なるほど、そういうコトか?@漏れ

( ´△`)アァ-

折角の洗車が台無しです
折角ひさしぶりに洗車したのになぁ・・・ (-ω-;)ウーン

昨日の雨が嘘のように今日は朝から快晴でしたけどね。


もっと絵になる写真を取らないとね
立駐の地下に格納してたので雨の被害は少なめですが・・・


すぐに汚れるんだよね
割とガッツリ濡れましたね。ワックスが効いてるのは解ったが・・・w


あららです
ホントならココでもう一度、拭くピカで拭くべきなのか?

まぁ、面倒臭いんでそのまま無視してお買い物へ。
バッテリーを繋いで、しばしヘッドライトを点灯したまま数分・・・
そろそろイイかな? (´ヘ`;) う~ん・・・

エンジン始動前にバッテリーを敢えて使って目覚めさせます。
普通、エンジンを掛けても無いのにバッテリーを浪費するのは少々恐い行為ですが、リチウムバッテリーにはこの一見無駄とも、無謀とも思える行為が必要。
こうするコトで、真冬の冬眠状態にあるリチウムバッテリーを目覚めさせ、活性化させます。(謎

そうすると、ホントに今まで始動性が悪く、朝一始動のセルが回らなかった状態が改善されて、割とすんなりとセルが回った。


( ̄0 ̄;アッ


エンジン始動前のチェック
セルは無事に回ってエンジンは掛かったけど・・・

この冬の間にじわじわと減ってきたクーラント液。
一体、ドコから漏れているのか?
フルレストアが完了した時にはMAXライン上の水量が今はMIN下。
サブタンク内にオイル浮きは無いが・・・

エンジン内部には漏れていないハズ。
そうすると途中の経路のどこかでか?
それとも、漏れているんじゃなくて経路の途中で噛み込んだエアーが抜けて水位が下がったのか?

なんて思ってたんですが・・・


水が少ないなぁ‥
コレは明らかに・・・


漏れた跡!?
どうやら、サブタンクのキャップから漏れてたみたいですねw

ちなみに、このキャップは消耗品でもあり・・・
圧が掛かりすぎた際には逃がす役割もあるので・・・
圧を逃がす際に、当然に水蒸気として水も抜ける。

だから正常と言えば正常?
ココから水が漏れているなら話は早いし、解りやすい。

よかった、良かったw

まぁ、良くは無いけどね。≧(´▽`)≦アハハハ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

洗車→ワックス→翌日雨

遥か昔から伝わるお約束です。
(;つД`)

ワックスが雨水を弾き、水玉コロコロ状態を
見て満足はするのですがwww

すぐに雨が降るのがわかってても、
気になったら洗わないと気がすまない。
凝り性だとやっちゃうんですよね(TдT)
わかっているけど止められないw

naruさんとこのコは、ボディがカーボンで
コーティングもされてますが、
実際のとこ雨水で悪影響が出た事ってありますか?
また、聞いたことありますか?
雨漏りとかは標準装備みたいだし、
気になりませんが☆

洗車でボディが水を吸って、水を吸った
段ボールみたいにヤワヤワになる…と
どこかに記載されてたので…。
そんなことってあるんかいな?と
少々不安な部分もありました。
ノーマルのボディ、コーティング無しで、起こり得るのでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ありません。
(;つД`)

パパさんへ

カーボンも勿論そうですが、純正のFRPでも水に対しては注意が必要で中身が剥き出しの状態に水はNGです。

FRPも表面処理された状態は問題ありませんし、カーボンもクリア塗装なんてしてなくても、製品として出荷された状態なら問題ありません。
が、ボディに穴を開けて加工したり、擦ったりぶつかったりで中身が剥き出しになった状態でそのままなら・・・
雨水はおろか、空気中の水分さえもぐんぐん吸収して加水分解します。最終的には何十年も放置した輪ゴムのように触っただけでモロモロと崩れるように・・・w

カーボンでもFRPでも、加工や事故で素地が出た状態で放置しない限りは大丈夫ですよ。
まぁ、詳しくはお店なり、FRPボディの車にお乗りのお近くの方に聞いてみて下さい。何時間も語ってくれると思います。(笑




ちわ( *・ω・)ノ
飛び石や擦り傷で、素材むき出しが危険なんですね。
擦り傷は避けられても、飛び石は避けられないようなので…(;つД`)
やはりコーティングは必須!?

朝方フトンの中で検索してたら、
石川県金沢市に全国展開しているショップを発見。
エリーゼでの作業もUPされてましたので、
資料を取り寄せてみようかなと思います。

まだ手に入れてないのに、出費だけは
次々と決まっていくww
次はラジエーターかなー( 。゚Д゚。)w

パパさんへ

飛び石で塗装が剥がれるくらいならイイんですが・・・
FRPの硬い表面上なら特に問題なし、中の白い粉々が出てくる部分までえぐれたらダメですね。

けど、周りのエリーゼはほとんど全車がフロント、リアタイヤ前が飛び石でプチプチとキズだらけです。
プロテクションフィルムでガードしてる方は数人しか居ませんね。
9割以上の方が特に気にしてないみたいです。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード