今年1発目の御山巡り

さて、年末年始もイイ感じに過ぎましたので・・・
本日1月2日は、さっそくの初走りであります。

ほとんど誰も走ってませんね~
大阪も奈良も市内は混んでますが、山の中はガラガラですね~


裏コースから初瀬ダムまで来てみました
針TRSから裏道を通って初瀬ダムまで来てみました。

ココに辿り着くまで先行車無し、対向車もほとんど0でした。
想定では、この道もかなりの通行量だと思ったんですが・・・
やっぱ、2日だから皆さん自宅でゆっくりなんですかね?

そんな訳で、今日も遅いスタートですが、目的地を目指します。







w( ̄△ ̄;)wおおっ!
割と空いてるっw


やっぱりなぁ・・・
道中の車の量、対向車の少なさから・・・
有名所とは言え、空いてるんじゃないかな?って思ってた。


今日は駐車場も入山料もタダです
無事に境内の駐車場に着艦出来ました。

なんでも、正月三が日は駐車場代がタダ、入山料もタダなのです。
普通なら、もっとも稼ぎ時だと思うんですけどね。


そんな訳で初の長谷寺です
そんな訳で、初の長谷寺です。

何度かココにはツーリングで来ていますが・・・
駐車するのも、入山するのも初めてでございます。
駐車場代500円、入山料が大人1名1000円ぐらいするんだよね。


下界がエエ眺めです
ちょっと上に登ると下界がエエ眺めです。


石段がステキですね
上へと続く石段が幻想的でエエ雰囲気です。

なんか、夕方5時過ぎからはライトアップされるそうです。
しかし、残念ながら現在はまだ4時なのであります。


寺がデカぃですね
ココは寺がデカぃですねぇ・・・ と言うか敷地もデカぃです。


清水の舞台的なのもあります
清水の舞台的なモノもあります。

なんて言うか、傾斜が付いてる分、清水寺より怖いものがあります。


五重の塔もあるけど人気がない‥
山頂には五重の塔もありますが、人気がないですね・・・

皆さん、本堂へ石段を一直線に登って、お帰り口から帰って行くのが普通みたいです。更に山頂にある五重の塔は無視ですね。
中の人的には入山料って言うんだから、登山でも出来るのかと思ってワクワクしてたんですが・・・w


仁王門が修復中なのが残念です
仁王門が修復工事中だったのが残念ですねぇ~


参道も見物しますが‥
そんな訳で、参拝も終わって下の参道を見物してみた。

けど、半分の店が閉まってるみたいな感じで・・・
売っている物も素麺か草餅ぐらいで、ちょっと残念。
なんだか雰囲気的には室生寺の参道に似てますかね?
個人的には生駒の石切の参道の方がワクワクしますね。

下の方まで散歩がてら見に行ったんですけど、雰囲気とやっている店の感じが変わり映えしなかったので引き返しました。
では、次の目的地に行きますかね?


そんな訳でちょい酷を走って‥
そんな訳で、こんな酷な細い道を走りつつ・・・


すでに真っ暗な気配です
結構、真っ暗になりましたが到着しました。(汗


そんなココは津風呂湖温泉です
そんなココは津風呂湖温泉です。

大人1名の入浴料700円。ちょっとお高めです。
1月2日から営業していたので、コチラに来てみました。


で、入浴した個人的感想ですが・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? ちっさっw

何て言うか、とてつもなく小さな温泉?でした。
なんか、子供の頃によく連れて行って貰った田舎の大分の近所にあった小さい銭湯を思い出しました。
700円もするから、さぞ素晴らしいと思ったら・・・
狭いし、小さいし、建物の見た目通りに中身もかなり老朽化してて昭和感満載で、コレなら月ヶ瀬温泉の方が安くてデカくてキレイでオススメですかね?

おまけに・・・
何て言うか、1月2日だからなのか、地味に混んでました。
こんな山の中にある小さな温泉なのに・・・
んでもって、男性客の数名がかなりの全身刺青状態で・・・

何て言うか、居心地も悪いし、居場所も無いし、目のやり場に困るし、怖いしで、生きた心地がしませんでした。(滝汗
やっぱり、月ヶ瀬好きは月ヶ瀬温泉がオススメですね。


そんな訳で、何とか無事に入浴も出来たので、その後は夕食です。
この時期は営業している店が少ないので、津風呂湖温泉で頂きます。

カツ丼のちょい大盛です
中の人はカツ丼にしてみました。@900円

コチラの津風呂湖温泉では、定食はご飯おかわり1杯までは無料。
2杯目からは100円になります。
だからなのでしょうか?丼も大盛は無料みたいです。

なので、ちょっとだけ大盛って言ったんですが・・・

意外に重くてビックリな量でした。(滝汗


コレが想像以上に大盛でした
コレは食べ応えありますねぇ~

カツ丼のカツは薄切りロース3~4枚重ねのミルフィーユ仕立てらしく、軟らかく、デカく、丼全体を覆っております。
んでもって、カツ自体が美味いんですよねぇ~

残念だったのは、出汁が薄いってコトですかね?
コクがなくて薄いので漬物をアテにご飯を食べて何とか・・・
思いのほか、ご飯大盛だったんでキツかった。
もう少し出汁を効かせて濃い目の汁ならご飯との一体感も生まれて抜群のカツ丼になると思うんですが・・・


彼女さんは牛すき焼き定食です
彼女さんは牛すき焼き定食です。@1000円

コチラの定食5種は全て1000円均一なんですが・・・
おそらくは、どれを頼んでも当たりです。
んでもって、定食はご飯おかわり1杯は無料ですから・・・
(にぎり寿司定食の場合はどうなるんだろう・・・)


カエルちゃんは同じ色の漬物‥
(-ω-;)ウーン いくら色が一緒でも多分喰えないぞ・・・


そんな訳でまた真っ暗な1日でした
そんな訳で、本日も異国の地、奈良の山奥で真っ暗なのであります。

169号、370号、真っ暗の中、走りの方も存分に楽しめました。
こうやって、休日は真っ暗になるまで遊んでしまうのであります。
そろそろ、朝早くから出発して早く帰らないとダメですね。

凍結しない暖かい時期になったら早起きしますかね?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

naruさん、明けましておめでとうございます。

長谷寺は、高校の日本史では記憶にないけど、どこかで聞いたのか、名前は知っていました。結構立派なお寺なんですね。

さすが歴史ある街奈良!

1月2日はまだ車が少ないんだ。
元旦~2日を使えば、意外にスイスイ走れるかもしれないですね。

オバrevさんへ

あけましておめでとうございます。

長谷寺は思った以上に巨大で山肌一杯に広がって広大でした。
箕面の勝尾寺よりも大きくて見応え満載かも・・・ (地方ネタ)

コチラ関西では大手の寺や神社は大混雑ですが、2日の夜ともなればちょい小さい寺や寺院はガラガラの夜店も無しです。歩いてスグの阿倍野区にある安倍清明神社なんて夜店もなく参拝客も0でガラガラで寂しい限りでした・・・
まぁ、空いてたから自由気ままに撮影できるし気を遣わないってメリットもあるんですが・・・
(ってな訳で、3が日で3箇所も回っているという・・・w)


No title

naruさん、ごぶさたっ、
明けましておめでとうございます。
渋いところで遊んでますねぇw、
今年もよろしくお願いしますっ!

青梗菜さんへ

ご無沙汰しております。すっかり青梗菜さんのブログが哲学的に難しくなってしまってご無沙汰しておりました。
あけましておめでとうございます。

シブいですか?
それは、長谷寺でしょうか?それとも津風呂湖温泉でしょうか?
ぇ?両方ですか?(笑

今年は何回、偶然に都会のアリスの爆走をスーパーT付近で見れるかなぁ~ ´3`)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード