久し振りの奈良だったかも・・・

噂によれば・・・
今日は奈良の若草山で大文字焼きだそうだ。
花火も上がってお祭騒ぎ&たぶん大渋滞らしい。

そんな訳で、むちゃくちゃ久し振りな気もする奈良へ出陣!
と言いつつも、花火は暗くなってからなので15時までは自宅でホゲホゲっと野暮用を処理・・・w

ホンマは奈良の御山を攻めたいのになぁ・・・
そろそろTT君も動かしてバッテリー充電と各部を動かして・・・
って言うか、15時までお昼寝タイムってコトは・・・
お昼ごはんはどうする?
1人だけ自宅で勝手に喰うのもアレだし・・・


今日は普通にエンジンが掛かったぞ
ウダウダしてるとあっと言う間に15時になりエンジン始動!

今日は、めさめさ普通にエンジンが掛かった。
まぁ、今日は春の陽気でリチウムバッテリーを繋いだら12.4Vだったので何となく儀式とかしなくてもエンジンが掛かる雰囲気はあった。
先週の土曜日はバッテリーを繋いだ時点で11.4Vとかになってたので、儀式もしつつ、1発目は無反応で、2発目で反応してなんとか始動したって言う具合でして・・・

リチウムのポータブルバッテリージャンパーをTKさんで買おうかと先日お邪魔したのに、そのコトをすっかり忘れて普通にお邪魔しただけで帰ってしまいましたので・・・w
ネット通販で買おうかどうか迷っていたんだけど・・・
ひょっとしてもう買わなくても、あと1年は普通にイケるかな?
この温かさなら、オープンもエンジン始動も余裕な気がします。(笑


で、やっぱり秘密基地に着艦です
とりあえず、いつもの秘密基地へ着艦です。

偶然にも秘密基地の主の大主が居たので普通にエリ子さんとカギを預けて、TT君を動かして御機嫌を伺うコトにしました。
まぁ、最初っからそのつもりだったんですけどねw


エリ子を捨ててTT君で
オープン放置・・・ 何かあったら大主様が何とかしてくれるでしょw


ロータスになりました
目印のホテルOLAOLAがホテルLOTUSになったんですよね。

嬉しいような、悲しいような、特に関係ないからどうでもイイような・・・


旬の駅から国境へ
旬の駅で苺を買って・・・ 遅すぎるランチでコチラに着艦です。

スデにお時間は16時過ぎ・・・ ぃぁ、17時前かw


暖簾がかわりましたね
暖簾が変わってちょっと解りやすくなった国境食堂です。

来店時間が微妙なランチとも夕飯とも言えない時間でガラガラw


定番のコチラをオーダー
オーダーはいつもの定番、唐揚げ定食とエビフライ定食です。

いつかは激安鬼盛のカツ丼(大)を頼みたいトコだが・・・
まぁ、ヤメておいた方がイイだろう。(笑


唐揚げ定です
唐揚げ定食は安定のよく揚げ量多目ですね。


エビフライ定です
エビフライは忘れてたけど、エビフライ以外の何かが付くんですよね。


そろそろ日が暮れてきました
食を終えて外に出ると、丁度イイ感じです。

18時まであと15分ぐらい。
ココからまったりと秘密基地に向かえば18時には着艦できるか?


スデに渋滞が始まってる?
スデに本日のイベント渋滞が始まってますかね?

しかし、久し振りにTT君を運転したが・・・
同じ5MT車とは言え、エリーゼとはまるで違いますね。


皆さん大集合してた
秘密基地に戻ると、いつもの面々が集まっておりました。


色々買ってますなぁ~
何気に色々と買われているんですね・・・w


コレだけの量で激安唐揚げ
中の人は、旬の駅でこんだけテンコ盛りで240円の激安唐揚げ!

めっさ安くない?こんな安いの見たコトないでw
味はどうだか知らんけど、ネタ的にも見た目的にもアリでしょ?


で、おごそかに冬の花火
で、18時15分から先ずは冬の花火が始まりました。

夏の花火より冬の花火の方が空気が澄んでいるのか、キレイ!
煙の引けが速いのかめっさ鮮明でクッキリ見えます。


からの山焼きです
からの、18時半には山焼きが始まりました。

中の人はずっと大文字焼きで「大」の字が出てくると思ってた・・・w
目の前で山が焼けていく様は、何て言うか迫力がありました。


夜店を見学しつつ‥
その後は山焼きが見やすいポイントを探しつつ、夜店見学。

夜店も色々と形を変えつつ進化しつつありますね。
なんとなく、本日の出店は奈良でブルーインパルスが飛んだ時と同じような店が多かったような・・・


試乗してカチャカチャ
からの、秘密基地に戻ってアリテック?のメカメカしたシフトを体験。

(-ω-;)ウーン


確かにかなり短いストロークでカチカチとギアが変わるのだが・・・
何て言うか、今何速に入ったのか、ホントにギアが入ってるのかの実感がも一つ解り辛いと言うか・・・
今までこんなにカチカチで機械的なMT車に乗ったコトがないので、かなり違和感がありますね。

速く走るには最高のギミックだと思いますが・・・
中の人的には要らないかなw

見た感じかなり重そうだし・・・

上手く説明できないけど、中の人は速く走るのが楽しいって言うよりも古典的でアナログな感じを操作して風を感じるコトこそ生きがいって言うか・・・

要するにアリテックのシフトは例えれば新幹線の運転席ですかね?

ローバー型のシフトは蒸気機関車みたいな感じかな?
操作自体は単純でやるコトも少ないんだけど、1つ1つの操作が大袈裟って言うか大変って言うか無駄が多いって言うか・・・
でも、なんかそれがイイんですよね。速く走るんじゃなくって頑張って操作してるって感じかな?
5速までしかないから、高速とかスピード上げると車が可哀想な音を出しますしね。
5速でも結構なエンブレが効くから6速とかあったら、さぞ高速も走りやすくて燃費もよくなるんだろうなぁ~って・・・w

近代的なトヨタ型エリーゼだと満足出来ないドMな人には要らないのかも知れません。
トヨタ型とかサーキットを走る人にはアリテックのシフトは抜群に合うし、イイでしょうね。
中の人みたいな運転技術が普通の人(エリーゼ乗りにはめったに居ない)には純正のぐにゃりと入る唐揚げシフトの方がイイと思います。


ってか、シフトよりドアにびっくりw

シフトよりもドアのロックとか開閉がなめらか過ぎなコトの方が羨ましくもあり、驚きの感触でした。
エリ子の建付の悪いドアとか渋いドアロックとはまるで世界が違うw
軽くなめらかにドアが開くし、吸い込まれるようにドアが閉まるだなんて、そんなエリーゼがローバー型で存在するだなんてw
潤滑油買ったら何とかなりますかね?w


で、そんなインプレもしつつ御帰宅の時間ですが・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?


トンでもない状況
何コレw めっさ山焼きの灰が降ってきてるやんww



( ̄0 ̄;アッ

しまった・・・
今日はエリーゼはずっとオープンで放置・・・



( ´△`)アァ-


当然こうなる
うっわ・・・ 車内がめっさ灰まみれやん・・・

まさか、こんなコトになるだなんて・・・


あっちゃあぁ…
よく見たら、TT君もめっさ灰まみれやんw

ってコトは!?


エリ子も灰まみれ‥
エリ子も灰まみれってコトですよねw

まぁ、車内が灰まみれだから当り前と言えば当たり前・・・


奈良の人は大変ですね
奈良市内の人は大変ですね・・・

布団とか、洗濯物を外に干したままの人もいるんじゃ?w


こんな降ってくるなんてw
こんなに灰が降ってくるだなんて、Mさんも知らなかったらしいw

まぁ、別に灰だろうが、雨だろうが今さら気にならんけどねw


帰りは例によって渋滞でした
で、今日もお帰りは大渋滞の大宮通りです。

でも、久し振りなのか、青い照明に青いイルミがステキなのか・・・
久し振りに仲間に会ったからなのか・・・
今日は渋滞してても、苦にはならず普通にまったりと帰りました。

エンジン始動がスッキリ問題なかったのが良かったのかな?w

さて、明日はどうしよっかな・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

コメント

オープン放置…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先生!放置は怖いッス!
(@ ̄□ ̄@;)!!
いろんなものが降ってきそうでw
雨、灰、鳥のフ…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
怖いッスw

パパさんへ

いぁ~、なんて言うか割と皆さんオープンで放置ですよw

ランチ中やどこかに宿泊中とか徒歩で冒険中とか・・・

エリーゼなんてそんな気にする車ではないんですよ。
オープンで山の中を走っていれば、腐った木とか、毛虫とか、スズメバチの巣とか色んなものが入ってきますから・・・w

走行中に木の上からヘビが落ちてきたらどうすれば!?
ってコトは夏場には度々思いますが・・・
まだそう言う経験はありませんので、割と気にしなくても大丈夫!

夏場にカエルが飛び込んできたコトはありますけどね。
≧(´▽`)≦アハハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード