レジンの謎@結果的に大失敗

さて、それではいよいよ本番といきますかね?

ロータスマークのカフリンクスは簡単に出来たんだから・・・
直径15Φが39Φになるだけだから・・・
まぁ、面積が4倍になる程度だし大丈夫だろw


思えば、この油断が・・・ (泣


デカいと難しいなぁ‥
デカいと意外に難しいですね・・・

とりあえずは、薄く1回目のレジン塗りです。
厚塗りは硬化不良の元なので、薄く先ずは下地作り。
ココでは多少波打ってガタガタでもイイんです。
先ずは全体をレジンでコーティングするコトが目的です。


レジンも4gじゃ無理があるぞ?
軽く硬化させてからの2度目のレジン塗り。

100均の4gのレジンなんて、あっと言う間になくなるんですね。
結果的には4個も買ったんで、直径39Φぐらいに盛るなら1枚で8gは要るってコトですかね?


ちょっとずつレジンを足していきます
ちょっとずつ硬化させながら、レジンを足してまた硬化の繰り返し。

コレでまだ3回目ですかね?
まだ平べったい感じでレジンを盛った立体感は物足りない感じです。

しかし、思い返せば・・・
ココでヤメておけば一番キレイな状態であったと思う。


人間の欲求には際限が無いので、もっと!もっと!と望んでしまう。

最後の1回、キメるぜ!

っと、5回目のレジン盛りをしただろうか・・・


結構、何度目かのレジン足し(最高の出来
オオ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

超絶スーパー完璧じゃない?
やったぜ!大成功!




あとは、コレが太陽の力で硬化するのを待てばイイだけ!

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ






・・


( ̄ェ ̄;) エッ?


あれ?気泡穴が出来てる!?
=( ・_・;)⇒ アレ? 気泡穴が出来てる・・・

なぜ!?
さっきまで、何も無かったのに硬化の途中で産まれたのか?

で、2個前の写真をよぉ~く見れば解りますが・・・
むちゃくちゃ小さな気泡がポツポツっと並んでる・・・

まさか、そんな・・・
中の人は眼が悪いので、そんな神の眼は持っていない。
完全に盛りの出来に感動して油断してた。
レジン整形で一番重要なのは、気泡を抜くコトである。(多分

しかも、もう硬化が進んでおり、後戻りは出来ない。
って言うか、途中で天候が変わって晴れから曇りになったコトもあり、最後の厚塗りが無謀だったのか、実は硬化不良でベトベトも併発していると言う・・・ (汗


マリーのビスケットみたい‥
ウーン (Θ_Θ;) マリーのビスケットみたいに穴が・・・

1個でも目立つのに4つも並んでるって・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

硬化不良のベトベトをアルコールで除去したらポツポツ穴も目立たなくなるかなぁ~って思ったら、ベトベトを取ってもポツポツ穴はそのまま残ってるし・・・w


仕方が無いから自宅にて磨きます。
磨いて削ってポツポツ穴を取ってしまえばイイんです!
(が、実は磨かず、このままの方が艶々ピカピカで綺麗だったかも)


仕方ないから3000番で研磨
仕方ないから3000番の研磨材で磨いてみます。

どうせ、仕上げで研磨して磨き上げる予定だったからね。
9800番で磨くのを3000番、7500番と間に挟むだけでやるコトは一緒だし、別にエエかな?


プチ穴が全然取れません‥
しかし、磨けど磨けど、プチプチ穴はいっこうに取れず・・・

近くに見えて、実はプチ穴はかなり深い部分にあるのか!?


いつまで削ればイイのか‥
一体、いつまで削ればイイのか・・・

もうスデに1時間は磨いているんですけどww

このままでは5~6時間コースになってしまう気がしたので、研磨剤はヤメにして、1500番のペーパーで磨くコトに。
しかし、それでもいつまで経ってもプチ穴は消えない・・・

2時間くらい経ったかなぁ・・・
仕方が無いので1000番のペーパーで磨くコトに。


最終的に1500番、1000番と
5つのプチ穴のうち2つは消えましたが・・・

Tの下のある白いプチ穴が消えません。
残りの2つのプチ穴も消えませんが、まぁ解らないぐらいには・・・ (汗

もう、コレ以上削り込んで穴を消すのは危険です。
仕方なく、白いプチ穴を残したままで仕上げるしかありません。

ま、まぁ、艶々ピカピカに仕上げれば・・・
何とかなるだろう!





・・



( ̄ェ ̄;) エッ?


嘘でしょ?そんなコトってあるの?

プチプチ穴を消そうと磨き込んだ方は、3000番、7500番、9800番と進めていくとそれなりに磨かれていくんですが・・・
100均のレジンが粗悪品なのか、どう頑張ってもツルっツルのピッカピカにはなりません。
それどころか・・・

軽めに磨いていたプチ穴の無い方は・・・
磨けば磨くほどくすんでいきます。って言うか、ベトベトが再発!?


ウーン (Θ_Θ;) やはり100均レジンは研磨材使用が無理?

磨くとそれなりの中古品の質感が出る方と、磨くとどんどんくすんでべトべトになって黒ずんでいく方、仕上がりが全く違うんですがw
と言うか、同じ様に作業をして同じタイミングで作ったのに!?


なんで!? なんの原理!?


しばし、悩みましたが・・・

多分、プチ穴の無かった方は穴を消す必要が無いのでほとんど磨いてない訳です。2つの違いはココだけ・・・
きっと、最後のレジン盛りで硬化不良になった上層部が削り込みが浅くて残っていたと言うコトにしました。

なので、結局プチ穴の無い方も1500番のペーパーで磨き・・・
3000番、7500番、9800番と磨きました。
そうすると、同じように中古品っぽいそれなりの艶が出てきました。


目立たなくなったけどコレ以上は無理
100均レジンは研磨材の磨きが無理な気がします。

残念ながら、コレ以上磨いてもガラスのような輝きは出ません。
100均レジンで物を作るなら、研磨無しで仕上げる方が圧倒的に艶々ピカピカで仕上がると思います。
研磨が必要ないようにレジン盛りをしっかりとして、気泡をきちんと取り、硬化不良でベトベトにならない様に仕上げましょう。

100円ではなく、900円~1500円ぐらいの気泡が出来難く、ベタベタ硬化不良になり辛く、硬化後にしっかり磨ける手芸用のレジンの方がオススメだと思います。


コレ以上、磨くのは逆にどんどん出来が悪くなるので・・・
使い古した中古品の体で仕上げるしかありません。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


もう両面テープで貼っちゃう
誠に不本意ながら、もうコレで仕上げていくしかありません・・・

ウーン (Θ_Θ;) Tの下の白いプチ穴がなぁ・・・
せめてつるっつるの光沢が磨いて出たらイイのに・・・

しかし、もうやり直しをする気力もありませんし・・・
なにより、UVレジンをこんな紫外線の弱い季節にするの無理w
UVレジンの加工は真夏の方がイイと思います。
紫外線の弱い今だと、慎重に気泡を抜いても硬化に時間が掛かるので埃とかが付いてしまいます。

粗悪品の100均レジンだと曇ったら絶対に硬化不良だしねw


一応はそれなりに完成
一応は、それなりには出来たかな?


教訓として・・・

・レジンは1日にしてならず
・冬場は晴れでも硬化ギリギリレベル
・気泡を完全に取るには神の眼(または邪眼)が必要
・100均レジンは基本磨けない
・レジンは思ったより大量に必要

もちろん、レジンは使いやすいように気泡が取れやすいように常にお湯で温めて使ってましたが、それでも難しいですね。


何年か使ってる中古品みたい…
まぁ、現時点でやり直して完璧な物を作ったとして・・・

それが太陽光によりどの程度で黄変していくのか解りませんし・・・
そもそも本気で走るエリーゼのホイールキャップはことごとく熱で樹脂がモロモロになって持たないみたいです。
本気で走らない中の人のホイールキャップでも熱と経年劣化でキャップの爪がモロモロになり4本とも死にました。
なので、今は4本ともホイールキャップは付けておりません。

100均程度のレジンがホイールの熱にどれだけ耐えられるのかも解らないのに現時点で完璧な物を目指すのは、ちょっと無意味な気もしますし・・・

ひょっとしたら、レジン側が熱に耐えても・・・
銘盤のベースが紙でしかないので、色が飛んで真っ白になる方が早いかも知れません。
そうなると、根本的にやはり素人が作るのは無理ってコトですね。

お部屋に飾っておく分にはイイんでしょうけど・・・w

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんにちは

こんにちは
スキッパーと申します
前のIDの時から時々読ませていただいています
十数年前からエリーゼでレースをしている人がいまして
時々走らせてもらったりしていましたので
とても愛着があり、欲しいと思ったこともありますが
どうもそこまで泥沼に入ることができませんでした(笑)
事後報告で申し訳ありませんがリンクさせていただました
もし問題がありましたらお手数ですがご一報ください
これからもよろしくお願い致します

スキッパーさんへ

どうも御来店&コメントありがとうございます。

泥沼ってwww
まぁ、はまってしまいました。エリーゼはコレ以上ない魅力的な車でございます。スキッパーさんの記事もとてもおもしろく読み応えアリアリです。次はまだかなぁ~って心待ちにしております。

リンクありがとうございます。
コチラもリンク貼らせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード