スピードメーター修理に再?トライ@エリーゼ

( ´△`)アァ- なんで電子工学系の道に進まなかったんだ~

なんて、おっさんになって今更後悔している中の人です。
子供の頃は理科が好きで好きでたまらなく・・・
当然のように理学部物理学科へと進学したものの・・・

大学3回生になって就職活動で大分悩みました。
物理学科ってどこの企業で何をする訳?そんなニーズある?

そして、今もたま~に思う訳です。
どうせだったら物理ではなく、電子工学を勉強してた方が液晶とか基盤とかコンデンサーとか電気とか詳しくなって老後に活かせたんじゃないかなぁ~って。

そんな訳で、数年前になんちゃって自分修理でギリ解決したエリーゼのスピードメーターも・・・


現状のLCDです距離は147928?
こんな風に液晶漏れがドンドン酷くなってきました。

6年前にちょい液晶漏れのエリーゼのスピードメーターをタダで貰い、構造を学ぶ目的でバラしていたら液晶モジュール部品が同じ型番だったのでそっくり移植すると言う素人でも簡単に出来るなんちゃって修理をしました。
6年前は液晶漏れが頭1桁部分だけだったのが・・・
6年間でじわじわと液晶漏れが侵食してきて、もはや下3桁がギリ判断できる程度になってしまいました。

現在の距離数は写真の通り147928kmなんですが・・・
もはや、オーナーにしか解らない状況となっているみたいで、車検証上は数年前に「走行距離不明」、この前の車検ではいつのまにか「走行距離0km」となっていました。

で、主治医と軽く世間話をしていたところ・・・
「本来なら車検は通らないみたいで・・・ なんとかお願いして通して貰いましたが、次の車検はひょっとしたら通らないかも知れませんね・・・」

(゚ロ゚;)エエェッ!? マジでw

旧車でメーター不動車とかどうなんの!?
もっと酷い旧車なんてナンボでも居てるハズなのに!?

なんて冗談だろうと思っていたんですが・・・

そろそろ何とかしなければなりません。
純正で新品購入してもスグに壊れる可能性が高い50万だか36万だかする超高級な同じメーターASSYを購入するか・・・
(今は製造してないし、在庫もなく売ってもいない)
それとも、修理をするか・・・
(自分調べでは、世間のプロ修理屋は相手にもしてくれない)
それともいっそ、やっぱり社外品のレーシングなメーター?
デフィーとかのレース用メーターでも40~50万ぐらいだろうし・・・
しかし、あれって確か燃料計が無かったような・・・


と、今になって初めて悩み始めた訳ではなく・・・
実は、この6年間もずっと軽く悩んでました。
前回直ったって言っても、液晶漏れ状態だからスッキリしない。
走行距離数もホンマに合っているかどうか解らんしね。

フェイスブックでお友達がアイパッド液晶修理で華麗に本体を破壊しているネタを見て、彼がやるんだったら俺もダメ元でやってやる!って気持ちになりました。(笑


壊れたトヨタ型初期のメーターです
エリ子のではなく、他車の壊れたメーターでもう一度勉強します。


このタイプ(オレンジ照明)ですね
過去に頂いたのはオレンジ照明の初期型メーターです。

エリーゼ的にはB型でS2エリーゼのトヨタ型、ABSが付いた2005年モデルの物です。
S2エリーゼでもエリ子みたいな初期のローバー型はA型になります。ローバー型でも後期モデルになってドアロックピンが付いたモデルからはB型の同じトヨタ型が付いているケースがあるようです。
(ただし、ローバー型はABS含め色々な警告灯と機能が元からない)


基盤はこんな感じ
見た感じ液晶以外には問題が無い良品であると思われます。


問題の多いLCDモジュールです
エリ子に付いていた何も表示されなくなった問題の液晶モジュール。

液晶について、一応は独学で地味に勉強しました。
液晶モジュール(LCD)についてもずっと勉強?してました。
LCDだけでなく、VFDについても調べました。
自宅には様々な1602型LCDのデータシートが大量にあります。


色々とずっとLCDの勉強してました
けど、根本的に何も解っていません。(爆

何も映らなくなったエリ子のLCDモジュールも、液晶漏れを起こしている今使っているLCDモジュールも実は同じ型番で・・・
台湾のEDT社のEW10173YLOと言う製品になります。


今のLCD型番ですが‥
調べると海外のサイトに一応は出てくるんですが・・・

どうやら個人では入手困難の様です。
和訳で1個からOK!って海外サイトも表記だけで同じ型番のLCDを購入しようとトライするも全く不可能な状態でした。


で、不点灯になってしまったのは・・・
 ①液晶ガラス部分の導電ゴムの接触不良
 ②LCDモジュールのコントローラー不良
の2つのうち、どちらかが原因だと思われるんですが・・・

接触不良なら何とかなりそうですが、コントローラーの不良となると、本体自体が死んでいるのか、初期化に失敗して再初期化が必要なのかまるで解りませんし、再初期化なんて自分では出来ません。


接触不良なんですかね?
問題を接触不良と断定してダメ元で分解してみる。

最悪のケースで、本体側が死んでいたとしても液晶部分は液漏れもなく再利用(移植)できそうです。
この故障してない(と思われる)液晶ガラス部分を液漏れしている今のガラスと丸ごと交換すれば何とかなるかも知れない。


後で解るようにラクガキ
後で移植しやすいように上下方向判別の落書きをしておきます。(笑


ガラス液晶部分をはずして‥
ガラス部分を導電ゴムごとキレイに取り外して・・・

来たるべきメーター修理の日の為に準備してました。
(数年前から準備していましたw)
が、LCDモジュールについて勉強すればするほど、ふと思う。

ひょっとして、LCDモジュールって何でもイイんじゃないの?
おそらくエリーゼで使われているLCDモジュールは・・・

 ①16文字×2行のキャラクターモジュール
 ②電源電圧は5V
 ③外形サイズは80mm×36mm×18mmぐらい
  (バックライト式は18mm厚で反射式とかは13mmぐらい?)
 ④コントローラーはHD44780互換
 ⑤ピン配列は液晶左上部16ピンのA?型で左が1番、右が16番

なんでも世の中のLCDモジュールはほとんどが日立が作ったHD44780を基準にしており何十年も変わらず世界共通モデルみたいです。
ピン配列は左上部に並んだり、左下部に並んだり、左端に7個2列で並んだり、右端だったりするみたいです。
それぞれLCDモジュールを作っているメーカーさんではA型、B型、C型、D型としているみたいです。
エリーゼのメーターに納めるには外形とピン配列は必須項目ですね。
同じようなA型でも稀にピン配列の1番~16番が逆順になっていたり、1番2番の配列だけが逆のパターンもあるみたいです。

エリーゼのスピードメーターのLCDモジュールは・・・
見た感じ、いたって普通の16文字2行のA型に見えます。

ひょっとして、アレコレ悩まなくても買ってきたものをそのままポン付け?VFDへの置き換えもポン付けで終りじゃない?


で、検索で引っ掛かったヤフーで思わず買ってしまいました。
メーカー不明、説明書なし、自己責任!って言う怪しさ満載の商品。
型番的には普通にノーマル汎用品と思われる1602A型。
しかしながら590円と言う激安現品限りだったし、ポイントが380円ぐらいあったし、メール便の送料を入れても500円程度である。

失敗する勉強料としても500円なら安いよね?
最終的な決め手はスデにヘッダーピンがハンダ付け済ってコトです。
個人的にヘッダーピンをキレイにハンダ付けする自信は無いから・・・


思わず買ってしまった激安LCDモジュール
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

中の人は知らなかったのですが・・・
ヘッダーピンにも種類があるんですね。
LCDモジュールのサイズからピン間隔は2.54と共通みたいですが、まさかのピンが角型でエリーゼに付いているピンより倍以上太くなっております。


ヘッダーピンが全く違います
んでもって、ピンの長さも鬼ほど長いw

この時点で500円はホントに勉強料になってしまいました。(泣


エリーゼで使われているのは丸ピン
丸ピンを調べたら安いけど・・・

本体500円に丸ピンだけで200円を送料別で買うって・・・
わざわざ自分で丸ピンのハンダ付けにトライするなら、最初っからヘッダーピン付を買わなきゃ良かったじゃん・・・


ウーン (Θ_Θ;) ココで諦めてコレを捨てるか・・・
それとも故障しているLCDから丸ピンの移植をするか・・・
それとも、今付いてる太い角型ピンを削るか?(笑


で、中の人が取った選択肢は・・・

不良のLCDから‥
動作不良の丸ピンの長さを何となく測ってみて・・・

中の人をよく御存知の方はスグに解ると思いますが・・・


長さを測ってピンを切る
長すぎる角ピンをとりあえず短く切っていきます。


キレイに切れました(嘘
割とキレイに短く切れましたね。まぁ、こんなのどうでもイイんです。


リューターで削っていきますw
で、リューターでピン部分のみを削っていきます。

ハンダ付けは苦手で、電子分野にも弱いけど・・・
塗装分野? ぃぁ、削り分野は割と得意なんです。
何も考えず、時間と根性だけで何とかなる世界だからね。
一度喰らい付いたら諦めないしつこい中の人にぴったりですw


粉だらけ‥
粉々だらけになりましたが・・・

ピンが折れず、均等に割と細くなってきました。
ってか、世界中でこんなコトをする人は誰も居ないんだろうな・・・

スデに購入代金の500円は捨てたと思っていますので、世の中の常識なんて関係ありません。
人間には捨てる覚悟が時に必要なんです。(迷言


めさめさ削って現品合せ
めさめさ削って、メーター本体のメス型に刺してみます。

あとちょっと削ったら、しっかりと結合できそうです。
今はまだ中央付近が部分的に太いみたいです。

ピンが折れないように、折れないようにっと・・・
折るなよ俺、折るなよ・・・


長くなったので続きます。

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード