ベトナムの電圧は220vです@注意

さて、今回はネタバレ含めて違うベトナム話を少々。

海外の渡航先を検討する際、皆さんが必ず確認するコトは・・・
 ①パスポートがドコに行ったか、残期限は充分か?
 ②VISAなど事前準備が要るのか?
 ③渡航先の電源は何ボルトなのか?
 ④一体どんなトコで何ができるのか、何がしたいのか?
 ⑤大体ナンボぐらいかかるのか?(笑


などなど、他にも色々とありますが、先ずはこんなトコ?
そんな訳で、今回行ったベトナムは4~5ヶ月前と言う早い段階で予約も全て終わっていたので、「後でそれとなく調べたらイイ・・・」と出発する直前まであんまり何も調べていませんでした。
最悪、キャンセル料が掛かる直前でのヤメも想定してたし・・・

しかし、今までの旅の経験なのか、癖なのか、何となくパスポートの残存期間やVISAの必要性、電圧、物価などは調べていた。

なるほど、220vで50Hzかぁ・・・

プラグ形状は日本と同じAタイプに、ひょっとしたら丸穴のCタイプの場合もあるかも知れんな・・・
とりあえず、アイフォンはそのまま使えそうだが・・・
一応は、ホテルがCタイプだらけで終りかも知れんから、一応、変圧器は持って行くか・・・

と言う話なんですが、結局はAタイプCタイプ兼用の差込口だらけで、重いおも~い変圧器は持って行くだけ無駄になりました。
プルクラホテルの滞在者も少なそうだし、コレなら数に限りがあっても余裕で借りられたから、日本からは持って行かない方がイイですね。
空港でもドコでも大体は兼用の差込口でした・・・ (泣

(終わり)





と言う訳で、ココからが今回のブログの本題?です。
「続きを読む≫」を押しちゃった人は内緒でお願いします。

完全にネタバレになっちゃうんですが・・・

ちゃんとブログに書き留めておきたいので他の話題とか日程とか時系列はぶっ飛ばして先に書き留めておきます。


ホイアンの街
ベトナムに来て3日目かな?慣れてきたので古都ホイアンへ。

ダナンからタクシーで30分くらいのホイアンは街全体が世界遺産。

ベトナムに来てまだ3日目なんですが・・・
昨日は大型スーパーやダナンの街中を歩き・・・


ベトナムって何も無いなぁ・・・

と思いました。


ぁ、お土産って意味でねw (汗

女子ならそれとなくあるんでしょうけど・・・


会社に持っていくちゃんとしたお土産とか・・・
大事な人に渡すお土産とか・・・

何もねぇ~w

会社にカップラーメン大量ってのもなぁ・・・
いっそ袋麺の色々なフォー詰合せか?
調味料とかチリソースって手はあるのか・・・


ホンマに困りました。

ベトナムに旅行に行くってあんまり言わない方がイイですねw
(行ってみた男性陣はホンマに困ったハズ・・・)

もう、中の人はベトナムに来て早々にお土産を買うのは諦めました。
しかしながら、やっぱり大事な人には何か渡したい訳です。
(注:今回何も渡せなかったから大事じゃないってコトではないです)

と言うか、今回の旅は最初から、「ベトナムならでは・・・」を探して渡してみたいな~って行く前は思ってたんです。
ベトナムって一体、何をお土産にできるのかなぁ~って。


( ̄0 ̄;アッ


ベトナムにもあるかな?
すっかり諦めてたお土産だけど・・・ まさか、ある!?


意外にもあるじゃんw
うっそw 意外にもめっさあるやんw


しかも多種多様だ
と言うか、多種多様にありまくりやんw


繊維物が多いのか?
しかし、なんだろ・・・ 布系ばっかり?カバンとかリュックとか・・・


全然いらんw

むしろ、貰って嬉しい気がまるでしないw
何気にデカぃし、ベトナム製なのか何なのか解らんし・・・
まるで買う気が起こらないw

こんなん、どれを買っても微妙だし、コレだったらお土産として渡さない方がイイと言うか、渡されても迷惑な気がする・・・
今回のベトナム旅は何も無かったってコトでスルーするか・・・


とある店に行ってみたら‥
何軒目かのお土産屋さん。ハンドメイドの店みたいです。

ホイアンも売ってるものはどの店行っても割と同じやなぁ・・・





・・


( ̄0 ̄;アッ


すっげー!キレイ!
何コレ!めっさステキやん!


ハウ、マッチ?



(゚口゚;)うっ・・ ベトナムなのに割とお高いじゃないかw

んでもって、ちょっと待てよ・・・
一応はベトナムの電化製品(200v)ってコトやろ?
コレは日本の100vで使えるんか・・・
ベトナムは50Hzで日本は関西だと60Hzだし・・・
どうやらハンドメイド品や何やらで交渉しても値段は下がらんし・・・
そもそもどうやって日本に持って帰るねん・・・
紙だし、デカぃし、絶対潰れるやん・・・

ちょっとノーサンキューで店を出る。


緑のランタンが意外にもめっさキレイでした
夜の帳が下りたホイアンの街はステキ。緑のランタンがキレイだ・・・


やっぱりベトナムと言えば‥
夜になってアチコチで灯るランタンが幻想的・・・

昼の明るい時とは全然表情が違うな・・・
コレだったら、台北の九份で激込みの中で千と千尋しなくても、ホイアンの街自体が全て千と千尋でステキやん。
千と千尋で物語のキーになる橋もホイアンの街中にあるし・・・


ベトナムと言えばランタン
世界遺産のホイアンと言えば、やっぱランタンだよな・・・

ホイアン名物・・・
ランタンの街・・・
ベトナムらしさ・・・
世界遺産・・・
220vの電圧・・・ 

・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ


ひとしきり賑やかなランタン夜市
夜になると、昼間は閑散としていた夜市にも活気と熱気ムンムン!

屋台ゾーン、お土産ゾーン、ランタンゾーンとなっておりまして・・・


皆さん、買わなくても記念撮影しまくりです
別に買わなくても、皆さんとりあえず記念撮影はするみたいだ。

ランタンとカッコイイ俺・・・ (-ω☆)キラリ
ランタンと可愛い私・・・ ∬´ー`∬ウフ♪
ランタンの灯に愛を誓いました! ´3`)("▽"*) イヤン♪

そんな写真をインスタ用か記念撮影か、しきりに撮る人だらけ。
迷惑だなぁ・・・ 写真撮るなら買えw



・・・ハッ∑(゚ロ゚〃)


ごめん、さっきの店戻ってイイ?

やっぱりどうしても欲しい・・・ さっきのアレを渡したい・・・



220v?日本で使えない?そんなコトあるか?
買って持って帰った日本人も過去に居てるハズ?
たかが照明の簡単な回路やろ?
200vなら100vを変圧(昇圧)したらエエんとちゃうん?
日本でも動力は200vやで?
50Hzと60Hzの違いも照明器具やったら特に問題なし?
昔の照明は切替があったけど、50も60も特に問題ないやん?
60Hzの関西で50Hzにしたら、ちょっと暗くなるだけやん?
店だったら、エアコンは100vじゃなくて動力かも知れんし・・・
って言うか、電子工作の世界やろ?

最悪、改造したらエエんとちゃうん?
いあ、最終手段で照明器具を丸ごと日本製に入替とか・・・

たかが簡単な照明器具でしょ?
エリーゼのメーターパネルの自分修理と比べたらどうなん?
絶対エリーゼの方が難易度が高いハズ!
むしろ、自分にはそんな改造がよく似合うハズ!(爆

仮に改造が出来なくても・・・
電気を通さず、本体だけを飾っておくのもアリだ。



で、結局買っちゃったw
で、買っちゃいました。(笑

ホテルに戻って通電して、もう1度全ての電球の点灯テストです。
めっさキレイなフクロウ型のイルミネーションランタン。
一目見た時から一目惚れです。(笑

親切にも予備の電球が1個付いてるみたいです。

コレをどう改造したら日本でいけるんかなぁ・・・
とりあえず、知り合いの電気関係の人間にも色々LINEして・・・

やっぱり、変圧(昇圧)器を使うのが一番簡単。
けど、昇圧の変圧器は一般的ではなく、割と高い。
(1500円ぐらいの激安から高いのは4~5万円とか・・・w)
200v→100vの減圧なら旅行用のを今持ってるし、あんまり使わないから要らないんだけど逆なんだよなぁ・・・

で、日本に帰ってからも知り合いの照明のプロ?に話を聞く。


ウーン (Θ_Θ;) 200vの器具に100vですか・・・

プロの見解としては、特に問題もなくショートもしないかと。
電圧が足りないので、想定よりも暗くなる・・・と。
LED球なら点灯しないかも知れないが、クリスマスイルミネーションみたいな白熱球なら調光式の電球みたいに減圧された状態で暗く点灯するんではないかと。
ひょっとしたら、暗すぎる点灯になるかも知れないが・・・

テストしてそれを確認した上で、変圧器で昇圧させるか、イルミネーション本体を100v仕様に入れ替えたらイイんではないかと。
100v→200vなら、かなりの確率でショートだが、逆ならショートする危険性も無いし、取り敢えずは試して見るべきだと。
(50Hzと60Hzの違いは無視と言う同じ見解でした)

と言う訳で、とりあえず試す前に計算してみる。

消費電力 = 電圧 × 電流

オームの法則で・・・
電圧 = 電流 × 抵抗
電流 = 電圧 / 抵抗

コレをあてはめると・・・

消費電力 = 電圧 × 電圧 / 抵抗

イルミネーション電球の抵抗は100vだろうが200vだろうが物が同じなので関係なし。ところが電圧を200v→100vにすると消費電力は4分の1になります。
(逆に100vを200vに挿したら消費電力は4倍)

なんて省エネなんでしょうか?
イルミネーション電球の電気代は200vに挿した時と比べて100vなら4分の1と安くなります。
と言うコトは、結論的には明るさも4分の1ってコトに・・・

ホンマに点くかな・・・
ひょっとしたら、肉眼で確認できるほど点かなくてめっさ暗いかもねw



点いたぁ~ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

日本だと真っ黒w
自宅で100vコンセントに挿して実験成功です。

4分の1でも意外に・・・ まぁ、なんとか点いた?w

明るさ全然ちゃうし、フクロウなのか解らなくなってるけど・・・
って言うか、一目惚れしたランタンの感じが違・・・w

まぁ、消費電力(電気代)も4分の1で安いし、コレでイイか・・・w
別に点灯しなくても、飾っておくだけでもアリだもんね。

現地では100vと200vとかコンセント形状とか、50Hzとか、変圧器とか中身丸ごと入替とか正直めっさ悩みましたよ・・・
しかしながら、電気製品(照明器具)だし最悪は何とかなるハズ。
そう思って、ダメ元で買ってみましたが結果オーライとしておこう。


蓮のランタンがエリーゼ乗りとしても欲しい‥
ちなみに彼女さん一目惚れの蓮の形のランタンも買いました。

ランタン本体だけで、照明器具の台座部分は買ってませんけどね。
どうやら100vの国である日本の方は本体部分だけ買って持って帰るみたいですね。
んでもって、照明器具は無しで飾るか、自作するか、ロウソクにするか、電池式の照明器具を中に入れるかするそうです。

後日、中に入れる照明器具は自作したいと思います。
って言うか、最終日に更にランタンを追加購入し・・・

中に入れる照明器具の宿題が2個になってしまいました。
んでもって、ベトナムから日本に潰さないように持って帰るコトの方がノンラーと合わせて割と大変でした。

ランタンは折り畳んで持って帰れるみたいなんですが、蓮の形とフクロウは折り畳めないもんねw
けどまぁ、イイ買い物が出来たと思います。

皆さんもベトナム含め、200vの国の電化製品をお土産品にする際は、充分お気を付け下さい。





関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

点灯おめでとうございます
でも、フクロウがお化けみたく・・・ (笑
naruさんなら、きっと改造される事でしょう
つづきを楽しみにしています

ロンゲのオヤジさんへ

( ̄◇ ̄;)エッ・・ 改造せんでもエエかと思いまして・・・w

世の中エコなので、無駄な電気は使わない方がイイんです。
ですので、続きはありません。(笑

おはようございます~(≧∇≦)b
プリクラホテルって何ぞや?と、
ガチで思った私ですwww

オームの法則かぁ~懐かしい。
電気科の基本ですな(^ー^)
にしても、お土産にまで手を加えようと
考えるとは…さすがです。
次の旅行では、現地で材料調達、
お土産も自作でお願いします☆

パパさんへ

プリクラかぁ~ 日本名プルクラで情報誌にもパンフにもプルクラって書いてますが・・・

現地ではプルクラって言っても誰にも通じません。
プルチュラ?プゥチャラ?そんな風に発音するみたいです。
タクシーでホテルに帰る時、大変でした。(笑
ホテルの名刺は必須アイテムです。

200v国での電化製品買いは大変ですよね。
旅行中なのに、ずっと変圧(昇圧)方法とか、最悪は電球だけ変えるか、それとも・・・ってw

本体さえ手に入れたら、中身は自作でもお土産ですよね?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード