ミッションがおかしい・・・

今日は祝日。それでも何故か仕事です。


最近って日中はほんと暖かいです。春はもうスグそこ。

まぁ、春になったら途端に夏が来るんでしょうね (-ω-;) ・・・

とりあえずエリ号で出発!
出発



思い切って内装はがしちゃったから、なんか激寒です。

夏は激熱なんでしょうね。



車は快調、快調!ブッシュを変えたこともあり、今までと違ってシフトもサックリ入ります。
が、ほんとはサックリじゃないんですよね・・・

(-ω-;) ハイ ゴリックリです。

前はシフトが入らなかったんですが、今は変にシフトが入っちゃうもんだから、ゴリ!っとシンクロが逝ってしまったような感覚と音がします。

エンジンが温まるとサクサク入ります。
ブッシュ替える前もエンジンが温まるとサクサクでした。

いわゆるエンジンが温まらないとシフトが入らない現象です。

色々とネットとかで調べては、シンクロがやばいのかなぁ~とか、ミッションオイルが硬いのかなぁ~とか自分なりに原因を探っていたんですが、初歩的な事実に気付きました。




(-ω-;) やべ・・・ミッションオイル変えてない。


SHOPの責任? ぃぁ、まぁエリーゼ触るの初だし、納車時&車検時に修理と消耗品交換の指示出したの自分だし、自業自得か・・・
何と言ってもほとんど部品代のみの利益無し状態でやって貰った訳だしね・・・

納車時の走行距離が18000㎞。今が22400㎞くらい。
前オーナーがミッションオイルを替えてない可能性がかなり高いとして、ひょっとしたら20000㎞くらい替えてないかも知れない・・・

エンジンがあったまったら快調って現象が

 ①オイルが少なくなってて温まって量が増えることで始めて潤滑?
 ②オイルが硬くて温まってシャバシャバになり始めて潤滑?
 ③シフトがサクっと入るのでシフトUp時に回転が落ちきれていない?


のどれかに要因してると都合良く解釈して、とりあえず軟らかめのオイル交換のオーダー出しておきました。

ちなみに今日は実験を兼ねて、ゆっくりシフトUp、ダブルクラッチの多用で一度もゴリっとさせずにいけました。


エリ号の毎度のちょいトラブルに慣れてしまったのか、次にやらないといけないことがある方が何か自分的には落ち着いてるような・・・

ネバベト取り終わった後、
「次に何しようかな?大金かけないで何かないかな?」
と、なんか変な欲求不満になっちゃってたし・・・


色々やることがあるのは楽しいけど、ミッションだけはオイル交換で何とか直って欲しいなぁ~

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

自虐的ですね・・・(^^;
それも、車道楽でしょうかね?!

(-ω-;)

エリーゼ乗ってると限りなくMになります・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード