ご近所グルメポタ?

さて、今日は日本各地の至るトコで大雪ですが・・・
大阪は雪なんて全然降らなかった。

それどころか、気温だけは寒いものの、激的な快晴です。

今日はソロペダル
そんな今日はソロペダルでご近所をポタリング。

と言うのも、早朝仕事からお帰りになった彼女さんが・・・


眠い~ (〃´`)~o○◯・・・

お休みしちゃったから‥
と、そのまま寝てしまったので・・・

寝る前に「今日は寒いし、ドコにも行かずお昼はお弁当でウダウダしたい・・・」と謎の言葉を残してw
ぁ、あと、「牛乳が欲しい」って言ってましたかね?

そんな訳で、ランチ買い出しを兼ねてのポタリングです。
エリーゼでもイイんですが、寒くてエンジン掛からないだろうし、無理に動かすのもどうなんかな?
車に悪そうな気もするんで自転車です。
細かい近所の買い物だと自転車の方が機動力もイイもんね。


住吉チン電沿いです
住吉大社のチン電沿いです。さすがに今日は寒くて人が居ない。

それにしても、お弁当って言ってもなぁ・・・
オリジン弁当、ほかほか弁当、住吉やろく、昭和町米屋・・・
色々な選択肢があるけど、結論が出る前に寝ちゃったしな・・・

オリジン?って言ったら、普通は嫌ぁ~って言ってたし困ったなw


開運の砂?が無料配布
開運の土?が無人で無料配布されてました。

まぁ、持って帰ってないけどねw


そんな訳で、程なくして第一候補の店先へ・・・

いづもやさんヤバぃw
とてもじゃないけど、ソロで持ち帰りで入れる雰囲気じゃないww

そんな住吉大社前のうなぎの名店いづもやさんです。
遠くから見ると、家が燃えてるっ!ってぐらいの煙でした。(汗
写真でも少しだけ煙が写ってますが・・・
ピーク時の煙はヤバぃ感じで参拝者の方々もビックリしてました。

んでもって、チラっと中が見えた感じでは狭い店なので満員満席っぽかったし、入り辛いなぁ・・・
持ち帰りじゃなかったら、入ってもイイんだけどなぁ・・・w


川勝さんへ
んじゃ、もう一方の名店である川勝さんへ。

コチラの方は裏路地?にあるし、ひっそりして空いてるハズ!


コチラがメニュー(お安い)です
コチラがメニューになっております。鰻としてはかなり安い!(らしい)

で、中に入ると普通に満席でしたw
サッと見た感じではテーブル2卓、カウンター4席と言ったトコ?
4組8人~10人でもう満員のキャパですね。
とりあえず入ってしまったので持ち帰りを言ったら「20分ぐらい待って貰うコトになりますが・・・」って言われましたが、まぁ20分なら大したコトないですね。
お先に注文&お会計して自転車で遊んでればイイだけのコトです。

持ち帰りうな重は上1000円、特1400円、特上1800円になってまして、お吸い物とか漬物が付かないからかな?
店内価格より200円引きの更に良心的価格設定になってますね。
食べログとかでは昔は並800円とかの持ち帰りもあったみたいだが、並の場合は2cmぐらいの細い切り身が2つ入って800円なので、ちょっと微妙な気がしてたんですが・・・
並800円だとお吸い物代を引いて600円で売るには安すぎるし、持ち帰り容器コストも含めてやっぱ無理があったか?
上からしか無いなら逆に悩む部分がありません。

彼女さん用に特上、中の人用に上を頼みました。
中の人は特に鰻好きって訳でも無いんで・・・
特上と上の違いの検証用ですね。
きっと上ってのは、前の並みたいな感じなんだろうなぁ・・・
切り身の幅が3~4cmになって2切れ入ってたら当たりかな?
なか卯とか吉野家でも結構高いし、鰻屋で1000円だもんな・・・

そんなコトを思いながら待ち時間の20分で近所をポタリング。


やろく大人気
やろくさん、大人気ですね・・・ 結構並んでます。

と言うか、後で見た時にはもっと並んでて20人ぐらいに成長して店を取り囲んでた。ちょっとビックリです。(笑


500円ランチは大行列
ちょっと路地を入ったトコに突然の大行列!?

見ると、ランチが500円で内容的にも結構良さそうでした。
こんな人通りの少ない路地なのに、皆さん良く知ってますねぇ~w


住吉大社なんかやってますね
今日は住吉大社でもなんかイベントがあるんですかね?

屋台も割と出てて、人も多かったです。とんど焼きかな?


(-ω-;)ウーン 20分か・・・

どうしよっかなw
近所を走るって行っても中途半端だし・・・
名店を調査するって言っても割と知ってるもんな・・・


( ̄0 ̄;アッ

そうだ、20分もあるんだったら・・・
北加賀屋の商店街まで行ってホルモンでも買う?
肉の丸勝でも襲撃するか!?

ちょっと遠いかな・・・ (;´▽`A``


競艇場が越えられません
あっか~んw 住之江の競艇場が越えられんw

って言うか、残り時間あと10分だし無理だこりゃw
結構、おもいっきりぺダリングしたのにな・・・


住之江公園にIN
そんな訳で、目的地は無かったコトにして住之江公園へ突入。

なんか外国みたいです。
それでいて札幌の大通りのような、ジオン公国のような・・・


割とお洒落な公園
快晴やし、なんかおしゃれな絵が撮れるやん!


ちょっと外国ちっくです
ポタリングするにはエエ場所ですね。

橋は登るのは大変で、降りるのは大迫力だし・・・
プーケットのヒルトンアルカディアのお庭みたいな感じですやん!(嘘


そんな訳で買ってきました
そんな訳で、上と特上と買って来ました。合計2800円です。


上と特上はこんな風になってます
w( ̄△ ̄;)wおおっ!エエやん!


上が半身1枚で
ちゃんとした鰻屋で1000円でコレってなか卯要らんやん!


特上は1匹分かな?
特上1800円でコレなら大当りですね。川勝さん超安いっ!

って言うか、前にあった並持ち帰り800円の画像が逆にヤバぃw
800円と1000円でこんなに違うだなんて・・・
食べログ上にあるあの画像は削除要請しておいた方が・・・w

あとで実食してみると、鰻がほわっほわで上品な味付けでした。
味が濃くてパリパリとした風だと思っていたんだが、持ち帰りなコトもあり、結構あとで食べたので蒸されてほわほわになり、あさずさんみたいな感じになったのかな?中の人的には当たりですね。
持ち帰り1000円でコレならリピ余裕です。


で、実際にはまだ彼女さんは起きませんので・・・
更に追加ペダルで今度は我孫子駅の方へ。

さらに追加ペダル
またまた良さそうな店があるやん?


コレはイイ店かもね
バリの定番にカレーの合せ技ですか・・・ 良さそうな店ですね。

今度バリに行きたい気分になったらトライしてみますかね?


活気のあるあびこ商店街
めっさ活気のある我孫子商店街へ。


コロッケの天寅さん
やろくは大行列だったので替わりにコチラの名物コロッケを・・・

天寅さんと言えば、駒川中野の商店街を代表する店なのですが、駒川中野はちょっと遠いし、商店街も狭いし人も多いので・・・
我孫子にも支店があったとは知りませんでした。


惣菜のお店咲菜があります
少し先に、ちょっとお洒落な惣菜屋さん?咲菜とな?

初めて見るし、ちょっと入ってみるか・・・


って俺、めっさ主婦やんww

ま、まぁ、入って経験してみんと解らんもんねw

そんな訳で、天寅、咲菜ともちょいちょい買いました。(笑


で、昼間っから一献
で、まだ起きてこないので先に昼間っから一献っと・・・


( ̄0 ̄;アーッ 牛乳忘れたぁ~w


寒い日はこんな感じもイイよね


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

寒い中、チャリでの食料調達お疲れ様ですw
また、先日はFRPボディの件で、いろいろとありがとうございました。
まだ何も決めてませんが…w
迷いますww

うなぎ安い!
特上で1800円って…(; ̄ー ̄A
3,000円くらいでもおかしくないと思います。

天気良いですね。チャリ日和ですな。
こちらでは、チャリは危険過ぎる状態で、
まぁクルマもかなり危険な状態です(;つД`)
田んぼに落ちてるトレーラーがあったりで( 。゚Д゚。)

ノーマルタイヤで、雪のある奈良の山間部へのドライブは危険ですよ~。
(  ̄▽ ̄)ニヤリ



パパさんへ

住吉大社近くのいづもやさん、川勝さんは2店ともリーズナブルなお値段なんですよ。近くの舟〇さんはトンでもなく高・・・(ry

見た目だけはめっさ晴天で凍るぐらい寒いのはキツぃですね。
まぁ、実はエリーゼに乗る方が寒いって知ってました?(爆
もちろん、内装全撤去の古いローバー型限定ですけど・・・

過去にノーマルタイヤで正月元旦から奈良の山間部の下りで50mぐらい操縦不能で滑っていったコトがありますから・・・
あの時ぐらいですよ。ドアを開けて飛び降りようとしたのはw
ドア開けたままでしばらく悩んで、やっぱり飛び降りるとかダメだ!って、そのまま下までキレイにコーナリングしつつ滑っていったので奇跡的に被害0でしたけどw




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード