初めてのベトナム旅行@ダナン

いぁ~、行ってきましたよ。人生初のベトナム旅行。
しかも、メジャーなハノイとかホーチミンとかではなく・・・
まだまだマイナーなダナンです。
(日本人の渡航先は圧倒的に南部のホーチミンらしい)

ベトナムでは第3の都市として近年、人気急上昇とのコトですが・・・
るるぶやまっぷるの情報紙面ではあって見開き2ページのみ。
ほとんど情報がありません。
そんな状況なのに、ホーチミン4泊+ダナン2泊とかそんなプランではなく、あえてのダナンのみ6泊8日です。

まぁ、2都市だと、どっちもやり残した感が出てしまうので・・・
1都市集中で、もう何もやるコトがない!となる方がイイのです。
そうすれば、来年はまた新たな気持ちで別な場所を選択できる。


まぁ、情報がなく、行く前から不安しかなかったのは今回が初かも・・・
≧(´▽`)≦アハハハ

ベトナムは英語も日本語も通じないとか、ボッタや詐欺はインドネシアやタイの比じゃないとか、蚊に刺されての感染病は激しいし、お腹は絶対壊すとか、ネット上では色々と不安を煽るコトが多く、おまけにダナンの情報はほとんど無い。行く前から「なんでベトナムで、しかもダナンで予約しちゃったんだろ・・・」なんて思ってました。

ダナンに行って何をするべきか・・・
と言うか、ダナンで一体何が出来るんだろう・・・
しかし、たまには何もしない旅にチャレンジするチャンスかもな・・・


関空の南ウィングから出発
今回もまた、南ウィングからの出発です。






北ウィングからの出発が関空のデフォだと思ってたんですが、意外にも南ウィングから出発の渡航先も多いもんなんですね。


いざ搭乗です
悩んでいても仕方が無い。ほとんど何の準備もせず出発です。(笑


ベトナム航空初めてですね~
人生初のベトナム航空。行きはANAコラボのスカイチーム便でした。

と言うか、行きも帰りも国際線はANAスカイチーム便でしたね。
純粋に緑の機体でベトナム航空なのは国内線だけなのかな?


やっぱり時期的に割と空いてます
やっぱりGW明けなので、週末と言えどもガラガラに空いてますね。


今から行くのはロータスな国
ベトナムと言えば蓮、今から行くのは蓮の国。

ロータス乗りとしては、なんだかちょっと嬉しい気持ちになってしまうのは勘違いではないハズだ。


無事な離陸を乾杯
今回も安全な旅を祈願しての空の上で乾杯です。


雲の上は晴れですね
日本は朝から小雨でしたが、空の上は当然ですが晴れです。

それにしても、この窓のキズは何なんでしょう?
機体を洗っている時にブラシでキズが付いたとか?


フライト状況を確認
フライトマップを確認しつつ・・・ 

「次はドコに行くケト?」

なんて変な物語(アフレコ)が始まってますが・・・


(-ω-;)ぃぁ、チビちゃん、まだ今回の旅も終わってないょ・・・


洋はなくなったが割とイイです
かなり後方に乗っていたので、今回は選択肢なく和になりました。

けど、和でも充分ハイグレードな気がします。
さすがはベトナム航空ですね。


あっと言う間にハノイに到着
なんだか、今回はあっと言う間に到着です。

約5時間弱の空の旅かな?
でも、到着と言ってもダナンではなく、ハノイのノイバイ空港です。
ココで2時間ほどでトランジット(乗り継ぎ)しなければなりません。

海外旅行で何度行っても慣れないのがトランジット。
一体何をどうすればイイのかまるで解りません。

国際線から国内線?帰りは逆に国内線から国際線?
ドコに行って何をどうすればイイのか解らない上に、ベトナムのトランジットは預け入れたスーツケースを自分でピックアップして、また再預け入れしないとダメらしい。

航空券はスデにあるのに、もう1度荷物だけチェックインカウンターに預けるってどうしたらイイんだろう?
まぁ、航空券があろうとなかろうと、荷物があろうとなかろうと、行く国によっても空港によっても毎回パターンが違うのが悩みの種なんですよね。


想像以上にガラーンとしてますね
とりあえず、荷物が出てくるまで時間もあるのでトイレ休憩。

そうすると、写真のようなブルーのアオザイを着たベトナムの綺麗なお姉さんが何人も話しかけてくれます。
どの便で来たんだとか、次にドコに行くんだとか・・・

あら、だったら荷物は5番テーブルから出てくるわよ
トランジットはゲートを出て右に行けばシャトルよ


とか、色々教えてくれます。
彼女さんを待つ間に4人ほど話し掛けられました。
そんだけ説明して貰えれば間違うコトもなく安心です。


ちょっとステキな空港です
なんだろ・・・ ベトナムってイイ国やん、めっさ親切やん、ステキやん。

こうやって記念写真を撮っていないと、スグに話し掛けられます。
なんでしょう。トイレ前だけど一番端っこにポツーンと1人で居ると悩んでいるとか迷っていると思われるもんなんですかね?


外に出て国内線へ移動
ハノイのノイバイ空港(国際線)を出て右奥に行けばシャトルバス。

この無料のシャトルバスがTR1とTR2を行き来している訳です。
TR1、TR2のどっちが国内線か国際線か忘れましたが、乗り継ぎは行きも帰りも一旦空港を出て右に進み、黒い無料シャトルバスに乗って移動する訳です。

しかも、大きな荷物は出口のトコでおばちゃんに回収されました。
国内線の航空券を見たおばちゃん職員が行き先を確認して、トランジットのシールを胸に貼ってきました。
コレって、たまたまダナン行きの航空券を胸ポケットに入れてたからイイようなものの・・・
もし、券を発見されなかったらややこしいコトになってた?
なんだか、謎の多すぎるトランジット方法ですね。

偶然にもトランジットする全員が荷物を回収されてた様なので・・・
それだったら、関空からトランジットのシールを貼ってくれて、荷物はピックアップしなくても自動的に最終目的地へ転送してくれたらイイのに・・・
(実際に帰りの便では、そのようにチェックイン時に出来た)


最近はシャトルバスで移動が多い気がする
最近は、激安旅が多いのかシャトルバス使いが多い気がする・・・

台湾の時もピーチでシャトルバス乗りまくりだったしね。


さあトランジットです
さあ、トランジット本番です。サクサク行かないとな!

と言う訳で、目の前のゲートを通過すればOKなんですが・・・
早くトランジットしないとダメだと焦り過ぎて・・・
日本円をベトナムドンに換金するのを忘れてました。

ノイバイ空港で換金所があるのは空港の外側。
ゲートを通過して中に入ってしまえば換金所はありません。

まだ約2時間もあるのに、飲まず喰わずか・・・
関空では2時間なんて余裕ですが、ココはベトナム。
気温は32℃、湿度鬼高、ベトベトで暑苦しい。
今すぐ熱中症にでもなりそうです。

しかしながら、なんとかカードが使えるらしいコトが解った。


なんとかビッグBOWLへ
ベトナムでは有名なチェーン店と思われるBIG BOWLさんです。


さっそくベトナム飯
さっそくベトナム飯をゲット。バインミーと何か豚の角煮&卵です。


初バインミーです
人生初のバインミー。具がたっぷり入ってます。コレで300円。

空港価格で高いんだろうけど、それでも300円です。
さすがベトナム、安いですね。

タイガービアが175円、水が100円。
さすがにベトナムと言えど空港内はお高いです。


豚肉と卵のなんか‥
と言うか、ジャッキーチェンの映画みたいに箸が長いっ!w

豚角煮と卵の煮物が300円、大盛すぎるご飯が75円、野菜はタダと言ったトコでしょうか?
全部で2名分で約950円。安いですねぇ~
日本の空港じゃ2000円は越えるぞ?w


食後は暇だし、元気なんでちょっと冒険。

ロータスラウンジなんてあった
2階に上がるとロータス・ラウンジなんてものがあった。

2階にはバーガーキングがあるのですが、2階に来る人はほとんど誰も居てません。店員さんも暇してます。


奥は景色がステキな雰囲気
奥は高台からの景色がステキな感じ。飛行機も見えるし・・・


イイ眺めです。2階オススメです
イイ眺めですねぇ~、カフェして時間を潰すなら1階より2階がイイよ。


カフェも2階はガラガラです
2階にあるハノイカフェのお客さん0・・・

別に1階の店と同じような価格帯なのに・・・
わざわざ2階に行く人が居ないってコトなんでしょうね。


で、シャトルバスに乗って出発?
で、いよいよ搭乗と思ったらまたバスに乗せられて・・・

コレ以上、ドコ行くん?
そこに飛行機あるやん?


ドコに行くのかな~
滑走路をバスでそんなに走るなんてコレまた初体験やわ。

どうせなら、エリーゼで走りたかったなぁ・・・w


至近距離で生飛行機
で、一番端っこの方にあったベトナム航空機に到着!

それだったら、最初っからココに一番近いゲートにしたら・・・
まぁ、面白かったからイイんだけどね。


皆テンションあがりまくり
皆さん、テンション上がりまくり、記念撮影し放題!

コレから行くダナンはリゾート地ですから、新婚さんも多いのかな?


さあ行くぞ~
こうやって乗り込む飛行機って何故かワクワクしますよね?w

ちょっと遊園地気分になっちゃうんだと思う。

そんな訳で、ベトナム旅行の初日は荒削りな感じながら、何の問題もなくスムーズにトランジットしてダナンへ。
オチが無い訳で面白くも何ともありませんが・・・
ベトナムは現地でどうなるか解らないので、行きぐらいは平和にw

ダナンに行かれる方は、トランジットは割とザックリ進んで行くので・・・
途中でベトナムドンに換金するコトだけ忘れないようにしましょう。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード