お次の番だよ@オイル漏れ

さて、休日がやって来ました。
何て言うか、今週は眠れない日々が続いたので・・・

天気が悪くて逆に良かったか?(笑
そんな今日は特にドライブもせず、まったり過ごしましょう。
ぐだぐだっとして体を休ませましょう。たっぷり寝ましょう。

が、雨で天気が悪いからこそ今のうちにやっておきたい。


さて‥?
とりあえず、完治したスピードメーターを・・・

もう、お部屋で組んでしまえばイイか・・・
んでもって、車に付けてテストドライブでもしておきますかね?


とりあえずお部屋で組み立て
こんな感じで車に取り付けられる状態にまで組んで・・・

ホンマはメーターの針をきちんと合わせたいんだが・・・
まぁ、こんな感じで付けておけば経験上、大丈夫ではないかと思う。
ホントはエンジンをしばらく掛けてアイドリングを安定させてから通電状態でスピード0km、回転数800RPMとかの位置に針を刺す方が無難なんだけど・・・
まぁ、針の位置の多少のズレは気にならないだろう。

ステッピングモーターを0位置の端にしてから針を刺すのが普通なんだけど、通電した瞬間に電流が流れるコトで針が1コマ分程度?動くんですよね。
それをふまえて、動く分をオフセットして針を装着してます。


では、車に装着して・・・
テスト走行で最終チェックとしますかね?


うん、完璧な姿
スデに針の微調整が無い想定でガッツリ組み込み済ですが・・・



( ̄0 ̄;アッ・・


エンジン始動でヤバぃかも‥
エンジン始動で想定とちょっと違った・・・

ホンマはもっとスピードメーターの針がピコって動いて・・・
完全に0kmの位置まで振れて固定だと思ったのに・・・
と言うか、スピードメーターを繋いだ時のガシャガシャと内部のメーター内容を読み込む際に針位置がちょっとズレた。


⑩kmのサバが発生‥
ウーン (Θ_Θ;) 走ってない状態で時速10km分ぐらいマイナス?

実際にテスト走行してみますと・・・
アイフォンのGPSスピードメーターとやっぱり約10kmのスピード差があるみたいです。
つまり、スピードメーター上は30kmでもアイフォンの方は40km・・・
メーター読みより現実のスピードの方が常に10km速いってコトです。

と言うコトは、常にスピード違反になる可能性が高い。
時速50kmだと思って走ってたら実際は60kmだったとか・・・


そんな訳なので、お買い物の道中でTKさんに立ち寄りました。


TKさんにお邪魔してみました
今日は天気が悪いのでお客さんが多く来店しておりました。


工具をお借りして‥
申し訳ないけど工具をちょこっとお借りして・・・

メーターを外して、ちょいと分解してその場で針を抜いて調整。
針を刺すのは通電させてエンジンを掛けた状態で行いました。

ちなみに、小ネタとして、ローバー型の初期メーター(青照明)に付いている針は簡単に抜けます。
しかしながら、トヨタ型以降(オレンジ照明)は簡単に抜けません。
なんでかって言うと同じように見えて針のパーツが全然違うから。
ステッピングモーターの芯を差し込む部分がトヨタ型は長くてローバー型の2倍以上の深さがあります。
なので、トヨタ型で針を抜くと8割以上の確率で芯ごと抜けます。
ローバー型は芯が抜けるコトなんて実質無いと思います。

中の人は前回のメーター修理の際に、反り返ったローバー型の針がみすぼらしいからトヨタ型の針と差し替えたんです。
コレが今回のメーター修理の最大の敗因だったと思います。
あの時、余計なコトをしなかったら今回の修理は鬼ほど簡単でしたね。
しかしながら、LCDのコトだけではなく、ステッピングモーターの知識やらハンダゴテの技術やら、色々と勉強してスキルアップ?できたので良しとしておきましょう。

てな訳で、今後のコトも考えてローバー型の針に戻しておきました。
あと何回、メーターを分解するコトがあるか解らないもんね。


コレでOKとしときましょうか
えっと、こんな感じですかね?

キーONで通電させるとスピードメーターの針位置は0kmになり・・・
キーを抜いてOFFにすると0kmの位置から少し落ちます。

針の位置がちょっとだけズレてますが許容範囲内でしょう。
実際に再テスト走行してみても、無料アプリのGPSスピードメーターと誤差があるかどうかは解らない感じでした。

なので、コレにてホンマにスピードメーターの修理は完了です。
もう2度と、このネタの続きを書くコトが無ければイイんですが・・・w


と言う訳で、いよいよ絶好調な状態になりつつあるエリ子さん。


あと残った問題はコレ
あと残った問題点はコレか・・・

VVCユニットの付け根から滲み出すエンジンオイル・・・
1度は応急処置をするものの・・・


このオイル漏れがなぁ‥
鎖骨に溜まったお湯の様にオイルが溜まってます。

残念ながら、スグに再発しました。
幸いにも、再発の漏れを確認してから数km走っていますが・・・
あまり漏れは激しくないみたいです。
VVCを発動させないように、まったりゆっくり走っていると大丈夫?

けど、車両火災とかになったら大変なので・・・

また入院させるコトになりそうです。(笑

「1つ直したら2つ壊れる」とはよく言ったもので・・・
旧車?の維持は 面白い 大変ですね。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

臨場感あるレポート、乙です。
ハラハラしながら拝見しとりました。

色々と参考になります。というか、心の準備とでもいうのでしょうか…。(笑)

竹ノ本秀麿さんへ

ぃぁ~、正直焦りましたね。
タコメーターもスピードメーターも針がピクリとも動かない時はw

秀麿さんのローバーエリーゼもそろそろ年代的にいつメーターが死んでもおかしくない訳ですもんね。
けど、おそらく大丈夫です。LCDはポン付けで交換可能だし、何だったらVFDにバージョンUPしてもイイ訳で・・・
ローバー型純正のままなら針は簡単に取れますからw

失敗して死んでもイイ覚悟なら関東お泊りツーリングってコトで秀麿さんの豪邸にお邪魔して徹夜で修理をお手伝いするって手もありますし・・・ (笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード