使徒(チャリ)、再び

思い返せば・・・

前のマシーン(自転車)、シボレーコルベット号はブログできちんとした記事にする前に盗難と言う大阪にありがちな出来事でお別れとなってしまいました・・・

色々?な思い出があったような気もするのですが・・・
早すぎるお別れでしたので、残っているのは・・・

前の16インチシボレーです
購入初日にうpしたフェイスブック記事のみ・・・

近所のかすうどん屋さんとか、長居公園には夜中に遊びに行ってたんですが、その当時の写真はありませんね・・・w


小さくて、意外に快適でなんちゃって20インチよりも乗り心地もペダルも軽く、走行性能も良かった16インチのシボレーコルベット号。
型式的には、FDB166だったと思います。

要するに16インチで6段変速の折り畳みってコト。
シボレー君はボディがスチールだったので車重14kgモデルでした。
当時、新品同様中古品で激安6000円でした。(喜
が、その後、スグに盗難にあってしまうと・・・ (悲

で、今回買ったのは、AL-FDB166です。
この頭にALと付くのは、ボディがアルミみたいで11.8kgだそう。
偶然なコトに、ネットでポチっとしたのは3年前にシボレー君を買った日付と同じ日付です。運命を感じますね。

そんな訳で、今回はアルファロメオの赤にしました。安心のヤフーショッピングで他の店より安い値段設定の21900円!
定価は41040円、難波パークスでも39800円ぐらいです。
が、注文確定してからの完全廃盤のメール連絡!?

在庫アリだったのに今更、廃盤とか言うの!?
他のショップでは普通に同商品を販売してたりしますけど?
んでもって、「他の商品に変更を検討しませんか」ですって?


(゚Д゚) ハア??

それって一番やったらあかん手法だよね?
(中の人も20代前半で同じような手口を某不動産屋勤務で・・・w)

コレはダメだとスグにキャンセルしました。
ネットで該当店舗を調べてみると、同じような手口や対応の悪さ、電話連絡が出来ないと言った怒り心頭の書き込みが出るわ出るわ・・・

八尾のベ○キ○さん、真摯な営業をせんとあかんで!
浪速ど根性、大阪あきんど魂の評判が悪くなるやん!
と言うか、ヤフーショッピングでこんな店舗が評価4以上で掲載されてるコトの方がびっくりやったわ!

しかも、そんな完全廃盤とか言う連絡は一方的なメールのみ。
それも、いつも同じ手口なん?って言うぐらいの定型文やで・・・
メールに気付かず商品を心待ちにしてる人はどうなんの?
ネット評価ってのは、結局内部操作しまくりなんやろな・・・


なので、そのコトが解ったその日にベ○キ○さんにメールと電話でキャンセルの連絡をしつつ(奇跡的に電話が繋がった)、ヤフーショッピングの処理確認をしつつ・・・
次に同商品の候補先であったアマゾンさんで即、ポチっとしました。


今回の16インチフィアットです
で、無料のアマゾンプライム体験版で即効商品が届いた。

アマゾンプライム早いですねぇ~
オーダーしてから到着まで2日ですよ?早すぎるよね?

商品は同じAL-FDB166のアルミボディ16インチですが・・・
今回のブランド名は、フィアットになっております。

まぁ、この16インチシリーズは、ミニ、ジープ、フィアット、アルファロメオ、シボレー、ルノーとか様々な種類があり・・・
印刷が違うだけで、そんなに差はありません。
しいて言えば、ルノーで最軽量モデルがあったり、車体が少し長くて安定感が増していたりするだけです。
まぁ、なんちゃってで16インチモデルとしてはどれも充分です。


中国生まれのイタリアンw
中国で産まれた珠玉のイタリアンレーサーと言ったトコでしょうか?w

今までの16インチ、シマノ6段変速と基本的には同じなんですが・・・
ボディがスチールからアルミになったコトで軽くなっております。
14kgが11.8kgってのは意外と軽くなっているんじゃないでしょうか?

あと、今までのシボレー君の旧モデルと比較すると・・・
右側のペダルだけ折り畳みが出来る様になって、おそらく輪行には便利になっている様です。
ハンドルも、前よりも握り形状が良くなって使い勝手増しマシです。
サドルの芯?も長くなっているようで、今までより高い位置に設定できて漕ぎ易さ倍増です。

ライトや鍵が付いてないのは同じ仕様だと思うんですが・・・
フロント側のリフレクター(反射板)が付いておりました。
(リア側にはもちろん赤色のリフレクターが付いております)

ちょっと残念だったのは、フロントのタイヤが鬼ほど空気が入っておらず、近所のパチンコ屋さんに空気を入れに行ったのですが・・・
入れても入れても空気が漏れる仕様!?

バルブ付近を全部バラして見ると、虫ゴムが差し込み不良・・・
虫ゴムの差し込み量をぐいっと奥まで入れて空気が漏れないように調整して問題は無いんですが・・・

なんで出荷の際に、チェックしてくれないかなぁ~って・・・
自転車のコト、何も知らない人からしたら不親切と言うか、どう処理したらイイのか・・・
近所の自転車屋で有料で見て貰え!ってスタイル?

まぁ、ヤフーに比べれば、やっぱりアマゾンかなぁ~って思いました。思わざるを得ない感じですね。(笑


そんな訳で、納品状態には少し不具合があった訳ですが・・・
自分で何とでもなるレベルだし、特に問題は無し。

製品的には、なんちゃって自転車にしては、用途と使い勝手を考えて充分なクオリティでしたので、届いたその日に追加で更に1台ポチっとしてしまいました。
彼女さんと2台で近所をポタりんぐ用にする予定ですので・・・


あとは、また盗難に会わない様に鍵でも買いに行くかな・・・
ぁ、夜中でも走れるようにライトも買わないとねw




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

楽しみ!

折り畳み自転車購入おめでとうございます。
それも軽量なアルミだなんて流石です!
それに彼女にも買われたなんて、naruさんの優しさを感じました。
これでアウディTTに2台積んでエリーゼと2台でドライブして現地でポタなら最高じゃないですか!
ライトは都会で使うならボルト400で十分だと思います。
僕は田舎の真っ暗の夜道を走るのでボルト700と800の2本同時使用していますが(笑
くれぐれも盗難にはお気をつけて(笑

ビーカブさんへ

ぃぁ・・・ なんちゃっての安物ですやんw

皆さんみたいに本気のブロンプトンとか、BD-1とかダホンとか高級路線はやっぱ無理ですゎ・・・
今回のフィアット10台買ってやっとブロンプトン1台分ですもん。

都会の夜はライトなんて無くてもイイような気もしますが・・・
とりあえず、100均でライト買って付けます。
あと、鍵は2個は買おうかと・・・ (汗

最終目標は、このなんちゃって小径車でいっちゃん襲撃ってコトにしときます。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード