丹波篠山 味まつり

よ~し、この勝負受けてやる!

ってなコトで味勝負、いぁ味まつりに行って来ました。
10月の3連休で急激に寒くなった訳ですが・・・

今日は最高のオープン日和だ
昨日とは違って、今日は快晴で陽射し強めのスッキリとした涼しさ。

こんなオープン日和の日は1年でも数日しかありません。(嘘
そんな訳で今日はもちろん、朝一からガッツリ開けて行きます。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

トミーカイラと遭遇
出発してスグにトミーカイラと遭遇。今日はイイコトありそうです。


ステキです。オープンならもっと
小さくてコンパクトで車高も低くてステキですねぇ~ 色もステキです。

オープンならもっとステキなのですが・・・


やっぱ今日はステキです
いぁ~、今日はコレは快晴すぎて秋満喫だぜ!


お次はバルケッタとランデブー
高速最後の大橋を降りて、気が付くと後ろに赤いバルケッタ。


抜きつ抜かれつ
抜きつ抜かれつのランデブーで周りから見たら完全にツーリング。

こんな日はオープンにしないと意味がありませんよね。
バルケッタのオーナー、解ってるなぁ~


解ってないなぁ‥
続いて遭遇したマーチのオープンは残念ながらクローズ・・・

マーチのオーストラリア版でマイクラかマイクロかそんな名前ですが、解ってませんねぇ・・・


お次はグリーンのビートです
しばし山方向に進むと、今度は後ろにグリーンのビートさん。

うんうん、やっぱオープンカー好きは今日は開けるよねぇ~
なんとなく、3連休最後の今日はオープンカーが多かった気がします。


ステキな豊能エリアです
いつものステキな豊能エリアです。

ココまで来れば極端に車が少なくなるので超快適です。


篠山エリアは目の前ガラーンw
丹波篠山めっちゃ車すくな~いw 目の前がらーんw


おかしな秋空を感じていると‥
目の前、天空、どちらもガラーンとした景色がもう御馳走オープンです。


篠山城跡に到着
1時間ぐらいグリグリと攻め込んで行くと篠山城跡に着きました。


ものすごい人数でした
駐車場に入るのに苦戦したと思ったらビックリする程の来店者数・・・


味まつりって篠山を代表するイベントなんですねぇ~
会場も街中もトンでもない人込みでした。

篠山牛の残骸?
コチラが名物の篠山黒毛牛の丸焼き?ですね。

1食500円で限定とか聞いたんですが・・・
価格改定があった様で1食1500円になってました。
それでも大行列で、ざっと見たところ80人~100人ぐらい並んでる?

超絶並ぶコトの時間ロス、意外と高いお値段、2人前買うと3000円にもなるんで・・・
それだったら量も含めて別に無理して買わなくても(ry


無視してモチコメチキン
牛を無視して並び客0人のトコで買ったモチコメ・チキン?

要するにハワイから流行ったモチコ・チキンのコトですかね?
並び客0人でも普通に美味かったし、量もイイ感じです。@500円


コチラはさつまバター?
コチラはサツマイモを単純に揚げただけ?250円で大盛激安です。


仕方なくオールフリーですね
仕方なく今日はオールフリーで乾杯です。

200円とは良心的価格。篠山はイイ町ですね。


普通にヤキソバを買って‥
そしていたって普通にヤキソバなんて買ってしまいました。

きっと篠山ならではの名物があるんでしょうけどね・・・w


大流行の栗の店
お次はお買い物タイムで先ずはお目当ての焼き栗から。


栗ポンが良い客引きになってました
篠山では焼ポン栗が名物なんですね。


どこの栗もこんな感じになってます
ドコの栗もこんな感じですが、不思議なコトに味がまるで違います。

複数店舗で買ったし、味見もしたのですが・・・
味がまるで違うので、実購入はきちんと味見してからの方がイイ?
んでもって、焼き丹波栗って大きいけどめっさ高いんですね。

6個ぐらいで1000円、倍の量で2000円ってトコでしょうか?
半額って表記の店が大繁盛、大行列で実際に買いましたが・・・
量と価格はドコで買っても同じって感じでした。
半額って言っても定価がある訳じゃなく、自由に設定した上代を半額と言う表記にしているだけなので単なる客引きですね。
しかし、味的にはそんな店が色々試した中では一番だった。(笑


町を見物
ちょっと古い昭和ロマンスな街並みがイイですね。


アンティークがイイな~と思いつつ
アンティークな看板がイイなぁ~、ちょっと新し過ぎな感じだけど・・・


実際は10月に出来たばっかりの新店
と思ったら、実際は10月に出来たばっかりのベトナム雑貨の新店。

観光客に対して「10月1日に出来たばっかりの新店で~す!」と言う客引きはどうかと思う訳だが・・・
むしろ、古民家を使ってアンティーク風に仕上げているなら篠山に根付いた昔からある店として(ry


ベトナム雑貨?の店でした
うむ、やっぱベトナムとかあっち系は蓮(ロータス)ですよね。


何屋でもとりあえず枝豆売ってます
この辺りではどんな店でも個人でも黒枝豆を売っているんですね。

普通の家、雑貨屋、本屋、何屋か解らないトコでも売ってました。
枝付で1kg前後が1000円~1300円ぐらい、枝無し500gで600円~900円ぐらいと言ったトコでしょうか?
枝豆自体の大きさにも差がある様で、枝付になると量がどれぐらいかもドコで買ったらお得なのかも解りません。


何個か買いました
枝付とか本体だけとか、やっぱ複数店舗で買ってみました。


あまごが売ってたので‥
鮎ではなく、あまごが売っていたので・・・


2匹GETであります
買ってみました。お安くて良心的価格でした。@400円×2

そんな訳で、初めての味勝負味まつりでしたが・・・
充分に味を堪能できたと思います。
駐車場が混んでるけど、途中の道もステキだしコレはアリですね。


帰り道もずっと神です
帰りの道も最高なんだがw

何て言う御馳走尽くしでしょうか・・・
味まつり・・・ 中の人にとっては御馳走が別にあったみたいです。


周りは全て枝豆畑?
よく見たら、道の両サイドは黒枝豆の畑だらけなんですねぇ~


田舎暮らしもイイね
田舎暮らしもエエなぁ~!道と風景がステキやん!


帰りは大ケヤキで小休憩
そんな訳で・・・ 下道でぐりぐりっと回って野間の大けやきに到着。


名物のありなしコーヒーです
名物のありなし珈琲でしばし自然な空気に癒されてみました。

すでにめっさ寒くなってますけどねw
人気過ぎてホットコーヒーが早々と売り切れてしまったみたいです。


たまにはこんな自然なカフェもイイですね
コチラの大やけき、フクロウとかミミズク?が来るみたいです。


帰り道のワインディングがステキ過ぎました
帰りは妙見山を経由して、またまたぐるっと遠回りして帰りました。

別にわざわざ道が凸凹の妙見山を経由しなくてもイイんですが・・・
ずっと時速20kmでコーナー入口の度に止まるほどの減速を繰り返す謎のプリウスが先行車に現れましたので・・・
そんだけ鬼低速なのでエリ子の後ろには軽四も連なって・・・
抜きたくてもストレートっぽいコーナーでも中央線を平気で大幅にハミ出て来るので危なくて抜くに抜けません。
そんだけ遅いなら先を譲れよ!和歌山ナンバー!奈良ナンバーなら絶対に道を譲るぞ!
ってな感じでホントにキレそうでした。
シルバーマークが付いてる訳でもなく、初心者マークが付いてる訳でもなく、山道で嫌がらせするのが趣味の車なんでしょうか?
途中で偶然にもエリーゼS1のTTさんとスレ違って自分を取り戻さなかったら、鬼パッシング&鬼ホーンでぶちキレていたかも知れません。

こんだけ遅い謎の車に先を阻まれるくらいなら・・・
ぐるっと大回りして妙見山を楽しんで帰った方が楽しいな!
そう、発想の転換ですね。

そんな訳で、今日1日総合的にはステキなドライブを楽しめました。
やっぱり、この時期のオープンカーは最高ですね。
今日の凸凹道でも窓も一切ガタガタせず快適です。

来週も楽しみです。 ´3`)ウフフ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

秋晴れの絶好のオープンカー日和に丹波篠山 味まつりで舌鼓できて、ドライブも楽しめて良かったですね。
メッチャ羨ましいです!
今の時期は特にオープンドライブが楽しいですから、来週も楽しみですね(^o^)/

お久しぶりです。

相変わらず活動的ですね!
あんなマイナーな場所で擦れ違うとは思いませんでした。
涼しくなったので息子を乗せてドライブしていました。
遅い車、確かにイライラしますよね~。
でもそういう時こそ気持ちと車間に余裕をもって走りたいですね。
助手席に大切な人を乗せている場合は特にそうです。
少し離れて走っているほうが譲ってもらえる場合が多いように感じるのは気のせいかなぁ。

ビーカブさんへ

この日はもうビックリするぐらい快適でしたよね。
こんな日にオープンにしないなんて何考えてるねん!

って思ってたんですが・・・
世の中には色々と諸事情がありますよね。(笑

実は偶然にもこの日は奈良の雄、たかやんさんも味まつりに来ていたみたいです。出会えなかったのが残念です。


TTさんへ

ぃぁ~、まさかあんな時間にあんな場所でスレ違うだなんてw
コッチの方が意外すぎてびっくりでしたよw

あの時、出会わなければ自分を見失っていたと思います。
嫌な車のイライラから救って頂き、感謝であります。
あの後は不思議と力を抜いてまったりオープンドライブを楽しめました。
やはり、初代ヌノメンジャー(月ヶ瀬マイスター)は偉大だなぁ~って思いました。´3`)ウフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード