孤独のグルメ@関西風

寒くなり過ぎてエリーゼには厳しい季節となりましたが・・・
特に故障もなく、ネタになるようなコトもなく・・・
(エンジンが掛かり難いとか、雨の時は窓が鬼曇りとかはあるけどw)

それなりに、仕事でもちょいちょい乗ってはいるんですが・・・
ネタになるほどの写真も無いので、今回はグルメネタで。

色々と外回り?をしていると、ネタ的にもツーリング的にも人生の楽しみ的にも新しい店とか色々と開拓したくなるものです。
なので、平日でも普通に過ごしている風で料理写真が溜まります。
だから、写真整理ってコトで備忘録しておきます。


喜神菜館です
先ずは、最近お気に入りの喜神菜館です。

コチラのお店は、ちょっとお高い高級路線の中華料理屋です。


ちょっと高そうな外観
金文字に金の格子柄で中国っぽさと高級感をかもし出しております。

こんな雰囲気の店って、シンガポールとか、関東風ですね。
関西には、あまり無い雰囲気かな?ハービスENTのグルメゾーンに行けば民生とかがこんな感じな気もしますけどねw


高級店?
龍が沸騰?怒ってる!? 虎が踊ってる?躍動!?

中国の故事でしょうか?
まぁ、要するに虎と龍が活気に満ちて、中華一番!のオープニングみたいであり、となドラ!みたいな感じなんでしょう。
勢いを感じます。特級厨師とか居てそうですね。


名物の石釜麻婆豆腐
箸袋にも書かれている名物石焼陳麻婆豆腐ランチ。@1180円


辛くて激熱なのがイイです
コレが割と辛くて、花山椒も効いてて最高に美味いの!

豆腐も中華豆腐みたいに水分少なめの硬くてしっかり味で、石焼きなので見た目以上の激熱がずっと続くのがまたイイ!
初めての時は必ず口の中を大火傷するハズです。
(リピーターでも大火傷してますけどねw)


普通の半ちゃんセット?
コチラはラーメンと温泉玉子炒飯?です。@980円


坦々麺と炒飯
コチラは坦々麺と炒飯で1080円だったかな?

皆、炒飯とラーメンが好きなんだなぁ~って思いました。
割と量も多くクオリティも高そうですが・・・
王将とかラーメンチェーン店と比べると鬼高ですね。

中の人は、麻婆豆腐のセットしか食べたコトがないので、他メニューの味がどうなのか知りません。
個人的には、麻婆豆腐を食べないなら行く必要は無いと思うけどw
知ってる範囲では、河内長野、喜志近くの170号線沿いにあります。
麻婆豆腐が食べたくなったら行ってしまう店ですね。
関西では紅虎餃子房も昔と違って店舗があんまり無いし、帝塚山の激辛麻婆の中華屋も移転しちゃったし・・・


そんな訳で、お次の店は・・・

ぎょうざの満州です
コチラ、ぎょうざの満州であります。

個人的に餃子についてはそんなに興味がなく、餃子と言えば伊丹の大阪王一択しかないと思っている中の人です。
ぎょうざの満州は言ってみれば、関東の王将みたいなもんです。
中の人は別に王将が好きな訳でも何でもありませんが・・・

ニコニコ動画で、パンツマンが美味そうに満州の江坂店に行ってたので、いつかは江坂店に行こうと思ってました。
けど、江坂店って言う割には、江坂駅からめっさ遠い・・・
サラリーマンが昼休みにブラっと行く距離じゃないぞ!w

そんな訳で、仕方なく行きたい店リストのままスルーでしたが・・・
たまには違ったルートってコトで地下鉄御堂筋線、JR阪和線と乗り換える際にJR長居駅であらビックリ!
満州の長居店があるじゃない!w


王将よりちょっと安い関東出身店
パンツマンファンとしては、コレはもう行くしかありません。

江坂店ではなく、長居店なのが少々残念ですが・・・
それにしても、餃子が動画の通りで安いですね。


ホントはパンツマンが食べてた麻婆定食が良かったんですが・・・

コレが良さそうですね
コチラの塩唐揚げセットにしました。

だって、どう見てもメニュー表の麻婆豆腐のビジュアルが喜神菜館を超える感じじゃなかったから・・・


ドーンと登場しました。大ボリューム!
ドーンと登場したのは、思ったよりもボリューム大です。

漬物がザーサイなのがイイですね。
んでもって、キャベツのドレッシングがお洒落に小瓶で別添です。
と言うか、キャベツがそもそもテンコ盛りですねw


唐揚げは胸肉でそれが逆にイイ
唐揚げがゴロゴロ~w 好きなムネ肉なのも高ポイント!

一般人の方はモモ肉じゃないと低評価になると思いますが・・・


ぎょうざは薄焼きですね
餃子は見本より薄焼き?で・・・ 味はいたって普通・・・w

多分、大阪王>>>>王将>>満州って感じな気がします。
パリッと感、ジューシー感がなく、中華屋と言うよりは一昔前のフードコーナー的な感じ?
まぁ、メインは唐揚げだし、餃子はスデに副菜扱いなので良しっとw


幻想的な雨模様
さて、日付は変わってこんな幻想的な雨の中を・・・


神ロードを進み‥
こんな神ロードがわんさかある名張伊賀ゾーンであります。


伊賀市で有名な3大大盛店
お昼のランチはちょっと足を伸ばしてこんなトコへ。

伊賀3大ランチ大盛り店として有名な弁慶さんです。
伊賀出身のポルセのHさんがたまにランチに行ってて知ってました。

ちなみに、ココに来る途中で、ポルセのHさんに田んぼの中をぐるぐる案内されて車幅ギリギリのあぜ道を走りまくって脱輪ギリギリの経験をしつつ辿り着かなかった田んぼの中のカフェも普通に発見しました。
仕事中に行くような場所ではなかったので・・・
今度、こっそり彼女さんと行こうと思います。

ちなみに、伊賀3大ランチ店は・・・
弁慶さん、itoさん、松の家さんになります。
まぁ、どの店も大内ICから割とスグ?なので、今度は松の家さんにでも行きましょうかね?
(レストランitoさんは割と行っていますので・・・)


メニューは普通と言うかちょっと高い?
そんな弁慶さん、メニューは割とふ・・・ ぃぁ、めっさ高い!?


3000円近くするものも‥
和定食って2700円もするぞ・・・

ちなみに、メニューはこんな文字表記だけですので、中身は不明w
噂では全メニュー食べた人のオススメは弁慶定食1730円、メンチカツ定食1080円らしいが・・・
ちょっと、お高いよね?


単品メニューもそれなりにする
単品メニューもそこそこのお値段ですねぇ~


(○'ω'○)ん?

パック多品種w
持ち帰りパック多種多様っww

コレは・・・ そんだけ大盛り過ぎるから持ち帰りする人が多い?
実際待っている間に、先客のオバサマはパック数種を頼んでました。

って言うか、平日なのに13時過ぎで満席で待ち客だらけ!?
駐車場もほぼ一杯で満車だし・・・
名前を書いて待つリストを見ると、どう見ても1名とか2名とかばっかりなのに・・・
テーブル席はほぼ満員で6名組だらけ?
相席になるとは聞いていたが・・・
どうみても、相席の雰囲気はなく、同じテーブル上は全員が会話に参加している!?

ぃぁ、よく見たら、テーブルを超えて会話している!?

どうやら伊賀の地元民に大人気と言うのは本当で、来店者は完全に地元の人だらけで、皆が知り合い状態みたいだ。

だって、名前を書いて待っていたら・・・
6人掛テーブルに2名の先客主婦ABが居たのだが・・・
後から来た主婦2名CDが知り合いだったらしく、「コッチ来て座りぃや~」的な感じで先にABのテーブルに座ってしまった。
店もその状態が当り前のような常日頃の風景みたいだ。
まぁ、仕方ないかと思いつつ見ていると、直後にABが帰り・・・
ABは先にお会計して、残ったCDはゆうゆうと座って・・・
結果的に待っている3組ほどを飛び越えて座った状態!?


(○'ω'○)ん?

コレってルールおかしくない!?
相席ってそう言うルール?
コレって、ヘタしたらピーク時の一見さんはいつまで経っても座れないエンドレス横入りを傍観状態にならない?

もし、自分が同じ立場なら・・・
知り合いが座った直後でまだまだ食事の途中だったなら知り合いの席に相席し、一緒に食事して一緒のタイミングで帰るならイイけど・・・
先に待っている人がいるのを完全無視って無いな。
マナーと言うか、人間としてどうなん?みたいな・・・


と、話はそれましたが、ココ弁慶のオススメは平日限定のランチ。

しかし、ココに来たらランチはコレです
日替りで、アタリの日はビックリする程の量と有り得ない構成らしい。

噂では、肉と魚のおかずがダブルメイン状態とか・・・
メニュー表で見る限りは、今日は普通みたいですね。
けど、来店客の9割・・・ ぃぁ、見る限り100%がランチでした。
違ったのは1人だけ、ご飯小盛でって言ってました・・・w


20分ほど待って、ようやく席に案内されました。

こんな注意書きが‥
こんな注意書きが貼ってありました。

昼の営業時間は14時までで13時過ぎでしたのでランチがあるかどうか分かりませんでしたし、黒板は一旦厨房に消えましたので・・・
ちょっと不安になりつつも、どうやら日替りランチメニュー内のサブメニューが一部変わったみたいです。


まだまだ待ち客は居てますが・・・
6人掛でも相席とはなりませんでした。
先ほど飛ばされた他2組の面々も6人掛に2名、6人掛に2名と無事に座れたみたいです。

いまいち、相席のルールはよく解りませんが・・・
コチラの弁慶は、何から何まで手作りで作るらしく、料理が出てくるのもかなりの時間が掛かります。
なので、席に座ったとして、料理が出てくるのは遅い。

座れるまで待ち、座ってからオーダーして待ち・・・
平日のたっぷり時間がある時に来店するのがイイです。
時間の無い人は来た時点で食べログ評価2点以下に・・・w


大盛でドーンときました
しばらくすると、見ていて知っていた時間より早く出てきました。

席に座るかなり前にオーダーを先に聞かれたので、事前に作り始めていたんでしょうね。
確かに、副菜もたっぷりで野菜も大盛の豪勢なランチです。
コレで税込760円は確かに安い!

何て言うか、味噌汁が一番美味いっ!w
しっかり出汁を取って味も濃くて具も多くて量も多い!


チキンカツはこんな感じです
チキンカツもデカくて肉厚です。

付け合わせの野菜サラダとマカロニも大量添えです。

で、色々と調べてみると、どちらかと言うと大盛が売りではなく・・・
味が美味いってコトが一番の売りのようです。
おかんの味を求めて、地元の人が集まる店みたいです。

けど、この760円ランチでも量が多くて大変でした。
どうみても80歳前後のおじいちゃんおばあちゃん夫婦も来店して同じメニューを頼んでいたが・・・
ホントに完食出来るんでしょうか?それか持ち帰りパック?

平日にしか760円ランチが無いのと、平日でも常に満員混みまくりで待ち時間必須なので・・・
奈良、伊賀界隈は他に大盛や美味い店が多いのを考えると、地元じゃない人や、ツーリング使い店としてはオススメ出来ませんね。

確かに美味いんだけどなぁ・・・
あんだけ待つのはちょっと無理があるかと。
税込760円なら他の店も選択肢に入ってくるし・・・


仕事でも遊びでも・・・
歩きでも電車でも車でも・・・ ぁ、自転車でもw
まだまだ新しい店(経験?)を探索していきたいと思います。

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード