隠れ家カフェにブラリ散歩@エリーゼ

今日どうする?


( ̄ェ ̄;) エッ?

寒いから引き篭もりじゃなかったのかw



急いで準備をしなくては・・・

急いでバッテリーを繋ぐ
エリーゼを地下から呼び出して先ずはバッテリーを付けないと・・・

リチウムバッテリーはストアモードで長期保管と思い、配線してスイッチを押すも、わずか1分程度で完了を告げる音が・・・
各セルの電圧状態もベストな感じなんでしょうか?
電圧も正常、各セルの電圧差もなく状態、バランス良し・・・
耐久性も能力も何の問題は無いが、寒さだけはリチウムの特性上ダメってコトなんでしょうかね?
こうなると、目覚めの儀式をどの程度でどんだけの時間するのがベストか誰か正しく教えて欲しいですねぇ・・・w


簡単にエンジンかかりました
予想通りに即座にエンジンが掛かりました。何の違和感も無しです。

コレはバッテリーを室内保管していたコトの温度によるものなのか、それとも完了した後もずっとストアモードにして通電していたんで常にバッテリーが活性化した状態だったからなんでしょうか?
要するにエリーゼはシャッター付の室内保管にして、常にストアモードでバッテリー保護をしていると何の不具合もなく5~6年でも余裕でリチウムバッテリーは使えそうですね。


13v超えてますね
エンジン始動後は余裕で13Vを超えて13.8Vになってます。

まぁ、お部屋でも13V超えてたから当り前と言えば当たり前か・・・


カフェドイサにも行ってみたいけど
そんな訳でサクっと13時半出発でいつもの堺東の駐車場へ。

土日はお休みっぽい堺東のカフェ・ド・イサをバックに・・・
今から20年ほど前、中の人はこのカフェ・ド・イサが大好きでした。
残念ながら、当時のランチでド定番だったカツ・カレースパ定食は今はどうやらやってないっぽいのですが・・・

当時は貯金も無いし、使える小遣いも無いし、総額5万ぐらいの所持金に自宅の家賃6万8000円が払えないギリギリの生活で、自販機でわざわざお茶を買うだなんてどこのセレブ?って認識でした。平和に生きていく方法としては、家賃の支払いをそれとなく言い訳して後ろに延ばすしか手がありませんでした。
1日1食カップラーメンの生活で、日中にお腹が空いたら水道の水をこっそり溺れるぐらいに飲む生活を半年ほどしてまして・・・
電車賃を払うのも勿体無いので、自宅に帰れず、ずっと会社に泊まって仕事が出来るブラックな環境が逆に嬉しかったり・・・w

そんな中で、コチラのカフェでボリューム満点で味も最高峰でしかもカツとかカレーとか貧乏人には神すぎる食事を諸事情でいつの間にかずっとタダで御馳走になるようになって・・・
もう、20年経った今でも堺で一番心に残っている名店であります。
あの当時の憧れのイサのお姉さんは今でも店に居てるのかな?
(居てるなら今はもう60歳ぐらいだと思うが・・・w)


カツ・カレースパ食べたいなぁ~と思いつつもいつものシィータイへ。

先ずは異国のタイを孤独のグルメ
中の人はBのラーメン、彼女さんはA-1のカオマンガイです。


ドMな激辛にしました
折角なので、トッピングで激カラにしてみました。

それにしても、このブルーの食器は何度見たコトでしょうか?w
って言うか、シィータイのランチは14時までなんですが・・・
ギリで14時までに入店すればOKなローカル・ルールなんですが、今までお客さん0の貸切状態か居ても現地の方1組程度だったのですが・・・
今日は閉店時間ギリギリでドンドン入店してくる人多し・・・
14時前にあっと言う間に満席になる奇跡を見るコトが出来ました。
しかも割と日本人のお客さんだらけで、こんな奇跡ってあるのか?w


食後は、カフェを目指して山奥へと進みます。
が、ひょっとしたら雪とか凍結でダメかも知れません。

山奥まで進むのが道的にダメなら、途中でエルマーズか桜珈琲か大山珈琲に切り替えますが・・・


この先は工事中で通行止?
あれ?この先・・・ この景色は!?


左折すると工場が見えます
しかし、目的地はその通行止の直前を左折した先にあるのです。


目の前にフレスコ
目の前に見えるのはFRESCO・・・ アレですね。

しかし、突入してもイイのかな?
実はかなりの酷道に途中でなったり、段差とかヤバかったり・・・

まぁ、ココまで来たんで隣も寝てるし行くしかありませんけどねw


堺東からココに来るまでの堺かつらぎ線ですかね?
61号線、割と快適で道も面白くて良かったです。

堺の飲食名店揃いの泉北34号沿いにひたすら進んで、豊田橋を左折して堺ハーベストの丘を抜けてスグに到着します。


割と皆さんガラス吹き体験で来てますね
ひっそりしてる割に車が4~5台停まってますね。

コチラのカフェは土日しか営業してない知る人ぞ知るなんですが・・・
(ちなみにFRESCOさんはガラス工房です)

ガラス工房のフレスコさんが土日だけ営業してるカフェですね。
(Cot Cafe 大阪府和泉市小野田町259)
ホントはランチがオススメな店なんですが・・・
思った以上に車が停まっているので、カフェが大繁盛と思ったら、皆さん全員ガラス吹き体験の人みたいですね。


途中の道は細くて酷ってます
先ほどの通行止からココまで数mですが割と細いです。


カフェは隅っこの小屋です
カフェは隅っこの方にポツーンと小屋があってこっそり営業中です。


店内おしゃれです
店内はすっごいお洒落です。15時過ぎなのでお客さん0です。


ガラスの鹿の角?
コレはガラス細工で出来た鹿の角ですかね?


窓からはのんびりした風景と池
窓からは湖?と山と・・・ エエ景色やなぁ~


下にキジが居てました
下にはキジも居てるし、ココで放し飼いしてんのかぁ~

って思ったら、普通に近くの山の野生のキジがたまに来るそうです。
なんかめっさ卵産む準備みたいに巣を作ってる感じでしたけどねw


このグラスもフレスコ製です
水を入れてるグラスもフレスコ製みたいですね。


カフェメニューは大体500円
カフェメニューは大体500円ぐらいみたいです。

安いし、味もイイし、量もたっぷりなのが嬉しいですね。
カフェ的な居心地も抜群にイイ感じです。


そうこうしてる間に大雪にw
夏にはテラス席もイイですね。今は雪が降ってますが・・・


こりゃヤバぃかも‥
油断してたらドンドンと雪が激しくヤバくなってきた!


すっごい雪降ってます
コレは急いで脱出しないと帰れなくなるっ!(汗


滑りまくりで河内エリアを脱出です
リアタイヤを滑らしながら、豪雪の河内長野ゾーンを抜けます。


久し振りのめっさ雪
なんだか久し振りの大雪体験でしたね。前があんまり見えませんw


もう大変な気候ですね
少し抜けると豪雪も雨になったり、快晴になったり・・・

大阪エリアは場所によって局地的な気候みたいですね。
大雪豪雪だったり、雨だったり、ずっと快晴だったり・・・

まぁ、2月3月はやっぱりおとなしく過ごす方がイイですね。

なので、しばらくは車も控えつつ・・・
4月になったら新しいタイヤを買おうかなぁ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

だからノーマルタイヤで、雪のあるとこへ
行くのはヤバいとあれほど…(; ̄ー ̄A
さらに、急がないと脱出できないからって、
ケツを振り回すほど攻めなくても( ̄▽ ̄)

エリーゼでの真夏ドライヤーは、日射病か熱中症かの選択を迫られるのでしょうけど、
冬ってどうなんてすか?
やはり、サイドから床暖房みたいに
温かいのが伝わるのですかねー?
エアコンはアレでも、ピーターはしっかり
効きそうなイメージもってます☆

あ、一枚目の写真ですが、左手に持ってるのはバッテリーですよね?
ラジコンのプロポにも見えて…w
乗れるラジコン【エリーゼ】さんw
これはコレで楽しいかも☆

パパさんへ

スイマセン、溝が0でして・・・w

トヨタ型と違いローバー型は古くなるほど足回りが敏感になって劣化したトロッコ台車の様に楽しいハンドリングになっています。
溝があっても雨、道路の継ぎ目、鉄板すべてで簡単に滑ります。
ステアリングもカーボンにしちゃったので、砂粒まで解るぐらい敏感で扱いが難しく楽しい仕様になっています。

んでもって、トヨタ型は大丈夫ですが、コレまたローバー型のエアコンも古くなるほど無能でタダのウェイト状態です。
んでもって軽量化優先でフロアマットとか要らないものは全て捨てていますので、アルミで囲まれまくった車内は抜群の熱伝導率で夏は灼熱で外より車内の方が熱く、冬は足の指がチギれそうなぐらいの寒さだったり・・・
サイドから熱が伝わるよりも、外の気温で冷やされる方が速いのか、寒さは伝わっても温かくはならなくて・・・

窓を全部閉めても外と中とであんまり違いはなく・・・
風が無い分だけマシって感じでしょうか?もちろん足元部分は隙間風がドコからかナンボでも入ってきますのでその冷たさはw

まぁ、全部ローバー型の話で、トヨタ型はまるで出来が違うので大丈夫ですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード