行ってみました初台湾@LCC搭乗

ぃぁ~、ホントに行っちゃいましたねぇ~
直前までホントに行くの?って雰囲気でしたが・・・

準備万端?
万全な準備をしていたのはFacebook上のネタ写真だけで・・・

実際は荷物なんて必要なモノも0にしろっ!って言う預け入れ無し、手荷物1個のみと言う制限でありながら、行きの時点で荷物はカバンの半分以下!って言う海外旅行の鉄則がありますので・・・
各自1つのリュックサックは半分以下の容量に。

2泊3日なんて、四捨五入すれば日帰りですから、それでイイんです。


第二ターミナルです
エアロプラザを抜けて無料シャトルバスで人生初の第2ターミナル。

前回のシンガポール旅行では人生初の南ウィング、今回は人生初の第2ターミナルです。
第2ターミナルに行く時点で格安旅行確定と言ったトコでしょうか?
第1ターミナルの便利さ、ゴージャスさ、セレブ感はちょっと無いw

出来て間もないのか、キレイで人も少なくてガラーンとしてスッキリしてるので、個人的には第2ターミナルの方が好きですけどね。
ココのコンビニの品揃えと在庫の充実感にはビックリでした。
賞味期限の短い食品系が多かったけど、大丈夫?


ガラーンとしたピーチ前
チェックイン20分前ぐらいなので、ピーチカウンターもガラガラです。

あまりにも人が居ないコトと、営業してる感がないので、思わず日程を間違ったのかとEチケットを確認してしまいました。w


出国前の一献です
国際線には何も無いが、国内線に行くとプロントがあります。

海外出国前はプロントで一休みしつつ、出国前に優雅に酒を飲むのが定番になっている気がします。
第1だと、目の前に飛行機が見えるんだけど・・・
第2は無理ですねw


ガラーンと空いてますね
無事にチェックイン、簡単な出国検査も終り、あとは搭乗のみ・・・

やはり、ガラーンとしてますね。
出国した先にもコンビニがありますが、残念ながら酒はありません。
ちょっと失敗したなぁ・・・
ヤマザキ系なのでコロッケパン100円とか逆に激安すぎw
もちろん、定食屋があって、そこにはビアもありますけどね。


あの機体に乗ります
で、いよいよ搭乗時刻になり、自分の足で機体に乗り込みます。

大昔にもっと小さな機体で中国には行ったコトがあるんですが、その時は同じように歩いて搭乗でした。
あの時、約15年前ですが、ひょっとして第2ターミナルだった?


自分で歩いて乗る臨場感がイイです
自分の足で歩いて・・・ この臨場感がイイですね。

記念撮影の為に歩行ラインをはみ出て写真を撮る人続出で、係員も誘導に大変で走り回ってました。


大迫力、悪くない
飛行機好きな中の人としては、かなり萌えるポイントです。


いよいよ搭乗です
激安で無茶苦茶な旅であるが、楽しんでくれているようで良かったw


飛ぶ順番待ちです
ターミナル内はガラーンとしてたのに、出発は割と混んでます。

第2ターミナルは国内線がメインって感じでしたからね。
LCCは短時間で乗るからイイものの、長い搭乗時間になりがちな海外に行くのに、激安を選ぶ人が少ないんでしょうね。
海外への路線が少ないってのもあるかも知れませんが・・・

中の人的には、機内食の無い飛行機に乗るのはコレが初です。
飛行機は機内食があってこそ、楽しい旅と思ってますし、海外旅行の楽しさの8割は行きの飛行機に乗る前のドキドキ感と機内食が占めている感覚の変な人ですからw
(なぜか、帰りの飛行機には萌えないのは人間の心理か・・・)

機内食の無い海外旅行・・・
どうなんでしょう?今回はドキドキ感も少ないような・・・
(ツアーじゃなく、今回も個人旅行なんで緊張感はあるが・・・)


ココ、1ヶ月ぐらい自宅でもドコでも何かのタイミングで言われる・・・

ひとしきり言い続ける図
(-ω-;)ウーン えっと、カエルの肉が鶏肉っぽいとかそういうの?


こう言うことか?
こういうコトなのか? 色んなトコにあってカエルの何か解らんがw


で、話は戻ってLCCなのでサービスはなぁ~んもありません。

有料だけど買っちゃった
もちろん、ドリンクも全て有料ですが、買っちゃいました。

500円で、ピーチ航空のオリジナルおつまみ付です。


結構おつまみがイイ感じ
おつまみ、結構な量で中身もイイ感じです。

アーモンドも多くて、コレはサービスにしてはイイんじゃない?


単品だとお高いんですね
で、見てると単品だと150円するらしい。なるほどね。

と言うコトは実質、ビール350円、おつまみ150円ってトコか?
機内で全て有料と言うのはお高いボッタかと思ってたんですが・・・
意外にも安いですね。ピーチやるやん!優良店やん!

逆にコレだと、ターミナル内のカフェとか定食屋がボッタですねw

ちなみに見える範囲では、他に何かを購入していたのは・・・
アイスクリームを買ってた人が1人、まさかのカップヌードルレギュラーを買っていた人が1人!?
カップヌードルにお湯を入れて、「3分待って頂いたら出来上がりますので・・・」とサーブするCAの対応の方が感動的だわw
それ機内で喰わんでも、直前にコンビニで激安で売ってたやん!
絶対、アレはユーチューバーの仕業だと思う。(謎


ものすごい雲海でした
ものすごい雲海の上を飛んでます。どうやら台湾は曇りらしい・・・


で、桃園空港に無事着艦です
YouTubeとかブログで必ず出てくる桃園国際空港に到着です。

キレイですねぇ~
空港ってドコの国でも建築デザイン大賞みたいになってますね。
中の人的には古臭いホノルル空港や改装前のバリ島のン・グラライ空港も好きでしたが・・・

で、いざ初めての台湾へっ!
となるのですが、話が長くなるので、台湾旅行記はまた別の機会にブロるとして、全部割愛して帰りの飛行機編へ。


中の人的には、今回は激安旅行であり、中間マージン、高級感、贅沢、全てをカットしていますので・・・
ぶっちゃけ、お金の無い貧乏旅行ってな訳です。

ですから、飛行機は第2ターミナルが当り前。
金の無い奴は第2ターミナルだ!って勝手に思っていたんですが・・・


帰りはちょっとした迷子に
その思い込みのせいで帰りはちょっと迷子に・・・

第2ターミナルだと思って、高速バスでわざわざ第1を過ぎて第2で降りたらピーチの予定が無い!?
チェックインカウンターも無いし、時間が早いからか?
それか、日系企業は冷遇されているのか!?

なんて思ってたら、どうやら第2ではなく、第1らしい。
皆さんが動画やブログで上げている空港の斜めの天井は第1ターミナルの天井なんですね。
高速バスが朝方で空いていたのか、乗客が5組しかおらず、途中でほとんど停まるコトもなく、偶然にも40分も早く到着して時間に余裕があったので助かったが、コレが定刻通りの到着だとちょっとヤバかった。
(ホンマは2時間前ちょいオーバーで到着予定だった)
って言うか、1時間20分の予定が40分って逆に速すぎない?

実際に、迷子で30分はロスしたので、チャラでしたねw
個人旅行は、空港内、ホテルへの往復など全てが自分次第になります。何かをミスったら終りなのですが、毎回なにかをやらかしていますが、割となんとかなってますね。
多分、日本人の特性として決められた時間内に行動するのはもちろんのコト、何かあってもフォローできるように時間には余裕を持って行動する国民性に助けられている気がします。


なるほど第一ターミナルか‥
このようにピーチは桃園空港では第1ターミナルになっています。


出国は激混でした
出国のチェックインが激混みです・・・

日本とは真逆の状態・・・
多分、日本では自動チェックインがありますが、台湾にはピーチだけ自動チェックインが無いから?
んでもって、ピーチ職員は誰も居なくて、エバー社員が対応してます。


帰りは大渋滞w
んでもって、帰りは行き以上に出発ラッシュ・・・w

搭乗してから飛び立つのに30分も掛かりました。


何度もウトウトしてすぐ到着です
飛び立つ前からウトウトと何度も寝落ちして・・・


大阪上空です
気が付くとあっと言う間に大阪でした。

行きが2時間半?帰りが2時間?そんな感じの飛行時間でした。
台湾ならLCCでも余裕ですね。
日本到着の税関検査の方が鬼でした。3~4組に1組は荷物を開けられてたかな?大混雑でこんな風景、見たコトありません。
日本って税金足りないのか、それともオリンピック前のトレーニングなのか・・・
もちろん、荷物がまるでない中の人達はスルーでしたけど・・・
(パスポート見て意外にスタンプの多いコトに引いてたような?)


で、長々と前フリだけしてますが・・・
今回行った激安な個人手配海外旅行・・・


やっぱり有ですかね?

2泊3日と言う短い弾丸旅行でしたが・・・
土日を使って行った割には安かったです。

コレが全て平日なら15000~18000円で同内容だったかな?
社会人なら少々高くても仕方ないって感じですが・・・
1週間ぐらいのゴージャスな個人手配の海外でもホテルと渡航先によりますが15万~20万ぐらいはするので・・・
1日あたり2~3万はするってコトですよね。

それが、実質は2泊3日で1人約4万ですから・・・w
ホントだったら、1人6万~9万はしたハズと言えるでしょう。
(まぁ、その分、飛行機とホテルを下げている訳だが・・・)

ちょっと豪華な温泉旅行とか蟹旅行するのと同程度です。
ぃぁ、温泉とか蟹の場合は1泊2日でそのお値段だから・・・
逆に安いですね。沖縄旅行より安いかも?

台湾は近いし、その気になれば0泊も可能なので・・・
行ったら何をする?何を食う?何を買う?と言った目的を更に明確にするコトでもっと充実した旅が可能だと思います。
今回で土地勘とMRTの乗り方、バスの乗り方を学習し、悠遊カードも作ったので、次回は最初からスムーズに行けます。
物価とか必要な会話とか、現地のルール?とか、注意点とか、味も大体解りましたし・・・

豪華な旅もイイんでしょうが・・・
今回でもホテル戻りは常に夜24時となっていたので・・・
寝るだけのホテルはグレードを落として、その浮いた分で何度も行って楽しみたい場所ですね。
(ホテルにやっぱ窓は欲しいトコですが・・・w)

バリ島やプーケットからリゾート部分を取った感が台湾?
やっぱりグルメな国です。んでもってやっぱり中国です。
大昔に中国に行ってた頃がちょっと懐かしかったです。
物価も中国(の地方)によく似てた気がしました。

次は灼熱の暑い時期も経験してみたいかも・・・w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

コメント

ども( *・ω・)ノ
荷物の少なさに、旅慣れた感じが満載です(≧∇≦)b
アジアのお国だからか、日本とあまり
変わらないような…(-ω- ?)
軽い感じで海外に行けるのはいいですね。
チョイと外国(ソコ)まで…な感じで。
格安航空券がもっともっと一般的になれぱ、
気楽に海外に行ける環境が整いそうです☆


そうすりゃ、国内旅行も安く…(ヾノ・∀・`)ムリカ

パパさんへ

台湾は・・・ ガッツリ旅行気分よりも、ハイキングにでも行く感覚の方がイイと思います。夜市など人だらけですし、雨が降ったらトンでもない状況になるので、荷物最低限の機動力重視がイイかな?

旅慣れた・・ ではなく、エリーゼに乗るコトで荷物最低限、必要と思いがちな物は実はほとんど要らない。と言うコトに慣れたと言う感じでしょうか?

エリーゼに乗っていなかったらアレもコレもと今回の旅行は無理だったかも知れません。エリーゼってそんな風に何も無いのが当り前ですから。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード