雨でもドライブ満喫@京都

今年の梅雨は激しいですねぇ・・・
でも涼しいから、空梅雨よりもイイような悪いような・・・

そんな週末の土曜日も雨です。
けど、予報では激雨でぐしゃぐしゃみたいだったけど、朝起きると割と小雨で肩透かしでした。

だったら、もうドライブに行くしかないよね?

今日もまたTT君です
この程度なら涼しいし、ドライブするにも好条件かな?

この程度の小雨なら、かなりオープン日和なのになぁ・・・
オープンなエリ子さんは、まだもうちょっと帰って来ません。
7月中旬には戻って来るかな?


さて、今日は和歌山方面か、それとも京都方面か?
晴れてスッキリしてれば遠方の和歌山でもイイんだけど・・・
雨がどうなるか解らないので今日は京都方面です。


カッコええ~
うん、カッコエエなぁ~・・・ やっぱり旧車の方が魅力的だ。

そんな風に、フェアレディZや古いMG-Bなどに目を奪われつつ、奈良の高級住宅街を抜け、閑静な住宅街の中へと切り込んで行く。


で、のんびり到着しました
割とすんなりとオープン直後のコチラに着艦。11時半過ぎです。

場所的には、お洒落カフェやお洒落レストランが何気に集結している高の原地区、精華地区であります。
ならやま大通りから例のモスバーガーで曲がって山へ向かえば、周辺にはお洒落な店がアチコチに点在します。
パパ・ド・ウルスもかなり近くにありますね。


コチラがバリ・レストランです
そんな訳で精華町のひっそりハス・ハさんです。

ハス・ハ.....
蓮・は?.....
ロータスは?.....

的な・・・w


コチラがランチメニュー
コチラがランチメニューであります。若干値上りしました・・・

まぁ、80円~100円程度うpなので、まだまだ許容範囲内です。


若干値上りしてます
今日はピサンゴレン目当てってだけでココに来ました。(笑


内装外装、おしゃれバリ系です
内装外装はお洒落なバリ風です。

現地では、お洒落でキレイなバリっぽい店は実は結構少ない。
逆に日本の方がバリっぽさの完成度が高いような気がします。(笑


コチラはランチのスープ
コチラはランチのスープです。

セロリの味わいにスパイシーで胡椒の効いたモヤシスープ?
バリ島でクノールのスープの素がホッチキスの針の箱サイズで10円くらい?で売っているんですが、豚ベースでも鶏ベースでもそれを使って調味料を足したら確かこんな味になったと思います。


オムゴレンです
彼女さんは、ナシゴレンをオムライス風にしたオムゴレン。

サラダ多目の、現地とは違う肉厚のサテが付くのもイイですね。
ナシゴレンは目玉焼きがデフォなのでオム無くてもイイと思うが・・・w


トマトがおしゃれフラワー
トマトのカットが工夫してまして、花が咲いてます。


中の人は普通にミーゴレン
中の人は普通のミーゴレンのセットにしました。

目玉焼きの下には、大きめのエビがごろっと入ってまして・・・
テンペや野菜など具もしっかりしてまして、コレは当たりですね。


予想外なピサンゴレン
食後にどうしても食べたかったと言うピサン・ゴレン。

ちょっと中の人の予想外でした。
もっと粗雑な感じだと思ってたんですが・・・
めちゃめちゃキレイに仕上がってます。さすが日本ですねw

中の人は全く興味が無いんですが・・・
女子はピサン・ゴレンにハマる人が多いんでしょうか?


〆はバリコピにしました
ドリンクもオーダーで、中の人はバリ・コピにしました。

予想よりもちょっと酸味が強かったかな?
粉が沈むまでしばし待つ優雅な時間を楽しみます。


店としては有ですね
若干の値上りがちょい残念ですが、店としては有ですね。

まだまだ大当りです。ちなみに中の人達以外は、ほとんど全員が近隣のマダム客。1組だけ若いカップル客でした。
女性比率も高いので、安定した経営が継続しそうですね。


さて、早いランチを終えた後は・・・

さわらびの道沿い?
ぐるっと京都宇治まで足をのばして、ココはさわらびの道です。


源氏物語ミュージアムです
小雨だし、京都なので、宇治っぽく源氏物語ミュージアムです。

今日は1日中、雨が降ったり止んだりなのでインドアがイイでしょう。
(インドア≒インドネシアってコトでバリの店に行った訳では・・・)


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

とある漫画のオープニング?
完全にとある漫画のオープニングの雰囲気じゃないか・・・


完全にヒカルの碁ですね
完全にヒカルの碁の世界・・・ イイですねw


一生懸命、碁の説明を見る
源氏物語はよく解りませんので、ヒカルの碁に置き換えて・・・w


光の橋です
光の橋を渡って・・・

源氏物語のミニ映画とか2本とも観ました。
予想してたよりも、来館者が多くて割と人気の施設の様です。
狭い施設ですが、2時間弱は楽しめますね。
晴れていれば、さわらびの道を散策できたのになぁ・・・


近くのカフェで休憩
仕方が無いので、源氏ミュージアムを出て近くのカフェへ。

近くの伊藤久右衛門や中村藤吉とか、なんかお茶の名門っぽいカフェはびっくりするぐらい並んでたので無視です。


宇治関係なしw
まぁ、オーダー品も抹茶とか京都っぽさ一切関係無し・・・w

ココでも濃厚濃茶系(抹茶系)が山ほどあるんだけどねw


激流の天ヶ瀬ダム
カフェを出た後は、普通にホームセンターとかで買い物してコチラ。

やっぱりかなりの激流ですね。
ずっと雨だし、金曜の激雨で水流がトンでもないですね。


放流されてました
丁度、放流してた天ヶ瀬ダムであります。


しばし、ぐるりと宇治界隈をドライブしまして・・・
時間(腹時計)を調整してみました。


その後は一蘭でお夜食
で、定番の一蘭さんと言う訳です。

時間的に一蘭さんは待ち時間無しのガラガラでしたが・・・
スデに数件隣のたけ井さんは大行列が始まってました。
そんなにも、たけ井さんのつけ麺は美味いんでしょうか?


今日は控え目に5辛
夏なので、今日は控え目に秘伝の素は5辛にしました。

追加ネギも別途オーダー済です。


彼女さんは普通な辛?
彼女さんも追加ネギの1辛だったかな?(1/2辛だったかも?)


7辛くらいがベストかな?
中の人的には7辛~8辛ぐらいが汗もほどほどで美味いかな?

元九州男児の中の人としては・・・
一蘭は可も無く不可も無く普通の豚骨ラーメンかな?
九州の屋台の味ってもう忘れちゃいました。幼少の頃に銭湯行って帰りに街道沿いのラーメン屋とかホルモン屋に毎日の様に連れて行って貰ってた頃の味の記憶もスデにありません。
あの頃はいつまで経っても噛み切れないホルモンが苦手でした。


天王寺で買い食い‥
その後は、帰りも遅くなったので天王寺の名店で買い喰い・・・

ウーン (Θ_Θ;) ドライブと言えばドライブだけど・・・
多分、世間一般の人が言う(普通な)ドライブな感じかな?
エリーゼ乗りが言うドライブとは今日は真逆な感じでした。
まぁ、アウディTTに乗り始めてからずっとそうだけど・・・w


(おまけ)
本日のドライブでの中の人の戦利品はコチラ!

話題のコレを買いました
電子レンジでもガスコンロでも米が炊ける2合炊きセラミックです。

コレで、カオマンガイや海南鶏飯などタイやシンガポールのチキンライス作りに自宅でも簡単にトライ出来ます。
中の人はあまり米が好きではないので、実は自宅にはずっと炊飯器がありません。米を炊いたり、チキンライスを作る時はフライパンで作ってまして、ちょっと効率が悪かったんだよね・・・
ひょっとしたら、コレを活用してラクサや肉骨茶(バクテー)など作ってみたら雰囲気が出て味が予想以上によくなるかも知れません。

そうなったら、老後は小さな峠の茶屋でも出来るかも・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード