走るのが目的の旅?

さて、まだ暑かった9月の3連休は旅に出てました。
今となっては、毎年恒例となった富士山を見る旅です。

めっちゃ早朝です
エリ子さんも気合を入れて洗車済ですし、早朝5時半です。

まだまだ9月は暑いので、可能な限り一気に遠くまで走ります。
渋滞に嵌らないように途中休憩も無しでぶっ飛ばしです。

色々省略して一気にコチラまで
朝8時頃かな?いつものSAでトイレ休憩です。


定番の唐揚げに味噌が掛かってます
実は出発時点から猛烈に腹が減ってたんですがココまで我慢。

コロッケと唐揚げ(のなんか名物の味噌が掛かっている)です。
しばし、休憩して・・・
ココからは太陽も上りはじめて暑くなってきたのでオープンです。


朝早いので隣は熟睡
朝早い出発だったので、お隣はお休みです。


中津川で降りて19号線
今回はちょっと遠回りで中津川までやって来ました。

ホントなら新東名で御殿場まで行けばあっと言う間なのですが・・・
それじゃ面白くないんで、中津川からは下道で山を越えます。


木々が多くて涼しくてステキです
なるほど、19号線はステキな道ですね。

残念なのは一般車が居て飛ばせないコトかな・・・
ただ、途中でネズミ捕りなんてコトもしてたので・・・
一般車が居て良かったと思うべきでしょう。(笑


伊那の道です
ちょっと山の奥地に入って伊那の道を行きます。

山の中に入る361号線ですかね?
コチラに進む車は少ないのですが・・・
この道がトンでもない神ルートでした。
なめらかなカーブ、ほどよい勾配、車の少なさ、幅の広い道路。
ウーン (Θ_Θ;) 2往復くらいしちゃおっかな?w

と言うか、この伊那ってトコは・・・
主治医の父上が車屋兼そば屋をやっているトコでは!?
( ´△`)アァ- ちゃんと場所を聞いておくか、掲載号のティーポ持って来とけばよかったぁぁ~w


微妙な名前の神峠
なんか姥捨山とか書いてた気がするが、後で見たら姥神でした。

何て言うか、この361号線はもう一度走りたい道ですね。


だだっ広い道です
そんな訳で、伊那を抜けていよいよ長野っぽいエリアに来ました。

目の前のどの方向にも日本アルプスが広がっていて広大です。


めっさ見られたw
前から来たポリスメンにめっさ見られてるぅ~w


雨でも降ったのか幻想的
雨でも降ったのか幻想的な高原の中を走ります。

ちなみに今日の天気予報は雨で降ったり止んだりですけど・・・
台風も近付いてきてて空は一面グレーの雲だらけ・・・
まぁ、それでもオープンしてますけどねw

嬬恋ではなくトウモロコシ畑
嬬恋ではキャベツ畑が有名ですが、ココはトウモロコシ畑です。

両サイドがトウモロコシで囲まれていて不思議な感じです。
まぁ、結果的にはこの後に八ヶ岳で真っ直ぐ続くキャベツ畑を走るコトにもなって嬬恋気分も味わってますけどね。
トウモロコシ好きの彼女さんはちょっとテンションが上がってました。

途中の道はホントにステキで終始声が漏れるほどなんですが・・・
写真では伝えきれないのと、気持ち良過ぎて写真を撮る余裕が・・・


そして神の峠に近付く
んでもって、ぐいぐいと山道を進みます。

この時点で目的地の富士山とはまるで逆方向ですけどねw


ちょっと懐かしいかな?
なんかすっごい懐かしい・・・ KちゃんとかHさんとか思い出します。


前走車いるのが残念
( ´△`)アァ- 前走車に追いついてもたぁ~

仕方なく、ゆっくりペースで白樺な中を走ります。


またりペースでもワクワクします
まったりペースでも道が神なのでワクワクが止まりません。

数年前の懐かしい出来事が走馬灯のように目の前に・・・w


天空に近付いてきました
いよいよ天空に近付いて来ました。´3`)ウフフ


MR2の軍団が居てました
工事中信号で前にMR2の軍団を発見!

30台ぐらい居てましたかね?
半分以上がSW11でAW20がチラホラ、1台だけMR-Sも居ました。
やっぱり何と言うか、こう言った絶版車種で最終的に多く生き残るのは最も特徴的で尖がった乗ってて楽しい所有したい車種。つまり、より魅力的な初期型になってくるんですかね?(多分
エリーゼも世の中の台数は当然にトヨタ型が圧倒的に多いし、最新のS3型は全てトヨタ型だし、とっくに破綻したローバー型は今となっては維持するのも難しく、スデに純正部品もない絶滅種として減少する一方ですが・・・

今、好きなエリーゼをもう1台買う余裕があるなら・・・
中の人は何の迷いもなく(右ハンドルの)S1エリーゼを買います。
出来ればアズールブルーがいいけど、最悪オールペンで・・・w
特にVVCは無くてもイイし、車種的に最初からエアコンが無い方が変に夏場に期待もしないし、車重的にもイイでしょうね。


イイね~天空に来ましたよ
そんな風にMR2を見てぼーっとしているといよいよ天空に・・・


うっひょおおおお
うひゃああああ!来ましたよビーナスラインです!


四国カルストもUFOも行ってやると思う
この景色、もはや神です。ココに道路を作っちゃった人、天才だろ!

この絶景を見つつ・・・
いつの日か、四国カルストやUFOラインに行ってやろうと思いました。


天空に到着しました
そんな訳で天空の駐車場です。


あの先は空です
あの広場(第二駐車場?)の先には空が広がっております。


眼下に雲です
このように眼下に山と雲が広がっております。


美ヶ原美術館にゆっくり行ってみたいですね
反対方向には美ヶ原高原美術館があります。

いつかゆっくりと美術館も見学してみたいですね。
高原に点在しているアート作品がスデに魅力的ですし。


帰りは裏ルート?
ホントはビーナスラインをウロウロしたいのですが時間がありません。

仕方なく、下って富士山方面へと急ぎます。
けど、転んでもタダでは起きない中の人です。
来た道とはまるで違うルートで下って行くのですが・・・


コレで運転はキツぃけど‥
コイツを保持しつつコーナーを攻めるのは難しいなぁ・・・

コレってなんのイニDだよ・・・w


しかも割と酷
しかも快適な道は最初だけで、スグにずっと酷道・・・w

ビーナスラインって頂上付近はステキだけど、実は意外に少し離れるとどのルートも酷ってくるんですよね。


前のトラックに追いつくも
それでもエリーゼは勝手に速く走るんで前の車にはスグ追い付く。


道の凸凹がw
しかし、油断するとこんな路面でローバー型エリーゼには要注意。

そのまま突入すると、足回りから激しい金属音、ウィンカーが飛び出たり、車体があらぬ方向にぶっ飛びます。(怖


そんな訳で、まぁ一応は無事に美ヶ原から八ヶ岳方面へ向かう。
ほとんど走るだけの長い旅は始まったばかりです。
(スデに運転し続けて7時間超・・・w)

初日は元気でまだまだあと6時間以上は走りますので・・・
長いから続きます。

(つづく)


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード