新春、初走り@クラシックカー

皆様、あけましておめでとうございます。
1月2日、今日は春の陽気の暖かさ、まさに新春となりましたね。

新春初走りに行きます
2017年、初走りと参りますかぁ~ ´3`)ウフフ

実は、いよいよエンジン始動が困難になってしまいました。
朝一でセルが全く反応せず、素直に回りません。
ちゃんとバッテリーを繋ぎ、キーを回して燃料ポンプの動き、各部の起動を確認しての一呼吸おいてからの始動も・・・
キーをひねってセルが鈍く止まりそうな感じになってから、1秒後ぐらいに何とかセルが回って始動します。

本日は、リアエンジン周りから、始動時にカンっ!と、聞こえてはいけない音が1発しましたが・・・
ひょっとして、バルブがピストンとゴッチンコ?なんて思ったが・・・
幸いにも異常な気配はドコにもなかったので聞かなかったコトに。

コレがリチウムバッテリーの冬場(使用?)の限界なんでしょうか?
もっとバッテリー活性化の長い儀式がいるってコト?
それか、そろそろプラグが交換時期なんでしょうかね?
(オルタネータ、燃料ポンプ、セルモーターはレストア済なので・・・)


で、なんとかエンジンも始動して・・・

早速の大渋滞が‥
(-ω-;) 即、大渋滞・・・

まぁ、なんとか進むので安全運転で目的地へと急ぎます。


今日はオープン日和な1日になりました
今日はホントに温かいですね。沖縄では海水浴な人も居てるらしい。


大賑わいの会場
程なくして宇陀のクラシックカー会場に到着です。

コチラは何度かお邪魔しております。
場所も広さも丁度イイ具合の宇陀市総合体育館駐車場です。
今日は1月2日恒例のヴィンテージカー・ニューイヤーミーティングだったんですよね~
まぁ、中の人は見るだけの見学者ですけどw


お隣さんはシティターボ
お隣さんは、今では激レアなシティ・ターボさんでした。

こういった車イベントは本会場よりも、ぶっちゃけ見に来た人の車の方がレアだったり魅力的だったりしますよね?w


初見のエリーゼさんですね
初見のエリーゼさん、キレイに纏めてますね~


デトマソパンテーラでテンション上がります
(゚ロ゚;) デ・トマソ・パンテーラ!?

見学者の中に、こんな激レア・スーパーカーがっ!?
コレを越える車となれば、旧フォードGT40くらいしか・・・


旧車のイイ例
うーん、やっぱり見学者の駐車場は見応えがありますね~


キレイなコルベットさん
キレイなコルベットC3ですね。

3代目コルベットのボディラインはやっぱ美しいですね。
中の人的には4代目、5代目までが好きな形です。


このサイズ良いですね
日本車の中では、コチラのヨタハチがイイですね。

ピカピカで、小さくてオープン、可愛い顔もイイですね。
他にも日本車のヴィンテージカーは勢揃いしてましたが・・・
どうしてもやんちゃになってしまうようで・・・


250GTOです
w( ̄△ ̄;)wおおっ! こんなレア車が会場にっ!?

フェラーリ250GTOって一体、何億するんだ!?
とは思っていたのですが、聞くところによるとレプリカだそうです。
フェアレディZをココまで作り上げたみたいで、それはそれで凄い!
カーグラとかで会場に来てたのもこの個体でしょうね。
(そりゃ、本物はオークションで40億とかしますもんね・・・)


で、ココで先に会場入りしてた布メンなお仲間とも合流出来ました。

オイル漏れは大丈夫みたい(嘘
見学者ではなく、出展者として参加してたOさんヴィンテージ。

見た感じ、オイル漏れは止まっているみたいですね。
(正確には止めるコトは不可能?みたいでややウェッティ状態)

この車のウェッティな具合を見ると、エリ子のオイル漏れなんて心配し過ぎな気がして安心できます。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんな訳で、一通り参加者と見学者の車は見たので・・・
そろそろ昼過ぎですし、ランチにでも移動しようかと思うんですが・・・


(○'ω'○)ん?

なになに、気になるモノがあるって?
なんだろう?さっき見た黄色いチンクかな?


コチラが気になるようで・・
(-ω-;) まさか・・・


しばし可愛がって‥
しばし、可愛がって・・・


色々確かめております
触感とか硬さとか素材とか色々と確かめております・・・

(-ω-;) えっと・・・ 自宅によく似た犬は居てるけどなぁ・・・

なんでも、この犬、知ってる人は知ってる激レア種みたいです。
で、よく見るとアフタヌーンティー製の犬でした。
500円でイイって言われたんですが・・・
入手先と入手方法が不明なのと、今までの過程も謎なので・・・
残念ながら、今回はスルーと言うコトになりました。

ε= (´∞` ) ハァー 良かった、コレ以上増えなくて・・・ (爆


デトマソの実走姿です
帰りはデ・トマソ・パンテーラの実走を見るコトが出来ました。


お隣はNSX-Rになってました
お帰りの際は、お隣さんはNSX-Rになっておりました。

限定5台の潜水艦モデルじゃないRですかね?
よく知らんけど、最終型のNSXですよね?
おそらくは超絶ハイパフォーマンスなんだろうけど、個人的には赤でやっぱ初代リトラのNSXの方がステキに見えますね。


そんな訳でササッと会場を後にして、ランチへ向かいます。
布メンな方々とは別行動で離脱します。

で、宇陀から1時間ほど走って奈良の大和小泉へ。
法隆寺を越えると車がおもいっきり少なくて走り易すぎる神の道です。


ギリで駐車場空いてた
14時着で余裕でガラガラだと思ったら駐車場ギリ1台空きでした。

駐車場は8台分?くらいあるんだけど・・・
半分はお店の展示車で埋まっております。(笑


変わった車モークです
変わった車ですが、いわゆるミニです。ミニ・モークです。

この車を見ると・・・
「ぁ、岩城だけどモークに合うホイールあるのかな?」
なんて、岩城滉一からの生電話に出たコトを今でも思い出します。
あの時は若かったなぁ・・・ (笑


このミニは店の車?
コッチのミニはどうやらお店の展示車みたい。


車好き定番のカフェGIGIです
そんな訳で奈良の大和小泉にある車好きの聖地GiGiです。

よく見ると・・・


看板犬‥w
看板犬がふて腐れてます。(笑


見てたらヤル気を出してくれた
何枚か写真を撮ってたら、ヤル気を出してくれたみたいです。


正面はACコブラ427でした
店の正面には展示車両のACコブラが停まっております。

ココの車がフィアット・パンダになったり、色々と変わるみたいです。
コブラはフォード427エンジン搭載みたいですが本物でしょうか?


店内は車好きがそそられる感じ
店内は車好きが楽しめる展示、書籍、オモチャがアチコチに・・・

カフェ・セブンと同じ感じですね。


窓から見えるイイ景色w
窓から見える景色もイイ感じです。´3`)ウフフ


黒と赤の愛掛けカレー
中の人は、赤と黒の愛盛りにしました。@980円


ポークカツGIGIカレー
彼女さんはポークカツのGiGiカレー。@1080円

残念なのは12月29日~1月4日までランチタイムのサービスはやってないんですよねぇ・・・
なので、高レベルの盛り盛りサラダは付いてませんし、サフランライスの無料大盛りが今日は出来ませんし、ランチにセットしてドリンクが安くなるコトはありません。
行くなら年末年始以外がイイでしょうね。(笑

黒カレー:コクのあるカレー
赤カレー:スパイシーな汗ダラダラになるカレー
GiGiカレー:黒と赤の中間?なカレーですかね?


キレイになったのを自慢
(-ω-;)ウーン それは何のアピール?


よいさよいさ
どうやら、年末に洗ってピカピカになったのを自慢したいらしい・・・


終わらんww
確かに、緑と白が鮮やかに汚れがなくなってますけどね・・・w

それにしても、今日は陽射しが暑いですね。
赤カレーのスパイシーさもあって、中の人は汗ダクになりました。


ついでにカフェも
汗ダク過ぎたのでカフェも堪能するコトにしました。

良かったらコチラもどうぞ~って出してくれたのはロータス・クッキー。
やっぱり、車がロータスなんで出してくれたんですかね?

しばしカフェを楽しんでまた~りとした時間を過ごせました。


帰りは縦目のメルセデス
帰る頃には縦目のメルセデス2台が来てました。

水色の縦目はイベントで何度か見てますね。

他にも古いビートルとか来てました。
今日はヴィンテージカーのイベントがあったので、その帰りに皆さん寄って来たって感じですかね?
コチラの店はかなりの御近所さんか、極度の車好きさんが常連さんとなっているみたいです。
普通の人がフラっと来るような立地でも無いですしねw


そんな訳で、今日はクラシックカーだらけの1日を楽しみました。

で、自宅に帰って何となくバッテリーを外してみる。

バッテリーを外して‥
前に主治医にスグにバッテリーを外せる仕様にして貰ったんです。


で、自宅で充電器を繋げてチェックする。

自宅で充電するも問題無‥
繋げて5分以内で充電完了・・・w

そりゃ、そうだわなw

だって、さっきまでめっさ走ってたんだし・・・
コレで充電に何時間も掛かってしまうってコトはオルタネータが壊れてるってコトになるし、そうではないってコトがハッキリしました。
バッテリーの各セルの状態、バランスが悪いってコトも無さそう。

やはり、エンジン始動が危なげなのは・・・
 ・2年も使ったリチウムバッテリーの劣化?
 ・冬の寒さのせい?
 ・交換したセルモーターが新品でもダメな部品?
 ・4万kmくらい使ってるプラグ?

と、こんなコトが原因になるんですかね?
ちなみに部品を新品にしたからとか、純正部品を使ったから安心なんてコトはエリーゼではあまり当て嵌まりません。むしろ純正の新品部品に交換したから即死って例も多々あります。(笑
ひょっとしたら、充電モードで充電100%にするんではなくて・・・
ストアモードでベストは状態をキープしつつ寿命を延ばすが正解?

同じ時期に購入した皆さんはきちんとした駐車場をお持ちで・・・
乗らない時はストアモードで常に電源供給してるんだろうしな・・・

まぁ、そろそろリアタイヤの溝も限界なので・・・
年始から、大きくお金が掛かる気配がぷんぷん・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

ども( *・ω・)ノ
ブサカワ犬のパグですな。
しかも、かぶり物まで(  ̄▽ ̄)
獅子舞い?www

カレーショップいいですね。
CoCo壱は安心できますが、
カフェのカレーもなかなかいいですよね☆
なんかオシャレですwww

そんなこと言ってますが、
ワタシσ(*´∀`*)はガッツリ系です。
質より量?w
(´ε`;)ゞ

パパさんへ

(・_・?) あれコレってパグなんですかね?
宇宙兄弟と一緒の犬かなぁ~、眼の感じが違うからフレンチブルドッグとかじゃない?フレンチブルードッグ的な?とか言ってたんですが・・・(おやじギャグ)

ココイチ美味いですよね。実は大阪、奈良には車好き、自転車好きのカレーの名店が多いんです。まだまだ行けてない店も多いのでじっくり攻めていこうかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード