自転車も車も同じ?

さて、正月休みもいよいよ最終日。
しばし車ネタが続いたので本日はコチラ。

新春初走り2
自転車の方で初走りです。(笑

ぃぁ~、しかしなんちゃって小径車と言えど、乗れば乗るほど・・・
なんか物足りない。もっと遠くに行きたいし、もっと汗を掻きたいし、もっと速く走りたい。もっとケイデンスを上げてクライマーになりたい!w
何て言うか、ドロップハンドルに乗りたい!

きっとママチャリに乗ってる人の80%は同じ思いなんじゃないかな?
嘘だと思うなら、騙されたと思って弱虫ペダルを見て下さい。


ね?ロード欲しくなったでしょ?w

そんな訳で、中の人も安いロードレーサーぐらいは欲しいなぁ~っと色々とネットで調べてみました。

そうすると、大体は予算別の選択になるんですが・・・
調べれば調べるほど、エリーゼの選び方とよく似てる気がします。

中の人の知識的には、やっぱりフレーム本体はカーボンが最強と言う認識しかないんですが、それは車でも自転車でも同じで非常に高価になる覚悟が要るってコトです。
車体が異常に軽くなるし、衝撃も吸収しやすいって言う、価格面を無視すれば選択肢としてはカーボン一択です。

しかし、フルカーボンとなると、自転車でも30万以上となってくる。
(ヘタしたら100万以上・・・)
さすがに自転車で30万も出すならエリーゼのパーツを・・・w
ってなコトで、素人だしアルミなら今のエリーゼと一緒で軽いしイイだろうと調べてみると・・・

確かにアルミには軽量で安価って言うメリットがあるものの、デメリットとしては衝撃を吸収しづらいんですと。
アルミが衝撃吸収しづらいなんてコトは初めて知りました。


( ´△`)アァ-

なるほど、それでか?
アルミシャーシのエリーゼは普通に走っててもトロッコみたいにガタガタしておよそ現代の車とは思えない気持ちイイ乗り心地。
確かにアルミだらけの車体は衝撃吸収してない感じですね。
コレで足回りをもっと固めたらどうなるのか・・・w

で、選択肢としては絶対に有り得ないクロモリは重いけど・・・
衝撃を吸収しやすく、乗り心地が柔らかいんですって。

(-ω-;)ウーン なるほどなぁ・・・
自転車のコトを調べてるのに、車のコトみたいだなぁ・・・


んでもって、コンボ?
要するに変速機一式の装備なんですが・・・
現状の自転車界はシマノ製がほとんどシェア100%?
シマノすげええw 日本企業でしょ? さすが堺市!

コンボにもグレードがあって、デュラエース、アルテグラ、イチマルゴ、ティアグラ、ソラ、クラリスと順に最上位グレードから並んでいるんですが・・・
グレードが高くなるにつれて、ギアの段数が増えて、ブレーキの制動力が高くなって軽くなるそうです。
105以上が上級モデルですって。
最上級のデュラエースはレース参戦も視野に入ります。


なんかコレって、エリーゼのエンジンをどうするかってコト?
車種選定の決め手になるエンジン選びとめさめさ似てますね。
(エリーゼの場合はローバー最軽量ですが・・・)

ローバー型、トヨタ型、ホンダ型スワップ・・・
ローバー型でも大きくは3種、仕様の違いやギア比の違いも含めると更に多岐に渡り・・・
トヨタ型になると旧型から現行型ともっと種類は増えて・・・
トヨタ型はよく知りませんが、まぁ沢山のエンジンと仕様がw

峠や街乗りならローバー型やトヨタ型の下級グレードが気持ちよく、レースやそれなりのステージを選ぶならトヨタ型でも上位グレードや、それでも足りない方はホンダ型へとスワップを・・・
ベノムGTって言う手もありますけどねw

自転車の選び方はエリーゼと同じ感覚なんだなぁ・・・
数値だけの最高スペックを求めても、実際に自分が欲する物が何であるかによって無用の長物であるだけでなく、自分が求めていた本来の楽しさを得られない可能性もありますからね。


(-ω-;)ウーン 悩みますねぇ~w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おはようございます( *・ω・)ノ
チャリいいっすねー。
確かに、フレーム素材として
アルミやカーボンがありました。
アルミフレームでギヤ18段(前3後6)
で、16マンだったと思います。
今から20年弱前ですが…( 。゚Д゚。)
金かかる部活やなと、高校生ながら
思ってましたwww

あぁ懐かしい。

エリーゼへのVTECエンジンって…
どこ飛んでくか分からない車になりそうでwww
2,200のVTEC乗ってました。
エリーゼは視線低いから、スピード感5割増しですかねw
金あるならばやってみたい☆

宝くじ当たったら考えます。
ほとんど買いませんがwww

お久しぶりです

あけましておめでとうございます&お久しぶりです(笑)
ウインドリペア以来のコメントですいません。うちの実家にロードモデルありますよ~三台でエリーゼ一台位のが…
うちの親父が自転車にはまり、フレームをカーボンで特注したのとチタン特注のがありまして、確かにヤバイですね(価格も見た目もスペックも)でも健康には良いみたいですが、はまりすぎ注意ですね(・・;)
うちははまりすぎて片山右京さんのチームまで入ってしまったらしいです

パパさんへ

自転車イイですねぇ~
しかし、お値段がトンでもない訳ですが・・・w

2.2のVTECってコトはプレリュードかユーロRでしょうか?
性能的にはアコードユーロRですが、スタイリング的にはプレリュードと言ったトコでしょうか?

エリーゼはK20AからB18Aまで様々なホンダエンジンにスワップされて本気の方は多種多様ですね。
中の人は逆にずっとローバー型でいたいんですが・・・

宝くじ当たったら、ローバーエンジンの予備を買うか、ローバーエンジンのS1を買いたいですね。(笑

ライさんへ

あけましておめでとうございます。

ホントにお久し振りで・・・
飛び石キズの時は様々なアドバイスありがとうございました。

一度だけロードに乗ってる片山右京さんを奈良で見かけました。
自転車は本気になったらヤバぃ遊び・・・
ぃゃぃゃ、競技ですね。

中の人はホントの意味での弱虫ペダルで逝きたいと思いますw

H5年式プレリュードてすね。
2,200ccのVTECでした。
まぁエンジン各所からのオイルにじみが
酷いのなんのってwww
カムが切り替わったときの加速はとても
刺激的でした。
そーいや、エリーゼのパワーウェイトレシオは、プレリュードのそれとほぼ同じだったはず。
6台だったかな。
でも、体感速度はエリーゼの方が上でしょうね。

あ、今さらですが、相互リンク?を
お願いしてもよろしいでしょうか?
いまいちここのブログの使い方を理解しておらず…(; ̄ー ̄A
試行錯誤しながら頑張ってます☆
(´∀`;)

パパさんへ

やっぱりプレリュードでしたか~

パワーウェイトレシオは幾らか興味が無いので知りませんが・・・
体感速度は古いエリーゼほど高くなっております。
個人的な感想で言えば、トヨタ型は剛性が高くて、「あれ?遅いなぁ~」って思って速度を見ると実はかなりスピードが出てます。
逆にローバー型では、「ナンボほどスピード出てるねん!」って思って速度を見ると実は一般車レベルみたいな・・・w

相互リンク了解しました。早速貼っておきます。これからもよろしくお願い致します。

No title

naruさん、こんにちはっ。
ふふふ、自転車に興味が行ってますねw。

そうそう、僕も去年の暮から、
「タイヤショップさつま」のお世話になってます。
naruさんも、たしかここでタイヤを替えましたよね。
フレンドリーで、いい店ですわ♪

青梗菜さんへ

お久し振りですね。
なんかなんちゃってでも自転車に乗るとちゃんとした本気のロードが欲しいなぁ~なんて・・・

まさかの「タイヤショップさつま」に?w
けど、近くにある某量販店なんか行くよりイイと思いますよ!
フレンドリーのボスは田中さんかな?ぜひ突っ込んで話しをしてみて下さい。そうするとちょっと安くなると思います。(笑

フレンドリーの中にも、丁寧な作業がイイでしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード