うまい車載を考える@アイフォン

バンカーリング、アイリング・・・
世間で売られている携帯落さない為のリング系。

定番の位置から‥
ちょっとダサぃらしいけど、コレが使ってみるとマジ便利。

が、別に日頃の使用で便利にしたいとか、落さないように・・・
とかはどうでもイイ訳で、購入に至った経緯はまるで違う。
あくまでも車に車載するのが目的の9割になっております。


おもいっきり位置をオフセット
いろいろ考えて、アイリングをおもいっきりオフセットしました。

普段の使い勝手なんてどうでもイイんです。
けど、この位置でも使い勝手は問題なく、やっぱり便利。(笑


元々このような位置に付いたが
元々はこの位置にこのように装着してみたんですが・・・

車側の左の出っ張り部分がどうしても携帯に当たってしまう。
なので、写真では割と画面が見えるが、いくら着座位置が低いエリーゼでもちょい画面が下向きすぎて見え難い。
そんなに画面を見る機会がある訳でもないが、やはりそこは車の中の装備なので付いてて見え辛いってコトは、ふと油断した時に事故の原因にもなりかねない。


この中心の位置から
なのでちょい改良。先ずは取り付け側のアタッチメントを・・・


想いっきり右に寄せる
わずか3mm程度だが、限界まで右にズラして少しでも干渉回避。


このような位置になります
そうすると、ハイ完璧な設置状況!

充電ケーブル端子側もカーステのUSB側にきました。
アイリングを携帯の下側に付けるとどうしても向きが逆になるのよね。
敢えて携帯の上側に付けるのがポイントですね。

携帯も左の出っ張りにはギリで干渉せず、過剰に下向きにならず。
画面は垂直か、または若干上向き(2~3度?)も可能になります。

コレはアイリングのリング部の固さが充分だから可能なんですね。
バンカーリングだとリング部が柔らかいので不可能だと思います。


アイリングの固さで可能なのです
うん、イイですね。

車載位置がないエリーゼだと、この方法が最善じゃないかな?
こんな簡単に固定が出来るなら、お高いナビとかもはや不要です。
わずらわしいアクセ側から電源を取ってとか、固定金具をどうオリジナルで作成して、どう固定するかとか、何も考えなくてもイイのでお手軽です。


実は、もう一つ更にがっちり固定で落下しない方法もあるんだけど・・・
それは金具の削り込みとか角度とかちょいと工夫が要るんで・・・

今の固定方法で飽きるか、実使用での振動とか問題が生じたら・・・
また時間が出来た時にじっくり仕上げたいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

どーもデス。

いいですね。
シンプルでとても良い収まりですね~。

もう、ナビもスマホで足りちゃいますよね。自分の場合は、ゴリラをアングル改造して無理やりくっつけていますが、次はスマホでいいかなと思っています。

竹ノ本秀麿さんへ

とっても簡単シンプルにしてみました。
ゴチャっとゴテゴテ豪華な感じはスパルタンなエリーゼには似合いませんもんね。
いつもオープン放置なので車内に何もない方がイイだろうし・・・w

20年前は豪華なグライコ付でドデカいカーステで何十万、ナビもDVDやらHDDやらで30万以上と・・・
内装はお金をナンボ掛けているかが偉かったバブル時代もありましたが、全く無縁でした。
実はエリーゼに今付いているカーステもただのチューナーで6000円ぐらいなのでこれからもずっと無縁みたいです。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード