饒河街観光夜市@台湾ナンバー1

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 何とかバスも乗れたか・・

そんな風に安堵の時がやって来ました。
安心すると、現金なやつで今夜で最後の台湾の夜をもっと楽しみたいという願望がやってきます。


500元は奈良やな‥
500元って完全に奈良っぽいな・・・w

800元くらい余ってるから、夜市でも行きますか・・・
そんなコトを言っていると、バスはスデに松山駅に来てるっ!?


松山で途中下車しました
慌てて飛び降りました。お時間は22時。まだまだ遊べます!w


やっぱ屋根が特徴的やね
周りの提灯も幻想的なら、屋根もまた凄い。

まるでさっきの九份の街並みから切り取ってきたかのようです。


台湾一の饒河街観光夜市やね
饒河街観光夜市です。キレイですねぇ~

ホンマに銀河のようです。
饒河街観光夜市の読み方がどうしても覚えられないので、イメージで銀河夜市とか銀河鉄道夜市とか言っておりました。
当初はココではなく寧夏夜市に行く予定でしたけどね。
寧夏夜市なら中山駅から歩いてでも行ける距離ですから・・・

寧夏夜市はニンシャー・イエスー。
饒河街観光夜市はラオハージエ・イエシー、ラオホーがいかんこうよいち、または、じょうががいかんこうよいち、ぎょうかがいかんこうよいち・・・
解説を今見ても何をどう言えばイイか解らん・・・w

事前に学習した感じでは、台北の夜市と言えば士林夜市が一番有名で人気だそうだ。
あとは地元密着とか小さめとかの夜市がアチコチに点在している。
だから士林夜市以外はドコに行っても一緒、こじんまりとして小さめなんだろうなぁ~と思っていた。

が、実際はそんなコトはなく・・・
個人的には饒河街夜市が最大規模で最も人気があると思います。
規模もデカぃし、夜も遅いのに前に進めないぐらい人がいます。
お休みなのか、廃業したのか、閉まっている店?ビル?もあるが飲食屋台以外もかなりの数がフルパワーで営業している。
めさめさ活気があって、士林夜市の5倍ぐらい?
ぃぁ、もう比較するレベルじゃないぐらい賑わってた。


早速胡椒餅です
先ずは入口にあった胡椒餅(フウチャオビン)に並んでみた。

ホントはもっと有名な店があるそうだが・・・
まぁ、ココでもイイんじゃない?結構な行列だしな・・・


前に並んでるラブラブ中国人?
前に並んでる夫婦が着ているTシャツがステキですねぇ~


コチラが胡椒餅です
コチラが胡椒餅です。40元ぐらいだったかな?

肉まんの具にピリっと胡椒が入っていてカリカリに焼いたパン?
台湾ではこの胡椒餅が割と人気。確かに美味くてハズレなし!


すっごい人です。全然進みません
22時を過ぎてるのに、この大人数?士林夜市の比じゃないね・・・

アレもコレも美味そうで、魅力的だし、お土産も色々ありますね。


臭豆腐やっぱ美味そうです
ココの臭豆腐美味そう・・・ (後で確認したら人気店みたいでした)

で、なんて言うのかなぁ・・・
2人とも割とトイレに行きたい。ちょっと限界が近いぞw
と言うのも、実は九份の階段渋滞から我慢してますから・・・
階段で30分、登山とバス乗車に60分、バス乗車40分・・・
もうかれこれ2時間はトイレを我慢してる気がする。(驚

で、さっきから美味い店以上にトイレを探しているんだが・・・
ドコにもない。コレだけの大人数、正月の参拝客ぐらい居てるし、花火大会レベルの大人数と大混雑なのだが・・・
どうして、こんなにもトイレが無いんだ?皆平気なのか?
台湾人は酒を飲まないからトイレが近くないとか?
または、かなりの我慢強さなのか?
こんなコトなら、一度松山駅に入り、トイレをしてくればよかった。

日本では、こういった大人数が集まるトコでは、かなりの数のトイレを用意しつつもトイレ前が大混雑でカオスになる訳なのに・・・
台湾では、最初からトイレを置かなければカオスにならない作戦?
屋台ではなく、軽い飲食店でもトイレが無いっぽいぞ?(謎

何がどうなってる?夜市あるある?ココが謎だよ台湾は!
そう思いつつも、携帯で検索してみると・・・
どうやら、3箇所ぐらいに公共のトイレがあるらしい。

しばらく探し続けると、水色の小さな看板を見つけた。

(´▽`) ホッ やっとあった・・・




エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

え?ココを行くのか?
こ・・ この先? この先を歩いて行くの?

財布預けて行った方が良さそうだな・・・


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

ええええw
トイレって・・・ あれかww

1万人とか居そうな人込み大人数でコレ1個?
3箇所って、コレがそれぞれ1個置いてあるだけか?


なんなんコレはww
完全に何かがおかしい・・・

って言うか、この状況でも誰も居ないってコトは誰も使わないのか?
台湾人はトイレに行かないのか?


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

ちょっとこの先は映像がありませんが・・・
汚いとか汚くないとかそんなレベルじゃなく無理・・・

日本人の女子は絶対無理です。
日本人の男子も無理かも知れない・・・w

士林夜市には立派なトイレがありましたから・・・
士林夜市の方がイイかも知れませんね。
よく解りませんが、台湾を旅行するならMRTをフル活用しましょう。
それは移動ももちろんのコト、トイレって言う意味でもw


そんな訳で、我慢の旅は続きます。(笑

つねらない揚げバージョンです
コチラは、葱をつねる餅の葱抓餅ではなく、揚げる方の葱油餅です。

葱油餅(ツォンユーピン)は玉子付き(加蛋)で35元ですね。


卵付きの葱揚餅です
こんな感じです。油でサクサクしてそうですね。抓っていません。


魯肉飯を忘れてました
そう言えば、魯肉飯(ルーローファン)のコトを忘れていました。

台湾に来たら、真っ先に食べるべきアイテムだったのに・・・
ドコでも魯肉飯は安いですね。ココでは25元ですね。
臭豆腐がドコでも60元前後はする高級品なのに・・・


辛い臭豆腐も試してみたいが‥
辛い麻辣臭豆腐が美味そうでそそるんだが・・・

今はアレコレ手を出してはダメだ。
出来るだけスムーズに買い食いしつつ、前に進まなくては・・・


お持ち帰りはこんな紙容器に
お持ち帰り魯肉飯はこのように紙パックに入れてくれます。

コレで食べ歩きしつつ先に進めます。


コレも定番らしいが味が濃いらしい滷味(ルーウェイ)
コレもなぁ~ 試したいんだけど・・・ コンビニで買えばイイかw

滷味(ルーウェイ)と言って、台湾風のおでん?煮物ですね。
噂ではドレもコレも味が濃いぃそうです。
セブンイレブンとか行くと真っ黒に煮詰まったコレがありますね。


で、よくありがちなコチラへ
で、よくありがちなコチラのお店。台湾はイカも人気です。


揚げ物の店ですね
イカ主体の揚げ物の店ですね。晩酌用にエビとイカを買いました。

夜市って不思議なんですよねぇ・・・
こんだけ目の前にあるのに、頼んだら新しく調理し出すんです。
コレは結構ドコの店に行っても同じ。
目の前に出来上がりがあるのに、わざわざ1から作ってくれます。


そんな訳で、饒河街夜市を端から端まで往復して・・・

限界なので松山駅へ避難
MRT松山駅に駆け込みました。やっとトイレ休憩です。(笑

23時45分なので・・・
駅はガラガラ。トイレもキレイで使い放題です。
饒河街夜市はまだまだ大混雑でしたが・・・
何時までやってるんでしょうか?夜市は場所によっては2時ぐらいまでやってるトコもあるそうなのでココが2時なんですかね?


ホテルに帰ってから全家へ
ホテルへ酒の肴など荷物を置いてコンビニへ。

ホテルの人からは、「まだ出掛けられるんですか?」って言われちゃいましたが、ホテルがそんなコト言ったらダメでしょう。
言うなら「夜は危ないのでお気を付けて下さい」とかだろw


ファミマセレクションで15%割引だったかな?
ファミマセレクションを3本買うと15%引きだったのでコチラを。

ホテルでまったりと反省会?をしつつ・・・
明日は朝早いし、空港に戻る手順も割とアバウトなのでスグ寝ないと危ないですね。


結局一度も使ってないな‥
ホテルの朝食は7時~10時。

結局、一度も使うコトはなかったですね・・・w
一体、どんな朝食だったんだろうか?
ネタ的にも1回見とけば良かったか?

まぁ、7時には出ないとダメだから、もう無理ですね。
2泊3日の台湾旅行はめちゃくちゃ短い。観光地なんて九份しか行ってないし、夜市も2箇所だけ・・・
もう、あっと言う間でしたね。

やっぱ弾丸ツアーはキツぃですね。
やり残した感がかなり強いです。3泊4日のシンガポール旅行はもっとやり切った感があるのですが・・・

いつか、また行ってリベンジしないとね。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード