昭和の日は昭和で・・・

いよいよGWですねぇ~
ワクワクしますねぇ~

もう周りでは連休中の話題で持ちきりです。
世間ではスデに9連休に突入した人も居てるんだとか・・・
ぃぁ、中の人の周りのエリーゼ乗りの方には365連休な人もぶっちゃけ居てますけどねw

( ´△`)アァ- 羨ましぃ~


そんな訳で、明日からはGW1日目の休日、昭和の日です。
昭和の日と言えば、やっぱり大阪では昭和町でしょう。
ぃぁ、中の人にとっては日頃から何かとそそられてしまう古き良き昭和感かも知れません。


昭和町の某所です
そんな訳で、昭和感を求めて昭和町の昭和な純喫茶にやって来た。


再会…
色鮮やかな内照式の看板。再会の漢字がスデに昭和です。

と言うか、喫茶店だけではなく、ビル自体と言うか周りがトンでもなく昭和感満載です。
大阪市内にこんな場所が残っているだなんて・・・
この雰囲気に今まで気付かなかったコトにビックリです。


すごく昭和です
イイ雰囲気ですねぇ~ ミュンヘンより昭和感があります。


逆になんだかスゴぃ
外だけじゃなく、店内がまたステキ過ぎます。

こんなにも完璧な昭和感と木の温もりが自宅近くにっ!?


煙草臭さがなくキレイ‥
照明はシャンデリア。しかも驚くべきは店内のキレイさ!

こういう古い昭和な喫茶店にありがちな、どんな時でもいつでも常にタバコ吸い放題の店です。
全席にお馴染みの黒い灰皿が完備されております。
けど、驚くべきはタバコの臭いがまるでしない!?

中の人もタバコを辞めてスデに1年以上が経過しており、タバコ臭さにはかなり敏感でスグに解る体質になっているんですが・・・
店内はタバコの臭いもしないし、あのヤニ独特のベタベタ感も無い。
シャンデリアに埃もまるで付いてないし・・・
テーブル、イス、壁、ありとあらゆる物に埃もヤニも無い?

めさめさ古いのに・・・
キレイで磨かれまくった木の良さが出ています。
店内全てがアンティーク家具のようです。

ココだけの話、初めっから全く期待しておらず、割とどうでもイイ感じで入店したんですけど・・・
今まで行った昭和感のある店の中では飛び抜けてレベルが高い。
ただ古くなっただけの昭和初期からの偶然の生き残り店舗とは一線を画すクオリティです。
こんな店は初めてかも知れません。


メニューはちょっとお安い感じです
メニューはこんな感じで割とリーズナブルですね。

裏面にもメニューはありまして、割とイイ感じです。
店内には、近くにお住いの常連さんが多く、割と流行ってます。
何となく人気があるのも解る気がします。
大げさに言えば掃除具合とか帝国ホテルな哲学を感じます。


彼女さんはケーキが食べたいと言っていましたが・・・

ココはやっぱホットケーキでしょう
この店の雰囲気なら、ホットケーキで決まりでしょうね。

如何にもなホットケーキに、レトロ感のあるドリンク。
アイスの器もホットの器もイイ感じですね。


お隣の店も昭和感のあるバーバー
しばしホッコリして店を出ると、お隣さんはペット屋さん!?

店の入口には様々な小鳥が大量に飼われていて・・・
見ると店内にも小鳥とか、熱帯魚とか・・・

昭和感満載の喫茶店にもビックリですが、お隣もまた昭和感満載のアンティークな床屋さんでした。
席は1席だったかな?
共通して言えるのは、どちらの店もマスターがイイ感じで、ザ・昭和な感じで白いシャツに黒いネクタイ、サスペンダーが似合ってます。
めさめさダンディです。カッコイイですね。

昭和の日に昭和町で昭和な店に行くの、アリかも知れません。
ちょっとお洒落な休日の過ごし方な気がします。


その後はチラッと例の場所へ行き‥
その後は昭和繋がりで昭和感満載の例の店に来てみましたが・・・

どうも店内が一杯っぽい。
んでもって、やっぱりちょっとコテコテな感じが強いしなぁ・・・
お好み焼屋って別にドコもそんな変わんないし・・・
有名になり過ぎた店以外ならお値段も安いしな・・・

なんて悩んでいると、やっぱりTVの影響なのか、携帯で撮影だけする年配のソロサラリーマンの姿も・・・
そのまま1人で入店したら、まんま孤独のグルメなのに・・・
さまざまな角度から撮影し続け、満足したのか帰ってしまいました。

まぁ、中の人も結局入店せず店を後にしたんで何とも言えませんw


と言うか、さっきの今でまだお腹も減っていないので・・・

時間があったので高架下を探索
しばし、近隣のディープな商店街、高架下を冒険&探索です。


味があります異国のようです
味がありますね。異国の雰囲気ですねw


そんな訳で、さまざまな名店を見学して・・・

結局ココヘ…
結局はココにやって来ました。堀内チキンライスさんです。

満席なら帰ろうと思ったら、偶然にも待ち時間無しで空いてました。


本のチョイスがw
初カウンター席で知ったが、マンガのチョイスが神すぎますねw

ヒカルの碁も神アニメなら、魔太郎が来る!なんて知る人ぞ知る別な意味の神マンガですよw
(おそらく、ココから笑うセールスマンに発展したと思う)


カオマンガイ・トート800です
そんな訳で、彼女さんはいつものカオマンガイ・トート@800円です。


いつものシンガポール750
中の人はいつも通りのシンガポールの海南鶏飯@750円です。

現地の味を完璧に再現しているのがイイですね。
もちろん、ホントの現地とは価格がまるで違って日本価格ですが・・・
量は日本の他のどの店よりも多く、コスパは抜群です。


ココはご飯とかボリュームがイイよね
味ももちろん抜群なんで超オススメですね。

問題があるとすれば店へのアクセスと席数キャパですかね?


そんな訳で、たまには車抜きで全く違う生活もアリですかね。
また自転車で近所の穴場なカフェ探索もイイかな?
まだまだ知らないレトロな店があるかも知れないし・・・


さてと・・・ マジでNOプランなGWはどうしたもんか・・・ (汗


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

魔太郎が来る!が置いてある昭和な喫茶店・・・何故かホッとしますね。実際に行って、どっぷりその雰囲気に浸かりたいくらいです。

昭和と言えば、広島で毎週土曜日夕方に放送されている「広島歌謡曲ナイト」という昭和的ラジオ番組があるんですが、番組のTwitter、ブログ、フェイスブックはもちろん、ホームページも無し。

番組宛てのリクエスト曲も、メールでの受け付けはなく、葉書か封書のみとなっています・・・素晴らしいです(^O^)

もちろんリクエスト曲は昭和にリリースされた曲のみで、平成にリリースされた曲のリクエストは受け付けていないです。

でもその変な意地が微笑ましく、癒やされてます。年ですかね(?_?)

オバrevさんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

そう言えば、少し前までラジオを全力で楽しんでいましたねぇ~
まぁ、少し前と言うより約30年前にもなりますかねw

あの頃は、通信手段と言えばハガキで、携帯もなく「電話が繋がっております!」と言うフレーズが意味するものは家の固定電話のコトでした。懐かしいです。
その後、ポケベルが登場し、携帯やネット環境など一気に世の中が様変わりした気がします。

歌謡曲って言う響きが昭和感満載でイイですね。
ペンネーム「オバrev」で是非リクエストして欲しいですね。

No title

学生の頃大阪に住んでいたことがあります。貧乏学生でTVが無かったので深夜ラジオも聴いていました。

特にお気に入りだったのが、毎日放送のヤンタン木曜日、鶴光に角淳一、佐々木美絵アナの番組。鶴光の「乳頭の色は?」という名文句もあった(^^ゞ

それと朝日放送のヤンリクでは何と!リクエストしたら車が当たる「葉書で当てよう車と1万円」ってのがあって、リクエストしましたけど、車は当たらなかった(;´д`)トホホ…

オバrevさんへ

ラジオと言えば、AMですよねぇ~

オバrevさんは学生時代から佐々木派だったのですね。

ヤングタウンにヤングリクエストに・・・
あの頃の方がなんか夢と希望があった気がします。(笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード