テストと言う名の自己満足@エリーゼ

えっと・・・
なんちゃってレジン加工、赤いロータスマークの続きです。

結論的に、赤いロータスマークのレジン硬化は失敗しました。
やっぱり、真夜中に人工の光でUVレジンを硬化させるのは無理。
(まぁ、100均の子供用の玩具じゃなかったらいけると思うけど)

朝、確認したら表面はレジン加工の失敗例そのもので・・・
ネバネバしておりました。(笑

まぁ、なんとなくそうなるのは解っていたので特に問題無しです。
ネバネバ部分を除去して次の実験をするだけです。
そもそも、レジン1回塗りで完成するコトは本番でもありませんから・・・


そんな訳で、今度は太陽光での硬化を狙います。

2回目のレジン盛りを行い・・・


太陽光を試してみる
太陽光を照射して硬化具合を確認します。

何となく、何度もレジン塗りをする中で・・・
どうすれば、うま~い具合にレジン盛りが出来るか何となく理解。


上手く出来たか?
(ノ´▽`)ノオオッ♪ めっさキレイっ!

早くもUVレジン加工を極めたか?
俺、すげー・・・




(○'ω'○)ん?

気泡が抜けた後がプチっと‥
よく見たら、気泡が抜けた跡がプツっと残ってるじゃん・・・

ウーン (Θ_Θ;) なるほど、ネットで必ず出てくるエア抜き問題とか難易度はこういうコトだったのか・・・

レジン盛り&整形の際は硬化作業移行前に神の眼が必要です。


まぁ、プチっと跡が残っても・・・
その為の複数回のレジン盛りだし、研磨作業じゃん?


盛りっと3~4度目塗りです
途中省略して、何度目かのレジン盛り後です。

やってて思ったのは・・・
ネット上でのノウハウなんかはアテにならず、実際に作業をやってみてわかる盛りのコツと言うか経験かな?
レジンは粘度のある液体なので、表面張力のある液体を如何にコントロールするか?って感じかな?
あとは、レジン盛りを縁ギリギリまでキレイに盛る技術は慎重な作業が要る訳でもなく、大胆にやれば誰でも出来るので、それは早めに会得しておいた方がイイですね。


UVを照射し続けるも‥
何度かレジン盛り作業をすると、こんな風に立体的になります。

なるほど、ホイールキャップや銘盤の盛りっとした立体は粘性のある素材から必然的に生まれる形状なのかな?
おそらくは、誰がやっても市販品のような形状になると思います。

そんなコトより、問題は太陽光を如何に味方にするか否か。
残念ながら、作業途中で曇り空になってしまい・・・



( ̄0 ̄;アッ・・ 曇り・・・

曇り空ってコトは太陽光が雲で隠されるってコトで・・・
それは照射されるUV(紫外線)もカットされるってコトに・・・




ウーン (Θ_Θ;) またもネバネバ・・・


残念ながら、また表面がネバネバになってしまいました。
けど、UVレジン自体は充分に硬化しておりますので・・・
曇り空ゆえに硬化不良で表面にのみ残ったネバネバを撤去します。
アルコール溶剤で丁寧に拭けば、表面はくすんで透明感は無くなりますが、ネバネバは除去されてサラサラになります。

あとはそれを磨いて光沢を出したり、艶々にするだけです。
そのあたりは、おそらくは得意分野だと思いますので・・・


とりあえず、9800番のコンパウンドで磨こうと思ったんですが、適当に布で軽く磨いてたらそれなりの光沢と艶が出てきました。
なので、テスト品と言うか練習品なのでコレでイイかな?


アルコールでネバネバは除去しました
ちょっとテスト&検証作業にも疲れてきたのでもうコレで?w


カフリンクスのベースと合体
カフリンクスのベースに接着して完成にしときましょう。

最悪、磨きはいつでも出来ますしね。

そんな訳で、知識UPと経験値UPの為の実験でしたが・・・
思った以上に順調だったのではないかと。
カフリンクスみたいに小さい物だと粗もバレ難いのでw

根本的な部分で、一番の問題である銘盤のクオリティを上げるのは紙ベースの趣味レベルでは不可能だしね・・・
お金を取れるだけの製品レベルにクオリティを上げるには、それなりのプロ設備が必須になってきますからね。



さてさて・・・
ココまで知識を得て経験をしたら・・・

次はいよいよ本番ってコトですかね?(怖



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード