エリーゼ、生まれ変わりました

休日の日曜日。いよいよ晴れましたね。

ぃぁ、それにしても暑い。
日本の夏って言うのは、こんなにも気持ちが悪いとは・・・
コレが花火大会全盛の真夏になったらどうなるんでしょう。
汗ダクのベトベトの毎晩不快な熱帯夜攻撃ですかね?

ちなみに、今回旅行したシンガポールですが、アジア圏の中では最高レベルのリゾート地でした。
書いたかも知れないけど、ラスベガスとハワイの良いトコだけを集めて、アジアンテイストにして物価は日本と同じにしておきましたよ的な国です。
チップも特に必要ありませんので、物価と併せて日本と同じ価値観で過ごせてエンジョイ出来ます。
ただ、旅行先としてはカップルであってこそ真価を発揮すると思いますので、ソロや男旅には向かないかな?
オーストラリアとかハワイとか、それっぽいリゾートより飛び抜けて良かったと思います。(もちろん、相手が居るコトを想定した想像で・・・)

ただし、気を付けたいただ一つの欠点が気候です。
ハワイやバリ、グアム、ラスベガス、プーケット、ドコも暑いのは間違いないんですが、ほとんどの国がカラっとしています。
カラっとしているので、暑くても過ごしやすかったり、海風が気持ち良かったりと快適です。
けど、シンガポールは日本以上にジメっとしてて汗でベトベトになるので、いつでもかなり不快です。夜中でもホテルの外に出ればかなりの湿度と暑さでベトベトになります。
あと思った以上に風がありません。
ホテルのラナイ(ベランダ)とかでもかなり不快です。(笑

おっと、話がかなり脱線してしまいましたが・・・

晴れたのでTTで出発
晴れたので、TT君で出発しましょう。

だって、エリーゼのエリ子さんは昨日、入院させてきたから・・・w


到着したら幹部が居てました
そんな訳で奈良の秘密基地に到着しました。


テロテロ出来上がり~
( ̄△ ̄;)おおっ! 完成してるっ!


新品リアカウルがテロテロ
新品リアカウルがテロンテロンのツヤツヤです。


フロントもヌメヌメテロテロです
フロントもヌメヌメのテロテロでかなり映り込んでます。

よく考えたら、フロントもリアもあっと言う間に新品になったしな・・・
ボディが新品のうちにコーティングしとかなくちゃ!
って、Mさんに言われて御厚意でテロンテロンにエリ子をタダでコーティングして頂きました。v(。・ω・。)ィェィ♪
そうです。今回の短期入院は無料のボディコーティングなのでした。

Mさん、ありがとうございますっ!


で、話を聞くとスデにランチは出前をオーダーしたらしく・・・
遅れてきた中の人は御一緒するコトは出来ないので・・・


ランチはコチラの一勝へ
前々から狙ってた大和骨付鳥の一勝さんを襲撃します。

お時間は13時で、ランチは14時までなので・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!?
御飯が無くなったから閉店!?


なんだよそれ・・・ ウーン (Θ_Θ;)

よく解りませんが、一勝さん、かなり人気店みたいです。
また別な日に襲撃するとしますかね?

仕方が無いので、お手軽のメイン通りの商店街へ。


ベイビィフェイスは和風な感じだった
なんか和風なベイビィ・フェイスがありますが・・・

別に敢えて行く必要は無いかな?


混んでなくて、そこそこ美味そうで当たりの店はっと・・・

仕方なく、メイン商店街でココへ
ウナギもあるし、ココかな?


昭和初期の定食屋って感じですね
昭和初期の歴史を感じさせる「はぎのや」さんです。

店内は8割が外国人の方でした。
なので、色んな言葉が飛び交って賑やかです。
まるでシンガポールのようですね。


サービス定食1400円にしました
サービス定食1400円にしてみました。


お刺身もしっかりしてます
お刺身もしっかり多目に付いてます。


鰻も割と大きいぞ?
ウナギも割と大きめのカットでした。

外国の方は、カツ丼セットとか、親子丼セットとか、600円~700円ぐらいの丼にセットでうどんとか蕎麦を150円で付けてました。
お店的には別に普通の店なんですが・・・
接客をしているお母さん達が異国の言葉を理解しようと頑張っている姿に心を打たれました。
だから、中の人的にはアリの店ですね。
昭和初期の定食屋感が懐かしくも心地よい店であります。


s2000を追って行く
で、完食後は秘密基地から山奥へドライブ。

前を行くS2000の走行マナーが良くて、走りを楽しむスタイルってのが解ってる感じで気持ち良かったですね。


で、山辺のミモザガーデンに
山の中をグリグリっと走って山辺高校近くのミモザガーデンに。

目的は暑いので、カキ氷を食べるコトです。


エリーゼを見つつ、カキ氷タイムです
先に到着したエリーゼな面々はスデにカキ氷を楽しんでます。


目の前は池ビューとなってます
目の前はちょっと珍しい人工池ビューとなってます。

小鳥が小魚を狩猟する様子が楽しめて面白いんですよね。


彼女さんはみかん氷
彼女さんは夏みかんのカキ氷を・・・


中の人はあずきです
フルーツ全般がダメな中の人はあずき練乳としました。


その後は初瀬ダムへ
完食後は涼を求めて初瀬ダムへ。


この道は何気に気持ちイイんですよね
この道は何気に気持ちイイんですよねぇ~


みんな到着が早いなぁ‥
ぶっ飛んでった皆さん、相変わらず速いですねぇ・・・


こんな休日もステキですよね
エリーゼ乗りの面々と遊ぶ。こんな休日、やっぱステキやん!


その後は定番の茶屋まで
その後は、定番ルートで月ヶ瀬茶屋まで。

真昼間でなくても、やっぱ暑いですね。
ぶっちゃけ、夜で真っ暗になってもやっぱ暑いです。


皆さんは車談義中
皆さんは、車談義に熱が入っているようでいつも通り激アツですね。

中の人は、お邪魔にならないようにお先に大阪へ戻りました。

ウーン (Θ_Θ;) しかし、夜だってのにアツぃなぁ・・・


それにしても激アツの車内です
全面を囲っているアルミが100℃近くあるんだよな・・・

車内をぐるぐると循環する100℃前後の冷却水(熱湯)によって、アルミの車内は簡単に熱くなります。
夏には容赦なく熱くなるアルミですが、残念なコトに真冬は温めてくれるコトは皆無でどちらかと言うと簡単に氷点下にしてくれる。

夏は激アツで、冬は激サムにしてくれる仕組となっております。
今更ながら、久し振りに乗って根性と覚悟がいると再認識出来た。


ぁ、ちなみに約5ヶ月振りに乗ったエリ子さんですが・・・

エンジンや給排気、クラッチ、タペット、バルブ、ポート研磨・・・
もう、何をどんだけやったか丸投げで解ってないんですが・・・
ローバー型のエリーゼをエンジンはそのまま最軽量のローバーエンジンを使いつつ、手作業でType-R的な手術も含めてフルレストアしている訳で・・・

とりあえず、レストア前に謎の低下が進んでいた燃費は・・・
元の13kmぐらいから16kmへと跳ね上がりました。
(7~8年前は大体燃費15kmぐらい)

んでもって、全域でトルクもりもり?
あと、本来は4000回転過ぎに発動するVVCでの音の変化ですが、4000回転とか待たずとも常に音が大きくなった感があり、VVCが発動しているのか、発動していないのか解らない感があります。
おそらく、まるで発動していないと思いますが・・・
(だって、そんなに回さなくても充分速いし、煩いもんw)

んでもって、すべてにおいて剛性がある感じですかね?
走っていると、道路に吸い付いているような感があります。
ハブも変えているので、トロッコ感が無くなったのかな?
クラッチは重く、ハンドルも重く、ブレーキなんて硬くて重くて自分の脚力では踏むコトが出来ないくらい重いです。
岩盤を踏んでいるみたいです。

加えて、吸気と排気を全交換レベルでイジってますので・・・
レスポンスがかなり上がってます。操作は重いけど、車速は簡単に上がっていきます。


ちょっと怖いほどパワーうpしてしまったエリ子さんです。

車は速くなったけど・・・
操縦は中の人なんで、まぁ、速さが上がる訳では・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

一気に近代化したみたいで、まさに生まれ変わってますね。
それに夏はより暑く、冬はより寒く、季節の移り変わりを十分感じられる(゚_゚i)タラー・・・まあそれがエリーゼたる所以なんですよね。

s660も、収納が無いなどの不便さは似てるけど、この暑さ、寒さを感じられるところは、とても叶いません^^;

オバrevさんへ

設計は思いっきり古典的な古さで、近代的な電子制御は燃料噴射以外は何もなく・・・
けど、ワンオフフルレストア+Type-R加工をして貰いましたから、地味ながら中身は近代的に生まれ変わってますね。
外観上で、今までと唯一違うトコは、ワンオフのフルチタンマフラーでしょうか?

久し振りに乗って、よくこんな不便な車に乗ってるなぁ・・・
と我ながらビックリしました。超快適なアウディで慣れてしまうのは逆に危険かも知れません。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード