初日に喰らうべき海南鶏飯

さて、そんな訳でチェックアウトも無事に終わって11時。
皆さんと合流してシンガポール最終日の始まりです。
本日出発?の25時半まで今日は起き続けです。

先ずはバスでホテルから割と近い場所へランチへ向かう。
LAU PA SAT(ラウパサ)と言うホーカーズです。
日本語で簡単に言うと、屋台街(村)です。

地図上ではマリーナ・ベイ・サンズから割と近い距離にあるので最終日に行くし、個人的に行かなくてもイイだろうと初めて来た訳ですが・・・
ぶっちゃけ言うと、ココこそ初日から行くべきでした。
と言うか、B級グルメが良く似合う中の人にとっては、むしろ毎日ココに来るべきだったかと・・・
最終日になって初体験して、ちょっと後悔しました。(泣


ガラガラのビジネス街
ビジネス街の中心に突然現れる違和感のある建物。

それもそのハズ、シンガポールの狭い土地事情では高層ビル群が当たり前なのです。
なので平屋の一軒家は超大金持ち、コチラの平屋の建物もかなり広大な土地を無駄に占拠しているコトになります。


あまりにも違和感のある建物
この違和感がハンパないw

ただでさえ狭い領土をこの寂れた建物がこんなに占拠してイイのかw
まるで東京丸の内のど真ん中で立ち退きを拒否しているかのよう・・・


ラウパサです
そんな屋台村のラウパサです。


寂れてる?
しかも、もう昼時だと言うのに、何この寂れたヤル気の無さは・・・

ココに連れて来て貰ったけどさぁ・・・
正直言って、ハズレじゃないの?
マーライオン公園近くの屋台村は深夜でもワサワサ人が居たけど?


営業してるのかな?ってぐらいガラーン
と言うか、今日って営業してるの?

掃除してるって言うか、そもそも休みじゃないの?
連れて来たけど、見学だけとか?


ほとんどお客さんが居ません
ガラーンとしてます。店のスタッフもポツポツ・・・

で、後で解ったコトだが、こんだけ人が居ないのはビジネス街だから。
今日7月6日はシンガポールでは断食明けの国民的休日なのです。
なので、銀行だらけのビジネス街のメインと言うか、中心地のココにはほとんど人が居ない訳です。なのでコチラの屋台村も営業はしてるけどかなりのスロースタートみたいです。


全屋台を見学
ガラガラなので、全ての屋台を見学。

ヤル気の無さ、ガラガラ感、ホンマにココで何か喰うの?って感じで不信感と言うか、期待の無さで何となく失敗したなぁ・・・って感じの中の人です。


異国のおでん屋さん
コチラは異国のTAU FOO(トーフー)屋さん。

いわゆる日本の豆腐と違って、どちらかと言うとおでん屋さんです。


おでんの具材?
コチラがおでんの具材・・・ 好きなものを入れて貰って値段が決まる。


何屋だろう‥w
何屋かよく解りませんが、豚の何かですね。


バクテー?
バクテー(肉骨茶)の店なのかな?


初海南鶏飯です
色々見た中で、やっぱり日本に居た時から狙いだった海南鶏飯に。

コチラの屋台は4ドルぐらいですかね?日本円で320円です。
甘い醤油、辛いソース、ジンジャー、堀内チキンライスと同じです。
ちなみに、海南鶏飯はハイナンジーファン、ハイナンチキンライスまたはチキンライスと言えば通じます。


このシンプルさが抜群
結果的に、コチラの海南鶏飯が今まで食べた中で超絶絶品でした。

ココの海南鶏飯は激ウマです。
全く期待していなかった分、感動的な美味さでした。
世の中、高いものが最高に美味いって訳じゃないんですよね。
(海南鶏飯を出す店は3~4店舗あるけど、入口スグの店です)


コチラはラクサ
コチラは違う人がオーダーしたラクサです。味見は美味かった!


大盛の御粥
コチラは女子オーダーの御粥ですが・・・

ラーメン丼ぐらいの大盛状態に味が薄くて糊みたいな感じで・・・
正直、コレを完食するのは無理っしょw
レンゲに半分くらい味見で貰いましたが、それが限界でした。(笑


フォーかな?
コチラはフォーかな?やさしい味が味見できました。


異国の甘い焼きそば
日本とはちょっと違う焼きそばは甘かった・・・

皆さんは美味い!美味い!って言ってたが・・・
正直、中の人には微妙でした。


揚げた海南鶏飯
揚げたバージョンの鶏飯。コレもまた、クリスピーで美味いっ!

カオマンガイ(タイ版チキンライス)とも海南鶏飯(中国系マレーシアチキンライス?)とも違う、どちらかと言うとコムガー(ベトナムチキンライス)と言えばイイでしょうか?
見た目はクリスピーフライド海南鶏飯です。

美味いし、酒のツマミにも抜群じゃないか!w

そんな訳で、本日は屋台村をハシゴするので・・・
1軒目はこの程度にしておきましたが・・・
コレが結果的には大失敗。


バスも車高が低くてカッコイイ
それにしてもコチラは車高が低いですね。バスでもこの通りです。


で、ウォーターフロントに移動
で、ウォーターフロントまで移動して来て・・・

セントーサ島に行く港であるVIVO-CITYと言うトコに来ました。
セントーサ島へは写真のように天空のロープウェイで行く訳ですが・・・


こんな風な港です
この地図のように歩いて桟橋を渡ってでも行けます。

ちなみに、この日は国民的休日なので出稼ぎインド系住民が大挙して休日を楽しんでおり、ロープウェイは2時間半待ちでした。


日本で言うイオンみたいな感じ
10周年記念のVIVO-CITYは日本のイオンみたいな感じですかね?


すっげー大混雑です
もう、すっげー大混雑です。人が多すぎます。

で、さっきの屋台村はホーカーズと言ってエアコンの無い安い店。今回はエアコンが付いてる少し高いフードコートって言う認識みたいです。(現地コーディネーター談)

で、ココでも体験ってコトなんですが・・・
喰わなきゃ意味がない!ってコトで無理やり喰います。


フードコートです
でも、もう見るからに大混雑でトンでもない状況。

お時間も丁度ランチ時なのでかなりカオスです。


座る場所がまるでない
相席だろうがなんだろうが、ずっと座る場所が無い・・・

人とスレ違うのも大変なぐらい混んでます。
お願いだから、さっきの店に戻ろうっ!って思いました。
さっきは天国、今地獄です。


鶏飯屋
しかし、折角来たのだから、鶏飯の食べ比べをしないとなぁ・・・


と思ったら、席の確保も出来てないのに・・・
偉いさんが、もう海南鶏飯買っちゃったww

そうなれば、仕方ない。
中の人も席の確保なんて無視して強引に買いました。

んでもって、半ばキレながら・・・
無理やり相席に割り込みました。(爆
両サイドは全く言葉の通じないインド系かな?
偉いさんの両サイドは欧米系かな?当たりですね。(違


2色の鶏飯セットです
コチラは偉いさんの海南鶏飯セットで約7ドル(560円)です。

玉子と青梗菜が付いているセットだから高いのかな?
それを差し引いたら5ドル(400円)ぐらいでしょうかね?
現地コーディネーター曰く、エアコンの無い屋台村より1~2ドルぐらい高いって言うのはホントみたいですね。

しかし、お味の方は全然・・・w
完全に先ほどの店の方が圧勝です。
後でそれを言ったら、「フードコートが高くて不味いのは観光客用だから当たり前w」って普通に言われました。
だったら、案内しなくてイイじゃんw
それか、「後でフードコートも行くけど混んでるし不味いから見学だけにして、今ココで好きなだけ食べて体験してください」って言えよww


中の人はホワイト1色にしました
中の人は2色はちょっと本場じゃない気がして1色にしました。

けど、経験として2色の海南鶏飯にした方が良かったよな・・・
オーダーはホワイト、ブラウン、ホワイト&ブラウンとか言えば多分通じます。


ちょっと豪華ですね
ちょっと豪華で具が多いですね。


よく考えたら2色の方が良かったか?
どうせなら、普通に2色で良かったかな?お値段も一緒だし・・・


激辛が合います
まぁ、激辛にしたらまだ喰えるね。美味さはさっきに完敗だけど・・・


不思議な装飾
それにしても、変わった装飾です。

別に自転車屋って訳でも無いんだが・・・
で、辛いものを食べまくっているので偉いさんが甘いものが欲しいと。

激甘なコピ
なので、コピ(砂糖入りコーヒー)と特別なコピ(名前不明)を・・・


トースト?
あげく、体験として、コレ喰おうぜ!みたいな・・・

ウーン (Θ_Θ;) まだ喰うのか・・・


名物のカヤジャムです
で、シンガポール名物のカヤジャム・トースト。

たっぷりのカヤジャムと冷凍したバターの切り身がタップリ・・・
コレだけで1500Kカロリはあるでしょうねw
中の人は味見だけにしました。

こう言ったものは苦手な中の人ですが・・・
カヤジャムはなるほど、お土産にも丁度イイと思いました。


全然落ち着かないカフェ時間‥
しかし、まったく落ち着かないカフェだなぁ・・・

相席当たり前の、隣との間隔も至近距離で・・・
数センチ横ではカレー喰ってたり、ラーメン喰ってたりしてます。(笑


なので飲んだらスグに退出しました。
集合時間まで残り15分です。


キレイなウォーターフロント
超キレイなウォーターフロントです。


奥がセントーサ島です
奥にセントーサ島が見えてリゾート感満載です。

で、色々記念撮影だけしまくって急いで合流。
慌しい最終日、後半戦に続きます。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード