珍スポット?を散歩してみた

さて、週末土曜日になりました。
3月もあっと言う間に中盤にさしかかり、びっくり快晴です。
有り得ないぐらいにスカッと青い空でオープン日和ですね。

そんな本日は・・・

2000万のサルーンカー
推定価格2000万超の高級サルーンをチャーター。(嘘


そんな訳で今日も歩きです
いつものメンバーと本日は山歩きではなく、街歩きをしてみます。

先ずは南港通りを1直線に平野駅の方へ。

( ̄ェ ̄;) !?


有名なあの方が犯罪者のように‥
あの有名人が犯罪者のように・・・ 平野ってシュールだ・・・

まぁ、見なかったコトにして、先ずはお昼過ぎなのでランチっと・・・
目的地のタイ料理屋さんはドコかいな?

駅からスグのトコにあるハズなんだが・・・
細い路地と言うか、裏筋にあると言う話だが・・・
隠れ家みたいな店って噂だが、ドコに隠れているんだ?
駅近くで細い路地は、ぐるっと見たけどもう思い当たる道がないし・・・

( ̄0 ̄;アッ

平野で降りてワンキッチンピットです
路地じゃなくて、ビルの中だったのか・・・ 道理で無い訳だ・・・


( ̄ェ ̄;) !?






ぇ!?
ぇ!? まさか、あそこ?

ウーン (Θ_Θ;) 隠れ家と言うか・・・ 怪しさ満開ですね。

一気に異国の地に来た感があります。
まぁ、タイでも怪しげな路地に行かないと目的の店は無かったし・・・
ココまで来たんだし、行ってみますか・・・


( ̄ェ ̄;) !?

おかしい・・・ 噂ではかなりの人気店のハズだが・・・
スデに12時を軽く超えたランチタイムピークのハズなんだが・・・

店内はタイ風と言うかなんと言うか‥
厨房の方で人の気配はあるので物音を立てないようにコッソリ入る。

ぃぁ、コッソリ入ったから失敗だったのだろうか・・・
こう言った入りづらい店は何かあった時に逃げる習性でして・・・ (笑
さながら、ワムウの館に飛び込むシーザーの様である。(謎

ランチメニューはこうなってます
そんな訳でランチメニューはこんな感じ。

去年?の4月から50円値上りしたみたいだが・・・
それでも、ほとんどのメニューがドリンク付で750円とリーズナブル。
なるほど、ランチタイムに大人気なのは平日のサラリーマン層か・・・

そこはかとなく怪しさが漂う薄暗い空間ではあるが・・・
奥にはテーブル席も多く、ソファー席もあり、何気に客席キャパ大。
サラリーマン向けか、料理待ち緩和策か、漫画も一杯なのが嬉しい。
宇宙兄弟に、進撃の巨人に・・・
ちょっと、一番新しい進撃の巨人取って!って言ったら

漫画を取ってと言ったら‥
また、そいつ(カエル)で取るのか・・・ (-ω-;)ウーン

我が家では、こう言ったコトは日常茶飯事なのだが・・・
まず、ひよこのピヨちゃんで取るかカエルのチビちゃんで取るか等、数匹の総選挙があり、その後、その選択されたキャラ視線での実際の行動となる訳だが・・・
コレが何気に意外と時間が掛かる。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

撮影の為にキャラを配置したのではなく、実は結構ノンフィクションなんですよね。(笑


一応は最新刊なのかな?
やっと手元に来たか・・・ (-ω-;)ウーン

が、そこでオーダーした料理も到着。
2人とも、この寸劇で漫画は読めず。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


そんな訳で彼女さんは例によってコレ
そんな訳で、彼女さんは例によってカオマンガイ。(サラダ・ドリンク付)


750円にしては言い感じですね
ドリンクが付いて750円で、こんなにも立派なランチとは・・・

おそらく、今まで行った日本のタイ料理屋では最安値です。
コレがちょっと前まで700円だったとは、逆に驚きです。


中の人はがパオにしました
中の人はガパオにしてみました。@750円


そんな訳で全部そろいました
こうして見るとサラダ多目で春巻きも付いてコレはイイですね~


カオマンガイはイイ感じです
カオマンガイの出来もイイ感じ。鶏肉がちょっと少なめですかね?

ちょっと残念だったのは、確かにタイ米なんだけど・・・
長い米(タイ米)と普通の米(日本米)と混じってる?
タイ米は日本では高くなるし入手困難だから混ぜたのかな?
それか、コレがタイのもち米なんでしょうか?

タイ食材店でも、ジャスミン米、もち米と売ってますが・・・
タイ米は一番安いものが硬くてパサっとして美味いと思います。

それか、鶏出汁で炊くときに水多目で炊いているのでしょうか?
自宅で水多目でパサっとならず失敗した時と似てます。


がパオはこんな風です
ガパオはこんな感じで、コチラもクオリティが高い!

コチラも長い米と短い米と混じってましたが、ジャスミン香もして硬さとパサっと感がイイ感じです。
そんなに辛くなかったのですが、後になって辛さが効いてきます。
出来るならタイ本国のスーパーHOTバージョンも試してみたいですね。


スープがフカヒレスープみたいで美味かった
ランチに付いてるコチラのスープがまた、量たっぷりで美味いですね。

フカヒレスープのような味でトロっとして何かの肉が入ってます。
味も濃くて・・・ って言うか、量が多いw


ドリンク付きで750円ですよ!?
それぞれのドリンクとお水が入っているアルミコップがイイですね。

マッサージ屋とかレストランで定番のアルミコップが欲しくて軽く探したんですが、結局、売っている店を発見できなかったんだよね。

そんな訳で、平野駅前のワンキッチンピットさん、コレは大当りですね。
安くて、美味くて、独特の雰囲気、カタコト感のある日本語。
日本の物価を除けば、充分にタイ現地に行った感があります。
実は隠れた人気店で常連さんが多いと言うのも解ります。
実際、中の人が入った時は客0でしたが、そのあとは次から次へとお客さんが来て結構、店内は混雑してました。

まぁ、隠れ家と言うか、薄暗いビルの奥に入って行くのに・・・
一見さんは怖さと怪しさを克服しないとダメですけどねw


そんな訳で、怪しいタイ料理屋を満喫した後は・・・

その後は平野地区へ
そのまま平野地区をブラリと散歩です。

ココは昔の路面電車の跡ですかね?


とても味のある商店街です
路地を抜けて味のある平野サンなんとかって商店街に突入。


風車が20円です
手作り風車が20円で売られています。(汗


しばし歩くと地獄神社です
しばらく歩くと本日メインの珍スポット。全興寺です。

コチラは地獄体験が出来るちょっと(だいぶ?)変わったお寺です。


地獄と極楽の質問があり‥
地獄に行くか、極楽に行くかミニゲーム?があり・・・

点数によって音声で評価されます。
地獄行き決定となるであろう右側のボタンを押しまくるとどんなコメントをされるのか興味はありますが・・・

中には閻魔様
中には閻魔大王さんが居てます。

ドラを鳴らすと地獄が始まります。
詳しく知りたい方、体験したい方は是非、現地に行って見て下さい。


地獄岩
外には地獄岩があります。

ぐるっと順路に沿って進むと・・・


怪しげな地下へと続く道
今度は地下へと続く道が・・・


お祈りをする水辺です
地下にはお祈りをする不思議空間になってました。


駄菓子屋博物館があって‥
お寺の中には、駄菓子屋博物館もあり・・・

昭和初期?のおばあちゃんの部屋があったり、昭和初期の生活音が聞けたりするコーナーもあり・・・
無料体験できるスポットとしては、かなり充実してますね。
阿倍野防災センターとイイ勝負です。

全興寺さんは古くからある高野山真言宗の由緒正しいお寺で、ココを起点に平野の町が作られた平野発祥の地でもあるみたいです。
いつから、地獄堂なんてのが出来たんでしょうかね?


さっきの商店街に繋がってました
こんな風に平野の商店街と繋がってました。

どうやら、コッチが入口側みたいですね。

では、もうしばらく味のある商店街も見物したいと思います。


カマボコ屋で色々とサンプルを貰い
なんか大人気のカマボコ屋さんで色々と試食貰いました。


コチラから‥
意外に美味かったので、コチラから・・・


揚げ芋を買ってみた
焼き芋ならぬ揚げ芋を買ってみた。

なんでも油でじっくり時間を掛けて揚げているそうで甘さ全開だそう。
300円はちょっと高級品ですけどね。


その後は延々と散歩し続けて・・・

その後は駒川商店街まで
針中野の駒川商店街まで・・・ (写真は100円ミックスジュース)

コチラも端から端まで走破し・・・
唐揚げとかホルモン焼きとか今夜のツマミを買い漁りました。

たまにはこんな休日もイイですね。
車が無くても、そこそこ遊べます。(嘘


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード