シンガポールで頑張る日本人と交流

さて、そんな訳でシンガポール2日目。
いよいよメインイベントの夕食タイムです。

で、マリーナ・ベイ・サンズを出発するコト数分。
実は、中の人にはかなりの違和感と疑問があった。

と言うのも、夕御飯と言うには少し出発が早過ぎる。
だってまだ17時ですよ?
さっきお昼を食べ終わったのが14時ぐらいだし・・・

と言うか、一応、今回の旅行は会社の研修旅行である。(多分
日程表には、「夕食は春夏秋冬、またはIKYUにて見学とお食事」とある。

見学!?

見学って何を見るんかな?
見学をして、食事は別なトコって意味?ハテ?

ちなみに、「なんでわざわざシンガポールにまで行って日本食を喰わなあかんねん!たかが3日やで!1週間も滞在する訳ちゃうねんで!現地の飯喰わんと意味ないがな!」って旅行前に噛み付いています。
曰く、日本料理を外国でどう展開しているか?工夫しているか?なんかを見て貰えれば・・・
ってコトで合意は出来ているんですが・・・

とりあえず、飲食店作りって視点で見ればイイのか?


ココはドコ?って言う住宅街にやってきた
ハァ? 何この立地!? 訳解らん道でひっそりした住宅街やで?

およそ観光地とは言えない立地のココで飲食店!?
情報誌に載ったとしても、ココに来るなんて無理やで!w
歩いてアクセスできるならまだしも、タクシーに乗っても無事に到着出来るかも解らん立地で、人通りもなく異国の怖さも感じるぞw


一休?
で、住宅街の中にポツンと1軒だけある日本料理屋?

店名はIKYUってコトで、行くぅ?いきゅう?一休?
なんだろ?この立地でどう言った販促を考えるか?ってコト?
こんな立地で大繁盛店となっている秘密を分析するってコト?


なんだろう?寿司屋かな?
なんだろう?寿司屋かな? とりあえずカウンター席に通される。

んでもって、日本人オーナーから御挨拶を頂き・・・
シンガポール話、日本話などしつつ、料理を出していくってコトに?


ちょっとお洒落なBARみたい
お洒落な店内は、北新地の昔流行ったBARみたいです。

さすがにちょっとお時間が早いので他にお客さんは居ないみたい。
ココで食事をするのかな?それとも話を聞いて終り?
ちょっとオーナーさんが料理の腕前を披露する感じなのかな?
まぁ、軽い食事で話だけ聞いたとしても・・・
中の人は、それなら夜通し屋台を練り歩いて喰いまくるプランも・・・w


とりあえずビアから
よく解らんが、「とりあえずお飲み物でも・・・」ってコトでこうなった。

なんだろう?割と真剣に話を聞いてたんだけど・・・
突然のお客さん側スタンスに?
コッチだけ酒飲んで、不謹慎じゃないの?

何をどうしたらイイのか?
見学なのか?話を聞くのか?何か改善点を見つけるのか?
今置かれている立場が良く解らないまま、とりあえずは内装やオペレーション、接客レベル、会話など総合判断しつつも雰囲気を味わう。



で・・・

ひょっとして、コレって単に皆でお食事するってコトなの?w

どうやら・・・ 特に深い意味はなく、1日目の夕御飯と一緒で2日目も皆で一緒にただ夕御飯を食べるだけみたいです。
行った先がたまたま日本食の店なだけで、シンガポールでどうやって日本人が単身乗り込んで道を切り開いて行ったかとか、そんな深い意味もないみたいだ。
単に味が美味いからハズレじゃない店としてツアーに組み込まれただけの様です。(笑
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、深い意味は無いって言ってよねw


コチラがアテ?
さっきから切っていたブリ? コレが酒の最初のアテなのかな?

それとも他のお客さん用?今は居ないけど予約客が来るとか?
えっと、ノリ的にはハワイのフリカケアヒみたいな感じなのかな?


と思ったら黒トリュフが登場
と思ったら、おもむろに黒トリュフを出して来ましたが?


あっと言う間に高級
で、あっと言う間に超高級なアテに早変わり。


フリカケアヒを更に上品に、アヒではなく白身で作り上げた逸品です。
他にお客さんも居ませんので、中の人の1品目だったようです。
もう、1品目から最高級な味です。一体いくらするんだろうか・・・w


魚の皮の天ぷら‥
と思ったら、今度は魚の皮をフライにしだしたぞ?

パリっとした魚の皮がコレまた美味い!
ビアに抜群に合います。

と、ココでわずか2品目ながらもビアが進み・・・
折角だからってコトで更に濃いぃ酒へ。

顔そっくりな新潟の大吟醸
オーナーさんそっくりの顔付きの新潟のお酒です。

どうやらココの杜氏がオーナーさんの同級生らしい。
んでもって、上手い具合にこの尾畑酒造の若い杜氏さん、実は中の人とも同い年な訳であります。


金のお猪口で飲む
折角だから、シンガポールっぽい金のお猪口で飲みます。

タイやインドネシアならアルミ容器なんだろうなぁ・・・
コチラのちょっと重い金の容器でボトルを何本も開けてしまいました。


上品な天ぷら‥
そして、お次は天ぷらですか~

なんだか、日本でお高い会席を食べるより美味いです。
やっぱり、目の前で揚げて貰えるとテンションも味も上がりますね。


で、「ココでメイン料理を出したいのですが、牛と魚とどちらがイイですか?」ってコトになり・・・


そんなん選ぶまでもない!

この展開、この食材、店の趣旨からして魚一択でしょw
純米吟醸ぐいぐい逝ってるねんでw


牛か魚か選べると言うので‥
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

何コレ!w
デカぃ!美味い!最高っ!
今まで食べた焼魚で圧倒的一番!



むしろ、この展開で魚ではなく、牛を選ぶ奴なんているのかよww

って、思ったら若い面々はほとんど牛を選んでました。(爆
7人中、牛が5名で魚少数派みたいな・・・w
(無理に付き合わなくても日本酒ヤメてビアでもイイんだよ・・・w)


ちなみに牛はコチラです
ちなみに牛はコチラですが・・・ まぁ、コチラもイイですね。

ちなみに、ちゃんと1切れ貰いました。(爆
まぁ、美味いけど、中の人はあんまり牛派ではないので・・・
若くて、ビアかワインを飲んでるなら牛でもイイですね。


で、もうコレだけでも大満足なんですが・・・

で、ちょいちょい握られていきます
おごそかに握りが始まる。柚子の香を散らして・・・

んまいっ!w


サーモンを切落して‥
サーモンをポコポコ切り落としているかと思ったら・・・


上品な握りです
んまいっ!w


この残った皮が先ほどのアテに?
この残った皮がさっきのフライになるんですね~w


マグロ握りも美味そう
んまいっ!w

こんなマグロの握りはカウンターの高級な寿司屋でしか無理?
中の人的には初体験かも・・・w


今、一体いくらになってんのかなぁ・・・
もう純米吟醸のボトルも何本空いたんだろう・・・ (怖


貝?美味いなぁ~
んまいっ!w

白身、サーモン、マグロ、貝ですか・・・
こりゃ、最高だなw


なんだろう?何のスープ?
おそらく、〆と思われるやさしい味のスープ。


輝いていました
もう輝いてるし、泥酔具合にぴったり合うっ!w


他のお客さん用の刺身盛り
他のお客さん用の刺身盛りかな?大ボリュームですね。

ココにきて、ようやく他のお客さんも来て・・・
あれよあれよと言う間に店内は地元と思われる方達で満席に。
お値段は一体いくらになったのか解りませんが、この店、次にシンガポールに来る時も来てみたいですねぇ~
(場所が全く解りませんが・・・w)


胡麻アイスで〆です
で、〆のデザートで終了です。 食べてませんが ・・・


で、昼の紹興酒なんて比べ物にならないぐらい泥酔でホテルに戻る。

で、ブルーに輝くホテルに戻って来ました
うーん、シンガポールは何もかも最高ですね。

ホテル最高!マリーナ・ベイ・サンズ最高!一休も最高!
(ついでに言うと、天然ゴム枕も最高!w)
ってな訳で、あっと言う間に寝ずの2日間が過ぎました。

もう、あと1日だし、このまま寝ずに3日目も突っ走るか?w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード