たまにはエリーゼのメンテ?

年末年始休みから・・・ ちょっと働いたらまた3連休です。
なるほど、コレは仕事したくない病になるのも頷ける。

そんな訳で、最近はずっとチャリンコ生活だったので・・・
久し振りにエリ子ちゃんとも遊んであげないとね。

先ずはずっとお部屋に放置のリチウムバッテリーを再充電。
ボタンを押して2分も掛からず充電完了しました。

そりゃ、この前はずしたばっかりだし・・・
外したのも満充電状態だったしね。


先ずはバッテリーを付けてっと
先ずは車体にリチウムバッテリーを繋げます。

なるほど、外すのも簡単。再装着も簡単。
さすが主治医です。コレならオラでも楽勝だ。
立体駐車場で充電できない環境でも、サクっとお部屋にバッテリーをお持ち帰りして楽にメンテ出来ます。
(まぁ、お部屋にお持ち帰りは2年間で今回が初だけど・・・)

で、果たしてコレで上手く起動するのか?
個人的な感覚では、セルモーターがやっぱり部品を交換してもロータス車特有のネタでダメな気がします。
それか、セルが回らないのは、何か機械的なギアのオイルが枯渇してしまって動きがスムーズじゃないのか?

と言うのも、朝一なんとか起動して・・・
高速とか、時間的にも結構走った後で・・・
ランチしてエンジン再起動するも何か動きがシブぃ・・・
コレはもう、バッテリーが原因とか違うでしょ!

そんな訳で、おそらくダメなんだよなぁ・・・

今日ダメなら、また入院か・・・
ぃぁ、その前にとりあえず主治医に電話してみるかな?


∑(゚m゚=)!?




すんなり起動とか‥
え?コレって新車!?

みたいな感じで、ありあまるパワーですんなり一発起動したw
うっそwww やっぱ、リチウムバッテリーが原因かw

しかも、今まで常に充電状態はほぼ満状態だから・・・
お部屋で温まった状態だったからか、それともさっき満充電状態にした後も30分くらい電源に繋ぎっ放しだったからか?

やっぱり冬場のリチウムバッテリーは儀式が必要なんですかね?
それも素人が思う以上の長時間で5分間とか?


そして大都会へ移動
そんな訳で、また一つ不具合も不安も無くなり大都会東京 堺へ


いつも通りのタイ
銀座通り商店街の奥を出たトコにあるひっそりシィータイさんへ。


新春ガラガラです
ガラガラでお客さん、誰も居てません。

と言うか、いつものお母さんも居なくて旦那さん?息子さん?
ひょっとして、調理と接客と今日は1人でやるの?
調理担当でも日本語、お上手ですね。


定番のトムヤムラーメンに
中の人は定番のトムヤムラーメンセットにしました。


これまたいつも通りで
彼女さんは、いつも通りのカオマンガイ・・・ よく飽きないなw


今日は謎の調味料にトライ
今日は謎の調味料にトライしてみるかな?

他に誰も居ないし、好き放題なんでも出来ますしねw
白いのはグラニュー糖で、黒い液は臭いから魚醤なのは確定。
魚醤(ナンプラー)は料理用に買って自宅にもあるけど・・・
あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
タイでも中国でも醤油と言えばコレなんだけど・・・


超酢と超辛
あとの2つは、韓国?中国?唐辛子に、サンバルソースか?

答えは唐辛子に、超絶濃いぃ酢でした。
インドネシアとかだと、透明でこんな感じなのは超絶辛い自家製サンバルソースだったりするんですよね。

この超絶酢は今回はスルーさせて頂きました。
正解はトムヤムラーメンに入れるみたいですけどね。


トッピングしてみた
辛いのは好きなので、粗唐辛子は多目に入れてみました。

辛くてうんまああ~!ヽ( ´¬`)ノ

現地タイだと暑くてどうせ汗ダクだし、もっと入れてドMになるけどねw


そんな訳で、爽やかな汗を掻きつつ、お買い物帰りのお母さんが出勤してきたのでお会計して次の目的地へ。


思い返せば、1年間ぐらい自分でちゃんとしっかり洗車してない。
普通は年末に洗車して新年を迎えるものなんだが・・・
凍結蒜山を走りきって油断したまま新年を迎えましたので・・・

久し振りにお気に入りの堺の洗車場へ行ってみるコトに。
今日はなんだか、白いアリスに出会えるような気がするぞ!



( ̄0 ̄;アッ


洗車に行ったら神降臨
まさかの神降臨っww

なんでこんなちっぽけでマイナーな洗車場にフェラーリ328が!?
この洗車場って何気にすげぇ~なw
多くの人が隣のデカぃガソリンスタンドでセルフ洗車してるのに・・・
あえてコッチ側に来る人が中の人の他にも居るのねw

まぁ、コッチの方が小さくても空いてるし、気兼ねなく出来るけどね。


めっさカッコぃい328です
しかもめっさキレイで完璧。コンディションも良さそうです。


GTSなのがまたイイですねぇ~
328でもGTSなのがまたイイですねぇ~

最新のフェラーリはカッコよくてワイド&ローで迫力もありますが・・・
中の人的には、所有したい&見てカッコよく萌えるのはコチラです。
特に308とか328とかは神ですね。
フェラーリと言えば、やっぱコレですよ。フォルムが神です。


で、必死で久し振りに洗う
328さんが行ってしまったので、後はタダ必死で洗うだけ・・・

ちなみにこの後、新規顧客は誰も来ませんでした。
やっぱり、マイナーな洗車場だよな・・・w


で、その後はりんくうへ
で、キレイになった後は彼女さんリクエストでりんくうへ。

りんくうプレミアムアウトレットではなく、タダのイオンですが・・・w
なんでも、ココのイオンが安くて、さらに今日まで?バーゲンらしい。


隣の車は犬が放置でした
何か気配がすると思ったら、隣の車に犬が居たか・・・

それにしても・・・
シュールな絵って言うか・・・
最近の車は車高が高いですね。(驚


カルディでお買い物
とりあえず、コーヒーが欲しいってコトでカルディでお買い物。

カルディは江坂にもありますけどねw
いたって普通のお買い物だし、江坂でも良かったんじゃ・・・


しばし休んで‥
一応、靴とかは買ったみたいです。しばし休憩・・・

で、しばらくまったりして自宅に帰りました。
帰り際に近所のポアールに寄ったら、普通にコーヒー豆売ってました。
ホントは、このコーヒー豆が欲しかったんだよね・・・
ランチでのコーヒーが美味かったから・・・ (´m`)クス

ネットでも売ってなかったし、ホームページに一言も書いてないから、仕方なくカルディで似た味と思われるコーヒー豆を買ったのに・・・
まさか、普通に売ってるだなんてw

しかも、カルディよりポアールの方が安っww
ポアールだけに100gで1000円以上するとか思ったんだが・・・


で、自宅にてマシンを乗り換えて‥
で、自宅に帰って自転車に乗り換えて・・・


帰りに開いてるのを見たので‥
近所のかすうどん屋さん(戦国麺 金蔵)を襲撃してみました。

帰り道に見た時に開いてたんですよね。
小さい店で駐車場も無いし、10人も入れば満員の店。
かすうどんの店だけど、地元の人は居酒屋的におでんと酒とかで御主人、女将さんと会話を楽しんだりしてますので・・・
割といつ行っても混んでるんですよね。


初めてのかす大盛りらしいです
彼女さん、今回初めてかす大盛りにしておりました。

ココのオススメはすじうどんか、すじカレーうどんなんだけど・・・w
(全てのうどんに自動的に油かすが入ります)

中の人は当然にすじカレーうどんを食べましたよ。
(もっともボリュームがあって、お値段的にもっともコスパがイイ)

すじカレーうどん最高さ
このすじのブロック肉が大きな塊でごーろごろごーろごろ・・・w

お値段的に絶対お得やでっ!

食べ進めていくと、中からナンボでもすじ肉塊が現れます。(驚


そんな訳で、満腹丸でなんとか自宅へ帰還。
なんちゃって16インチの自転車は食後はキツぃわ・・・


で、結局コーヒー豆を2つも‥
結局、カルディとポアールでコーヒー豆を買ってしまったんで・・・


自宅にて利きコーヒー‥
食後のコーヒーってコトで、自宅にて早速利きコーヒーです。

どちらも酸味少な目のコク深めの深い味わい。かなり似た味です。
違うのは苦味の強さぐらいです。
(だって、カルディで同じ味になるようにめっさ選んだもんね)
違うのはタイ産の豆がカルディ、ポアールはコロンビア産とブラジル産のブレンドです。
カルディはドイトンと言うブレンド名で少しまろやかで苦味がスッと抜け、ポアールは飲んだ後で苦味が奥からふわっと追いかけてくる感じですかね?
個人的にはどちらも甲乙付け難く、どちらも美味いですね。

ミルクを入れて飲むと更に奥行きのある味が楽しめる気がします。

まぁ、そんな訳で特になんもないのんびりとした1日でしたが・・・
年末年始からの休み続きだし、3連休初日だし・・・

たまにはこんな風に何もしない1日もイイかな?


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

お~、堺市役所前の交差点w。
ふふふ、うちの子は年末に洗いましたっ。
タイヤの側面が膨れてたので、さつまさんに1本発注、
届くまでスペアタイヤでした。
スペアは20年前のタイヤなので、それはそれで怖いけど。
ほかの3本は扁平なのに、スペアはノーマルだから、
当然まっすぐ走らないw。
昨日、届いて無事に交換完了です。

青梗菜さんへ

ぁ・・・ 普通は年末に洗いますよねw

タイヤ交換は1本だけでしたか。
うちの子はリアの溝がほとんど0になってチョロQのタイヤみたいになっているので・・・
さつまさんで頼むか、それとも主治医のトコで頼むのかのどちらかですね。

堺市役所は今度は自転車で展望台夜景でも行こかな・・・

なるほどなるほど。
メンテのネタは参考になります。
(*`・ω・)ゞ
冬になると乗車時間が極端に減るので、
バッテリーのご機嫌お伺いは大事ですな。
とても他人事として見れませんw
過去のブログなども覗かせてもらってます。
いざというときに頼りにさせていただきます☆(°▽°)ニヤリ

それにしても、登場回数が多い(w)
このタイ料理?のチキンライス?なんとかは、
メシ時に見るものではないですね~。
とてもうらやましいっ!
(≧▽≦)イイナー

パパさんへ

あら?参考になります?コレ?w

純正タイプの普通のバッテリーなら冬でも夏でも全く問題なく大丈夫ですよ。週1程度の乗車でブライトスター、ACデルコなど5年ぐらい使っても突然死もなく快適でした。

12~14kgの普通のバッテリーを使うか、最軽量な2kgのリチウムバッテリーを使うか・・・ 悩みどころですね。
ただ10kg減の軽量化が4万程度なら激安コスパ抜群ですね。

シィータイさんは、現地タイよりも美味いかも知れませんw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード