今更な月ヶ瀬のカフェ巡り

ウーン (Θ_Θ;) エリーゼって不具合多いなぁ・・・
直しても直してもドコかが壊れていきます。

やはり古い車だからでしょうか?
見た目は小さい子がキャーキャー喜ぶタイプなんですが、見た目以上に中身はボロボロなんですよね。
めっさめさレストアしてるし、メンテにお金も掛けているんだけど・・・


そんな訳で、数日前に鬼不具合のオイル漏れを修理。

VVCからのオイル漏れ
コチラがローバー型のVVCユニットのスペーサー?です。


オイル漏れの原因?
スペーサーの上下で2つのゴムパッキンがあるんですが・・・

レストアして新品のパッキンが不良品?でした。
使用済や旧タイプはゴム厚が2.7mm前後ぐらいあったんだけど・・・
新品の方がまさかの2mm厚・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
そりゃ、パッキンの役目を果たさずオイル漏れもれになるわな・・・

そんな訳で、今は無きローバー社のパッキンを改造しまして・・・
んでもって、また再発してしまった運転席側の窓ガラスがたがたも一緒に修正しまして・・・
まぁ、修正とか改造とか工夫したのは主治医であって中の人ではないですけどねw

そんな訳で、一応は走りに関わる部分、命に関わる部分は修理済ですので、今日の休日は様子見ドライブを兼ねております。


奈良混んでるなぁ‥
奈良混んでますねぇ~ まぁ、自宅を出たのが昼過ぎだからか・・・


志津香も久し振りにイイなぁ~
久し振りに志津香で釜飯ランチってのもイイかも知れませんね。


とりあえずTT君と合流
そんな訳で、今日も恒例のTT君と合流です。

んでもって、TT君の出発の準備を行っている間・・・
中の人は、エリ子の飛び石キズの補修をコンパウンドしまくりでツルツルに仕上げたいと思います。



( ̄0 ̄;アッ

主が来てバレました
ヌシが来てたむろしてるのバレたw

しばし、ヌシのMさんと洗車タイム・・・ (笑


オイルは漏れていませんね
うん、オイルは漏れてないみたいですね。

VVC周りにオイルの滲みとか見られません。
ぶっちゃけ、中の人の使い方だとVVC機構は不要なんだけどなぁ・・・


TT君はコチラに放置しまして‥
サクっと月ヶ瀬茶屋までランデブーして来ました。


初めてみるS3ですね
先客の肉眼では初めて見る赤いS3エリーゼさん・・・

まぁ、肉眼では初ですが、知人と言うか、布メンジャーのラインでは見ておりますのでホンマの初ではないですね。


月ヶ瀬の役所に車を停めておきます
TT君を月ヶ瀬茶屋に放置プレイして、月ヶ瀬公民館の駐車場へ。

エリ子は今回はコチラに停めて徒歩で冒険とします。
コチラの公共トイレ、入ってみれば解りますが、おそらく入った誰もがこんなにも高級でセレブなトイレは見たコトがないと思うハズです。(笑
月ヶ瀬通なら知ってて当然のネタであります。


月ヶ瀬梅林の入口です
そんな訳で、月ヶ瀬の福田本店の脇道から月ヶ瀬梅林を登ります。


梅の時期は通行止?凍結?
コレは凍結する時期・・・ いぁ、梅の時期は進入禁止ってコトか?


徒歩での探索です
個人的に車では絶対に不可能と思ってたんですが・・・

徒歩で探索して確認したところ、どうやら車でもギリで行けますね。
エリーゼでも段差とか凸凹とか問題なく進入できそうです。
ただ、前から対向車が来た場合はちょっと離合する場所が・・・w


まさかの神ロード予告?
( ̄ェ ̄;) エッ? まさかの神ロード予告のいおく美里さん!?


目的地近くに到着
ってな訳で、目的地近くに到着しました。


茶屋が一杯です
こんな具合に月ヶ瀬の山の上には茶屋が沢山あるんです。

今回は、その中でも特に良いとされている「みおろし茶屋」へ。


みおろし茶屋でございます
真福寺からスグのみおろし茶屋に到着しましたョ~


メニューもイイですねぇ~
メニューもイイ感じですねぇ~ かしわすき焼きとかイイですね。

で、おばあちゃんが出て来たんで聞いてみた。

あの~、やってますよね?


いあいあw やってへんw
ここらはみんな3月だけやw



Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジでw

なんて言うコトでしょう・・・
この辺りの無数にあるカフェは梅の時期しかやってないそうです。
3月の梅祭ピーク時しか営業してないみたいです。(汗


確かにみおろし出来ます
けど、見学は自由にさせて貰いました。すごい見晴らしです。

ぃぁ、見下ろしか・・・


ものすごくステキな場所です
月ヶ瀬でもっとも高い地点に居るみたいですね。


お茶を出してくれました
見学してると、おばあちゃんがお茶を入れてくれました。

このベンチに座って景色をみんな見るねんでぇ~
ほら、ココ座ってお茶のみーさ


ふむふむ・・・ コレなら今コーヒー入れてお金取ってもイイんではw


で、おばあちゃんと仲良くなった
で、なんだかんだで、おばあちゃんと仲良くなってもたw

何て言うか、隣のトトロに出てくるおばあちゃんみたいに、目がしっかりしていて話もしっかりしているおばあちゃんでした。


おばあちゃん
どことなくお顔もしゃべりも金曜ロードショーで見た感じでそっくりです。

80歳だそうですが、お元気ですねぇ~


コチラのコロコロした干し柿と‥
コチラのコロコロっとした丸い干し柿を頂きました。

コレ、種多いけど食べてみろぉ~


コロ柿の干し柿を頂きました
コッチの方がうんめぞ~ってコトでコロ柿?の干し柿も頂きました。

彼女さん曰く、甘くて美味いそうです。
中の人は苦手なんで食べてないですけどね・・・
3月の春に売る為に、作っているそうです。

なんでも月ヶ瀬村界隈には茶屋が100軒はあるそうなんですが・・・
昔は大儲けだったのも、今ではピーク時の3月でも赤字だそうです。
なるほど、だから3月にしか営業してないんですね。
他の店も同じ傾向みたいで茶屋だけでは生活出来ないので野菜を作ったり、他の仕事をしているみたいです。

おそらく、月ヶ瀬にツーリングやドライブに来てる人でさえ、ココの存在は知らないだろうから状況は厳しそうですね。
雰囲気や景色は最高だから末永く続いて欲しいですねぇ~
(お金取ってもイイぐらい試食とかお茶とかおもてなししてくれました)


ビートさんが居ました
で、みおろし茶屋で小一時間過ごして下界に降りると黒いビート!?


こだわってます、いじってます
こだわりまくりのいじりまくりのビートOさん親子としばし談笑。

今のS660はマイルド過ぎて満足できないので、あえて昔のビートを買って何年も乗り続けられるように消耗品や部材、パーツをストックしているみたいです。
手作りパーツや、他車からのパーツ流用など工夫満載でした。

ローバー型のエリーゼも同じように部品を個人的にストックしておかないとダメなのかも知れません。(汗

小一時間、談笑してまた会うコトを期待してお別れしました。


黒い鹿と対面w
みおろしカフェが閉まっていたので次のカフェに移動中に遭遇・・・

高山ダムコースを快適に走っていますと・・・
目の前のコーナーの雰囲気がおかしい。
よく見ると、真っ黒なデッカぃ鹿が道路の中央に仁王立ちです。
最初は熊かと思って思わず叫んでしまいました。(笑

なるほど、皆さんコレでエリーゼが全損になる訳ですね。(爆
しばし睨み合いが続いた後、鹿は山の中へ消えました。
我を忘れて写真を撮るなんてコトは忘れてたんですが、その後で一応撮ってみた動画にはしっかり黒い個体は写っておりました。


[広告] VPS



その後はセブンカフェへ
そんな訳で、ハプニング?はあったもののセブンカフェへ到着。

元々、みおろし茶屋がダメだった時はココに来ようと思ってました。
営業時間17時までなのに到着したのは閉店15分前です。(笑


コチラがカフェ本体です
コチラがカフェ本体であります。


フィアット126さん
関西のイベント会場、奈良界隈でよく見るアバルトTさん。

が、アバルトだと思っていたのは中の人だけで、ホントはアバルトではなく、フィアット126だそうです。
オイルパンだけアバルトのパーツを移植してるんですって。
目立つし、特徴だらけで何度も目にしている個体であります。


アンティークなBMW
店内は車好きが長居してしまいそうなエエ雰囲気です。


マイカー的な‥
コチラはアンティークなBMWのチビちゃんサイズカーでございます。


ホットコーヒーにしました@500
今回は2人ともホットコーヒーにしました。500円です。


トースト付きも選べます
希望者にはトーストが付きます。お値段は500円のままです。

コレがもちっと厚いトーストでバターたっぷりでした。
コレは希望しないと勿体無いですね。今回は1個だけ貰いました。
ウーン (Θ_Θ;) 2人前貰えば良かったかな・・・w
トーストを希望しなくても、おしるこクッキーは付いてきます。


チビカラーの車
閉店時間をとっくに過ぎてるのに店内を楽しみまくり・・・w


昆布茶も出てきました
女将さんが「昆布茶、コーラ、何か飲みたいのある?」ってコトで・・・

折角だから、昆布茶を貰いました。サービスです。
高山ダムゾーンは夜になると寒いですからねぇ~w

で、そんな訳で閉店作業を見届けてセブンカフェを離脱。
すっかり長居してしまいました。

あとは月ヶ瀬茶屋まで戻って、TT君を拾って、秘密基地に戻ってTT君を格納して・・・


で、帰りはずっと鬼渋滞‥
いつも通りに奈良市内で大渋滞に巻き込まれるっと・・・

セブンカフェを出たのが18時前だったので・・・
大阪に帰ったら19時かなぁ~と思っていたんですが・・・
奈良市内を抜ける時点で19時半は過ぎており、大阪の自宅付近に着いた時にはスデに20時半。

寒くなって年末に近付いてくると渋滞も多くなるのかな?
なんか、すっごい嫌ですねぇ・・・

まぁ、大問題だったエリーゼの窓ガタガタとオイル漏れが解決したみたいなので、良しとしておきましょう。


まだまだ不具合ネタはあるけどね・・・ (爆


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード