帝塚山をブラっとグルメ散歩

今日はドライブはヤメて御近所をブラり・・・

今日は帝塚山散歩
リタと帝塚山散歩をするマッサンこと中の人です。

まぁ、今日も早朝から万代池をジョギングしてましたので・・・
中の人的には、コレが本日2回目の御近所ブラりとなります。

今日はいつもの豪邸ゾーンではなく、マニアックな通りを進みます。


訳有で安いドリンク達
ウーン (Θ_Θ;) 訳アリとは言え、安いですねぇ・・・

帝塚山界隈って、超絶高級な豪邸だらけなのに・・・
1歩路地に入るとこんな激安自販機が結構あります。
ランボルギーニやマクラーレン、ポルシェやベントレーなど最新の高級スポーツカーが普通に走りまくっているかと思えば、昔ながらの文化住宅や長屋も多いのが特徴で、昭和初期感バリバリの古風な銭湯とか2軒もあったりします。
高級住宅街なのか、激安ゾーンなのか、違和感ありまくりの解らない感じのギャップがまた不思議な魅力ですね。


地下坑道を通ります
線路を越えるのに、あえて昔の地下坑道を進みます。

この界隈は、南海本線、南海高野線、チンチン電車と南北に走る線路が多い地区でもあります。
なので、何気に線路を越えるのが大変なんですが、今日は敢えて唯一残っているであろう地下道から住吉大社方面へアプローチです。

そんな訳で、本日はいつもと違う感じで行ったコトのない店へ。
なんでも、帝塚山にも盆栽カフェがあるらしく、ちょっとお洒落でカキ氷も名物らしく、コレから夏を迎えるにあたって実は何度か調査済であります。
近隣にはエリーゼでアプローチできる駐車場は無いが・・・
幸いにも自宅から歩いて行ける距離であるので、それだったらわざわざ奈良に行ってカキ氷を食べなくても、先にカキ氷を徒歩で食べに行ってから奈良の山奥にドライブしてもOKです。

が・・・

残念なコトに、盆栽カフェにはランチが無い。
ぃぁ、あるコトはあるんだが・・・
梅にゅうめん、椎茸にゅうめん、餅にゅうめんしかない。
どっちかと言うと、完全な和カフェで、ぜんざいとか抹茶とか甘いモノ系の甘党まえだ+日本茶がメインですね。
中の人的には、ちょっと苦手な店でもあります。(汗

そんな訳で、盆栽カフェに行くコトをメインとしながら・・・
近隣でランチの出来る場所は無いかいなっと・・・


割と新しい感じの店ですね
地図上で発見して、食べログでも確認した名店が近くにありました。

お好み焼の「きよみ」さんです。
11時30分からオープンらしく、ちょうど2分ほど前に到着しました。
めさめさ入りにくい店構えですが・・・
根性でドアを開けたらカギが掛かってたw

どうやら、まだ準備中みたいですね。


創業32年です
創業が昭和32年なので、スデに50年以上の歴史がある訳ですね。

その割には、新しい感じの店構えです。
んでもって、安いですねぇ・・・
ホルモン系のお好み焼きとか焼きそばは350円ですよ。(笑

中で音がするので、そろそろ開店かな?
人通りもなく閑静な住宅街でおもむろにオープンまで店前で待つ彼女さん、まさかこんなトコで行列が発生するとはw


無事、入店出来ました
無事に入店出来ました。どうやら暖簾が掛かって営業開始みたい。


暖簾が掛かって営業開始です
なるほど、この状態だと、まだ入りやすい感じですね。

店の右側が1台だけ停められる駐車場のようです。

で、店前でオープンまでしっかり待っていた彼女さんですが、実はこの日の一番客ではありません。
なんか、常連と思われるおっさんが写真の自転車で乗り込んで来て、「なんや今日は休みかいな?」「今からか?今日は一番乗りやな!」と言いつつズカズカっと先に入って行きました。
なんか、どうしても1番客になりたかったのか、やたらと「今日は一番乗りやな!俺、一番乗りなってしもたわ!」と猛アピールする姿がなんとも悲しくもあり、住吉区だろうが西成区だろうが、所詮はこの辺りの悪い地域性と人間性が出た感じがしてテンション下がりまくりです。

「帝塚山って言っても所詮は西成やろ!」って蔑まれるコトがあるのは、こう言うコトなんだろうなぁ・・・
JOJOみたいに心まで紳士を目指さないとダメですね。


このようにお安い値段設定となっております
まぁ、無事に入店出来たし良しとしましょう。それにしても安い・・・

情報では、店内はカウンター10席となっていたが・・・
完全に6席しかない。確かにぎっちぎちに知っている者同士で詰めまくればギリで10人は入れそうってなレベルである。

で、ビックリしたのはその数秒後。
まだ椅子に座って、何をしようか悩んでいる段階で若いカップル2人が入店、その直後に持ち帰りをオーダーに来た奥様、続いてちょっと奇妙な男性1人客。

あっと言う間に満員である。
まだ、オープンしてから2分ぐらいしか経ってませんが!?
まさか、コレほどの人気店だったとは・・・

人気のない寂れた住宅街でオープン前から待つなんて、ちょっと恥ずかしい気もしたんですが・・・
お昼時にはそれぐらい気合を入れないとダメな店だったとは・・・

おばあちゃんが焼いております
情報通り、オーダー品を黙々と焼いていくおばあちゃん。

ちいさいおばあちゃんが焼いてくれます。


若女将さんも焼いていきます
で、おばあちゃんだけでなく、テキパキとした若女将も焼きます。

で、この間にも来店客があって、スデに店外に待ち客が・・・ (汗
んで、電話で予約か入店具合の確認があったりと・・・
まさか、まさかの人気具合にビックリです。
やっぱ、お好み焼きで350円とか安いからですかね~


ボリュームたっぷりのモダン焼き
焼き上がってきましたよ~

彼女さんはお好み焼きのエビ玉@600円、中の人はモダン焼きホルモン玉@500円です。
さすがにエビが入ると、お高いですね。


で、程なくして出来ました
モダン焼きのボリューム感はハンパなく良いです。


周りでもモダン焼きや単品のホルモン炒め、焼き飯のホルモンなど頼まれてました。
どうやら、ホルモン系が安いし人気のようです。

コレに中の人はビール大瓶500円、彼女さんはキリンレモン150円。
お水とかビールとかはセルフなので自分で用意します。

お隣のカップルさんは、モダン焼きに焼き飯で、あのボリュームで2人で食べて1000円ポッキリとか安すぎるやろw

んで、待ち客も外に居てるし、中の人達も早々に退散。
お会計をお願いすると、「計算した?まだ?」なんておばあちゃんと若女将さんとのやりとりがあって「大丈夫かな?」なんて思いつつも暗算されて1950円でした。


=( ・_・;)⇒ アレ? ちょっと高い?

けどまぁ、ビールも飲んだし、エビが高かったし、そんなもんか?
と、思いながらも1万円札を出し・・・

ハイ!ありがとうね!



・・・え?

50円・・・ だけ?


あの~、さっき渡したの1万円札なんですけど・・・

あ゛ー!ごめん!


店内の常連さん含め、全員大笑い・・・
ぃぁ、俺は逆に変な汗出て怖かったけど・・・
まさか、こんなトコでボッタとかあるのか!?
常連じゃないからか!?
とか、一瞬のうちに色々考えてしまったぞw

タッパの中で千円札3枚と1枚だけある1万円がリアルだった・・・


で、店を出て歩きながら・・・
やっぱ、2人とも違和感が消えない。

ホルモンモダン500円、エビ玉600円、ビール大500円、キリンレモン150円で合計は・・・
( ・_・;) アレ? 1750円?
消費税が外税な気配は無かったし、あの状態で暗算が出来たとは思えない。ぃぁ、暗算したとして外税だったとしても値段が違う。



ウーン (Θ_Θ;) なにをどう間違えたんだろう・・・

まぁ、1750円が1950円になったとしてもイイんだけどさぁ・・・
コレは海外に行った時にボッタされたり、詐欺にあわないように神様が準備してくれた警笛だったんだろうね。
コチラも総額でいくらになるのか計算してなかった責任はあります。
コレが海外だと、トンでもない事態になり兼ねませんから・・・


お好み焼、きよみさん。
食べログの評価はかなり高く、確かにあの味とボリュームで1品350円~500円前後ってのは、消費税8%となった現在では安いし美味いと思います。
確かに地元ローカルな方がひっきりなしに来店されており、常連さんでも一見さんでもお店の方は差別せず、カツオや青海苔、七味の説明をしてくれますし、マヨネーズを掛けるか否かも同じように説明してくれます。
ホントは常連さんにはもうちょっと区別してもイイんじゃないのかな?と逆に思いましたが・・・

セルフなコトも多いですが、上記のようにお店のお二人がしっかり説明してフォローしてくれます。
中の人的には、家から近いしリピート有の持ち帰りも有のイイ店だと思います。
しかし残念なのは、お店が小さくて仕方ないのか、お会計があの仕組みではねぇ・・・
思えば最初の入店時の非常識な常連さん問題もあるし・・・

中の人の評価的には余裕の5点オーバーでオススメしたいトコですが、色々含めて3.5点ってトコですかね?
それでも超オススメできるお店であるコトには間違いありません。
ドライブしない日には散歩ついでにまた行ってもイイかな?


謎の店が実は意外な‥
コチラは盆栽カフェの隣にあるハット屋パンさん。

実は、夜中に散歩してた時に何度もコチラの店を見ていたのです。
もちろん、夜中の散歩なので、盆栽カフェさんも、コチラのハット屋パンさんも閉まっている訳です。

当初は、何の店なんだろうなぁ・・・って思ってました。
ハット屋って言うんだから帽子屋?
ぃぁぃぁw まさかそんなコトはないな・・・
めさめさ和風な建物にハットとは書かないだろう。
もし、帽子を売っているなら帽子屋と書くハズ。

パンって書いてる訳だから・・・
ココは普通に考えてパン屋だろう。
和風な感じで、何気にパンの名店なんだろうな・・・
もう、見るからに美味そうなパンが売られてそうだ。
おそらくは、ちょっと前にTVで見たメロンパンで帽子みたいな形をしたのが名物なんだろうな?
だから、ハット屋パン!
うん、コレなら商品もイメージ通りだ!

っと思ったら、そんなの全然スルーしてまったくパン屋じゃない。
1個120円のソフトクリーム専門店でした。(爆
チラッと食べログを見た時に、なんでパン屋なのにみんなチビサイズのソフトクリームの写真ばっかりうpしてんだ・・・
なんて思ったんですが、そりゃそうなりますよね。(笑


その横にある盆栽カフェグラードさんです
謎も解けたので、お隣の盆栽カフェグラードさんに行きます。


中の人はほうじ茶ラテ
本当はコーヒー@400円が良かったんですが・・・

それじゃ普通なので、あえてほうじ茶ラテ@500円にしました。


ずっとクリーミーです
とってもクリーミーです。永遠にふわっと泡だっております。

コチラに砂糖を入れず、ほうじ茶感を味わいました。


彼女さんは苺ミルクかき氷
彼女さんは、名物らしい苺ミルクなカキ氷@800円です。

まだ夏本番じゃないんですけどね・・・
なんでも、ココでコレをずっと食べたかったらしいです。
(他にも食べたいモノがあったみたいですが・・・)


苺に練乳に盛り沢山です
味とかは解りませんが・・・ まぁ、満足してたみたいです。

けど、ちょっと先程のお会計のコトで怒られました。
ウーン (Θ_Θ;) 確かに気を付けないとダメですね。
今日のトコはイイけど、マジで海外では気を付けないとなぁ・・・

逆に盆栽カフェさんの女性スタッフさんが台湾か中国の方?でしたが、カタコトながらしっかりハッキリとした丁寧な接客と解りやすいお会計で少々驚きました。


前回のバリ島では両替所の換金詐欺に見事に掛かりましたし・・・
ハワイは実は毎日の犯罪件数が多い国ですから・・・

しばらくは、新大阪駅のポプラで鍛えたいと思います。(謎


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード