かなり怖かった大雨@エリーゼ

(。-ω-)zzz. . .


はw 朝だw
(。゚ω゚) ハッ! ぁ、朝だ!


ぃぁ、まだどっぷり夜です
(-ω-;)ウーン ぃぁ、まだドップリ真夜中か・・・

飲み過ぎには注意ですね。(猛省)


そんな訳で御朝食です
そんな訳で、おごそかに朝を迎えました。

今回、最後の写真整理ネタの2016年御殿場旅行記になります。


相変わらずの神朝食です
2泊すると和朝食も内容が変わります。それがまたイイんですよね。


割と落ち着けて美味いんです
朝食後はホテルのカフェでチェックアウトまでまったり休憩・・・


で、しばしホテルのカフェで
イスの色は激しくド派手だけど、天井も高く落ち着く店内です。

自宅近くにもこんなカフェがあったらなぁ・・・
出来たら、駐車場に停めた車を眺められたり・・・


で、やっぱり今日も天気が悪く濃霧
で、昼前にチェックアウトで出発するもやはり今日も悪天候・・・

まだギリで雨は降ってはいないが・・・
目の前は濃霧で視界がほとんどありません。
湿度も100%です。(車内)


で、なんか道の駅的な?
素直に高速で帰らず、大回りしてアウトレット的なフルーツ店へ。

梨とかトウモロコシとか買いましたかね?
もはや、エリーゼの積載能力は限界レベルです。
2名で2泊の旅行に耐えられる荷物積載能力も無いのに、フルーツとか買うのはかなり無謀です。エンジンルームの真横にフルーツを置いて、帰るまでの5~7時間加熱し続けるようなもんですから・・・w
梨を置くのはさすがにヤバぃと思いましたので、トウモロコシを置くコトにしました。
コレなら最悪の場合、ポップコーンが出来るだけだから・・・(笑


ホントの道の駅にも行き‥
ちゃんとした道の駅にも立ち寄って・・・

道の駅、富士吉田だったかな?デッカぃレーダーのある道の駅です。
富士山付近、山中湖近くに来たら、皆さん必ず立ち寄るトコです。


スズメハチ入りのハチミツって‥
スズメバチ入りのハチミツって・・・ 何狙いなんだよ・・・


で、不思議な富士の樹海を抜けて行きます
で、高速は無視して富士山をぐるっと迂回しつつ樹海を抜けて・・・

もう、何て言うか、さすがは樹海です。不思議な空気感と言うか・・・
霊気を感じると言うか・・・


139号か71号か‥
139号が富士パノラマラインですかね?

71号線と言い、かなり快適でステキな道ですね。
なんて言っても走ってる車が極端に少ないのがイイですね。

雨だから車が少ないのか、それとも樹海に足を踏み入れてはいけないのか、なんかそんな感じでゾワゾワっとしました。


すっげええ気持ちイイ道だと思えば‥
道自体はすっげえ気持ち良くて、ちょっとびっくり快適で神だ!


若干遭難するw
と思ったら、急に細い未舗装路で凸凹な酷道に・・・w

あれ? コレ、遭難!?

ってそんな感じで行ったら死ぬかと思いました。
引き帰すと何時間も戻るハメになるから、無視して突入したけどw

フロントが無くなる感じの鬼下り傾斜に突っ込んだ時はさすがに死んだかと思いました・・・ (滝汗


で大回りで高速に乗る
で、おもいっきり迂回して2つ先ぐらいの入口から高速へ。

なんだか、かなり余分に数時間ムダに走った気もしますが・・・
富士の樹海を楽しめたし、神ロードで楽しかったので良しとしましょう。


で、大雨の高速‥
で、そっから大豪雨&暴風で警報も出ちゃったゾーンに突入・・・

だって、突入しないと大阪に帰れないから・・・
速度規制も50kmとかなってます。

前がまるで見えません。
屋根に穴が開きそうなぐらい激しい豪雨と暴風になってます。

50km規制と言うか、40kmでもエリーゼが吹っ飛ばされそうで・・・
なんだか車体がちょっと浮いてるみたいで常にハイドロプレーニング現象を起こしています。
まだタイヤの溝はそれなりにあったハズなんだが・・・


車が浮いてますw
車が軽すぎて浮いてるのか?

真隣をミニバンが追い抜かして行くと車が少し横に飛びます。(汗


なんでそんなに速く走れるの?
って言うか、ミニバン速くない?w

なんでそんな速度で、この状況で走っていけるんだww
雨とか風とか無視かよw 何の影響もないんかいw
ミニバンとか1BOXの方が風をモロに受けると思うんだが・・・

コッチはぺったんこで風の影響とか少なそうなのに・・・
実際には、おもいっきり風で流されます・・・ (号泣


トンネルの中が憩いの場所
トンネルの中だけが唯一安心できる憩いの場・・・

風もなく、雨もなく、一安心です。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


今回は雨が少々激しいですが、窓ガラスが曇ると死の危険性があるため、仕方なく窓を少し開けたり閉めたりしつつ走っております。
なので、例によってちょっと忙しい運転です。
左右に振れる車体をデリケートにコントロールしつつ、窓を開けたり閉めたりしつつ、水びたしの車内を拭きつつ・・・


ほとんど見えないし‥
コレは窓ガラスが曇っているんじゃなく、豪雨でホワイトアウト状態。

濃霧?暴風雨?ずっと目の前が雲の中みたいです。
んでもって、1本ワイパーは作動をMAXにしてもずっとこんな感じ。
エリーゼで安全に走行するには時速40kmが限界って感じかな?

ミニバンとか1BOXとかプリウスにはバンバン抜かれていきます。
昔の型と思われる軽四と仲良く車間距離を保ってランデブー・・・w


すっげえわw
たまに更に遅い車が居て、うっかり右に出るとあとが大変・・・

ぃぁ、そもそも車線変更が命懸けである。
ウィンカー出しっ放しで、ハンドルを数ミリ動かしてじわりじわりと車線を変更するのも、手に伝わってくるのは「いつでも吹っ飛びますよ?」って言うタイヤの接地感覚である。
こういう時、フルカーボンのハンドル、重ステってのは恐怖である。
普段は路面状況がダイレクトに感じられてレーシーでイイんだが、今日ばかりは路面状況を伝え過ぎである。


車内にナンボでも入ってくる雨
あぁ・・・ 車内の雨漏りはどんどん酷くなってくるし・・・


おまけに、写真では水々しくて涼しげな感じだが・・・
まだ9月の今日、スデに車内温度は60℃を超えただろうか?
全身がウェッティで蒸し蒸しとしてかなり暑い。

どうせ濡れてるし、もう窓全開でもイイんじゃね?
そんな風に何度も思わざるを得ない状況である。

だから、途中で我慢できず、割と豪快に窓を開ける。
んで、更に車内は水びたしになる。
まるで荒波で難破しそうな船上のような車内。
たまらず窓を閉める。
そうするとさっきより更に蒸しっと暑くなっていく・・・

トンネルの中だけが憩いの場である。
だって、トンネルの中だけは雨が無いから窓全開で快適だもん。

途中のサービスエリアは大渋滞で入るに入れない。
と言うか、今入ったら窓ガラスは完璧に曇ってもはや走れない。
残された選択肢は、この難破船のサウナを楽しみつつ走るしかない。

そんなサイクルを2~3時間ほど繰り返しただろうか?

そろそろトイレ的にも精神的にも限界が近くなり・・・
最初は面白がっていた隣からの悲鳴も少なくなり、やがて意識がもうろうとしてきたであろう頃・・・

暴風雨(台風?)ゾーンを奇跡的にも抜けた。
雨も小雨になったし、偶然にも空車表示のサービスエリア手前。


矢場とんさんで休憩
もう18時前だが・・・ ようやくランチって感じですかね?

なんとか無事に生きて着艦できて良かったです。


岡崎ファームです
中の人は矢場とんさん、彼女さんは岡崎農場さんにしました。


普通の矢場とんロースカツ
普通サイズのロース味噌カツで大盛無料の1200円です。


普通でも大きいですね@1200
普通サイズでも分厚くて大きいですねぇ~

ダブルロースカツとか見てたらアホみたいな量でしたが・・・w


エビオムでドリンク100付き@1400
彼女さんは、エビフライのせオムライスで1300円。

ドリンクは同時オーダーで100円でして、安いのか高いのか・・・
高速パーキングで、このボリュームなら2店とも優良店ですね。

で、しばし休憩し・・・


名古屋を越えて真夜中になると雨もマシに‥
かなりマシになった雨の中を大阪に向けて出発です。

で、何て言うか名古屋辺りって皆さんかなり運転が激しいですね。
そんな飛ばして、そんな車間ツメツメで突っ込んで逝くの?
ってか、軽四はええええええw
普通の車は雨の高速走行でも、そんなに安定しているのか?w


みんなすっげー飛ばすのね
あいかわらず、バンバン追い抜かされていきます。

まぁ、今日はスデに9時間くらい運転してるんでのんびり行きます。
雨の高速って雨の山道より滑る気がするんですよね・・・


で、自宅にてゆっくり休憩です
で、無事に自宅へ御帰還。

富士山のウィスキーで怖かった高速体験も疲れも洗い流します。

雨の中でオープンに出来ないエリーゼに乗るってコトは・・・
危険だったり、嫌になったり、泣きそうだったりしますが・・・

終わってしまえばイイ思い出になるから不思議ですね。(笑



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 高速道路 - ジャンル : 車・バイク

コメント

恐怖体験お疲れ様でした。
雨風→車内曇る→窓開放→車内水浸し→
さらに曇る…
負のサイクル…(TдT)ヤダナー

高速飛ばしてる1BOXやプリウスは、
当たり前のことなんですかねー。
こちらのような田舎でも同じです。
高速道路くらい安全運転しなよーって
彼らに言いたい!
下道も飛ばしてるんだからw

パパさんへ

トヨタ型のエリーゼは知りませんが・・・

エリーゼって軽いから、高速とか簡単に浮きますよw
フロントにカナードを付けないとキツぃとかあるかも知れませんね。

いつも高速での1BOX系の速さと車間距離には驚きです。
何かあった時は全員即死なのか、はたまた回避できるのか・・・
個人的には、そんだけ高速で無謀に飛ばすなら、山道でとっても邪魔なので同じように飛ばして欲しいもんです。(笑

こんばんは

こんばんは
かなり笑わせていただきました
こう言う話、大好きです!
なぜか途中のトンカツが妙に美味そうに思えました
エンジンルームの隣のフルーツ
茹でフルーツになってなかったでしょうか?
イイですね、エリーゼ!
けど、もうこの歳ですので、もちっと楽な車が良いですね
今度関東にいらっしゃる時は、ぜひツーリングご一緒させてください
夏の雨の日など良いと思っています
うちの車、エアコン効きますので。。

スキッパーさんへ

どうもこんばんわです。

ぃぁ~、実はもうホントに大変で気が狂いそうで・・・
暑くてジメジメで汗が止まらないし、フロントガラスが曇っているのか雲の中を走っているのか状況が解らないけど、操作感がフワフワしてるのはやっぱり雲の中なのか、それとも意識が遠のいているのか・・・

この時ばかりは本気でエリーゼが嫌になりました。(爆

んでもって、トンネルの中で何度も窓ガラスを全開にしつつ、トンネルから出た時にまた窓ガラスが上がらないとか再発したらどうしようかと、実はドキドキでした。
上がらない窓ガラスを強引に引き上げるのは車を停止させてドアを開けて両手じゃないと無理だったので・・・

生きて帰れて良かったです。(笑

今年の関東遠征はやっぱり雨と暑さの危険性を考えていつも通りのちょっと寒い冬の時期にしようかと反省しております。
まぁ、寒いと凍結で滑るとか重量配分のおかしなMR車の特性が出たり、指が凍傷になるとか別の問題が出てくる訳ですが・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード