ニフレルではなく@神戸

やっと週末がやって来ました。
そんな訳で本日も公共交通機関にて・・・

三宮でタイ料理です
相変わらず、神戸三宮にやって来ました。

んでもって、例によってタイ料理屋さんに突撃です。
お時間14時前なので、いつも通りにランチピーク終りであります。

入口は如何にもな感じ
入口はこんな感じのロイエットさんです。北野坂にあります。


タイの雰囲気が例によってアリアリ
店内にはタイの雰囲気が漂ってます。

どの店もタイ料理屋って現地の方がやっているコトがほとんどだから、コレは店舗のコンセプトや内装の見せ方・・・
ってよりも、普通にタイっぽい感じになってしまうんでしょうね。

三宮のタイ料理屋で食べログ上、一番の高得点の店ですが・・・
店内は店と言うか、自宅?ってな感じ・・・
子供用のベッドがカウンター内に格納されてますし、店内には「誰か他にお客さんが居てるのかな?」ってぐらい大量の上着が掛けられています。
(お客さんは明らかに中の人達だけですけどw)

まぁ、こう言った感じもタイやインドネシアっぽいって言えば・・・
ワルン(食堂)ってのは現地でもそんな感じが多いですしね。


ガパオにしてみます
中の人はガパオのセットにしてみました。@1150円

さすがは、三宮であり、北野坂ですね。かなり割高な価格設定です。


えっと‥本格派はこんな?
日本語で説明が書いてますが、何のコトだかまるで解りませんw

と言うより、略してガパオって言うのは、こんな複雑な単語だったの?
カオカ・バオ・ガイもガイパツバイカバオも見ながら普通に発音する自信がありません。


キクラゲのスープが来ました
まずはキクラゲ入りのセロリ風味のスープが来ました。

コレは現地の味がしますね。本格的です。


中の人のガパオです
なかの人のガパオです。きちんとタイ米仕様ですね。


セットのカエルの卵は彼女さんへ
セットのカエルの卵?は彼女さんへ・・・


冷や汗もんですか?w
ぁ、卵って言ったのがマズかったか・・・w


彼女さんはやっぱカオマンガイ
彼女さんは例によって定番のカオマンガイです。

そう言えば、タイに行った時は、プーパッポンカリーやグリーンマッスル、マッサマンカレーをメインにしてたんで、カオマンガイは思いっきり無視してました。
帰国してから、今更になってこんなにハマるなら現地でも食べておけば良かったですね。


鶏肉少な目の感じですかね?
鶏肉が少なめのタイ米はジャスミン香が少なめですね。

タレはジンジャーが効いてて割と良かったです。


ガパオはハズレなし
ガパオの方は、まぁドコでもハズレ無しですね。

びっくりしたのは、どちらもタレや本体はそんなに辛くないものの・・・
サラダに掛かっているドレッシング?が激辛、鬼辛でした。(滝汗
油断してたけど、コレは衝撃的な辛さでしたね。

そんな訳で、三宮で一番の高評価のロイエットさんですが・・・
三宮だけあって、割高にはなりますが、中の人としてはアリかな?
(まぁ、たぶん2度と行くコトはないと思いますが・・・w)
カオマンガイ1200円、ガパオ1150円に外税です。

しかし、量や味、雰囲気、店としてのレベルやしっかり度、日本人の求める飲食店のプロ度合からすると、やはり堺東のシィータイが圧勝です。
数々のタイ系飲食店を巡りましたが、やはりシィータイ一押しですね。


そんな訳で時間が無いので目的の地へ急ぎます。







サクっとポートライナーの緑の窓口?に行き・・・

往復券で買ってみました
1500円の入園券を購入。(往復ポートライナー券付)

HISや他でも入園料10%オフはありますが・・・
1500円の10%オフでも150円なので、車で行かないならポートライナー往復とセットで1500円がオススメですね。
ちなみに、車の場合だと駐車料金は500円となっております。


海辺がステキです
ポーアイにあるので、途中で見える海がステキですねぇ~

まるで、ゆりかもめに乗っているような東京気分です。


彼女さんはポートライナーに夢中
彼女さんはゆりかもめに乗ったコトが無いのか、もっと東京気分・・・w


神戸動物王国に到着
京コンピューター前駅を降りるとスグに神戸どうぶつ王国です。


大橋さんが迎えてくれました
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すっげぇ!

南国の鳥のオオハシさんがお出迎え?です。
ワンピースの世界と言うか、こんな鳥が居るなんてアニメのようです。

鴨は餌探しに夢中
鴨は餌探しに夢中・・・

ココの鴨はポントウォークの鴨と違って賢いようです。
空中で足バタバタの方が見てて可愛いんだけど・・・ (謎


餌を買ってみました
1個100円の餌を買ってみました。


スタイル抜群の鳥です
この鳥、スタイル抜群ですね。


そして今度は鴨と遊びます
そして、今度は鴨と遊びます。


その後も餌をヤリまくりで‥
その後も餌やりまくりで・・・


コレは意外に楽しいかも知れない
コレは意外に楽しいぞw 鳥好きには超オススメです。


カラフルな鴨ちゃんも
カラフルな鴨ちゃんとも・・・ 自然にこの配色とはスゴぃなぁ・・・


アフラックもお手の物です
ついでだから、アフラックも手なずけてみた。


赤い何かも手なずけて‥
招待不明の真っ赤な鳥も攻めてみました。

で、鳥ばっかりで終わっては勿体無いので・・・
園内全てを探索してみます。

間近でカワウソ
個人的、もっとも萌ぇ~なコツメカワウソです。

鳥もそうですが、距離がかなり近いです。
目の前で手を伸ばせば触れる距離に居ます。
このコンセプトが嬉しいですねぇ・・・
万博のニフレルはコチラのパッケージを流用したのかな?
他にも、カピバラさんや陸ガメ、レッサーパンダなど色々居てました。


魚にも餌やりまくり
よく解らないが、小魚にも餌やりまくり・・・


ロータス乗りは蓮に萌えます
ロータス乗りは世界各国の蓮にちょっと萌ぇ~であります。


まったく動かない鳥もいます
全然動かないハシビロコウさんも4匹?は居てました。

割と至近距離で見れます。
全く動かないって訳ではなく、若干の動きを見せつつ・・・
羽の感じが羽っぽくなく、木彫りみたいで足も立派でした。


その後は餌ヤリ小鳥ゾーンへ
その後は、小鳥の有料(300円)ゾーンへ。

コザクラインコにオカメインコに・・・
シロハラインコは残念ながら1匹だけでした。
イメージ的には、ペットショップに居る鳥をわざわざお金を払って見に行く体ですが・・・
やはり、こう言った施設ではベタ慣れしておらず、餌がある時だけは猛烈に寄ってきますが、餌が無くなれば全く寄って来ません。
ベタ慣れしやすい1匹だけ居たシロハラインコは、ずっと中年夫婦が粘着して離さないし・・・lll(-_-;)llll


オカメにコザクラに沢山です
こうやっていると、やっぱり鳥を飼いたいですね。


モルモットおさわりゾーンです
夕方になって閉店間際なのでモルモットおさわりゾーンへ。

と言うか、休日の動物王国って実はすごい人なんです。
入ってスグのペットタッチゾーンである、モルモットウサギエリアは入るにも大変で、犬猫ワンニャンゾーンは長い待ち行列が出来ていました。やっぱり小さい子のいる家庭では犬猫は定番で大人気なんでしょうね。
あの長い行列の最後尾は何時間待つのか解りませんが・・・
普通に見て1時間以上の待ちは確定の感じがしました。


不思議な水道‥
ペットを触った後の手洗いの水道・・・w

実は、何箇所にもこういった水道があるのですが、そのうち何個かはこのように遊び心のある水道になってました。
裂けて内部が見えている風や、写真のように怒りマーク付の膨れ上がった水道など・・・
こう言った水道を楽しむのも隠れミッキー的なノリで有かもねw


夕方の方がカオスな鳥達
そして、夕方の閉店間際になると、実はこんな感じw

水辺メインのペリカンラグーンはこんな風に、人が少なくなった夕方の時間になると一気に水辺から通路に上がって活動しまくりになります。
鳥は鳥目で夜は見えないから、その前に一気に食料を確保しようってなノリでしょうか?
昼間は餌を持たずに近寄ると逃げていた鳥も、この時間帯になれば逃げなくなります。
鳥だらけで占拠された通路を通るのは逆に怖い感じでした。(笑

あと、この時間帯になれば、大行列のワンニャンも待たずに普通に入れます。遅い時間になれば、餌の販売も終わってしまうのと、さすがにずっと餌を貰っていた動物も満腹感で餌の意味を成さないのでしょうけど・・・
中の人的には、この夕方の閉店前1時間だけを狙って来ても、人も少ないしアリだと思いました。


ワオキツネザルも大はしゃぎです
夜行性のワオキツネザルも一気に行動しまくりです。

昼間は全く動きの見えなかったワオさんも、この時間帯になると大行列の集団行動で屋根や柱を飛び交ってました。

と言う訳で、神戸どうぶつ王国ですが・・・
三宮からポートライナー往復券付なら1500円も実際の入園料としては1000円ぐらいになりますし、こじんまりとした動物園にはなりますが、何と言っても距離感や触れ合えるってコトで言えば充分アリですね。
ニフレルも同じようなコンセプトだと思いますが・・・
しばらくは大混雑だと思いますので、今はスルーですかね?


さて・・・ あとは車無しだとドコに行けるかな・・・

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード