加賀と大阪の違い・・・w

さて・・・ そんな訳で、日本自動車博物館を出て・・・

また案内して貰います
また、Kさん先導で案内して貰います。

個人的にはぁ~
加賀に来たんだから、自動車博物館、蟹っと言ったトコでしょうか?


しかし速いと言うか加速がw
しかし、ロータススポーツGT3は加速がすげえな・・・

音も凄いけどねw
実質、コレが新しいエリーゼのお披露目会?


そんな訳でこんなトコに案内して貰い‥
そんなコトを思っていると、ディープな下町に突入してココ?w


蟹の卸問屋さんです
着いたのは、蟹の卸問屋の三島屋さんでした。

中の人はてっきり奥田屋に行くのかと思ったぞw
(亀田屋って言ういかにも怪しげな店はあったけど・・・)


コレがお高い蟹ですか‥
コチラが鬼高い加能蟹みたいです。橋立産です。

市場価格は10000円前後らしいのですが・・・
中の人からしたら、タダの松葉蟹に名前付けただけで10000円とか信じられない価格です。
昔、金沢に居た約18年前は松葉蟹なんて近江市場で生きた個体の足折れで1匹1000円ぐらいだったのに・・・
もちろん、足折れと言っても1本折れてる程度ですよ?

中の人の価値感では、活きの蟹で松葉蟹1000円、タラバ蟹5000円と言ったトコでしょうか?
最近になってタグが付いてブランド化しちゃったコトでお高くなりましたが、ぶっちゃけ価格ほどの差は名前に無いような・・・w


タグ付きとかで割高な気がします
ま、買いましたけどねw (爆

加能蟹の橋立産と言う高級品が8000円でした。
(8000円っておもいっきりお高い気がしますけどねw)


香箱の元になるセコガニです
コチラは松葉蟹のメスで香箱の元になるセコ蟹(セイコ蟹)です。

コチラは市場価格1500円みたいですが・・・
1匹1000円で4匹+おまけの1匹を頂きました。

個人的には自宅に戻って日本酒でチョビチョビ食べるならセコ蟹の卵(内子)の方が激ウマだったけどね。
安いし、食べ応えもふくめてセコ蟹一択でもイイかな?w


バサっと買いましたw
こんな感じでしっかりバサっと買いました。13000円分くらいです。


で、こんなトコに案内してもらい‥
その後は、蟹問屋から信号1つ先の街中に案内されて・・・

ココは完全に人の家?人の土地?人の駐車場?
そんなトコに爆音+普通音の派手な2台を停めて・・・


おしゃれ古民家?
如何にも加賀百万石な感じのお洒落古民家へと・・・


ホンキの土間
なんちゃってではなく、ホンキの土間に・・・


陶器の作品がもさもさ
陶芸の店? 器1個1万円とかなってますけどww


BARですかね?工芸空間Faisonsです
そんなコチラは古民家カフェバーな工芸空間Faisonsさん。

若獅子Kさんの馴染みの店でいつもココに通っているみたいです。
んでもって、コチラで毎夜、愛を囁いているみたいです。

加賀の男はカッコええなぁっ!


こんなトコをカフェ使い
ホントは酒でも飲みたいところだが・・・

こんなダークでお洒落でラヴな空間で普通にコーヒーを飲む・・・w
車だし、日帰りで今日中に帰らんとあかんし、ココから大阪までざっと280kmはあるもんな・・・w
自宅まで渋滞とか安全運転とかふくめて3時間半ってトコですね。

サッとコーヒーを飲んで早く帰らないと明日が大変なんだが・・・


加賀の街で夜は更けていくw
意外なほど盛り上がって小1時間・・・ 以上の長居となる。(笑


どっぷり夜更けです
( ´△`)アァ- どっぷり夜になってもたw


お帰りもインターまでお見送り案内
お帰りは御丁寧に加賀インターまで送って頂きました。

んでもって、北陸道は途中2箇所で玉突き事故による大渋滞・・・w
ウーン (Θ_Θ;) 結構なお時間が掛かりましたが、もう遠征での帰りの渋滞には慣れた気がします。(笑


大阪全然違うなぁ‥
ようやく大阪に戻って来ると、どうやらスデに御堂筋イルミが・・・

加賀の街中では・・・
街灯もなく真っ暗で渋滞もなく寂しいけど走りやすい道。
車なんてほっとんど走ってませんでした。

けど、大阪に帰って来たら大渋滞やら無理な車線変更やら、ネオンが眩しかったりとやたら街中が騒がしくも明るい。
そのギャップが同じ日本でもトンでもない差ですね。

エリーゼにとっては大阪の街は走り難いですね。
エリーゼは他車から見えていないのか、数センチ先から強引に割り込まれたり、平気で踏み潰そうとするトラックも居たり、後ろに付く車がほとんどハイビーム状態だったり・・・

エリーゼの車高からすると、ほとんどの車がハイビームになってしまうのは解るんですが・・・
なんか最近、「事故のほとんどはロービームの時に起こっていて、本来、車と言うのは常にハイビームで走るのが正しい姿なんです」なんてアホを助長するTV放送の影響で他車の存在とか無視して常にハイビームとか、やたらHID化して明る過ぎるヘッドライトや真っ白なライトがカッコイイと勘違いしている車が多くなった。
1BOXやら軽四でやたら明るく眩しい車が増えた様に思います。
リアフォグ街中ずっとブッ放し何の外車自慢オーナーとかも・・・
車の運転って自分さえ良ければ・・・って感性になってしまったら終わりだと思う。
日本人はそんな国民じゃないんだけどなぁ・・・

そんな訳で、加賀の街を18時過ぎには出ましたが・・・
日付が変わる前に無事帰れたので、ナビ上で片道3時間半と言う行程からしたら日帰り旅としてはギリ範囲内でしょう。
またいつか、行ってみたいと思います。
次は久し振りに近江市場とか・・・w


[広告] VPS

大阪に到着した時の御堂筋イルミです。

コレを見ると、冬が来たなぁ~年末だなぁ~って思います。
大阪はゴミゴミして車のマナーもアレですが・・・

都会のイルミネーションな景色はステキですよね?

コレにて異国感のあった加賀百万石の旅は終りです。
また、いつか行きたいと思います。

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは。
北陸への旅、お疲れ様でした。
北陸道での渋滞なんて、またレアな体験をされたようで…(^_^;)

石川県はどうでしたか?
加賀のR8は道路拡大?のためか、
道路沿いの建物は移動か撤去されてたと
思います。
(違ってたらゴメンナサイ)
加賀周辺ならば、山中温泉、山代温泉が
ありますので、次の機会はぜひお泊まりで☆
と、まぁ福井の人がコメントしてみます
( ̄▽ ̄;)

さて、私は明日、名古屋までエリーゼ見に行きます。
希望の色、価格など条件にあった一台が
ありましたで。
購入は来年初夏頃になるでしょうけども、
非常に楽しみであります。

ではでは。



パパさんへ

帰りの北陸道は・・・
ちょっとした小雨だったからか、スリップして玉突き事故が1件あり、そのせいで手前で渋滞ノロノロの中、前方不注意で更に追突した事故が1件あり・・・ (ノ_-;)ハア…

8号線、トンでもなく何も無い郊外道路になってました。
ヘタしたら地平線が見えます。
個人的な認識では、もっと8番ラーメンだらけのラーメン街道してたハズなんですけど・・・

エリーゼは、所有してみると不具合だらけでクオリティの低さ、出来の悪さなど色々と目立ちますが・・・
それを凌駕するだけの楽しさ、周りのエリーゼ乗りの存在があります。きっと人生を豊かにしてくれるハズな気がします。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード