道を求める気持ち@エリーゼ

エリーゼはありふれた他の車とはちょっと違う。
ミニバンや1BOX、プリウス、プロボックス・・・

流行りの車は目的地へ行くための手段でしかない。
如何に快適で疲れず安全に移動できるか。
如何に沢山の物を運べるか、何人乗れるか。
それは仕事だったり、遊びだったりするのだが・・・
車での移動にあまり意味は無いし重要ではない。
別に車である必要はなく、電車でも飛行機でもイイ。
移動手段として車を選んだのはコスト面だったり、荷物を運ぶ為だったり、深夜に移動するには車しか方法がなかったり、駅から遠すぎたり、家や会社からすぐ乗れる車のお手軽さだったりするのだ。

けど、エリーゼと言う車は走るコト自体に意味がある。
色々な場所に行ったり、仕事に使ったり、遊びに使ったりと使い方は人それぞれだろうけど、走るコト自体が重要であり、もっとも楽しい時間なのである。
ぶっちゃけ言うと、目的地よりも途中の走りの方が重要だったりする。エリーゼに乗るってコトは単なる移動手段ではないのだ。
遊園地でゴーカートやジェットコースターとかに乗る感覚と近いものがある。アレなんてわざわざお金を払って走りを楽しむだけで別に移動するためではない。

だから見た目だけで選んだり、車が移動手段でしかない人は所有してもスグに手放してしまったりする。
エリーゼって応接間のような快適性は0だから・・・
(特に古いモデルになればなるほど快適どころか過酷)

けど、走りはトンでもなく楽しい。
だから、乗って山道なんて入ろうものなら・・・
ついついもっと走りたくなって新しい道を探してしまう。
大体、ツーリングとかすると最短経路ではなく、あえて高速は使わず下道でワインディングを迂回しまくって倍以上の距離を走るなんて当たり前だったりする。

それは1人の時でも当然なのである。


この道はどうなのかなぁ~
ちょっと出来心で新しい道に入ってみた。


先ずは歩きで調査?
走り出しは快適な神ロードも数秒後には酷道となるコトは多々ある。

それが人里離れた山奥ワインディングの常である。
神ロード→酷道→神ロードなんて・・・
「酷道の先に神ロードあり!」なんて迷言を言った人も居たっけ?


おしい道ですねぇ~(多分
そんなココは山添村のとある場所。

181号も276号も最初だけでヤバそうですね。
276号は月ヶ瀬へ抜けられますが見ただけで完全にヤバそうです。
エリーゼではなく、ジムニーが楽しめそうな道にしか見えない。(汗

まぁ、181号は今度時間がある時にトライしてみよっかな?w


ちょっと大岩を久し振りに見て‥
予定が詰まっていたので、奇跡の巨岩だけを久し振りに見学。


なんちゃってウユニ塩湖を見る
なんちゃってウユニ塩湖。(・・・な気分)

やっぱり、途中の走り自体が楽しいのは当然ですが・・・
目的地の方も楽しさの要素としては重要かな?

中の人は走りの方のテクはほとんどありませんので・・・
走りを楽しむ人と目的地(走り以外)を楽しむ人の血が混じっているみたいです。ミギーが寄生したシンイチみたいなもんですね。


山道がステキねえ~
エリーゼだと面白くも無い通勤だって海外旅行気分!

仕事で使ってても、乗っている時だけはトリップ出来ちゃう!(笑


まぁ、1人で走っててもそんだけ楽しいエリーゼですが・・・
2人で走ってても感動できて楽しいコトも多いんですよ。
ふっつうでしかない景色もオープンなエリーゼに乗って見れば空と繋がっているからなのか、世界の絶景になってしまうんです。

例えば、こんな風にね。

[広告] VPS


タダの風景なんだけど、エリーゼから見ると違うんですよねぇ~
動画では、その時のリアルな感動が全く伝わらないんですが・・・

エリーゼは季節や天気を全身で感じる車ですから・・・
やっぱ乗った状態じゃないと五感を刺激されないのかな?

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード