意を決して要求した長期休暇

ウーン (Θ_Θ;) やっぱ期末から期首は忙しいなぁ・・・

んでもって、GW前までが勝負の時でしょ?
だから、普通の世の中(企業)では3月~4月末までは超忙しい時期だと思うの。
来期の投資の準備とか、今期の〆とか総括とか、大型連休前に取るべき手段とか何とかさ・・・

んでもって、それだけじゃなくGWなる連休が終わった後は、それなりの対策が必須となるのが普通ですよね。
大型連休で気持ちも大きくなった消費動向から一転、今度は資金不足の為にぐっと消費も冷え込んで、そのまま5月下旬の給料日まで静観する日々となってしまう訳ですから・・・
それはどの業界でも日本なら同じような傾向にある。
(特にサービス業とか飲食業ならね)
加えて、GW期間なら休みも取れた(取らされた)社会人も、GW以外では休みなど取れないのが普通である。だって、スデにGWで10連休とか取ってしまった後だからね・・・


つまり、言い換えれば・・・
GW前後の期間と言うのは、企業にとって最も勝負な期間!
多少のリスクを背負おうが、粗利が少なかろうが行け!と。

えっと・・・
突然、何を言い出しているか解らない感じですが・・・

要するに、海外旅行に行くなら、
 ①GWを含まない前後4月中と5月中
 ②12月のクリスマス、年末年始を含まない期間
 ③成人式後から2月まで
 ④6月中旬~7月の学生テスト期間中であり、夏休み前
が一番安い期間になります。
ツアー旅行でA日程になる期間です。

つまり、日本人が一番、海外に行かない期間ですね。
新婚旅行とか、仕方ない旅行のみ許される期間とも言えます。

更に安い条件を確実なモノにするなら、上記期間中でも全ての日程を平日としたり、行きと帰りを平日にしたり、旅行先によっては乾季ではなく、あえて雨季にするのがベストだと思います。
実際に、プーケットやバリ島は割高な乾季に行かなくても、雨季でも充分です。雨季でも雨は一瞬の出来事ですし、逆に雨季の方が変化や笑えるアクシデント、見たコトもない景色も見られてオススメな気がします。


そんな訳で、そろそろ激安期間が近付いて来ており・・・
自分の仕事内容からして、②~④の期間はどう考えても休むコトなんて出来ない。
旅行代金が安くなっても、コッチとしてもきちんとやり遂げたいコトや責任を持って背負っているモノがある訳である。
その時期にしか出来ないやるべき仕事がある訳である。
だから、狙いとしては自分の仕事の進め方と状況を見てのGW前か後しかない訳である。

常日頃、スーパーTの常連で車の修理代や維持費で割とカツカツな生活を続けている中の人であるが・・・
やっぱり、無理してでも海外には行ってみたい。

よく、年末年始に関空からの出発客や帰国客をTVで見ますが、あの方達は旅費とかコストとは無縁の大金持ちの貴族さんなんだと思います。死ぬまでには1度でイイから年末年始に海外に行ってみたいけど無理だろうなぁ・・・

やっぱり、狙うべきは最も旅行代金が安くなる期間である。


何て言うか、遊びに行くと言うよりは、自分の小ささを実感したり、視点の違いを感じたり、目の前が広がる感覚が得られるあの瞬間は生きて行く上で大事なコトだと思う。
拙い自分の文才では伝えるコトが出来ませんが、それはエドワード・エルリックが人体錬成で真理の扉の向こう側を見て全てを理解した感覚に似ていると思います。


そんな訳で、コソっと長期お休みのお伺いをしてみた。








ん?解ったエエよ。
いつものヤツやな?
もう、そんな時期かw





(゚ロ゚;)エェッ!?

割と覚悟しての要求だったんだけど・・・
ダメって言われたら・・・ (内緒


そんな訳で、その日のうちに予約してしまいました。

何気に好きなヒルトン
コチラの何気に好きなヒルトンさんを・・・w

ちなみに、コチラの中の人のスーツのヒルトンと、ホテルのヒルトンとはまるで関係がありません。(笑
ヒルトンは過去は新宿で、最近では梅田で、海外ではプーケットで利用しております。
パリス・ヒルトンが好きな訳でも何でもありませんが、何となく好きなホテルです。

そんな訳で、今回はネットを駆使してのヒルトンホテルにしました。
場所は今更ながら、ハワイになります。

いつも、リゾートな海外旅行を検討する時は・・・
ハワイは候補先の1つとして必ず上がるんですが・・・

真っ先に消える旅行先でもあります。(笑

その理由は・・・
 ①ハワイは他と比べて明らかに高い
 ②日本人も多く、海外っぽさがちょっと・・・
 ③物価が日本より異常に高い
 ④何しに行くのかが・・・

中の人は、何度もハワイに行ったコトがありますし、人生初の海外旅行はハワイでしたので、若い当時はハワイ大好きで日本語だけでも何とかなる(実際はなってない)し、もう絶対に永住してやる!と思ったコトがあります。

けど、それは、ハワイとグアムしか行ったコトがない海外旅行経験の浅い若者レベルでの話なんですよね。

あげく、20年前は安かったハワイ旅行って今では倍ぐらいに値上りしてません?22~23年前に1週間ほど行ったアラモアナホテルは当時は最安値のJTBパックツアーでワイキキトロリー付、空港送迎付で10万切ってたけど・・・
今じゃ4泊6日で普通に20万超えてきますよね?


はぁ?バリ島?なにそれ?パリのコト言ってんの?
ぇ?タイ?タイって・・・ リゾートできるん?

(確か、石田一成が何年か前にタイ旅行をCMで訴求してた)
ってコトで、バリやプーケットに行ったら、もうハワイなんて行けません。

リゾート感と物価の安さ、1万円での豪遊のレベルが違います。
ハワイでは朝食でもランチでも余裕で10$超で自腹必須が当たり前なんですが、バリ島だと普通にパックツアーに無料で付いてきます。んでもって、そのレベルがハワイより明らかに高い。
んでもって、旅行代金はハワイの半額以下は当たり前。
エキゾチックなヴィラに毎朝食付で泊まってもハワイのオーシャンビューより安いなんてザラです。

色々な海外に行けば行くほど、ハワイの選択肢が無くなっていく訳です。ハワイはあくまでも「初めての海外旅行はハワイで!」って言う何十年前から続く日本特有の風習な気がします。

その後、色々な海外に行くコトを経験しましたが・・・
ハワイに行くならオーストラリアやラスベガスに行く方が安いし、満足度が高いんではないでしょうか?


ホントは、色々な諸事情で今年は台湾とかで、国内温泉旅行程度のコストで海外に行こうと思ってたんですが・・・
台湾だと、旅行した感がまるでしないので急遽ハワイにしました。


んで、約15年振り?となるハワイ旅行なんですが・・・
ビザやI-94wが要らない変わりに、ESTA(電子渡航認証)なる事前の登録が必要なんですね。

さっそく、ネットでESTA申請手続きをする訳ですが・・・
なんと言う操作性の悪さ・・・
意味不明な入力内容の多さ・・・
誤作動で最初の画面に戻ってしまうエラー・・・
JAPANと入力したいのにしつこく出てくるジャマイカ・・・

何て言うかなぁ・・・
両親の名前を書け!ってあるんだけど、説明では両親が死んでいようが離婚していようが書け!みたいな・・・
それって何かの役に立つの?

あげく、解らないトコはUnknownって書くか、または数字の0を何個か入力して下さいとか・・・
そこまでして、★印の欄を埋める意味って?

それでも、何とか全てを入力し、入力確認画面となる訳ですが、何度、確認ボタンを押しても永遠に同じ画面がエンドレスループ?

はぁ~?なにコレ?入力に不具合があるの?
めっさ確認してますけど何か?



何だかんだで、再確認と確認ボタンと何度押したコトでしょう?
感覚的には1時間以上、確認してたような気がします。
何度、確認ボタンを押しても画面は一向に進まず・・・


なんやねん!アメリカ!
頭おかしいんとちゃうか!
アメリカやろ?なんでやねん!


日頃、温和な中の人も禁煙中と言うコトもあり、もうキレッキレにぶち切れてしまいました。
先進国、世界のリーダーとしてのアメリカのシステムがコレか?って理解不能でした。コレが適当が売りの国ならまだ解るんですけどねぇ・・・


もう、行くのヤメや!
なに考えとんねんアメリカ!


で、ハワイをヤメて、勝手にプーケットとかにする寸前でした。
が、試しに最後の確認をしていったら何とか前に進んだ。

どうやら、入力画面の最後の確認を押すのではなく・・・
1個1個の小確認を全て押した上で最後の確認を押すらしい・・・
(Θ_Θ;) だったら、システムとして作り込みの仕方が・・・

実際に小確認を押すと、いちいち画面を読み込んで最初の画面に切り替わるので何がどうなっているのか、普通に見ていると理解不能で時間だけ掛かる仕組みは改善すべきだと思う。
ちなみにESTAは1人あたり申請に14$掛かります。


そんな訳で、何とか5月にはハワイに行けそうです。
しかし、色々調べるとハワイは更に物価が上がっていると言うか、高くなっているらしい。

なんでも、ほとんどのホテルでリゾート・フィー?なるものが1泊に付き30$ぐらい掛かるらしい。
ちなみに州税の約5%は別途必要だ。
つまり、1泊あたり3500円ぐらいは別で支払う必要があるらしく、そのリゾート・フィーの内容は無料のWi-Fi使用料とか、何やらとか色々と書いてあるが、中の人にとって使うのはWi-Fiしか思い当たる節が無い。
つまり、ポケットWi-Fiなら1日980円程度で借りられる訳だが、毎日ホテルで使うWi-Fiフィーとして、無条件にどのホテルも1泊に付き30$は掛かるらしい。
パッケージツアーによっては本体の旅行代金に含まれている場合もあるらしいが・・・
結局、含まれていようが何だろうが顧客側が支払うコトには変わりないんだよね。


と、こんな訳で、15年振りのハワイは最初から波乱尽くしですが・・・
若い頃に行き尽くして色々やった感があるので、今回は初のんびり海外旅行を実践したいと思います。
セレブっぽく時間を優雅に使って・・・
コレぞ、ザ・ハワイってな感じで実践したいと思います。

まぁ、どうなるか解りませんけどねw



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 格安旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード