夜市に行ってみよう@初台湾

初日の台湾到着は18時!
そっから入国して桃園から台北市内に入ってチェックインして・・・
お時間的には19時過ぎだろうか?(実際は21時前だった)

初日の行動予定はもう決まっている。アレしかない!


高速バスチケットで大有1961便に
台湾観光局から頂いた無料のチケットで高速バスの搭乗券GET!

台湾に行くって決まったなら、即座に台湾観光局のページをチェックしましょう。無理だろうなぁ~って一応、応募したら中の人の場合は空港と台北市内への往復高速バス券が2名分当たりました。
なので、今回は行きも帰りも空港とホテルのアクセスがタダです。

しかしながら、無料券をチケットに変えるには、ちょっとした中国語が必要で、行き先は解っているけど、中国語で何て言うか用意してなかったので、ちょっと焦りました。
相手も有名なホテル名なら英語でも伝わりますが、路地裏の小さいホテル名なんて英語名で言っても意味不明です。
何とかホテルの住所を提示して伝わりましたが・・・w


初日から大雨で散々
何とか中山分行への大有バス1961便には乗ったが・・・

ドコでどのタイミングで降りるの?
そもそも、今ドコをどう走ってるか解らんし、今ドコかの表示もない。
当然、アナウンスも無くシーンとしてます。
時々降りる人が居るんだが、完全に現地の人みたい。

どうすんねんw
しかも、曇りって言ってたのに初日からめっさ豪雨やしw

(-ω-;)ウーン まぁコレも人生の試練って奴か?

コレ以上、悪くなるコトはないだろうし、まぁイイか・・・
コレも人生ってなもんだ。


ドコでどう降りるのだ?
出国時にイモトのwi-fiを借りてて良かった?

けど、地図を見ても何がどうなのか、今ドコか解りません。
中山分行の1個手前の停車駅はドコなん?
コレってパンフ通りに走ってんの?

しかし、案ずるなかれ、台北市内の中心地に入ってからはアナウンスが流れるようになった。
んでもって、実は中山分行は最終停車駅みたいだしなw


とりあえず自動傘を買う
無事に降りたけど、雨がかなり豪雨だったので傘を買いました。

100台湾ドルなので約380円ですね。
まぁ、安いしバーバリー(嘘)だし、イイ買い物が出来ました。
手ぶら旅行にしてはイイ感じで物事が進んでおります。
豪雨の中、降りたバス停の目の前で特価の自動折畳傘GETです。


雨の台湾もイイかな?
雨の台湾もイイかも知れませんね。(負け惜しみ)


ディープな裏路地にホテルがありました
なんとなく、場所はスグに解ったけど、かなりディープな裏路地・・・w

メインの台北中心駅なのに裏路地に入ったらスゴイねw


ダーシンホテルです
そんなMRT中山駅からスグにあるダーシンホテルです。

ホテルの立地としては最高に利便性の良い場所です。
しかしながら、表通りから1本入っただけで鬼ディ・・・(ry


まぁ安いからOKとしましょう
まぁ、激安だし、立地からして良しとしましょう。

小さいビジネスホテルのようなお部屋です。
残念ながら、台湾定番の激安ホテルにありがちな窓の無い部屋w

スタッフはかなり日本語が喋れますし、おそらく全員が日本語ペラペラですが、ちょっとまくし立てる様な早口でかなりの違和感w
簡単に言うと、横暴で言い放つような日本語をザク!っと放ってきますが、まぁ違和感はあるもののOKでしょう。
高級ホテルにしか泊まったコトのない方からすれば、横柄な態度と思うのでしょうが、中の人は必死に話そう、伝えようとする誠意を感じました。

んでもって、特徴としてはエレベーターのドアの開閉がかなりスロー。
もう、何て言うか大昔のダンジョンに迷い込んだような・・・
ちょっと気分は、初代バイオハザードな気分です。


こんなスイッチだとは思わなかった
電気壊れてるやん!どうすんねん!って思ったらこうだった・・・

入口は普通に点灯したので、他の電源がコレで起動するとは・・・
カードキーを入れてスイッチ方式はあるが、まさかこんな手法とはw


さっそく荷物を置いて徘徊です
スデに21時過ぎとなってしまいましたが、雨の台北を徘徊です。


士林夜市の入口付近です
やっぱり、夜の台湾と言えば夜市ですよね~

MRT中山駅の窓口でEASY CARDを2枚購入し・・・
CARD内に2泊3日分の交通費とコンビニお買い物分を踏まえて、それぞれ500台湾ドルの課金をしました。
多分、九份往復のバス料金で200台湾ドルは使うから・・・
あとはMRTをちょろちょろ使う分と、コンビニ使用分の余裕込みです。

EASY CARDであっさりと士林夜市ロードに到着しました。
けど、ずっと大豪雨で大変です。もうボットボトに濡れてしまいます。


時間が遅いのかゴースト化?
士林夜市のメインスポットと思われる場所に到着しましたが・・・

時間が遅すぎるのか、割とゴースト化してます。
ココはテント屋根があるので、雨でもそんなに濡れませんが・・・
台湾一番の有名な夜市と言う割にはちょっと・・・
(あとで解ったが、士林夜市が最大で一番流行りではないと思う)


有名なデカチキンの店です
先ずは当初から目的地にしていた士林夜市入口の豪大大鶏排へ。

豪大大鶏排(豪大大雞排:ハオダダージーパイ)
要するに特大のフライドチキンのコトです。
Hot Starって言う店で台湾で3店舗ぐらいあるらしい。
コレも後で解ったコトだが、排って言うのは骨があるって意味らしい。


確かにデカぃなぁ~
確かにデカぃなぁ・・・ 台湾料理って言うのは唐揚げがデカぃ?

んでもって、どうせ薄くてペラペラだと思ったら意外にも分厚いぞw


コレが出来上がりの図
コチラが揚げ立ての豪大大鶏排です。70台湾ドル(260円)です。


地下の美食街に突入
目的の大鶏排を入手したので、地下の美食街へ突入っ!

地下に降りるとかなりの客引き合戦が・・・
あまりの迫力にスグに言われるがまま着席w


テーブルが色々なメニューです
アレもコレも台湾に来たらトライしたいメニューの数々・・・


先ほどのデカチキンです
とりあえず、飲物を頼んで先ほどの大鶏排を喰らう!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
めっさ、美味いっ!
カリカリっ!エエ味っ!


どうやら、台湾ではドコで何を喰っても持ち込んでも割とOKです。


タイやインドネシアとは味付けが違う?
しばし雰囲気を味わっていると、空芯菜炒めが到着しました。

空芯菜炒め自体は安いんだけど、コチラは肉が入っているので割高。
タイやインドネシアのシンプルなガーリック風味の空芯菜炒めの方が味も触感もかなり上ですね。
台湾バージョンはちょっとスパイシーでガーリック弱めでした。
若い頃に通ってた堺駅南口の裏手の日本語がほとんど通じない台湾料理屋とはちょっと味付けが違った気がしました。
まだ堺駅南口にあの店があるなら行ってみたいですね。


待望の臭豆腐
中の人的にずぅ~っと食べてみたかった臭豆腐です。

独特の臭い匂いがしますが・・・
(-ω-;)ウーン そんなに強烈ってな感じはなく、割とスグ慣れます。
(確かに周辺には独特の臭い匂いはしてますけどね)


で、問題の味は・・・

カリカリっとした揚げ豆腐? 味は特に・・・
掛かっているソースの味がかなり濃くてパンチがある感じでしょうか?
一緒にある付け合せの野菜(包菜?)もイイ感じですね。
食感が面白くてソースの味が独特に強い以外は・・・
別に普通なのかな?

美味いとか不味いとか特になく普通ってな感じですかね?
普通バージョンの臭豆腐ではなく、今度はおもいっきり辛い麻辣臭豆腐を食べてみたいですね。
普通に完食しましたが、タダの豆腐にしては60元とちょっとお高いんですよね。タダの臭い揚げ豆腐なのに・・・w


牡蠣オムレツです
で、いよいよ本日のメインでずっと待望してた牡蠣オムレツです。

60元と言う安さなのに、小粒で味が濃厚な牡蠣がたっぷりで・・・
卵ふわっふわ? 甘い餡が掛かってかなり美味いらしい!


(◎_◎) ン?


(-ω-;)ウーン 確かにかなり小粒の牡蠣は割と入ってるけど・・・
なんだろう? そんな言うほど・・・w
岡山のカキオコのソース違いバージョンを想像してたから?
特にそんな美味いとかはなく、どっちかと言うと卵も少ないし・・・
透明な餅みたいなグネグネ生地が違和感と言うか・・・

個人的には別にわざわざ頼まなくてもイイかなぁ~って感じでした。
ちょっと微妙な感じですね。(笑
岡山日生のカキオコをイメージして行くとガッカリだと思います。w

んでもって、ココまで食べて割と急激にお腹一杯・・・

初日から失敗しちゃった感アリアリです。
隣で普通に頼んでた炒飯や小籠包の方がよっぽど美味そうだった。
初日の夜市は何もかも普通な感じで、大鶏排だけが大ヒットだったかも知れません。と言うか唐揚げは世界各国ドコでもそんなハズレは無いからねw


食後はフルーツ?
食後はお口直しのフルーツジュースってなコトになりまして・・・


スイカジュースです
様々な中から敢えて普通なスイカジュース?w

まぁ、中の人はこう言ったジュースとは無縁なので解りません。


何か解りませんがキノコ?
フルーツはダメだが、コレならいけるか?

「あいぎょくし」って一体なんだろ?キノコの一種かな?


今夜の酒のツマミにコレ
その後も地下の美食街をウロウロと1周りして、コチラを購入。

士林夜市は一番流行っている夜市と紹介されてましたが・・・
思ったよりも小さい感じでこじんまりしてました。
地下の美食街も簡単に1周できますし、地上もこじんまりしてます。
パイナップルケーキ売店とゲーム屋台群ってな感じですかね?


またやって来ました
ホントなら短い旅行だから新しいトライをすべきなのにまたココへ・・・


喰えるのかな?w
今度はスパイシーで辛い方の大鶏排をリピ買いです。(爆

こんなの晩酌の友に買って持ち帰っても・・・
もうこんだけの大サイズは喰いきれない気がする・・・w
(そもそも1日で2回も買うリピ買いなんて誰もしないか?w)


で、大渋滞のMRTに乗り‥
で、終電間際のMRTで大混雑です。

初日で2回目ながら、スデにMRT乗車は慣れたもんです。
MRTならどこでどう乗って、どう乗り換えても余裕ですね。
大阪の地下鉄に比べたら単純で簡単です。(んでもってキレイ)


中山駅まで戻って来ました
中山駅まで戻って来ましたが、雨はすっかりあがっていました。

ぶっちゃけ、「雨でも別にイイじゃん?それも経験!」
なんて思ってましたが、プーケットやバリ島、ハワイの雨と違って台湾の雨はしつこいです。スコールと言うよりは大雨洪水警報的な雨で排水も適当ですし、くもり時々雨とか言う予報でも実際は断続的にずっと豪雨で時々止んだようにみえるだけで意味が真逆です。
ちょっとキレそうになりました。屋根のある夜市でも濡れます。

もし九份に行く時に雨なら・・・ 行くのは辞めた方がイイです。
行ってみれば解りますが、夕暮れ時から夜に掛けて雨ならトンでもないコトになると思います。
雨が降っても日程的にどうしても行く予定なら混んでない午前中に行って帰って来るコトを強くオススメします。
(メインの夕暮れ時から夜に行けば後悔して頂けるかと・・・w)


折角だから狙いの煮卵を
折角だから、ホテル近くのコンビニも体験ってコトで煮卵購入!

なかなかグロテスクな外見・・・


煮卵は剥いてもグロテスク‥
割ってみると、外見に負けず劣らず中身もグロテスク・・・w

味はどんなもんなのか?
噂ではかなり美味いってコトですが・・・


味はイイ感じかな?普通です
中の中まで茶色く煮詰まっているのにビックリです。

で、肝心の味は・・・
何て言うか、お茶で煮込んだと言うよりは・・・

中の人的には、ミルクティーで煮込んだって感じですかね?
ほんのり甘い感じがしました。

お値段は1個10元(だったかな?)ほどなので・・・
小腹が空いた時にはアリですね。

台湾おでんを狙おうと深夜にコンビニに行ったら、とっくに片付けられて台湾おでんも台湾フランクも何も無い訳ですが、なぜかドコのコンビニに行っても煮卵だけは常にあります。24時間あります。
しかも、割と大量にあります。ソウルフードなんでしょうね。


そんな訳で、台湾初日の感想ですが・・・
初日、失敗したなぁ~ メニューもっと勉強しとけばなぁ~
やっぱ凝ったものとかじゃなくて普通が美味いんだよなぁ~
明日は2日目でスデに最終日かぁ・・・
まぁ、今回は失敗を経験する旅だから・・・

沢山失敗して、次に活かせばイイんだ!
(の、割には冒険度合と失敗が少なかったかな・・・)

折角の機会なのに、ブログ的にも自分の経験的にも残念。
もっと波乱万丈で失敗や危機を乗り越えないと面白くない。

何かやり切れないモヤモヤ感のまま日付はとっくに変わっていた。


やっぱり、弾丸で2泊3日の海外ってのは短すぎる。
アレもコレも見たいし、アレもコレも食べたいし・・・
1日目が終わってこんなにもやり切れてない感は久し振りだ。


相変わらず、ワガママだよな・・・

ちょっと異国の地で反省した中の人でありました。(笑

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

コメント

やはり夜の市内も、日本と同じ…(; ̄ー ̄A
違うのはチキンカツの大きさ?www
座布団っつーより、畳サイズ?
でっけぇなぁ~(@ ̄□ ̄@;)!!

コーラは万国共通ですな😃

パパさんへ

豪大大鶏排はデカくて重いですね・・・
んでもってカリっと美味いです。期待してなかったんで意外でした。

昔は50元だったらしいです。その頃は1元2.5円ぐらいだから130円ぐらいですかね?もっと大昔は更に安かったのかも・・・
50元、55元、60元、70元と、ドンドン値上りしてるみたいです。
今後もドンドン値上りするんじゃないかなぁ・・・

パパさんも値上りする前に是非どうぞ!w

数年前から堺駅南口付近に住んでますが台湾料理屋さん見た事ありません(´・ω・`)
無くなっちゃったんですかね(´・ω・`)
僕が知らないだけかもしれませんが( *´艸`)

jyunpei999さんへ

ちっと気になったんで・・・

過去の記憶を頼りに地図上を探してみましたが・・・
やっぱり店はスデにないですね。
そりゃ15年以上前なんで、無くなってるなんて普通ですよね。
ひょっとしたら、台湾に帰っちゃったのかも知れません。

飲食店って意外と移り変わりが激しいですからねぇ・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード