減量できるかな? その①

せっかくの週末なのに雨・・・

雨が降ると気候的には路面凍結もないし、少し温かいんですが、エリ号に雨は似合いません。
そんなこんなで、話題を変えて減量の努力を少々。

車を軽量化するよりも、結構大変です。

そりゃあ ねぇ・・・ (-ω-;)



今年の目標はズバリ!「とりあえず少しでも痩せよう」


念願のエリーゼを手に出来たことから、車って軽量だとこんなに面白いんだ!
ってことがハッキリすると、もっともっと・・・軽くしたい欲求がでます。

でも、エリーゼはさすがはロータス社。
元々軽いから、そんなに軽量になる訳でもありません。
余分なモノを撤去しても、余分なモノがそんなにないし、重くもないです。


じゃぁ、中の人は?
中の人が10㎏軽くなったら・・・ ぃぁ20㎏軽くなったら・・・

こう思ったのは、隣に人がいるのといないのとじゃ全然違うから。


と言う訳で今年になってから早1ヶ月。
どのような努力?をしているかと言うと、

 ①汗がダラダラ出るまでお風呂に入る
 ②夜はあんまし食べない
 ③お酒は控える
 ④おやつは食べない
 ⑤適度な運動を毎日する


と、まぁ至って普通のコトをしているだけですが・・・

現在、自由きままな生活してるんで、ほっとくと欲望のおもむくままになっちゃったりするんで、①~⑤のルールで自重してます。

それぞれ、どんな生活の変化があったかと言うと、

過去10年くらいほど、お風呂なんてシャワーONLYでした。暑がりなもんで、シャワーでサササ・・ってのが当たり前だったんですが、今年は熱い湯に浸かるように変更しました。

②の食事は、けっこう好きなものを好きなだけ・・・でしたが、今年に入っての夕食は

 ・豆腐+醤油 or ポン酢
 ・リンゴ
 ・うどん
 ・カマボコ
 ・コンニャク


ほとんどコレくらいです。
コレを単品で食べたり組み合わせたりしながら、お腹が空いたら風呂に入るか、無理やり寝ちゃうとかしてます。朝はお気に入りのおにぎり屋が閉店しちゃったんで食べません。
昼は適当にランチしますが、大盛禁止、スープ系には気を付けてっと・・・

昼食がメインの食事で、夜はほとんど取り敢えず胃を満たす感じ?


最初はつらかった・・・

o(`ω´*)oハラヘッター!! (゚Д゚#)コンナノタエレルカー!! (´;ェ;`)クルシイ・・・
俺は力石 徹じゃねぇー(゚Д゚#)ゴルァ!!


だったんですが、今はけっこう慣れましたw
敢えて体重は測ってませんが、Gパンに余裕もできて、腹筋も出現です。

適度な運動として今は、腹筋100回、腕立て50回日課にしてます。
本当はジョギングでも追加したいんですが、まぁ寒いんで・・・
コレもこの10年、肉体労働とは皆無のほとんどPC業務だったので、最初は腹筋10回も(*´д`*)ハァハァと死ぬかと思いましたが・・・

とりあえず、今くらいのペースなら健康的に痩せるかなぁ~?と。


でもこのままじゃ仕事でランチする以外が味気ない食事になりそうなので、ネットでカロリーの低い食材ってのが他にどんなのがあるかなぁ~っと調べて見ました。

ちょっと検索すると出るわ出るわ・・・ダイエットってものすごく話題になるんですね。
調べた食材、食事は暇な時に試すとして。。。


調べていると食欲を抑えるダイエットという面白いページを見つけました。

これ読むと、メタボや肥満は運動量とかより、自制心のきかない本人に原因があると・・・まぁ当たってますね。
最近話題のレコーディングダイエットも本人に自覚させるってことで言えば、同じことなのかな?

リバウンドのない?ダイエットのポイントは

 ①胃を小さくする。たくさん食べるのを当たり前にしない
 ②運動したら痩せる・・・なんてコトはない
 ③食欲を抑える


くらいですかね?

胃を小さくするってのは最初はホントにきついですね。
お茶飲んだりとかして誤魔化すしかありません。

当然、少ししか食べないとかなり食欲が出ます。

食欲を抑えるためにやったことと言えば、お風呂に入ったり、無理やり寝たり、1円パチンコしたり、ドライブに行ったり、仕事したり、はじめの一歩のアニメみたり、*****したり・・・

取り敢えず欲は違う欲で抑えるのが一番効果的ですね。
好きなことなら食事も忘れて熱中しちゃう・・・って誰もが経験してることだろうし。


そんなこんなで、とりあえずダイエット?継続させてます。
関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード