阿山も神の道が多いぞ@要開拓

日曜は噂通りの快晴でした。
GW一番の快晴かも知れませんね。

今日も12時発です快晴です
こんな時に何もしないなんて無理だ!

そんな訳で、また遅い時間ですが12時にはオープンで自宅を出発。

最近、ふと思うコトがあるのですが・・・
なんだかこのブログって、エリーゼブログと言うよりグルメブログになってるんじゃないか?たまたまエリーゼに乗ってるけど、最近の話題はほとんどグルメネタみたいな・・・
買ってから今まで、事故ったり、故障したりと常に不安定でいつでも自走不可能になる心配があって、遠出する時なんか、「もうコレが最後に乗るコトになるかもな・・・」とか「途中で止まっても電話したら主治医は助けに来てくれるかな?」なんて常に思ってたのですが・・・

さすがに何年も乗って、常に修理し続けていると・・・
そろそろ修理するコトもハプニングもなくなりました。
去年、後ろ半分をフルレストアしてるし、その前には事故で前半分がまた新しく新車状態になってますからね・・・w
古い型で問題の多いローバー型とは言え、実際の中身はほとんど全て新品な訳です。
ぃぁ、中身どころか実は外身も新品なんだけどねw

ちょっと前はまだオイルが漏れるとか、ちょっとした不具合もあった訳ですが、今や何の不具合もありません。
だって古く見えて中も外も新品ですから・・・w
オイルとタイヤ交換ぐらいしておけば特に維持費も掛かりません。
軽くて燃費もイイので、なんちゃってエコカーより経済的です。

最新のトヨタ型エリーゼを新車で買った方はこんな感じで特に維持費も掛からないんでしょうね。
ロータスクオリティな部分も特注改造とかを繰り返したので今のエリ子にはあまり当て嵌まりません。
だから、エリーゼネタも少なくなってきてるんだよなぁ・・・

ひょっとして、そろそろグルメブログへ転向か?
そんなコトを思いつつも、いつものように山奥を目指します。


古い車はイイですねぇ~
古い日本車が走ってました。やっぱ古い車はイイですねぇ~

今日は出発がまた遅いので、西名阪で一気に移動します。
今日は布目ではなく、阿山方面を攻めますので壬生野まで・・・


今日はちょっと御馳走だな
スバル360、てんとう虫か・・・ 今日はもう御馳走みたいな日だな。


そんな訳でログハウスに到着
そんな訳で、阿山のログハウスレストランたちばなさんに到着です。


たちばなさんです
知らないと絶対に通り過ぎてしまう快走路の途中にあります。

メインの幹線道路から気付かないぐらいの細いあぜ道みたいな路地に入り、奥の奥に店があるので、看板は出てはいますが走り重視の方は絶対気付かないかとw

車がド派手なのか、音がヤバかったのか・・・
それとも来店した時が13時半でお客さんも2組で暇だったのか・・・
店主自ら駐車場に出て来て御丁寧な挨拶と大歓迎・・・ (汗

ホンマは「暴走族は帰れっ!」って言うつもりだったのかもw


田んぼにポツーンです
こ~んな、なんもない田んぼの中にポツーンとあるログハウスです。


ちょっと奥には蕎麦の土居さん
細い道をもう少し先に行くと蕎麦で有名な土居さんもあります。

今度は蕎麦屋狙いでもイイかも知れませんね。
土居さんも、たちばなさんも駐車場が広くてツーリング向けな店です。
立地的にもバイカーさんとかマスツーリング使いに良さそうですね。


巨大なログハウスがイイ感じ
店内に入ると、予想以上にデカぃログハウスに圧倒されます。

ココは家族で経営してるのかな?
とってもアットホームで、マスター自ら色々と話しかけてくれます。


イイ感じのログハウスですね
店内もなんだか落ち着けてゆっくりできる感じがイイですね。


大体1000円~1500円ぐらい
メニューは洋食主体で1000円~1500円ぐらいかな?

デラックスなテンコ盛りの特注SPだと3000円とかあったと思うが・・・
あとで解るが、1000円程度で充分です。
1500円も出すと結構、大騒ぎなボリュームになりますねw


テラス席もイイ感じ
テラス席もイイ感じですねぇ~

来た時は他にお客さんも居なくて静かでイイ感じだったのですが・・・
その後、御近所と思われる家族連れの団体さんやカップルさんが何組もやってきて、店はあっと言う間に大混雑のワイワイガヤガヤと騒がしい状態になりました。
ランチタイムを大きくズレてるのに・・・ かなり人気店なんですね。


めっさ説明してくれたフリードリンク
オーナー自ら説明してくれたドリンクバー?です。

アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶、ジュースなど飲み放題です。
食べログでは、コレが「家みたい・・・」と言う評価ですが、いやいや、努力してると言うか何と言うか、オーナーの姿勢からしてこの時点で大当りの店確定です。
(と言うか、来店した時点で大当り確定を確信できました)


で、やってきた大盛ランチです
で、やってきた大盛ランチ・・・w

中の人は、揚げ物三昧になるのを覚悟しつつ、トンカツセットのエビフライ、白身フライ付@1480円です。
彼女さんは手作りハンバーグとムニエルのセット@1450円です。
ちなみに、ココはドリンクだけじゃなく、ご飯もおかわり自由です。
セルフおかわりなので、なんの気遣いもなく自分の裁量でドリンクでもご飯でも好きなだけやりたい放題です。


ハンバーグがイイ感じです
ハンバーグは130gでふわふわ系でデミグラスソースです。


ムニエルもイイですね
ムニエルはサーモンと白身とホタテと・・・ コレはイイですね。

この感じでドリンク、ご飯が自由気ままなので安いと思います。


予想以上にデカぃエビです
予想を遥かに裏切ってくれたエビフライ中・・・

ぃぁ、コレは普通の店だと大になるレベルだぞ?w
トンカツセットのサブなのに、明らかに主役級の存在感です。

と思ったら、隣の家族客のエビフライセットの大エビがヤバかった・・・
もう何て言うか、揚げ物三昧って感じの巨大すぎるエビ。
頭の部分もカリっと別で揚げられて・・・ エビミソも味わえるのかw

エビフライ大セットにサブでエビフライ中を付けたのか・・・
よく解らないが、皿の上にナンボほどエビが居てるねんっww
って感じの大迫力でした。(次はアレを頼もうと思ったよw)

そんな訳で、当然に大盛でおかわりをし・・・
存分にログハウスを楽しみました。快走路な立地、経営陣の低い姿勢&丁寧な接客、段差がなく広い駐車場。
おかわり自由なコトも含めてリピート決定ですね。イイ店です。
ツーリング使いにも最適ですね。景色もロケーションもイイし。


そんな訳で、ココで好きなだけドリンクを飲んでもイイんだけど・・・
折角だから、カフェは次の店でしっかり楽しみたい。

阿山を更に北上して甲南の山奥に行くと話題のカフェがある。
ココから距離にして15分ぐらいの近場だし、道もまたイイ。
月ヶ瀬の廃校ねこぱんではないが、廃校になった農学校をリノベーションした古民家?カフェだ。

かなり細いし急勾配だぞ
しっかし、噂通りに道がwww

ぇ? コッチに行くの?
この細い路地を登るの!?


と、聞き返してしまうぐらいの細い山道の先にある。
(写真はスデに結構登った後)
知ってても、最初の細い登り道は気付き難い・・・
なるほど、ナビを設定してても着かないと言う噂は最初の山道に入れるかどうかがポイントかな?
(ぱっと見た感じは車道と言うよりも完全に登山道?)


すっごい細くて急カーブ道を進み‥
対向車が来たら終りな道は何度も経験してるから別にアレだけど・・・

最後の最後にある急勾配上りのくの字カーブは・・・
道も凸凹でエリーゼには厳しく、路面の段差を極力避けつつの、細いくの字カーブを切り返して切り返して・・・
幸いにも事故なく無事に到着出来ましたが・・・
くの字カーブは3回ほど切り返しました。(爆

[広告] VPS

こんな感じで急勾配を登っていく・・・

フィットとかアクアとか普通の車なら問題ないと思います。
車高の低い車はちょっと危険ですね。エリーゼは3ナンバーながら全長が短いので余裕でしたが・・・ (嘘
デカぃミニバンとかセダンも要注意ですね。


更に阿山の山に入ってコチラ
小さい分校?廃校跡にやって来ました。

ちょっと前のくの字カーブのトコに甲南第3小学校だったかな?
小学校の新校舎と、コッチが旧校舎!?とか思ってたんですが・・・
どうやら、ココは普通の小学校ではなく、農業学校だったみたいです。


農学校の旧校舎?廃校跡です
こんな山の中の路地の奥に、こんな雰囲気のイイ学校があるとは・・・


お店はマンマミーヤさんです
お店の名前はマンマ・ミーヤ!さん。

カフェがマンマ・ミーヤ!さんで、カフェで提供されるケーキ類とかスイーツがパティスリー・ミアだったかな?


店内は色々と美味そうなものが?
店内には色々なスイーツが売られています。


アート作品の展示もあります
店内(学校)の右側はアート作品の展示場になっております。

旦那さんがアーティスト、奥さんがパティスリーだったかと思います。
(木工アーティストの川端健夫さん、パティスリーの川端ミアさん?)


オープンキッチン?で作られていきます
店内はこのようにオープンキッチンになっております。


店内からはエリーゼがよく見えますね
店内から駐車場側はエリーゼもよく見えます。


入口のギャラリー
お洒落な入口に広がるアート・ギャラリーに・・・


メインの大広間
パティスリーメインの色々売ってるお洒落な大広間です。


反対側の窓からは一面、田んぼが広がる絶景・・・

まぁ、大量の女子客が全ての席を占拠しているので座るコトは出来ませんでしたが・・・w
だから残念ながら画像はありません。
こっそり撮ったら隠し撮りと思われて変質者扱いされてしまう・・・
が、一度は目に焼き付けておきたい絶景が広がっておりました。

皆さん、こんな山奥でアクセスも悪い店なのによく知ってますよね?
中の人達が1時間ぐらい居ただけでも、後からあとからドンドン来るわくるわ、何人来るねんwって感じで、途中で待ち客も出るわと大人気でした。
もちろん、ケーキやクッキーだけ買って帰る人も居てました。


そんな訳でカフェタイム
そんな訳で、店内をぐるっと見渡してのカフェタイムです。


苺のタルトですかね?
信楽で取れた苺を使った苺タルトみたいです。

なんか、タルトの種類が豊富な感じでしたね。
よく解らんが、女子ってのはタルトが好きらしい。


小ネタも挟みつつ‥
小ネタをちょいちょい挟みつつ・・・


物語は進んでいきますw
物語はいつもの様に進んでいく訳であります。(笑


廃校カフェはおしゃれでした
それにしても、廃校カフェはおしゃれですねぇ~

繁盛店にさせるのは難しいのかも知れませんが・・・
もう、びっくりするぐらい流行ってました。ミアさんやりますね・・・


お帰りはまた急激な傾斜と細い道を‥
そんな訳で、カフェを楽しんだ後は急勾配を今度は下って行く・・・


甲南小学校から細い路地の更に上にあります
登りより、下りの方が楽ですね。下りの方が視野が広いみたいです。


で、せっかく阿山(甲南)まで来たんだから・・・
お帰りはぐるっと山の中を走ってみるコトに・・・

50号?めっさイイ道です
(ノ´▽`)ノオオッ♪すっげー快走路!

県道か市道か知りませんが、50号?めっさイイですね。
やっぱ、阿山方面は神の道が多いですね。
ココが伊賀コリドールなのかどうなのかは知りませんが・・・
どこをどう曲がっても快走路しかない感じです。
対向車も先行車も居ませんし・・・


対向車も少なくて快適です
そろそろ阿山とか甲南とか信楽を拠点に活動してもイイかもね~

ドコをどう走っても快適でストレスなく最高です。景色もイイ!

[広告] VPS

快走路の阿山界隈をこんな感じでまったり攻める・・・


両サイドに菜の花満開ですかね?
両サイドに菜の花満開の幸せロードも発見!


菜の花畑
コレは魅力的な地域ですね。

お洒落な店、名店も多いゾーンですから、まだまだ楽しめそうです。


で、充分に阿山、甲南を楽しんで、月ヶ瀬、布目もぐるっと経由して・・・


で例によってTT君と再会
例によってTT君に会いに来ました。


Mさんが戻ってくる気配を感じる・・・

近所で買い物とバッテリー補充
先に近所で苺を買って、TT君を起動させバッテリー保護を・・・

で、秘密基地に戻るもまだMさんが帰ってくる気配はない。
今日は他にもやるコトがあるし、途中で給油もしないとダメだから・・・

今日も遅い帰りとなりました
お先に大阪に帰還するコトにしました。

世の中、GWの真っ只中・・・
と言うより、明日が平日の1日2日だったからなのか・・・
時間が遅かったからなのかは知りませんが・・・

奈良公園もガラーンとして閉店状態。
いつも大混雑する大宮通りもガラーンとしてました。
大阪でも市内は阪神高速も天王寺駅前もガラーンとしてました。

スデに地方に帰ってドーナツ化が始まっているのかな?

さて・・・
問題は3日~7日をどう過ごすかだな・・・ (-ω-;)ウーン


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

エリーゼネタになるのかなと思いきや、
やはりグルメネタに走るんですね。
いや、エリーゼで走ってるから、
やはり根っこはエリーゼネタですなw

今年のGWは快晴続きですね~。
遠出日和でオープン日和。

私はまだまだ我慢の日々ですが、
もうすぐもうすぐ…(´・д・`)フフフ

パパさんへ

エリ子はねぇ・・・
周りの人が引くぐらいにメンテと修理にお金掛かってますから・・・
もはやネタになるようなオチが無いんですよね。

何の不具合もなく絶好調でガタガタとトロッコ感はあるものの、基本的にはエンジン以外はかなりの新車ですから・・・
あと4~5年は僕とグルメと時々エリーゼになるかも知れません。

GWは無理して遠出しても混んでるし、世間の宿やグルメのお値段はお高くなるし、ちょっと我慢して節約かな?w
そんな訳で、うちも我慢なんで一緒ですね。(嘘


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード