伊勢志摩を満喫@エリーゼ旅

( ´△`)イヤアアアアァ-


うっわぁ‥w
ってな訳で、実は伊勢志摩でも酷道を・・・w

遡るコト夕食前、コンビニ巡りの時にドライブスポット巡りってコトで有名な横山展望台を目指したら、目指した道が運よく・・・w


コレだけは避けたかったんだがw
相変わらず、対向車が来たら終りな道を走っております・・・w

ドコに行ってもやるコトにあまり違いはありませんねぇ~


そんな訳で、湯快リゾートにてたんまりと夕食を楽しみ、コンビニで購入した酒も存分に飲んで熟睡・・・
気が付くと深夜1時でした。残念ながら1時~2時は湯快リゾートのお風呂が清掃と女湯男湯の入替作業タイム。


そんな訳で2度寝起きでココ
じゃあ2時過ぎを狙ってたら2度寝して朝4時であります。


めっさ広いやん?
めっさ広いやん!凄いやん!

まぁ、あのレストランの大混雑と大人数を考えれば・・・
総客数が1度に来たらトンでもないキャパ不足なんでしょうけどw


大浴場デカぃやん
露天は無く屋内施設だけど、コレは広いし割とイイんでは?

日頃、お風呂嫌いな中の人も存分に楽しめました。
まぁ、お時間的に他に誰も来ませんでしたし・・・w


ゲームコーナーも広い
温泉横のゲームコーナーも割とデカぃです。

朝4時でさすがに営業してませんけどねw


漫画コーナーもデカぃです
2階通路沿いにひっそりとあった漫画コーナー・・・ 図書館みたい。


卓球ビリヤードコーナー
そして卓球&ビリヤード。全部無料で楽しめます。

確か、カラオケもメイン時間以外は無料だったと思います。
湯快リゾート、温泉付属設備はさすがにかなり充実してますね。
ホテル名で「湯快リゾート」って言っちゃってるもんね。
マッサージチェアとかも何台もあって全部無料でした。


自販機が良心的でした
そして、自販機がかなり充実設置されてます。

スナック、ジュース、アイス、酒、タバコ等々・・・


全然ボッてません
こういったホテルでは当り前のボッタが全く無い良心的価格。

コレはイイですね。なんか急激に高評価です。
温泉関係はホテルとして当り前の設備なんでしょうけど、通路の景色も含めてかなりクオリティが高いと思いました。


また寝る
なんかもう、大満足で風呂あがりに3度寝しました。


船が通るとキレイですね~
3度寝で迎えた朝。船が通ると出来る波がキレイですねぇ~


エリーゼが凍ってます
朝食前に散歩兼エリーゼの確認・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ウーン (Θ_Θ;)完全に凍ってる・・・

エンジン掛かるんでしょうか?(汗


エンジン掛かるかな‥
幸いにも日向なので、昼のチェックアウトまでには融けそうです。


ちょっとホテル周りを散歩
透き通った海が目の前に広がってるのがイイですね。


改めてみると良いホテルです
よくよく考えると、お部屋からの景色も含めて良いホテルです。


改めて凄くイイ景色
なんてたって安いもんね。

部屋食、豪華会席、部屋露天なんかの旅館と比較して良し悪しを思考するコト自体がナンセンスです。
カローラとランボルギーニをお値段無視して比較してるようなもんだ。


朝食ガッツリ逝きます
朝一からしっかりガッツリ食べ放題バイキングです。

朝もまた大混雑の大人数で空き席がほとんどない状態でした。
入れ換え3部制ってなってても、あんまり意味ありません。
結果的には夜も朝も好きな時間に来て好きな席に座って自由に好きに閉店まで居てもOKでした。


一夜干しが美味そう!
この一夜干しの鯖と鮭が超美味いっ!

しかも食べ放題!焼き放題!


広い出窓部屋
もう、動けないぐらい喰ってしまいました・・・


そんなに好き?
チェックアウトをしてしばしフロントで休憩。

皆さんやるコトが特に無いのか、パターゴルフがめっさ大繁盛。
無料ってコトもあるんだろうけど、そんなにゴルフ好きじゃないだろw


初の伊勢参りです
ようやく落ち着いたんで、御伊勢参りのおかげ横丁へ。

近隣のA駐車場に入るのに1時間ほど掛かりましたが・・・
御伊勢参りって大人気なんですね。


おかげ横丁?
おかげ横丁って、お土産屋さん街(参道)なんですね。

まるでお正月のような賑わいでした。
初めて来たけど、かなり魅力的ですね。
昭和感と食べ物屋だらけなのがイイですね。(笑


王様の唐揚げ?
カラアゲとハイボールのセット・・・ ゴクリw

車だから飲めないし、腹一杯で喰えんっ!


ガーリックマヨネーズ大盛過ぎるw
悔しいので500円のミニサイズを買ってみた。

ガーリックマヨネーズが特徴的で見てたら大盛に掛けている。
スタッフさんが「どうしますか?」って聞くから、「ちょっとだけ端に付けて下さい」って言ったらこの有り様w

多いっ!ww

そして何故か、スタッフさんと共にお互い大爆笑。
関西だからなのか、笑いが解ってますねw


試食が割と多いですね
試食が多く、つい取ってしまった・・・ 何かの魚の干物焼きです。


赤福本店?です
コチラは赤福の本店。

赤福は2店舗あるんですね。
それにしても、皆さん赤福が大好きなんですね。
ドコにでも売っているのに、お土産買いが長蛇の列でした。
んでもって、コチラのぜんざいを食べるのにも長蛇の列。
(並んでもないし、食べてませんけどねw)


今日は天気がイイですね~
しかし、今日は晴天で12月なのに暑くてイイ天気ですねぇ~

不思議なコトに、この土日はずっと快晴でオープン日和でした。
上着も要らない感じでオープンカーには最高の旅でした。


おでんの大根はたくあん?
伊勢のおでんは、だいこん部分がたくあんなんですね・・・

まぁ、たくあんも元は大根だから不思議ではないか・・・


カマボコ屋さんです
折角だからと買ってみた天ぷら・・・

ひりょうず?とチーズ天です。お腹一杯ですけどねw
(結局、喰えずにお持ち帰りにしました)


アンティークなカフェ
お腹一杯だけど、歩き回ってしんどいのと喉が渇くのでカフェへ。


満腹なので休憩中です
アンティークなカフェには珈琲が似合いますね。


その後は有料ワインディング
その後は、本日のメインイベント、峠攻めです。


すっごい景色です
すっごい景色です。天空の峠道です。

攻めてると、ちょっと空の上のようで恐いポイントもありますw


最高の道です
もうずっと絶景です。途中で何ヶ所も撮影ポイントがあります。

2割引の券がドコにでもあるので、実質的には通行料1000円の伊勢志摩スカイラインであります。
何て言うか、今まで走ったこんな雰囲気の道の中では最高峰と言ってイイほどの快適ロードです。
高雄パークウェイも1000円ぐらいしますが、どう贔屓目に見ても伊勢志摩スカイラインの圧勝です。
それどころか、この道はビーナスラインよりステキかも・・・

ビーナスラインの勝っている点は無料ってコトだけで、眺めとかはどちらもイーブン、伊勢志摩スカイラインは有料1000円ですが、走っている車がほとんど0で・・・
ストレス無く自分のペースで走っていけます。
ビーナスラインはスグに前走車に追い付いて徐行状態だしね。


頂上もステキ!
頂上がまたステキです。完全に天空です。


天空のポスト
360度の天空からの眺めはホントにラピュタの様です。

頂上は平原でスカーンと眺めがイイのですが・・・
アンティークな建物があれば、まんまラピュタの世界です。

一応は恋人の聖地になってまして、天空の郵便ポストとか天空の足湯とかありますけどね。

走ってる車がほとんど皆無なので、結局、鳥羽側の端まで行って・・・
また伊勢側まで走ってと・・・
端から端までは相当な距離があります。
んでもって、勾配もコーナーもそれなりに緩やかで走りやすい!

んじゃ、もう1回往復してっと・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんな訳で夜に帰宅の距離数
そんな訳で存分に伊勢志摩を楽しんで総走行距離は424.9km!

冬で真っ暗になるのが早いのと、伊勢志摩は言っても近場なので距離的には思ったより少なめですかね?
今回の旅で余裕で15万kmオーバーになると思ったんですが・・・
149988kmであと12km足りませんでした。
パールロードも攻めれば15万km逝ってたかな?w

給油しての今回の燃費は・・・ 20kmぐらい逝ってるかな?


燃費は15kmでした
まさかのいつも通りの15kmでした・・・ ウーン (Θ_Θ;)

行きで結局、下道多めの布目、伊賀の峠越え・・・
伊勢道徐行30kmプリウストラップ・・・
夜の酷道山道、展望台迷子・・・
御伊勢参りでの駐車場待ちノロノロ渋滞1時間・・・
(伊勢参ってないけど・・・)
伊勢志摩スカイラインでの往復それなりの峠攻め・・・

んでもって、帰りも青山高原を抜けて下道で伊賀、布目と峠越えしてたので・・・

まぁ、いつも通りの燃費になって当然か?w
結果的に高速はいつも通り阪神と第二阪奈だけで、伊勢自動車道はちょっとだけだったしね。

高速1発バビューンと大阪から御殿場までまったり巡航なら燃費も20km超えの記録が簡単に出るのになぁ・・・


そんな訳で、あっと言う間の短い近場の旅でしたが、有ですね。
伊勢志摩は道もグルメも最高です。
伊勢、鳥羽の観光客向けランチは3000円ボッタ予算の店が多いですが、普通の良心的な店も点在するのでよく選ぶか、解ってて敢えて行くなら問題ありません。

なんて言っても近いのがイイですね。
昼前出発でも布目に寄って、伊賀でランチして、青山高原を抜けて山道峠越えで伊勢志摩を目指し、メインイベントで伊勢志摩スカイラインを攻めて16時頃に現地解散。
あとは好きに山道を攻めて大阪に帰ってと、日帰りも余裕です。
日の長い夏なら、もっと楽しめるでしょうね。
この道のりだと途中の渋滞もほぼ皆無ですから、夏のオープンドライブで炎天下でもずっと走ってる状態で気持ち良さそう。


また気が向いたら・・・
伊根の舟屋みたいにサクっと行きたいと思います。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

伊勢スカイラインのてっぺんいいでしょう
伊勢志摩行ったときは必ず帰りは寄り道です
360度のパノラマビューで、海も山も一望
「紀伊半島と伊勢湾は俺のものだーー」
と叫びそうですね。
風の強いときは、吹き飛ばされる鴨

ドMのスパイダー乗りさんへ

まさか、大阪からスグの伊勢志摩スカイラインがこんなにも快適な道だったとは・・・
近いし、あの車の少なさと絶景は・・・ 神!w

湯快リゾートに泊まって伊勢志摩スカイラインを満喫ってのもイイですね。足湯も楽しめば、1日中走って温まってグルメして楽しめそうです。

んで、コチラのスカイラインにはアルファで独り占め?それともフェラーリで貴族的に?まさかエリーゼってコトは・・・

今度(幅広の458で)また山奥の蕎麦屋に細い酷道で鴨ロースでも食べに行きましょう。(笑


伊勢志摩へようこそ

伊勢志摩方面へいらっしゃいませ。

伊勢志摩スカイラインは交通量が少なく、快適に走れますよね( ´▽`)
頂上付近に足湯もあるので足が疲れているときにおすすめです。

それにしてもエリーゼの燃費、ロータリーと比べるとエコカーですねΣ(´д`ノ)ノ

きみやさんへ

伊勢志摩行ってしまいました。w

伊勢志摩スカイラインは神ですね。
1000円であれだけ天空の道を楽しめて、足湯とかお食事とか楽しめて、しかも前走車とあんだけ出会わないとは・・・
前走車と出会ってしまって前が詰ったら最寄の展望台で記念撮影したらイイだけですしw

エリーゼは他は知りませんが、(普通の18K4Fか18K4Kの)ローバーエンジン搭載車は軽さ最優先の普通車エンジンの為、燃費は結構イイです。パワーも仕様にもよりますが、118、156、135、160程度なので・・・
オールアルミブロックのエンジンは100kgもなくて、トヨタ型より40kg以上軽く、ホンダ換装より50kg以上軽いのが最大の利点。
搭載位置も低いので低重心がパワーの無さを充分補って楽しい走りと低燃費を実現してくれます。

ただ、設計が40年以上前でホントは1400ccのエンジン・・・
それを1800ccにまで無理やりボアアップしてるので、それなりに手入れと対策、気を遣わないと長持ちはしませんが・・・

アイドリングから低回転域のトルクフルでドコからでも加速する感じとローギアードは街乗り、峠レベルでは最高にエリーゼらしい楽しさが味わえると思います。
ただその分、高回転まで回してもそんなに気持ちイイ物ではなく、ギア比もあって高速道路とかは苦手です。5速80kmを超えると騒がしいだけです。6速ギアとかあればもっと燃費も良くてプリウス超えも可能かも知れませんが・・・

まぁ、他のローバー型エリーゼ乗りは倍以上のスピードで走ってますけどね。(爆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード