GLIONに行ってみた@天保山

3連休最後の日、やっぱり快晴です。
(ノ_-;)ハア… みんなオープンドライブを楽しんでるんだろうなぁ・・・

そんな中の人は、今更ながら皆さんがよく行ってるコチラへ。

今日は天保山へ
地下鉄の大阪港駅で降りて天保山であります。


駅を降りてから北側は流行ってます
駅を降りて北側へと続く道がメインストリートで流行ってますね。

その分、南側への道は歩行者すら誰も居ない寂れたゾーン。
先ずは、軽くランチとなる訳ですが・・・
この天保山界隈は、特に努力せずとも勝手に客が来るゾーンなので、ボッタ店、クオリティの低い店が多く、食べログ上でもあまり高評価の店は皆無です。
天保山マーケットプレイス内の店もレベルが低いのか、何だかんだで一番流行っているのはケンタッキーとかそんなレベルなのであります。
加えて観光地価格が通じる場所でもあり・・・
色んな店があるのですが、まぁどれもねぇ・・・

そんな中で、何が食べたいか彼女さんに聞くと・・・
肉が喰いたいと。なんでも焼肉系ではなくステーキ系と・・・

(-ω-;)ウーン 天保山マーケットプレイス内にステーキの店があるにはあるが、クオリティ的には最低らしいが・・・

この立地でステーキは難しいなぁ・・・
本日、行こうとしているGLION内にあるステーキ屋は高レベルなんだけど・・・
1人あたりの単価も余裕の1万超だし、ドレスコードでスニーカーやジーンズは不可だから入店も出来ないしなぁ・・・


仕方なく、トボトボ歩いていると・・・

ステーキが喰いたいトコにコレ
何やら、ステーキもあるみたいな「もり家」さんが現れた!

他に選択肢は無いので、失敗ありきでコチラへ入店!
が、まぁ、立地的に・・・ そりゃあ、ねぇ・・・







高いのか安いのか解りません
コチラがステーキランチで1200円らしいですが・・・

中の人には、高いのか安いのか解りません。
食べログでは過去のお値段は880円だったらしいが・・・


ランチメニューだし、コレはもう掛けるしかないのです。


どっちかと言うとお好み焼き屋?
まぁ、中の人は牛肉はあまり好きではないので、お好み焼きで・・・

とりあえず、サイコロステーキも入ったスペシャルにしてみました。
(しかし、よくよく考えればお好み焼きの方が高いぞ?)


とりあえず瓶ビア@460です
とりあえず、本日も徒歩の旅なので瓶ビアをオーダーです。

瓶ビールが460円ってのは、外税としてもお安いですね。


セットの皿です
で、すぐさまセットの副産物が登場。

この時点では、あまりよく解りません。


ビジュアル的にはこんなもんかな?
で、しばし待つとステーキなるメインが登場・・・


ウーン (Θ_Θ;) コレは微妙かも・・・


よくありがちな肉質です
ちょいと食べてみたところ・・・ よくありがちな感じだったそうですw

実際に中の人も食べてみたところ・・・
初めてハワイに行って食べたハンバーガーを思い出しました。
あの時は噛み切れないゴムみたいな肉に衝撃を受けたなぁ・・・
あれ以来、海外の個人店のハンバーガーが怖くなった気がします。


お好み焼きの方です
中の人のお好み焼きも登場しましたが・・・

サイコロステーキ無しのお好み焼きで良かったかな?w
お好み焼きの上に乗っているサイコロステーキもステーキランチと同品質でしたw
言っちゃ悪いけど、激安居酒屋の笑々や魚民、天狗とかのサイコロステーキに負けている気がします。
同じお好み焼きなら、きん太の方が圧倒的に上でしょう。


割と盛ってますね
割と盛っている感があって、エエ感じなのになぁ・・・

コチラの店を利用するなら、お好み焼きメインで、下手に高いオーダーにする必要は無いと思いました。
お値段が高いから当たりと言う法則なんて無いのです。
おそらく、1g20円の国産リブロースステーキを頼んでも・・・
結果は同じだった気がします。(例:120gで2400円)

まぁ、言ってみれば、弁当屋ですき焼き弁当とか牛カルビ弁当に当たりが無いのと同じですかね?

牛を組み込まず、普通のお好み焼き屋として安価に利用した人の食べログ評価は4点、牛やステーキ絡みでオーダーした人は2.5~3点と言ったトコでしょうか?
牛狙いなら同じ通りにある焼肉とらじの方がイイと思います。

って言うか、駅の北側で当たりなのは駅前スグのたこ焼き「ゆかり」ぐらいではないでしょうか?
やっぱり当たりを狙うなら、駅の南側のひっそりとしたゾーンにある黄色いインド・ネパール料理のカレー屋の方がイイと思います。


そんな訳で、無理やりにランチを終えて本日狙いの南方面へ。

その後はこんな赤レンガ倉庫に
しばらく歩くと、赤レンガ倉庫が見えてきました。

連休とか祭日なのに、あまり混雑した感じも歩行者も居ません。
天保山方面は結構な人通りがあったのになぁ・・・
やっぱ、もはや世の中には車好きはあまり居ないのでしょう。


見たことがある未来的CAR
w( ̄△ ̄;)wおおっ! このアポロ宇宙船みたいな車は見たコトが・・・

なんか、伊賀上野のハンバーガー屋SKで見たコトがあるぞ?


通りにはちょいちょいクラシックカーが停まってます
赤レンガ倉庫内に入るとエエ雰囲気と共にクラシックカーが・・・


古いMGです個人的にはコレかな?
古いモーガンの様でもあるコチラのMGです。

このグリーン、MGってコトで、個人的にはコレが一番でしたね。
コチラの個体、1500円って書いてますが・・・
どうやら、1500円で場内を助手席で体験試乗できるみたいです。

ウーン (Θ_Θ;) 自分の運転ではなく助手席で1500円かぁ・・・


シトロエンSMレストア前
コチラはレストア前のシトロエンSMです。

が、コチラ、撮影禁止となってました。 ミ(ノ;_ _)ノ =3
撮影禁止なら禁止と解り易くして欲しかったなぁ・・・
まぁ、撮ってしまったので仕方なくうpしときます。


で、ミュージアム内へ。
コチラはフラッシュ無しで大人しく撮れば撮影OKみたいです。

イイ雰囲気ですね。DIO様が乗ってそう
アル・カポネのようなDIO様が乗っていそうなクラシックカーです。


馬車ですね
コチラは車ではなく、馬車ですね。


こんな車が日本中を走ってると面白いのだが‥
こんな車が日本中を走っていれば、のどかで楽しいだろうなぁ・・・

プリウス、ミニバンだらけ、意味無く高速を激走、街中を暴走し放題のマナー無しなんてコトが軽減されると思います。


この車のエンブレムが可愛い
コチラの車のエンブレムが変わってて面白い。


アヒルですね
なんと、アヒルさんでした。≧(´▽`)≦アハハハ


古い車は後ろがステキですね
ぃぁ~、それにしても古い車は後ろが美しいですねぇ~

やっぱ、車ってのは古ければ古いほどキレイで美しいです。
女性と一緒で後ろ姿が美しいのはそそられるものがあります。
旧車になればなるほど税率を上げる日本の税制度はヤメて欲しいもんです。最近の新車より燃費のイイ車はナンボでもあるんですよ?


ぃぁ、前もステキですw
ウーン (Θ_Θ;) 後ろ姿が美しい車はフロントも美しいか・・・

車の場合、後ろ姿が美しければ、必ずフロントも美しいんですよね。


が、それにしても古すぎます。
維持費やメンテ含めて、本気で欲しいと思えません。
そもそも買ったとしても誰にメンテして貰えば・・・
(自分では全く出来ない為)

割と見る事が多い190SLです
そうこうしてる間に、見慣れたベンツ190SLの登場です。

280SLとか300SLとか同じフォルムのベンツがありますが、やっぱり原点は190SLなのでしょう。
中の人はあんまり詳しくないので、190SLのレア度と価値があまり解っていませんが・・・


定番中の定番DINOです
で、コチラは定番中の定番、解り易い真っ赤なDINOです。

206か246か、それは解りませんが・・・
フェラーリが買える&維持できる身分になったら、やっぱりオープンモデルのDINOがイイですね。
オールドボーイ等のヴィンテージカー販売やクラシックカーイベントでは定番すぎるモデルなのであんまりレア度は感じませんが、所有したらそれはもう世界が変わる1台なんだと思います。


日本車も揃ってました
奥の方では日本車も頑張っていました。

ハコスカGTRに奥にはケンメリGTRも居ます。
子供の頃、大分の実家にブルーのケンメリが置いてありましたが・・・
おそらくは、GTRでは無かったと思う。
のと、子供心に実はケンメリはあんまりカッコよく目に映っておりませんでした。あの頃はリトラクタブルのヘッドライトがカッコイイ車の全てで絶対条件だと思ってましたので・・・


ダットサンとS600?
ダットサンフェアレディSRですかね?それとS600?


お隣にはコスモスポーツです
お隣にはコスモスポーツがありました。

こうやって見ると、どれもサイズがデカぃですね。
TMR社長のS600とか見るとスゴぃ小さく見えたのですが・・・


ノーマルの2000GTで
コチラもヴィンテージカーの中では定番のGT2000です。

手前側にあるのが、ノーマルのGT2000と言ったトコでしょうか?


レーシングなGT2000?
で、コチラはちょっと違うGT2000です。

フロントフェンダーにはアウトレットがあり、エアダクトも追加されてますね。あと若干ですがフロントもリアもフェンダーが2cmほどオーバーフェンダーになっております。
フェンダーミラーもドアミラーに変わってますね。

詳しくは知りませんが・・・
GT2000にはレア中のレアの3000cc仕様の実はGT3000が存在するらしいのですが・・・
ひょっとしてコレがそうなんでしょうか?
それか、単にレース仕様のボディなんでしょうか?


車はやっぱノーズが決め手ですよね
ウーン(-ω-;) やっぱ車はフロントノーズが決め手ですねぇ~


お外にはジャガーEタイプとかありました
お外にはジャガーEタイプが居てました。

ジャガーEタイプも色々と仕様が違うので、エリーゼ並に謎の多い車なんですよね。

この後は、販売ゾーンのショールームにも突入しました。
(ショールームは販売メインなので撮影不可)
ショールームに入るにはアンケートに記入する必要があり、コチラのアンケートは車を買う意思がある体じゃないと書けない内容になっておりました。
とりあえず、名前と住所と購入を検討している興味のある車、今所有の車ってコトでアウディTTとエリーゼS2って書いときました。
ぁ、興味のある車ってのが頭真っ白で思いつかなかったのでMINIとか、MGFとかローバーとか書いてしまいましたが・・・
現実的には、素のエリーゼS1右ハンドルってトコでしょうかね?


そんなGLIONは入場料1500円
そんなGLION MUSEUMは入場料1人1500円もします。(汗

車系の博物館では割とお高めの入場料設定です。
高知ではそんなしなかったと思うし、ラスベガスもそんなにしなかったと思うし、ラスベガスはクーポン券か何か持参で実はタダになるのだ。(ラスベガスの博物館はスデに潰れているらしい)

が、写真の通り、1人あたり金貨が1枚付いてきまして・・・
コレ1枚で500円として場内で使えるらしい。
つまり、車の同乗走行1500円とか、カフェとかで使えるらしい。


ちょっと高いけど、まぁ有ですね
なので、実質は入場料1000円です。

大阪から遠くの自動車博物館に行くコトを思えばアリですね。
ラインナップが古すぎるクラシックカーにはなりますが・・・
場内の雰囲気、静かで混雑していない館内、コンセプト通りの大人の愉悦場を具現化していると思います。
そのうち、ドレスアップしてGLION STEAK HOUSEの方もお邪魔してみたいですね。


たぶん、カフェで使う人が大多数でしょう
おそらく、カフェで金貨を使う人が多いんじゃないでしょうか?

カフェメニューはいたって普通の料金設定でした。
カフェでも一応はGLION STEAK HOUSEのメニューも一部オーダー出来る様になっております。


カフェ内にもクラシックカーがあってイイ雰囲気です
カフェ内にもクラシックカーが鎮座しており、この雰囲気がイイですね。

しかし、ラスベガスと違ってエリア的には大きいとは言え、やはりそこは日本の大きさで1時間もあればよっぽどマニアックな車好きでない限り見終わってしまいます。
なので、所用時間は大阪港駅からの往復も含めて1時間~1時間半として、海遊館とセットでデートコース組みした方がイイと思います。


その後は天保山をウロウロ
中の人も車見学の後は天保山をウロウロ・・・

実は天保山は海遊館だけではなく、こう言った無料の渡し舟があるんですよねぇ~
他にも大阪の港区にはこう言った無料の渡し舟があったと思います。
(ひょっとしたら1回50円くらいだったような気もしますが・・・)


この先に無料の渡し舟が‥
どうやら、この先に無料の渡し舟がある訳だが・・・

サンタマリアか何かだと1回1000円以上の船体験が0円ですよ?
とは言え・・・ あまりにも寂しい感じで、決まった時刻表がある訳でもなく、そのタイミングに船が居れば出向的なポンポン船だったと思うので、怖いしスルーしました。(笑


とりあえず日本一低い山にも登頂
なので代わりに日本一低い山と呼ばれる天保山に登頂してみた。

標高4.53mの山頂は・・・
ハイキングどころか、人気もなく寂しい感じのタダの平地で・・・
近所の人のゲートボールの邪魔な隅っこゾーンになっておりました。


まぁ、こんなハイキングもたまにはアリかと・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

コメント

今度は「まくら」を

車は・・・
大変ですね
早く帰って来ますように

大阪港には
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27002742/  
レポ待ってます
日曜~祝日は定休日らしいです

メルセデス武藤さんへ

( ´△`)アァ- なんかもうタイトルだけで解っちゃったw

まくらは無理ですねぇ~
鬼オムライスですよね?なんでも通常サイズでもかなりデカぃらしいですが・・・ 大阪港でチャレンジするよりも伊賀ドライブインの鬼オムライスの方が安くてイイですよね?あそこにはメガ盛りカレーもありますし、メガチキンカツもありますし・・・
ぁ、メガチキンカツは普通に食べましたけどねw

うちのエリ子さんは・・・
なんかもう、10年を超えて10万kmなんてとっくに超えた車は大変なんだなぁ~って今更ながら思ってます。
ここまで好きになって乗り続けるとは思わなかったので・・・
こんなコトなら、最初からS2ではなくS1にしとけば良かったです。

なんかもう、シャシー以外はボディ含めて全部かわってるんじゃないかって・・・ まぁ、ボディなんかフロントは何回もかわってますが・・・w 同じ車でラジエターが4個目とか日本でも5本の指に入るくらい上位なんじゃないかと・・・(笑

No title

このショールームにいま、ケータハム可夢偉限定モデルが置いてあるみたいなんですよ、
ダッシュボードが緑カーボンのちょーかっこいいヤツが…
走行距離1000kmでも新車エリ買えるお値段ですががg

ちょっと調べてみたら、BMW中心にいろんなメーカーのディーラーが…
その中の兵庫のキ○キ自動車って前のスイフト買ったお店でしたw
なんという偶然><

Mk-Oさんへ

へぇ~

当日は残念ながらケータハムは居てませんでした。
何でも1回来て、次に来ても楽しめるように展示車のラインナップをコロコロ変えてるんですって。
1日前に来たエボエリさん画像ではダッジ・チャレンジャーとか映ってましたが、当日はスデに居ませんでした。
Z432とかは居てたんですけどねぇ・・・
あと、売り物のヨタハチ2台とか白のヨーロッパツインカムとか・・・
中の人的にはフィアットX1/9が心惹かれました。

ちなみに関係ないですが、当日はメイン通りを黄色のエリーゼS2が気持ちよく走っておりました。
コレもなんと言う偶然ですよね。

No title

ぁぁ意味不明なコメントになってるorz

後半冒頭に
「GLIONってどんな会社か調べてみたら」
が抜けていました、すみません

Mk-Oさんへ

ぇ? ぃぁw 意味解りますけどww

そして、実はコチラの会社、知ってる人が関わっている。(多分

GLIONってジーライオンってどうも言い難いんですよね。
気付いたらギリオンって言ってしまいます。
いっそ、グリフォンとかにしてくれれば良かったのに・・・

No title

ぁぁぁよかった><

同じくギリオンって呼んでたのは秘密で!

Mk-Oさんへ

もう、コレは絶対ギリオンですよねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード