フロントガラスリペア@職人気質

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 今日は朝から・・・

今日は朝から‥
出発しますが、ちょっと気が重い・・・

と言うのも、今日は先ずはフロントガラスの割れの修理に行こうかと。
ココは主治医に丸投げで任せてもイイんですが・・・
八尾の奥地はちょっと自宅から遠いんですよねぇ・・・

と言う訳で、最も自宅から近くて、エリーゼをそんなに走らせなくてもイイ場所にあるトコで先に修理しようかと。
まぁ、結局のところ破格値に後押しされたんですけどね・・・

実は、主治医に相談する前に自分で解決策を探ってたんです。
フロントガラスの割れは調べれば調べるほど、早期に解決し、余計な振動も与えず至急直した方がイイみたいです。
だからこそ、割れた状態のままではもう無駄に走りたくない。
先ずは、江坂近くのトップガラスと言う老舗店を候補先に上げてたんですが、仕事ではちょくちょく江坂には行っているものの、車で行くにはちょっと遠い。
んでもって、軽四で28080円、国産小型車で32400円、国産乗用車で38880円かなんかで、どうやら車種によって修理のお値段が違うみたいです。
じゃあ、エリーゼなんて言う意味不明のイギリス平行輸入車は?
今だとネット割引特価で30%オフみたいですが・・・

ガラスリペア歴28年で、「私が修理できないキズは日本では誰も修理できません!」と断言する自信は評価に値するけど、如何せん遠いんだよなぁ・・・

で、次に目にとまったのが、なんと自宅近くの至近距離!
しかも、ガラスリペア歴27年で1万台以上の施工をしていると。
んでもって、調べているとHPでは2月1日~3月5日までは半額の15000円(税抜)らしい。
期間限定で軽四~普通乗用車までみたいですが、エリーゼでも差別されずに適用してくれるのかな?


取り敢えず、ダメ元で相談のメールをしてみた。

やりとりはこんな感じ
ぉ? どうやら半額サービス適用の15000円でいけるらしい。

んでもって、事前に勉強していた通り、やっぱりフロントウィンドウの端付近はかなりの危険ゾーンであるみたいですね。
あと、怖いコトに新しいヒビは成長する可能性も高いと言う事実・・・
この後のメールのやりとりも丁寧な受け答えで信頼できる感じだったので、さっそく本日土曜日の午前中で予約して行ってみました。


御近所の修理工場です
そんな訳で、自宅からスグのコチラに到着です。

お店の方は、東住吉にあるカーリペアサービス(西本)さんです。
ドコとなく、TMRさんっぽい雰囲気のお店であります。
エリ子の到着を今か今かと店前で待って居たみたいです。

フロントガラスリペアってのは、あんまり皆さん利用しないのかなぁ~って思いました。だって、西本さん1人だし、広い工場はずっと貸切状態だったし、水曜日に予約してすんなりと土曜日の希望通りの午前中に予約出来たので・・・

が、施工している間中、予約問い合わせの電話が鳴り響いていた。
約2時間の間に5~6件の問い合わせがありましたかね?
意外にも、皆さん飛び石で悩んでいるんですね。


コチラのガラス割修理です
そんな訳で、今日は皆さん予想通りのコチラのキズの修理です。

どうなるコトか、ドキドキです。(汗







結構デカぃキズですね~
改めて見ると、結構デカぃキズですねぇ・・・ (汗


色々毛布で囲まれて‥
様々な毛布でエリ子が包まれ始めました。

思った以上の大袈裟な感じ・・・w


待合室は何て言うか‥
で、作業を待っている間は作業場の奥で待つみたいです。

ヒーターもありますから、寒くないですョ!
って言われたんですが・・・
コレって、車の塗装用のヒーターですよね?ww

で、先ずは今から行う術式の説明を受け、起こり得るミスやリスク、想定される危険性の説明を受けた上で・・・


セッティングされました
本格的に器具がセッティングされました。


なんかスゴイ大袈裟です
なるほど、車内の内側から鏡を使ってキズの具合を見るのか・・・


コレでキズの具合がわかるってコトですね
なるほど、こうすれば内側と外側の視点で見られるって訳ですね。

それにしても、改めて見ると結構なデカぃキズですね。


先ずドリルで削っていきます
先ずはドリルでキズを削っていきます。

レジン樹脂を流し込む為の穴を掘っているらしい。
自己責任オートバックスキットでも穴をグリグリと整形する手順があるみたいですが、それと同じですね。
意味合い的には同じかも知れませんが、真剣度と言うか本気度はかなり違う気がしました。
個人の技では、この細かな作業は出来ませんねぇ~
10分~20分は丁寧な削り込みを行ってましたかね?


待ってる間はキズ補修サンプルを見ます
待っている間は、展示されている補修サンプルを見学・・・


しばし情報誌に夢中になってたら‥
雑誌を読みふけっていたら何か最終段階!?


スゴイ状況です
なんか、スゴぃ状況です。何コレ?w


すっかりキズは消えたみたいですが‥
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すっかりキズが消えている!?

と思ったら・・・
何やら、悩んでいる様子・・・

聞くところによると、0.1mmないぐらいの黒い点が取れないそうです。

(゚Д゚) ハア?? 黒い点!?何が!?

よぉ~く見ると・・・
確かに0.1mmぐらいの黒い点が見る角度によってはあります。
けど、そんな小さい点なんてどうでもイイんでは?

と思ったら・・・

この黒い点は、樹脂が入りきれてないエアーの点なんです。
車内から見た時、この黒い点がキラっと光って見えるんです。


と・・・

その黒い点があったら、ガラスがまた割れるってコトですか?
と聞くと・・・

割れるとか、そう言うコトはないんですが・・・
やっぱり、この黒い点は取り除かないと・・・



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
言われないと解らないぐらいの極小のコレを・・・

(-ω-;)ウーン この人、かなりのマニアックと言うか・・・
このガラスリペアにかなり強いコダワリがあるんだな・・・


スイマセン、思ったより長丁場になりそうです。
もうお昼だし、お腹も空きますよね・・・


と、この時スデにお昼の12時過ぎ。
スデに11時の作業開始から予定時刻の90分を過ぎ・・・

っと、ココでリペア屋さん、ドコかに行ってしまった・・・

ぇ?なに!?
ひょっとして、今からヘルプの依頼とか?
それか、お腹が減ってとか言ってたから、ご飯でも食べに?


そう思って、諦めかけてたら・・・

コチラの差し入れがありました
こんな差し入れを頂きました。(笑

長丁場になるんで、コーヒーをどうぞ!ってコトみたいです。
そんなに気を遣って頂かなくても全然OKなんですが・・・w


何度かトライして成功です
そして、意外にもスグに黒い点は取り除かれた。

コーヒーを買いに行ってる間に上手い解決策、力の入れ具合を考えて、気持ちを入れ替えたのか、肩の力が抜けたのか・・・


外から見た感じは解りません
外から見た感じでは、割れていたなんて全然解りません。

そんなこんなで、2時間超の施工にて無事にフロントガラスの割れは無かったコトのように修理完了です。
お値段は通常3万円のところ、ネット特別割引で半額の15000円に消費税で、1年間の保証付。1年以内は気に入らなかったり、ヒビが進行してきた際には再修理して頂けるみたいです。
ぶっちゃけ言うと、こんだけの作業内容とこの完成度で言えば安過ぎると思います。ホルツ自分補修レベルが3000円としたら、見た目同じ出来でも中の人はカーリペアサービスの方を選ぶと思います。

ちなみに、再修理が出来ない場合は、全額返金するみたいです。
全額返金は嬉しいトコですが、その場合はリペアではなく、ガラス丸ごと交換が確定してしまうのでガラス交換代30万前後の出費が確定となり、出来れば2度と連絡するコトが無いのを望みたいトコですね。

詳しい修理結果はコチラ@カーリペアサービス


で、スデにお時間の方は13時30分過ぎでして・・・
実は、今日も彼女さん希望で14時前には某所に到着しないとダメ。

急いで自宅に戻るも、いくら近所でも渋滞と信号待ちで10分消費。
スデに許された残り時間は15分程です。

14時まで、残された15分で堺東まで辿り着けるのか!?


予約の電話
ってコトで、とりあえず電話してみた。

多分、ダメだろうなぁ~って思ったら、スンナリとOKでした。
(中の人は運転中なので、彼女さんが電話しました)
ホンマは日本語が電話で通じるかどうか心配だったんだがw


で、例によって堺東です
そんな訳で、例によって堺東の例の場所へ・・・

コレで3週連続来ていますが・・・w


で、コップンカーです
そんな訳で、堺東のシィータイ・レストランです。

タイの人は日本人と違って適当だから、営業時間内でも平気で閉店しているか、それかその逆かと思っていたら・・・
普通にランチのラストオーダーギリギリでもOKだったので、車から先に例のモノをオーダーしておきました。


例によってカオマンガイ
そんな訳で、いつも通りのカオマンガイです。(笑

そんなにカオマンガイが好きなら、今年の旅行はまたタイにしたらイイんじゃないの?って言ったら・・・
タイはもう行ったやん!って言われちゃいましたが・・・


(-ω-;)ウーン ぃぁ、それ言ったらバリ島は2回行ってますが・・・

バリは好きやねん!

は、はぁ・・・



どうやら気に入ったみたいですね
まぁ、どうやら、よっぽど気に入ったみたいですね。

それなら、早い目に堀内チキンの海南鶏飯を食べに行か・・・


(○'ω'○)ん?



彼女さん盛り‥
彼女さん盛りのカオマンガイのボリューム・・・


中の人は小盛?
中の人のカオマンガイ・・・ ご飯が半分くらいの小盛・・・


なんか、全然違うんですけどっw

(-ω-;)ウーン まぁ、エエか・・・
タイの人ってのは、適当だからなぁ・・・

明らか過ぎる程の量の違いで価格は同じ910円也。
けど、そんなこんなも許せるお味で評価は相変わらず星5つです。
タイ好きにはやっぱり一押しのお店です。


そんな訳で、ギリギリながら無事に間に合ってひと安心です。
エリ子のフロントガラスも無事に直ったし、カオマンガイも予定通りに食べられたし、今日のミッション的には大成功ですね。


そして主治医の元へ‥
そんな訳で、その後はマッタリと街中を走って主治医の元へ。


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ヌノメンジャーが集結してた‥w
皆、集まり過ぎやろww 何台来とんねんっ!w

布メンジャー、恐ろしや・・・
ぶっちゃけ、中の人が逆に入れない程だったぞw
なんか、エリ子が入院する度にこんな風景になっている気がする・・・

皆さん、例によって長期の入院だから心配してくれてるんですかね?
気になるのはフロントガラスの出来?
それともコレから先の長期の入院?

まぁ、そんな訳で今日から中の人は、また長期の車無し生活です。
元の世界に戻れるかどうかは解りません。(笑
ひょっとしたら、登山の世界にデビューするかも知れません。


そんな訳で、主治医の元へエリ子を預けて・・・
例によって全力で丸投げです。
なんとなく話はしているので、エリ子の不具合をそれとなく完治してくれるでしょう。


帰り道は曇天の中をお散歩・・・

帰りはコンビニで休憩
途中、ちょっとした豪雨になったのでコンビニ休憩してました。

そんな訳で、今日は特に山の中をドライブをした訳でもなく、フロントガラスの修理とカオマンガイなだけだったのですが・・・
やっぱり自宅に戻ると真っ暗でした。


と言う訳で、しばらく車ネタはお休みとさせていただきます。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

ほっとしました

ウインドリペア完了の記事読んでほっとしました。すごくきれいに治って…

飛び石は車運転する以上避けては通れないですから…
いつか布目にお邪魔したいです。

ライさんへ

様々なアドバイス&御心配ありがとうございました。
お陰様でスンナリと直ったし、安価に直りました。

布目を走るエリーゼ乗り達はキレイに超接近で連なって走るのがお好きな様で全員がフロントカウルやフロントガラスが飛び石だらけです。(爆

布目界隈には何気に多くの方が遊びに来て下さり・・・
遠くは関東や北陸から、今や愛知から月に2~3回来て下さる常連さんも居てます。ライさんも晴れた休日にお近くにお越しの際はフラっと寄ってみて下さい。
グルメあり、ワインディングあり、笑いありと楽しいトコですので。


No title

フロントガラスの傷、直ってよかったですね。

それにしてもガラス修理は、ガラス削ってレジン樹脂埋めるんですね。よく分かりましたφ(..)メモメモ

タイクオリティー!これぞ本場って感じですね。
素晴らしいです(^O^)


オバrevさんへ

ありがとうございま~す。ホントに良かったです。

ガラス修理は自分でリペアキットも基本的には同じ手法ですね。
決定的な違いはきちんとエアーを抜くコトができるかどうか。
今回、一連の作業を全て見ましたが、きちんと作業できる場所があって初めて自分リペアも有だと思います。
中の人は満足できる作業場も無いし、駐車場は立駐だし、紫外線を活用した自己リペアは不可能ですね。

ココのタイ料理屋さんは、全員がタイ人ですし、お客さんもタイ人が多いし、微妙な言葉や適当感、匂いや丁度品、味など完全にタイ現地と同じですね。
違うのは日本の物価によるお値段ぐらいです。

現地タイでは、チープな食堂ではカオマンガイとか炒飯系は120円~150円ぐらいですから・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード