エリーゼでビワイチ(嘘)

琵琶湖と淡路島とどっちが大きいんかなぁ~

さぁ~?地図で琵琶湖の形にくり抜いてそのまま海に浮かべたら淡路島になるから同じじゃね?

そんな会話もしつつ・・・
アワイチから夜中に帰還して翌日の朝。
試しに検索してみると琵琶湖の有名ツーリングスポット、メタセコイヤ並木まで大阪から最速で約2時間。

あれ?意外に近いなぁ・・・
滋賀って実はめっさ近いんでは?
そう言えば以前、エリーゼツーリングでも風車の道の駅とか展望広場とか結構近くてスグに着いた記憶がある。

だったら、コレはもう試してみるしかないか?
アワイチとビワイチと比べてみるべ?


今日はもっと遅いスタートで‥
そんな訳で今日は昨日よりもっと遅い12時スタートです。

まぁ、目的地のメタセコイヤ並木まで2時間ですから、楽勝でしょう。


名神であっと言う間に京都東まで
阪神高速から名神で一気にバビューンと移動です。超快適!


湖西道路はガラーン
湖西道路もこの快適さ!今日は何故か渋滞がまるでありません。


今日も気持ちイイです
爽やかな秋で暑いぐらいの快晴。超絶気持ちイイです。

この土日は無理してでもオープンドライブを楽しむべき気候でした。
オープンカー乗りは真夏とか真冬にしっかり仕事して、秋はずっと休むぐらいの方がイイかも知れませんね。


残念ながらウィンカーの水漏れが問題
残念なのは、左のウィンカーにずっと水が溜まってるコト・・・w

( ̄Д ̄;) そろそろ乾いてくれてもイイのに・・・


そんな訳で出発から1時間くらいでコチラに到着。

妹子の郷です
妹子の郷だそうです。小野妹子ですかね?

よく見ると、駐車場の真ん中に不思議な集団が・・・w
警察と揉めているみたいで、どう見ても違法改造なので走り出した瞬間に逮捕みたいな状況みたいです。
走り出せないし、ずっとウダウダしてるみたいで、そのうち呼び出された仲間の軽トラが来て・・・
1台づつ荷台に載せて陸送してました。

正直言って、コチラの暴走系がいるメインの第一駐車場に大事なエリ子を停めなくて良かったです。施設の裏側にひっそりある小さな第二駐車場に停めてしまって最初は失敗したかな?と思ったんですが、結果的には大正解でした。

そんな訳で、安心して休憩出来ます。
お時間はスデに13時ですので、この先、イイお食事処に辿り着けるとは限りませんので、なんか見た目にもクオリティが高そうなコチラでランチにするコトにしました。
道の駅なのに、なにか異常に施設としての完成度、料理のクオリティが高そうなんですよね?


どれどれ、何にするかなぁ~

7000円!?
(゚ロ゚;)エェッ!? 7000円!?



ズコー!
ズコー! こんなん無理やあw

一体誰がこんなん頼むねん?
ランボルギーニとかフェラーリのツーリンググループか?

どうやら、耳を澄ますと周りの皆さんは割とちょっとしたメニューをオーダーしているみたいです。
ほとんどの方があんかけうどんとか、カレーとか・・・
けど、それでも余裕で1000円~1300円とかしてますけどね。(汗
1000円以下のメニューとなると・・・ ドリンクでしょうか?w

そんな訳で、色々見て折角なのでコチラなら・・・

コチラのメニューならまぁイイかな?
ちょっとだけリーズナブルな近江牛の膳です。

近江牛のすき焼きが2800円、陶板焼きが2850円みたいです。
個人的な感想では、近江牛って異常に高いですよね?
神戸牛、松阪牛、伊賀牛とかと比べても近江牛って鬼高です。

そんな訳で、陶板焼きとすき焼きを頼みますと・・・

そうするとこんな2名席から‥
最初はこんな狭い2人掛の席に案内されたんですが・・・


こーんな広い4名席になりました
一番奥の4人掛の超デカぃ席を急遽用意してくれました。

4人掛と言うか、普通に6人掛が出来るぐらいの巨大テーブルでした。
いやぁ~1000円前後のオーダーだと、こうはならなかっただろうし、やっぱ世の中、お金なんだなぁ・・・
なんて思ったんですが、そうではなく、すき焼きや陶板焼きは皿の数とかお膳自体がデカくなるみたいで、2人掛のテーブルでは配膳できないみたいです。


おまけに窓側の席であります
おまけに窓側の席でなんか特別な感じがするでぇ~w


で、届きました
で、しばし待つと到着しました。

中の人はすき焼きも陶板焼きも牛なのでどちらもあまり・・・
まぁ、2人で色々シェアしようってコトでこうなりました。


すき焼きがグツグツしてます
すき焼きのお肉がグツグツ・・・っとイイ感じですね~


追加肉ですかね?
すき焼きの追加肉?別皿盛が意外でした。割と肉の量が多い?

てっきり全ての肉が鍋にINされた状態だと思っていたので・・・


コレはイイんじゃないでしょうか?
コチラは陶板焼きの方です。


で、鉄板焼きのお肉です
陶板焼きの方が肉の量も多くて、薄い肉、塊の肉とありますね。


肉がイイ感じに焼けてきました
コレはイイ感じですねぇ~ 肉を喰ってるなぁ~って感じです。


チビちゃんは残念ながらキノコ
チビちゃんは残念ながら、キノコで・・・


昨日はスダチでしたけどね
まぁ、昨日はスダチだったので昨日よりはマシか・・・w


薄い肉を岩塩で食べた方が美味かったね
個人的には、すき焼き肉も陶板焼き肉も岩塩で食べた方が美味い!

すき焼きは上品な薄味だったし、陶板焼きの焼肉のタレもなんか折角の肉の味を台無しにしてしまう気がしました。
岩塩をパラっと振ってじわっと片面半身を焼いて赤身が残る感じで食べた方が軟らかさと赤身の美味さ、脂の美味さがあってイイかな?岩塩が美味さを引き出してくれるのでどちらかと言えば陶板焼きで岩塩だけ使うのがオススメです。
(写真の薄肉は両面焼きでちょい焼き過ぎかと・・・w)


人騒がせな単車
そうやってゆっくりランチしてますと、いよいよ大移動みたいです。

軽トラの荷台には、明らかに整備不良な3台目の車両が載ってました。って言うか、軽トラ1台で1台目、2台目と運んで・・・
3台目を運ぶ為に軽トラが戻ってくるまで全員が待っていた?
レストランの外にはスズメバチの大群が飛んでいるかの様にずっとブンブンブンブンと音がしてました。
10分ぐらい空吹かしをして満足したのか、30~40台の大群はパトカーと共に去って行きました。
まぁ、何と言うか・・・ (ry


何気に充実してる道の駅
んで、食後に売り場を見てみますと・・・ 何気に魅力的!?


コレでもイイか?安いぞ!
うなぎたっぷり弁当が800円?子持ちのデカ鮎が2匹で700円!?

何て言うか、意外に安いんじゃないですか?
唐揚げも美味そうだし・・・
コレは無理してレストランで1000円以上出して食べなくても、コチラで販売されているものを買って食べる方がアリかも知れません。
個人的にはコッチの方が魅力的でイイですね。


とりあえずクッキーを買いました
とりあえず、食後ってコトでコチラのクッキーだけ記念に購入。


反対車線は混んでますね
湖西道路は北行きはずぅ~っとガラガラでした。

山の中ではずっと先行車が0状態。湖沿いに入ってようやく目の前に先行車が見え始めたぐらいです。
けど、残念ながら反対車線の京都&大阪行きはずっと大渋滞。
一本道の湖西道路で実は火災を伴う事故があったみたいです。
先ほどランチ中に道の駅から南向きにパトカーと消防車が飛んで行ってましたから・・・
もう、現時点で帰りが心配になるくらい、ずっと何kmも続く大渋滞になっていました。


海がキレイに見えます
うーん、ビワイチもステキですねぇ~

アワイチ、ビワイチに嵌るローディさんの気持ちが解りますね。
今回も方向的には逆周りな感じですね。湖に近い側を1周するなら逆周りがデフォでしょうね。
(対向するローディは多かったが、同じ向きのローディは皆無だった)


しばし行くとメタセコイヤ並木
しばらく進むと、車&バイク好きには定番のコチラに到着!


感動的にステキな風景です
ちょっと感動的で、普通に声が漏れてしまうメタセコイヤ並木です。


今日の風景は目に焼き付けておこう
このステキな絶景は目に焼き付きますねぇ~

富士山近くのメタセコイヤ並木よりも、周りがスカーンと明るくて栗畑なので見通しもよく段違いのステキさでした。

[広告] VPS



マキノピックランドに立ち寄りました
メタセコイヤ並木の端まで行って、引き返してマキノピックランドへ。


ハーフサイズでも結構な量です
コチラは一番安いハーフサイズのジェラートですが大盛w @300円

普通のシングルサイズは400円ですが、結構な量で・・・
コレでダブルサイズとかすると、量的にヤバぃ感じです。
けど、ジェラート好きには超オススメです。是非トライしてみて下さい。


まったりとアイスタイムです
ゆっくりまったりと、ジェラートタイムです。

お時間の方は16時前。大阪を12時出発でコレなら充分アリですね。
淡路島と同じで、琵琶湖もドライブコースとしては超オススメかな?
ドライブ(運転)好きなら充分に濃いぃ内容になると思います。

で、メタセコイヤは見たし、ドライブとしての目的は果たしたので・・・
そろそろ帰る訳ですが、どう考えても来た道をそのまま帰ると湖西道路の大渋滞に嵌るだけの気がする。
(実は過去に何度か走って何度も大渋滞に巻き込まれてます)

コレは帰る時間をもっと遅い夜にズラすか・・・
ココからぐるっとホントにビワイチして逆サイドから帰るか・・・
それとも、いっそぐるっと大回りで小浜から美山周りで帰るか・・・

帰りは小浜方面に
迷うコトなく、小浜周りの美山経由を選びました。

経験上、小浜周りの美山経由で京都から大阪に帰る場合、混んでるのは京都市内ぐらいです。
逆に小浜とか名田庄とか福井県は混むコト自体が奇跡になりますし、渋滞でイライラして車にも自分にも悪いなら、いっそ帰る時間が遅くなって夜になってもワインディングを走り続けて快適な方が絶対にアタリです。


神すぎる道でした
思った通り、もうずっと先行車無しの神過ぎるワインディング!

303号線、27号線、もう神過ぎます。
(27号だけちょっと普通の街中の道あり)
おそらく、1時間ぐらい走って先行車2~3台です。(驚
と言うか、対向車さえも数えるぐらいのポツポツしか来ませんw
17時頃の福井県、神過ぎる!w


名田庄からが更に神
福井県の名田庄に入ると、更に神が超絶進化!

ドラゴンボールのスーパーサイヤ人を超えるバージョンⅢの更に上のゴッドのゴッドのブルーでなんちゃらみたいな・・・
ずっと高速コーナーで快適路面で幅広の道はもう日本一?
162号すっげえええわ!w

関西で快適激走充実ツーリングするなら、奈良の般若寺から下道で滋賀へ入り、そのまま湖沿いの湖西道路でメタセコイヤ並木を見にマキノまで行き、ぐるっと山道で若狭湾の小浜を目指し、小浜からは名田庄を目指して南下、京北美山を目指してひたすら山道を攻める。そのまま周山街道を突っ走り京都市内に降りてきたらツーリングは終了。
オプションプランとして、美山でまだまだ元気で時間もあるなら162号の周山街道ではなく、かやぶきの里から楽しい酷道で花背峠を越え鞍馬温泉に降りてくるって言う超絶走りまくりお腹一杯プランもあります。

ちなみに、今回のなんちゃってビワイチ(ビワ半?)でメタセコイヤ、小浜経由、名田庄周り、美山から京都市内入りで大阪からの走行距離は400km弱でした。


1時間くらい先行車なし?w
1時間ぐらいずっと先行車0台とかありえるの?w

もう、日本にはおそらく自分達しか居ないのかもな・・・
なんて思ってしまうほどです。(笑


もうコレは日本じゃない
しかも目の前はこの絶景? 名田庄って何者!?w

まぁ、残念なコトに夜から大雨予報だったのでポツポツと・・・
気持ち良過ぎるんで、隣も寝てるし無視しましたが・・・w

んでもって、美山の山奥に入るとワインディングがキツくなってペースダウンするのか、山道をしばらく攻めると先行車にトンでもなく非常識な?バイクが現れ、あっという間に追い付く・・・
テールランプが全てバックフォグ状態になってまして、LED球を使っているようで鬼のように眩しい。
なので目の前の景色が見えず、赤いフラッシュしか見えない。
山道でコレは危ない。元々暗いエリーゼのライトをハイビームにすれば周りの景色も何とか見えるようになるが・・・
それだと、完全に煽っているアホな走り屋になってしまう。
って言うか、そんなキメキメな感じのレーサーレプリカなのに遅い・・・
おまけに上手い具合にコーナーを攻めている気分なのか、割と大袈裟なアウトインアウト的な感じでコレまた抜くに抜けない。
って言うか、コーナーの深さとバイクのコーナリング性能を把握してないのか、割とチグハグなコーナリングだ。
何度もコーナーリング中に立て直したり、ラインを変えたり、寝かしたバイクを起こしたり、また寝かしたりと・・・
彼が事故らないコトを願ってしまうよ。ホントにw


そんな訳で美山ふれあい広場で真っ暗
そんな訳で無事に?美山ふれあい広場に戻ったトコで割と大雨。

トイレ休憩しつつ、仕方なく屋根を付けて本日最後の給水です。
さすがに真っ暗で他には誰も居ません。
ココからは彼女さんも起きたので、まったりドライブで帰りました。


帰り道がステキすぎでした
京都市内に下りるまで、割とずっと神の道状態が続きましたけどねw

夜の周山街道、ステキですねぇ~
何より観光バスとか一般車が居ないってのがイイですね。
先行車が居なくて、自分のペースでずっと走れるってのは神です。


京都市内で高速の裏道もステキな並木道
京都市内もちょっといつもと違う裏道を通るとこの並木ゾーン。

京都南をぐるっと迂回してアプローチする久世橋の方ですが・・・
夜の顔はとてもステキだったんですね。

車が少ないってコトは最高のスパイスかも知れません。

今回のドライブコース、とても気に入りました。
ぐるっと大回りで走り応えもあるし、ずっと快適だし神過ぎでした。
見所、お食事処も割とあるし・・・
また神の道探しに滋賀方面に行ってみたいと思います。

ビワイチはまるで出来ていませんけどね・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード