癒され天国、伊根の舟屋

(□。□-) フムフム、伊根も車で2~3時間で行けちゃうんだ・・・


うす曇でオープン日和?
そんな思い付きをスグに実行しなくてはならないオープン日和?

ちょいと肌寒くて、薄曇りで、秋とくれば・・・
コレはもう行くしかないでしょう。今行かずにいつ行くんだ!


なんとなくノリで伊根を目指します
いつもの奈良に行ってもイイんだけど、ちょっと最近新しいトコ好き・・・


安田の大杉です
コチラは安田の大杉って巨木みたいですね。

ぃぁ~、今日はオープンがステキに神やわ!
(大分、肌寒くて服装失敗な感じやけどね)


今日の173号はガラガラです
今日の173号線はガっラガラです。めっさ快適です。

篠山の味祭も終わったんで混んでないのかな?


道の駅でちょい休憩
いつも篠山方面の時には寄ってしまう定番の道の駅です。


筍焼酎!?
世の中には「たけのこ焼酎」なんて物があったんですね。


小雨が来ましたかね?
ちょいと小雨が先ほどから降ってます。残念ですねぇ~


日本海もあっと言う間ですね
京都縦貫道で日本海へもあっと言う間です。


道の駅に来てみた
天橋立をスルーして舟屋が見える道の駅に来てみました。


後ろには伊根の舟屋が‥
エリ子の後ろには舟屋群が見えております。


とんびが飛びまくり
さっきから空には大量のトンビがピーヒョロヒョロ~っと飛んでます。


コチラの端っこに停めてまったり
こんな隅っこのベストポジションにエリ子さんを格納できました。


イイですねぇ~キレイです
イイですね~ 伊根の海がキレイですね~ 舟屋もステキですね~


こんなトコに居てる訳です
今居てるのは、こんな場所です。釣りバカ日誌のトコです。


海が超近いです
海が超近いです。


町が魅力的すぎます
舟屋群の漁師町がステキ過ぎます。

と言うか、この辺りって満ち潮とか引き潮とか無いんですかね?
津波も全く無い感じで舟屋の街並みが残ってる感じですね。

同じ京都でも美山のかやぶき群より、舟屋群の方が何倍もステキ。
なんとなく、やさしい気持ちになれます。

ちょっと残念なのは、この辺りはドコもランチが高そうなんですよね~
道の駅の普通の唐揚げ定食でも1200円とか・・・
煮魚が付いた如何にもな魚メインの定食は2100円とかしてます。
何て言うか、高野山みたいに観光地価格になってるんですね・・・
この辺って、ナンボでも魚とか獲れるんちゃうの?(怒

しかも、到着が14時を過ぎてたので選択肢も少なくなって来た・・・


ウロウロしてこんなトコに着艦
で、海沿いをウロウロしているとエエ感じの店を見つけた。

駐車場が狭くて苦戦していると、エリーゼの爆音が目立ったのか、店の御主人がやって来て駐車場所を指示してくれました。
黄色い車は御主人の車らしく、被せて停めてもOKだって。


かもめさんです
そんなコチラは「お食事処かもめ」さんです。

1階が休憩スペース、2階がお店になっております。


近くに色々居るのはウミネコさんw
店の近くにはカモメさんがたくさ・・・ ではなく、ウミネコみたいだw


違いはこう
違いはこんな感じらしいが・・・

見た目より、鳴き声がネコのようで確実にウミネコのようだ。
足も確かに黄色い気がした。
(ひょっとしたら2種類が混じって混在してるかもだけどw)


店前?の海がキレイです
店前?店後ろ?の海が透き通っていてキレイ!

写真では映ってないけど、エメラルドグリーンなのです。


船が通るとウミネコの大群もw
船が横切るとカモメだかウミネコだかがわんさか群れて付いて行く。

すげぇ~!何て言うかのどかと言うか、漁師町と言うか・・・
映画の世界に迷い込んだみたいです。


お食事処はお二階です
2階に上がるとコレまたステキすぎるやん!

席はテーブル席が大きく3つですかね?
4人掛、4人掛、9人掛?
ランチピーク時には9人掛席は3組くらいで使うんでしょうね。


舟屋が見えて景色最高
席からは舟屋が見えてとてもステキですねぇ~


刺身定食1500円です
んでもって、コチラが近隣他店と違って割と安い刺身定食です。

煮物とか煮魚とか刺身がもさっと付いて1500円です。
刺身を付けず煮魚定食だと900円。
へしこ定食なんてのにすると1000円。
親子丼とかも600円ぐらいであったかな?

何て言うか、マジメな御夫婦がマジメに経営してる雰囲気がイイです。
コレだと道の駅の方が高いんじゃないかな?w


お刺身も新鮮でした
お刺身も新鮮でコリっとして甘味がありました。


追加でサザエ1個400円
サザエが焼きでも刺身でも1個400円だったので刺身を・・・


こんな感じになっております
こんな感じでボリュームもあるし、品数からしても安いですね~


海沿いの街がまたイイ雰囲気
食後は海沿いの町並みを車でゆ~っくり・・・

すぐ左手には海が見えます。


ちょっとエエ風景やないの!
エメラルドグリーンに舟屋がキレイすぎるやろ~!


ちょいと記念撮影
ちょっとサクっと記念撮影。´3`)ウフフ


このエメラルドの海が最高です
もう最高やね。絵になるわぁ~

コレはもう、何て言うか写真ではなく、肉眼で見るべきです。
この町の雰囲気、美しさは写真で伝えるのは無理です。
あぁ、出来れば舟屋に泊まりたい・・・


で、油断すると山の中w
と、油断して海沿いを真っ直ぐ走ってたら何故か山の中・・・

しかも、コレがまたかなりステキな山道で車なんて全然走ってない!
もう、なんなん、この町!
海もステキやし、スグそこに山もあるし、車も少ないし、やさしい気持ちになれるし、もう今スグ住みてぇ~!w


海に戻りました
一通り山道をぐりぐり楽しんでから海沿いに戻りました。

伊根の舟屋にハマってしまう車好きの気持ちが解った気がします。


お菓子の館はしだてに来てみた
天橋立を過ぎて、行きに見たコチラに立ち寄ってみました。


スーパー安いw
何コレw 超絶安いっww

もう、価値観が解りません。
ひょっとして、海沿いで海産物を売っている土産店も激安なのか!?
(エリーゼで生ものの運搬は不可能な為、見てもいませんが・・・)


目の前には天野橋立と田んぼと
目の前には一面に広がる田んぼと海と天橋立。

こりゃ、めさめさステキやん?
ラ・コリーナ近江八幡よりステキやないのか?(行ったコトないけどw)
しかも、安いと思ってたアイスがコレまた大盛やんw


肩こり癒されタイムもしつつ
肩こりほぐしタイムでしっかりと休憩し・・・

目の前の景色を存分に楽しんで帰りました。


天橋立も充分に堪能して終りです
天橋立ゾーンも存分に楽しんでっと・・・

とても癒された1日となりました。
都会で時間や仕事に追われる日々に疲れたら、伊根の舟屋を見に来た方がイイですね。
静かな波に心も洗われるようです。


大阪は大渋滞‥
で、川西から大阪まで割とずっと渋滞だった訳で・・・


能勢とか伊根とかとのギャップが・・・
またフラっと伊根の舟屋に行こうかな?(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード