ややこしいエリーゼ@維持費?

( ´△`)アァ-

めっさ、水が溜まってるっ!?


ああ~ダメだああ
解りますかね?ウィンカーがかなりくもっております。

ウィンカーもそうですが、ヘッドライトもくもっております。(笑


正常な方です
正常な方はクリアな感じです。

毎度のコトですが、何故か左側がくもってしまうのよね。
この辺りは新車当時の当たり外れですね。
前回の全損事故でも破損して丸ごと交換なのは右側なので、交換のない左側は不具合を抱えたままです。
日本車じゃ先ず有り得ない不具合ですかね?


こんな風に水が溜まってます
こんな感じに左側には水が溜まっております。

コレがウィンカーの球切れや不具合に直結するんですよね・・・


そして、ウィンカーを外す訳ですが・・・

毎回めさめさ大事になるのよね‥
ホンマなら整備穴からちょっと押してウィンカーが取れるのですが・・・

さすがはボディが丸ごと変わっているエリ子さん。
何て言うか、とっても大変で何と言うか・・・

ウィンカーを取るのに、ジャッキUPしてタイヤを外してフェンダー内張りを外してっと・・・
トンでもない大事の作業になってしまいます。
コレがエリーゼで維持費が高くなってしまう原因のような気もします。


やっとウィンカーが取れました
やっとのコトでウィンカーが取れました。

やっぱり、純正形状にこだわったのが敗因でしたかね?
S2型まではウィンカー別体で4眼でしたが、最新のS3以降ではウィンカーもヘッドライトに含まれてしまい2眼が普通となっております。
エリーゼってのは、4眼状態がカッコイイんだけどなぁ・・・


よく解らない理科の実験です
そんな訳で、主治医と共に水漏れテストです。

なるほど、ウィンカーのプラ合わせ部分が弱いんですね。
新品で3万円以上する部品がそんな精度って・・・

ウーン (Θ_Θ;) さすがはロータスクオリティですね・・・

まぁ、こんな出来の悪さはエリーゼでは普通なんだけど・・・
自宅にまるでメンテ機能もなく、中の人は工具も0で知識も0なんで、こんなしょうもないコトでもSHOPに頼らざるを得ません。

そんな訳で、世間では慌しい年の瀬ですが・・・
とりあえず、エリ子の気になる部分は無事に完治しました。

けど、13万kmをとっくに超えて何もしてない部品とか経過年数とかをふまえた上で・・・
そろそろリフレッシュ計画の相談をしないとなぁ・・・

やっぱエリーゼって維持費が掛かる車なんですね。

トヨタ型ならローバー型と違ってまだマシなんだろうな・・・



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naru (とエリ子)

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