チキンライスは神の味

本日は、車ネタをお休みして・・・
(ぇ?いつもお休みしてるって?w)

鶏好きな中の人のチキンな偏見を綴っておこうか?

多分、世の中で最も美味い食べ物が唐揚げ。
色々と薀蓄だったり、もっと高級なものをヘビロテしてますよ~ってカッコ付けても実は唐揚げが好きなんでしょ?解ってるってw

それに外食や中食でもハズレが無いのがチキンです。
例えばね、お弁当屋で牛すき焼き弁当とか、牛肉弁当とか少しお高い弁当を買っても、ハズレって経験ありません?
スジだらけだったり、硬くて喰えたもんじゃなかったり・・・
けど、唐揚げ弁当でハズレって無いでしょ?
チキン南蛮弁当でもイイけど、ハズレって無いでしょ?
牛肉より鶏肉の方がボリューム大とかも経験済でしょ?
しかも、何気に安くて400円前後だったり、もう神でしょ?


まぁ、何だかんだ言って実は牛肉がちょっと苦手な中の人。
(過去、何度か牛肉アレルギー?重度の食中毒も発症済)
ちょっと牛肉が怖いって意識もあるんだ・・・


エリーゼの帰還を願って乾杯です
そんな訳で、本日はグルメな偽ブログでもしてみます。

それはそうと最近出たサントリーのペールエールが意外に美味い。
200円でコレなら、バスペールエールを買わなくてもイイかも?
このシリーズでは、この青缶がお気に入りです。


太陽さんでランチなり
とある日、伊賀上野の太陽さんで唐揚げ定食ランチしました。

いつもながらの大ボリュームとサクサクの揚げ具合なんだが・・・
100円も値上りしちゃったのが残念です。
ちょっと前は800円だったのに・・・
今では900円になってしまいました。

まぁ、900円でもまだまだ行くけどねw
そんな大ボリュームと納得の味です。
言ってみれば、日本式チキンライスってな感じですね。


そんなこんなで、前置きが長くなりましたが・・・
日曜日は、土曜日の後遺症で自宅に引き篭もる予定でした。
けど、何の因果か、急遽エリーゼで出撃するトコになり・・・

真夏日の炎天下の日中に、いつでもオーバーヒート(人も車も)の恐怖を感じながらも滝汗状態で出発です。


またシータイです
そんな訳で、何度も来ている堺東のシィータイへ。

おそらく、タイ料理では現地タイも含めてココが一番かも・・・w


例によってカオマンガイの復習です
今日は復習も兼ねて、中の人もカオマンガイです。

言わば、タイのチキンライスです。
チキンを使ったご飯付のプレートランチって東南アジアでは特徴的でお国によって色々とあるんですよね。
日本はまぁ、適当に唐揚げ定食とか唐揚げ弁当だとして・・・
タイだとカオマンガイ、中国だと海南鶏飯(ハイナンジーファン or ハイナンチーハン)、シンガポールだとチキンライス、ベトナムだとコムガーロティと様々。
(中国とシンガポールは大差ないかも・・・)


ショウガ強めの鶏油多目の炊きか?
ウーン (Θ_Θ;) あいかわらず生姜のパンチがあって美味い・・・

厨房の様子を少しでイイから見てみたい・・・w
まぁ、カオマンガイの本体部分はそれとなく再現できるんだが・・・


この辛味ソースを復元しないと‥
コチラの激辛ソースがどうしても再現できない・・・

ヒアリングと様々な過去の試行錯誤、実食経験から・・・
タイの豆味噌、ニンニク、刻み生姜、豆板醤、レモン汁、鶏煮汁、唐辛子までは解るんだが・・・
あと入れるとしたらハチミツとか?
分量的には、ハチミツ少量、生姜と唐辛子と豆板醤を多目か?

しかし、今日は何かポイントを掴んだ気がした。
実は今まで聞いたコトがなかったが、それとなくタレの素材を料理長である女将から聞けたのだ。

コチラのタレって美味しいですよねぇ~
ドコかで売ってませんか?
家で再現したいんですが・・・


ァ、ムリ!、イロイロ イレテル
ナットウミソ トカ・・・


む? ナットウミソ・・・ 要するにタイの豆味噌?タオチオ?
シーユーダムもナンプラーも家にはあるし・・・

って言うか、やっぱりタオチオは使ってるんだな・・・

なんとなく、答えが見つかった気がします。
(たぶん、中国の豆鼓醤ではないと思うし・・・)


しかし、堺は変わった街ですね
それにしても、堺市ってのは不思議な町だよなぁ・・・

こうやって駐輪している何気ない自転車も良く見れば・・・


経済的と言えば経済的?
前後ともタイヤ無しのスパルタン仕様・・・

まぁ、コレならパンクもしないしホイールが擦り切れるまで永遠に走れるから経済的と言えば経済的なのか?
振動はエリーゼ以上にスゴぃのかも知れんが・・・ (汗


そんなこんなで、堺近隣をお買い物ドライブしてコチラ。

うろうろしてコチラに着艦
ちょっと不釣合い?な某電気屋の駐車場にエリーゼ参上です。

エンジンルームの様子を見て・・・
水温とか確認して、オーバーヒート予兆が無いのを確認して・・・

ゲームのカセットとかドライヤーとか庶民的に買い漁る・・・w

わざわざエリーゼで行く意味はありませんが・・・
うちにはエリーゼしかないのでお買い物でも何でもコレで行く訳です。
真夏でかなり不安だろうが、もう逝くしかないのです。

まぁ、幸いにも人も車も無事でした。
(入口、出口の段差もギリ逝けた)
いくら夏だからって、乗るのに覚悟がいる車ってどうなんだろうねw


無事に自宅に生きたまま戻れたので・・・

自宅に戻ってさっそく再現
記憶が飛ばないうちにカオマンガイを再現してみた。

タイのジャスミンライス、鶏肉の煮汁+生姜ニンニクで炊き上げて・・・
折角だから、具のチキンはそのまま炊き上げ、焼きと半々にしました。
月ヶ瀬産の夏野菜は余っていたので彩り用に消費してみました。


ソースもシンプルにやってみた
ソースもきちんと再現してみましたよ。

タオチオ、生姜、豆板醤、鶏煮汁、レモン汁、ニンニク、シーユーダム、七味、ナンプラー・・・

ハチミツ替わりの砂糖はヤメにしました。
ホントは日本産じゃない唐辛子が欲しいトコだけど・・・
(七味を掛けたので本来ないハズの黒胡麻が目立ってますが・・・)


掛けてみると割と本国を復元できたかも‥
サラっとタレを掛けたら、割と本国の味と辛味が再現出来ました。

逆に野菜が邪魔だったかな?
現地を表現するなら、バランスとか野菜とか考えずに・・・
もっとシンプルな直球がイイかもね。


なんとなく、チキンライスもマスターしてきたので・・・
ひょっとしたら、老後は峠の鶏飯屋を開業できるかも知れません。

そろそろ唐揚げの練習でキッチンを油だらけにするか?(笑


まぁ、趣味の範囲だから無いわな ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード