エリーゼに乗るという覚悟@維持費

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 晴れじゃん!

土日とも雨だと思っていたら・・・
どうやら日曜日は晴れの様です。

しばし、2度寝を楽しんで・・・

とりあえず奈良に向かいます
とりあえず、久し振り?に奈良の山奥へと向かいます。


今日も一杯いますねぇ~
今日もいっぱい居ますねぇ・・・

昨日が雨だからなのか、エリーゼ仲間がわんさか居ます。
遠くは名古屋や、神戸からも・・・

コレはある意味レア風景ですよ
休日にこんな山奥にこんな車が集まってるだなんて・・・

ある意味レアですね。知ってる人だけ知ってる謎であります。


あまりにおかしい風景にコペンのツーリング組
なので、ツーリング途中で来たコペンさんも遠巻きに位置取り。

しばし、久し振りに駄弁って居たら・・・
なんとココで美人のTMR社長から中の人に入電がありました。
TMR社長って言ったら、吉瀬美智子似のスリムスレンダーな美人さんで、エリーゼ界では有名な美魔女な方です。
中の人に入電があったのは、おそらく他の布メンジャーの連絡先を知らないだけだと思うから喜んではいけない・・・w

多分、3月に予定している明日香村のイチゴ狩りツーリングに向けて奈良でのグルメスポットを知りたいんだと思う。
奈良の山奥ってのは、ドコをどう走ってもグルメな名店揃いなので、別に悩むコトもないし選び放題である。何人か集まれば誰かはグルメな名店を知ってるから何の準備も要らないんですけどねぇ~


ランチ場所に向けて移動です
TMR美魔女さんとは後で合流するコトにしてランチ場所を目指します。


ウーン (Θ_Θ;) それにしても・・・
皆さん、相変わらずの鬼速っw



まぁ、場所は知ってるからイイんだけどさぁ・・・





後ろからルーテシアRS
ウーン (Θ_Θ;) 後ろから迫ってくるサブ車のルーテシアが速い・・・

どう見てもエリーゼより重くて不利なハズなのに・・・
さすがはルーテシアRSってトコですかね?


途中で、何度先に行って貰おうと思ったコトか・・・

それにしても無駄にグルグルするんですね
それにしても、いつも通りに鬼ほど遠回りで行くのね・・・


後ろからガンガンなので少々気が引ける‥
道のりが長くなればなるほど、後ろからガンガン来られるんですが・・・


途中、スグに前が居なくなりますw
後ろに注意を向けてたら、前に誰も居ません・・・ (滝汗

まぁ・・・ 場所を知ってるからイイんだけど・・・
なんか、ゴメン・・・ (-人-)


奈良バイパスで一応は追い付いた
一応は、奈良ニュルの裏バイパスで待って居てくれてました。


それにしても速いペースです
それにしても、速いペースです。

世の中のツーリングってドコもこんなにハードなのかな?
5月のGWにロングツーリング旅行もあるみたいですが・・・
なにか言い訳を見つけて不参加にしないとダメな感じです。
(でないと、スタート10分後には迷子で迷惑を掛けてしまいます)


で、こんなカフェに到着しました
そんな訳で、しばらく走って昭和初期のカフェレストランに到着。

カフェレストランと言うよりは、昭和なドライブイン喫茶って感じかな?
幼少の頃に九州に下道往復する際に、よくこんなトコで休憩しました。


メニューは色々
メニューは色々あります。税込表示なのが良心的ですね。


安くて昭和初期の喫茶ですね
割と何でも安い設定ですね。

子供の頃はこんな店でも行くのは年に1度の田舎への帰省の時ぐらいしかないんで、ドキドキして怖かった記憶があります。
高い物を頼むと怒られそうで、食べたい物ではなく、怒られないような一番安い物を探していた記憶しかありません。


そんなコチラは喫茶アンジュ
そんなコチラは165号沿いの洋食レストラン・アンジュであります。


このRSが何気に速いんだよねぇ
このRSが何気に速くて困った困った・・・w

やっぱ、速い人は何に乗っても速いんですね。


ランチに付いてるポタージュです
そんなこんなで、コチラは日替りランチに付いてるポタージュです。

小さめでカップで提供と思ったら、割と本気のサイズでした。
コレで日替りランチ680円(税別)は安いんじゃないでしょうか?


コチラは彼女さんのエビフライ定食
コチラは彼女さんオーダーのエビフライランチです。@680円

シンプルながら安さもあって有ですね。揚げ出し豆腐が付いてるのがイイ感じですね。


エビフライ4匹です
エビフライ4匹なのがイイですね。

コレは法隆寺近くの老舗の若竹と遜色ないかも知れません。


で、本日のランチであります
で、本日の日替り定食のメインであります。

メンチカツと若鶏の竜田揚げと白身魚のピカタです。
THE 洋食!と言った感じでしょうか?
古きよき昭和を味わえて懐かしかったです。


まったりしてると2台増えました
そんなこんなでゆっくりランチしていると2台増えました。

赤い彗星のKちゃんとTMR美人社長のTさんです。


あまりにもおかしな光景です
田舎道で突然、こんな風景が広がるので・・・

写真撮影をする人、減速して事件があったのか確認する人など色々な人が居てました。
ド派手で目立つ車ってのは地元民への配慮が要りますね。


で、食後はぐいぐいっとツーリング
で、食後は思いっきり大回りでツーリング!?

ウーン (Θ_Θ;) なぜ、その経路で大回りを!?
次の目的地は明日香村として・・・
このルートだと、龍穴を越えて酷道から吉野方面、途中で淡山神社経由の山越えで石舞台から明日香村に!?

っと、ココで中の人は次の目的地を話の流れから明日香村だと完全に思い込んでいました。
だって、彼女さんも明日香村で苺を買うコト前提だったし・・・


コレは目立ちますね
それにしても、コレは目立ちますねぇ・・・

室生寺の表コースは営業終了後の17時以降じゃないと複数台で突入してはダメって言う暗黙のルールがあるんだが・・・


後ろはド派手なエクとFちゃん
後ろに続くのは、美人社長にFちゃんに・・・


室生寺をKYに駆け抜けて‥
やっぱ、時間が早かったから室生寺の参拝コースは大変なコトに・・・

このコースをスルっと先行車無しで快適に抜けるには17時以降じゃないと基本的にダメなんですよね。


なぜそのコース?
で、なぜか龍穴神社を奥に抜けずに奈良ニュルに逆戻り!?

なぜ、そのコースなんだろう・・・
途中のバイパスから桜井方面に向けて抜けるのか?

トンネルを抜けると誰も居ません
そんな風に頭の中でコースを組み立てていると前に誰も居ない・・・

トンネルを抜けるとあっと言う間に誰も前に居ません。
さっきまでは、前に何台もエリーゼが見えてたのに・・・


速すぎるんですよね‥
やっぱなぁ・・・ エリーゼ乗りってのは速すぎるんだ・・・

行きのランチ場所へも結構なソロ状態でしたが・・・
皆さん曰く、普通に流していたから速いハズは無いとのコトです。
要するに、原付と750ccぐらいの差がありますね。どうやら、流すスピードレンジが大幅に違うみたいです。


そんなこんなで、仕方なく頑張って前に前に進む。
そうすると、前方にチラっと仲間が見えてきた。

で・・・



ガンッ!


( ̄ェ ̄;) エッ?


なに?なにが!?


( ´△`)アァ-

( ̄◇ ̄;)エッ



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


まさかの大事故‥
フロントガラスが割れてる・・・

どうやら・・・
大分前を走っていたバイクからの飛び石のようです・・・

めさめさ車間距離を開けてたのに・・・
(前の新品フロントカウル飛び石キズで懲りていたから・・・)

飛び石には注意しないとなぁ~って、今日はランチ場所移動前から気を付けていたのに・・・
そんだけ気を付けて、車間距離を開けていてもコレです。

この瞬間、カウル着脱工賃、ガラス交換・・・ と過去の経験から試算。
ガラス取替費は安くて25万~35万程でしょうか・・・

この瞬間、もう走る気を無くしました・・・
精神的にも走れる状態ではありません・・・

だって、今日1日で少なくとも25万円捨ててしまったってコトに・・・
今日1日って言うか、たった1秒で25万って・・・

ぁぁ、目の前の仲間がどんどん離れて行く・・・
けど、今のσ( ̄。 ̄) オイラには追いかける気力が0だよ・・・

エリーゼって維持費が掛かる車だなぁ・・・
ついこないだ、ガラスも新品になったトコなのに・・・ (号泣


そんな訳で、完全に前方車を見失った。
けど、こんなトコまで走ってきて、どうやって明日香村に行くの?
ひょっとして、集団の前半は裏の室生ルートから吉野方面へ抜けて淡山神社越えで明日香に行ったんでは?
道を知らない新ヌノメンジャーはいつものノリで月ヶ瀬方面に走ってしまった?とか!?
けど、今の自分は明日香村に苺を買いに行かなくてはならない。

なので、ぐるっと小倉から針方面、そして桜井から明日香村へ。
おそらくは、皆は裏室生から桜井スルーの吉野バイパスから淡山神社越えで石舞台に降り立ったハズ・・・
同じルートでは追い付けないのは確実なので、桜井ルートならタイミング的に西井牧場か夢広場付近で出会えるんではないか?


明日香まで連れてきてしまった‥
そんな風に走ってしまい、不運にも後ろに居た2台も巻き込んだ・・・w

美人TMR社長のガルウィング・エク号にFちゃん号である。
特にTMR社長には、電話があった時に「まったりアウディで行こうかと・・・」と言うのを無理やり「エクで来ないと折角の美人が台無しですよ!」と強制的にエクシージにしたのに・・・

結果的に、ランチ場所に強制合流させて、コーヒー1杯自腹で飲んでもらって後はずっと迷子の旅をさせてしまった。(爆


しかし、今は人のコトなど構ってられない・・・

あぁ‥もう死にたい‥
今すぐ死にたい・・・ ぃぁ、時間をちょっとだけ戻したい・・・

と言うか、今日1日なんで雨じゃなかったんだろう・・・
コレだったら、堺東で2日続けてタイ料理でも食べてたら良かった・・・
11月に新品になったばっかりのガラスが早くもコレって・・・
エリーゼの維持費が高いってのはこう言うコトなんですね。
最近、貯金をガンガン切り崩している気がします。(滝汗


しかも、最初に到着した明日香の夢なんとか楽市では苺が全て売り切れだったし・・・

で、あげくLINEで皆がドコに居るか確認したら・・・


さっきまで月ヶ瀬茶屋
けど、もう解散したよ?


って・・・


(゚ロ゚;)エェッ!?


やっぱり、コースがおかしいと思ったら普通に茶屋戻り!?
あの話の流れからしたら、明日香村に行くんでは!?
そう思ってたのは、中の人だけ!?

ひょっとして、後ろ2台も解ってて明日香村に付いて来たのか・・・


んな訳で、ココで流れ解散。(笑

皆さんとお別れして、中の人は明日香村をグルグルっと徘徊。

ふぞろい350円
もう1つの道の駅で無事に激安の苺を発見!税込350円です。


小粒揃い400円
粒が揃っているのは400円!


大粒は550円
粒が特大のやつは550円でした。

それでも、大阪のスーパーの苺相場よりはかなりお安いです。
なので、何個か買いました。
って言うか、ココで何個買おうとも、フロントガラスの修理代に比べたらナンボでもハッキリ言ってどうでもイイお値段ですから・・・ (泣


帰り道は明日香グルグルの淡山神社へ
帰り道はグルグルっとソロで明日香村を周回。


先ほど買った焼き芋です
ぁぁ・・・ そう言えば、さっき焼き芋を買ってましたね・・・


で、淡山神社です
で、淡山神社ルートでしばし休憩。


トイレ行ってる間にスイートタイム‥
ぁぁ・・・ そう言えば、さっき苺プリンも買ってたもんね・・・

エリーゼが完全に移動式スイーツ号になってるな・・・
やっぱ、走り方と言い、使い方と言い、完全に車種選択の間違い?
どっか行く度に修理費もトンでもなく高額ホイホイだし・・・

サラリーマンでエリーゼに乗るのはやっぱ相当な覚悟が要ります。
なぁ~んもなければ、エリーゼは維持費が安いんですが・・・
めさめさ気を付けていても、ドサドサ維持費が掛かる場合があります。
毎週末、ドライブしたい人はよく考えた方がイイかも知れません。(爆

中の人は、正直、「もう降りようかな・・・」と、思ってしまいました。


けど、エリーゼを好きになってしまったから仕方ないよね。


自宅に帰ってフィルム切り
そんな訳で、自宅に戻ってとりあえずフィルムの切り出し・・・


で、とりあえず貼っておきました
ゴミや水が入ってヒビが進行しないように貼っておきました。

なんだか、最近こんなコトばっかりしている気がします。

あぁ ・・・ 早く、大金持ちになりたい ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

このガラス傷なら

はじめまして、いつも楽しく読んでいます。
その傷ならウインドリペアで直りそうですよ。街の自動車ガラス屋さんで10000~15000円位できれいに治ります!

一度聞いてみる価値あります!

ライさんへ

ご訪問&コメントありがとうございま~す。
こんな素人ドライバーのエリーゼ日記で楽しんでもらって何よりです。何年も乗ってるのに走りの方はまるで上達しなくて・・・

ウィンドウリペアって手があるんですね。
自分でやって数千円で失敗するパターンと、プロに頼んで15000円前後ですか・・・
割とデカぃ複合割れなんですが・・・
主治医に相談して、近所のリペアショップでトライしてみます。

無事に直ればイイんですが・・・ (怖

厄年?

色々あるね・・・

中央でなくてよかった・そこならガラス替えなくても大丈夫?だと思うけど

お祓いツーに布目ンジャーで行きましょう。

八咫烏さんへ

やっぱ・・・ そろそろ卒業の時が来たかな?と。

皆さんの普通、遅い、ゆっくり、と言うレベルに限界を超えたスピードでないと付いていけなくなりました。
今のブレーキ・・・ ぃぁ、テクではもう無理ぽ(泣


アニキも「飛び石キズが中央でなくて良かった・・」って思いました?思いましたよね?中の人も正直、そう思いました。

が・・・ 真逆らしいです。(号泣

調べてみると、飛び石キズは中央は安全、端は超危険らしいです。ガラス端のモール部分から10cm幅ぐらいはもっとも危険で、ささいなキズも瞬く間に成長、プロでも修理を断る、修理出来ないゾーンらしいです。なんでもガラスの端付近は最もねじれや振動、応力の掛かるゾーンでひずみやすく、容易に小キズが成長するらしいです。
だから、一刻も早く補修する必要があり、補修する前に朝晩の気温差で一気にヒビが成長する&プロが完璧に補修してもヒビ割れが再発する可能性アリアリゾーンみたいです。

中央部ならライさんもおっしゃってる様に15000円~30000円前後でプロが直してくれるし、自己責任でホルツ補修キットで3000円ってのもイイかも知れませんが・・・

日曜からずっと寝ずにフロントガラスの勉強です。
もう、勉強したくないのに・・・


カーボンについて

はじめまして、S2のエリーゼに乗ってるsinaと申します。
ELI購入前から拝見させてもらい、2年前に購入しました。
フルカーボンが憧れです!!

カーボンについて教えて頂きたいのですが、この度マフラーとドライカーボンのディフェーザを購入しようと思いってます。
ディファーザーのクリア塗装なのですが、表側(地面に側)は塗る
予定ですが裏側(マフラー側)はクリアー塗装の必要はないでしょうか?(紫外線に弱いと聞くもので・・・)
基本ガレージ保管で月2回くらい峠でドライブする位です。
また耐熱性は大丈夫なのでしょうか??
お手すきの時で構いませんのでアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

sinaさんへ

どうも、ご訪問ありがとうございます。
フルカーボン化は・・・ 正直オススメできません。
何かあった時にどエライことに・・・ (爆

ディフューザーはレヴェリーなどの本物でしょうか?
それだと、そのまま使えるんではないでしょうか?

マフラーはドコのメーカーのを使うかですね。
紫外線よりも、マフラーの熱に対しての対策がいると思います。
ローバー型とトヨタ型でディフューザーまでの距離も取り回しも違うと思うので・・・
うちのローバー型エリ子は何の問題もありませんが、トヨタ型の人の中ではマフラー(TMR製)の熱でディフューザーが溶けた方も居ます。ちなみに実はリアカウルの内側下側?は耐熱処理の加工をSHOPさんがきちんとしております。

んでもって、実は車とエリーゼに詳しくないんです。(汗
信頼できるSHOPさんにご相談される方がよろしいかと・・・

No title

早々のご返事ありがとうございます。
ディフェザーは国内のケプラと言うメーカーでカーボンをメインで制作してるメーカです。大型オートクレーブ(釜も導入してるようなので大丈夫かと思いますが!?
EGは1zzのトヨタエンジン。
マフラーはワンオフで作るつもりです。
ワンオフなのでその辺も相談にのってくれると思います。
カーボンの会社、マフラーのショップも電話&メール対応が良いので大丈夫かと思います。

しかしフルカーボン羨ましい~

細かい情報有難う御座います!
男前!?ののエリ子さん大切になさって下さい^^
これからもブログUP楽しみにしてます。





sinaさんへ

なるほど、ケプラでしたか。
ちょっと変わった形のカーボンアイテムをいくつかリリースしてますよね。お友達がケプラのディフューザーを付けております。

トヨタ型でもワンオフマフラーでしたら、ディフューザーの下にマフラーの出口があるのではなく、ボディとディフューザーとの間に出口を持ってくるのも可能ですね。

エリ子はまだまだ戻って来ませんが・・・
夏頃には戻ってくると思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。(●´ω`●)ゞエヘヘ


No title

ご無沙汰しております。。
あれ、naruさんエリさんは
いずこえ???|д゚)

白エリさんへ

ご無沙汰です。

エリ子さんは、ただいま長期の入院中でありまして・・・
戻れるかどうかも解らない状態?です。(笑

それまでは白エリさんではありませんが、白TT君です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード