プルクラリゾートの朝食@上級編

そんな訳で、引き続きプルクラリゾートの朝食編です。

滞在日数も5日目で、そろそろベトナムにもホテルにも慣れてきた。
ってコトで後半戦は上級編として綴っていきます。


早くも朝食にも大分慣れが出てきました
4回目となる朝食です。今日のフルーツはまたヘンテコですね。

もう、味の想像もつきません・・・
彼女さん曰く、あんまり甘くないそうな・・・ (謎
まぁ、フルーツは何も食べてないので全く解らない世界です。

今日はどんなメニューにするかなぁ~ (Θ_Θ;) ウーン






ってコトで・・・

ココは実はパンが美味いらしいです
後半戦に入って初めて?自家製パンにようやく着手!@彼女さん

パンの画像は取り忘れたのでありませんが・・・w

パンは確かに美味かったが、それはベトナムじゃない!
ベトナムに来てるんだもの!ベトナムらしい料理であるべきだ!

ってコトで、ベトナム名物?をオーダー。
よく解りませんが、ベトナム伝統料理らしいバインベオ?
海老のすり身と米粉のクレープらしいが・・・
どんなサイズとか量で出てくるか、どんな姿なのか、また謎です。
ひょっとしたら、広東炒飯やフォー、ブンと同じように鬼盛?

いつもの担当の女の子の顔色を伺いつつ、オーダーしました。
量が多すぎるなら顔色が変わるハズだが・・・
まぁ、初日からめっさ喰うイメージを植え付けてるからな・・・w

ちなみにバインは粉系?小麦粉系?って意味みたいです。
バインセオ、バインミー、バインベオ、バインボッ・・・
イタリア風に言うなら練物は全てパスタって感じですかね?
ベトナムでは、バインから始まる料理がめっさあります。


バインベオ
ほぉ~、こんな感じかぁ~・・・ ドコとなくフエ王宮料理的な?

どれどれお味は・・・

ハッキリ言って美味くないw

むしろ、なんでこんなもん頼むのかが謎でありました。
エビのすり身とか書いてあったが、エビ感は0ですw

ココだけの話、ベトナムと言えばホイアンでしか食べられない王宮伝統料理のホワイトローズとかありまして、独特のつるんとした食感とか、もちプリ食感は癖になるとか絶対にガイド本にはもれなく書かれている訳ですが・・・
正直、ホワイトローズは全く美味くなかった・・・

そんなホワイトローズの味を更に無くして、分厚い衣にして嫌な食感にした感じですかね?
バインベオは2度と食べたくないですね。(笑

で、ついでだから、更に伝統料理を頼んでみます。
オーダーしたところ、担当の女の子の顔色はまるで変わらず・・・
コレは大した量じゃないと判断。

ってコトで、バインボッロック。
(海老をタピオカの粉の衣で包んだフエ伝統料理らしい)


フエ伝統料理バインボッロック
( ̄◇ ̄;)エッ 1個? 1個なのかww

なんでしょう?伝統料理だけにめっさ高級品?
一応、海老を包んでフエ王朝の伝統料理だも・・・

バインベオと味一緒やんww

って言うか、味無いやん・・・
またしてもエビ感ないやん・・・

さっきよりも、包んでいる皮が薄くなっただけのコトですかね?
どちらも絶対に2度と頼むコトは無いでしょうね。

ベトナム旅行中、最も美味かったホテル飯でコレだもん・・・
逆にホテルで事前に少量で体験できて良かったです。
街中のレストランでヘタに体験して量が多かったら残念だもんね。


お口直しはコチラです。

肉だんごベトナムスープ
ベトナム風バクソ。肉団子スープです。しかも今日はニコちゃんです。

ベトナムはスープ系のハズレ無しですから、2人で交互に肉団子スープか、蟹と卵のスープを頼んでました。
彼女さんは逆に今日は蟹と卵のスープですね。


超オススメ揚げ春巻きです
そして最大級のオススメ、ハズレ無しはやっぱベトナム春巻きです。


肉ぎっちりが美味い
映像としては初? 中華系の春巻きとはまるで違います。

この肉ぎっちりのマトン肉春巻きが絶品です。
台湾に小龍包を食べに行くツアーがあるなら、ベトナムに揚げ春巻きを食べに行くツアーがあってもイイと思います。


で、ハマってしまった焼魚
んでもって、最初に食べて以来ずっとハマってる焼き魚です。

こんだけ美味い焼き魚は日本でも食べたコトがありません。
きっと、白いご飯でコレを食べたら・・・ 神の味なんだろうなぁ・・・

っとそんな訳で、しばし食事をまったり続けていますと・・・



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


彼女さんオーダーのエッグ・ベネディクトですが・・・


ぇ?2個来た!?w
なんで2個来たの!?

まさかと思うけど・・・


全部オーダー後に復唱していつも通りに確認してたけど・・・
なぜか、エッグ・ベネディクトを2回言ってたのは、そういうコト?

何かのタイミングと勘違いで2個になっちゃったんだろうな・・・


安定のニコちゃん
まぁ、安定のニコちゃんが勿体無いから、こんなん余裕で喰うけどね。


ホテルバージョンのバインミー
で、食べ終わった頃に中の人のメイン料理?バインミーが到着。

ホテルバージョンのバインミーがどんな物か確認したかったんだよね。
エッグ・ベネディクトを食べたからパンが被ってしまってるけど・・・


バインミーは街中の安い方がイイ気がします
ホテルのバインミーは街中と違ってかなり上品ですね。

具材も控え目で、野菜は自分次第な感じ。
味はもちろん美味いのですが、バインミーはホテルよりも街中のもっさり雑にテンコ盛の方が美味いと感じました。
ホテルバージョンはソースも控え目ですね。
(ソースも自分で好きなだけ掛ける自分次第バージョンです)

ちょっとしたハプニングはありましたが・・・
美味かったし、新しいメニューを楽しめたので良しとしましょう。
ベトナムの伝統料理?王宮料理?は自分には合わないコトが改めて解ったのも大収穫と言えます。



そんな訳で、更に滞在日数を延ばしてまた朝食のターンです。

そろそろ、ベトナム料理も網羅して色々と解ってきました。
もう、ベトナム上級者と言っても過言ではないかも知れません。

ちなみにメニューはこんな感じ
ちなみに、ホテルの朝食メニューはこんな感じになっております。

メインでセットメニューがアメリカン、ベトナム、和食とありまして・・・


単品で色々チョイス出来る訳です
あとは単品で色々好きに選べる感じです。

もちろん、必ずしもセットメニューを選ぶ必要はありません。

で、いよいよ旅も終盤戦になり・・・
中の人はふと考えた。

あの絶品の焼魚はやっぱり白い御飯でこそ食べてみたいぞ・・・
一体、ドレだけ美味いんだろう・・・ あの味は日本以上だ・・・

単品で、焼き魚と白い御飯と選ぶかな・・・
味噌汁までは要らんとして・・・
むしろ、味噌汁を頼むなら、ココだけの蟹と卵のスープを頼みたい。

よし、決まった!
単品で今日はコンパクトに最低限で焼き魚定食を味わいつつ、いつも通りに副菜とおかずをベトナム風に仕上げよう。


日本風はご飯とスープを別で選ぶのか‥
(○'ω'○)ん?


和食のセットは御飯と汁が別なんだ・・・
なるほど、味噌汁ではなく蟹スープを選びたい人も居てるだろうから、敢えてセットにしてないんだな・・・
御飯をセットに入れてないのも・・・
例えば、炭水化物カットのダイエッター向き?

白い御飯ではなく、お粥を選ぶ人もいるのかも知れないな・・・

さすがは、日系のホテルだ。
和定食だけ何かコダワリと言うか、細かい日本人対応か?
アメリカンとかベトナミーズとかは、もうセットにするとオーダーの全てが決まってしまう感じなのに・・・


ちょっと感心しつつ、この和食のセットなら頼んでも全然大丈夫。
日本式の卵焼きがどんなものか食べてみたかったし、全部単品でバラバラと英語でオーダーするのも大変だ。

和定食に白い御飯と蟹と卵のスープを付けて定食にしよう。
んでもって、やっぱ揚げ春巻きかな?
1個だと少ないから、とりあえずは2個欲しいなぁ・・・


今日のフルーツはまた違った感じですね
今日のフルーツはまた新顔ですね? ランブータンですね。



蟹卵スープ味わってみました
=( ・_・;)⇒ アレ? 蟹と卵のスープ・・・ 先に出てくるの?

和定食の汁物としてオーダーしたんだけど・・・
ベトナムでは、定食とか配膳、順番と言った概念が日本と違うのか?
日本式と言うより、欧米式でコース的な考えで、まずはスープから出していかないとダメ的な?

まぁ、別にイイんだけど・・・ ちょっと予想外でした。

で、じゃあ順番的にスープが出てきたなら、そろそろ待望の揚げ春巻きの出番ですかね?


(゚ロ゚;)エェッ!?

2個ってそうやって来るのw
確かに春巻きが2個出て来たけど・・・

2個ってそんな感じで出てくるの!?
中の人の予想では、1皿に2つ載ってくると思ったんだが・・・

ソースも2皿ってどうなんw

仮に3つって言ったら・・・ 3セット的なノリで出てくるのか・・・w


オートミール?初めて見た
彼女さんもなかなか攻めていきますね。コチラはオートミールです。

味としては、まったく初めての体験でしたね。
オートミールってこんな感じなんですね。

で、蟹と卵のスープを飲み干し、揚げ春巻きの美味さに感動して・・・



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


ぇwそう来るかww
何故そうなったww

ひょっとして、和定食(ジャパニーズスタイル)って書いてないけど、白ご飯と味噌汁が自動的に付くの?

確かにオーダー確認の時、「ジャパニーズスタイル、スチームドライス・・・」とか変な感じで言ってたけどさぁ・・・

大盛とか言う概念はベトナムには無いんでしょうか?
春巻き2個を1皿に盛るとかそういう概念は?

なんにせよ、オーダー確認で同じ料理名を2回言った時は要注意?
聞こえるように2回言ってたのかと思ってたら、2個出てくるって意味だったのですね。エッグ・ベネディクトの時も白ご飯の時もそんな感じでした。(笑

しかし、完全に満腹太郎のオーダーになってるやん・・・
ウーン (Θ_Θ;) まぁ、喰うけどさぁ・・・


超美味いんですけどw
卵焼き、超うんめえええええ

焼き魚ももちろん日本のレベルを軽く凌駕する絶品なんですが・・・
卵焼きもまた絶品です。
日本の高級旅館の朝食なんて勝負にならないぐらい美味い。
毎年お世話になってる某高級ホテルの朝食よりも断然美味いぞw
ぃぁ、日本で有名な割烹料理屋より圧倒的に美味いかも・・・

ひょっとして、海外ならではの久し振り日本食なプラシーボ効果?

実は意外にも白ご飯も美味しいし、豆腐は入ってないけど味噌汁も野菜系の具材たっぷりで美味しかったです。

そんな訳で、旅の終盤でやっと一通りの朝食メニューを制覇。
お気に入りのメニューも確定しました。
逆に1回経験するだけで充分なメニューも解りました。
もし、またベトナムに旅行するコトがあったなら・・・
料理と食べ物についてだけは失敗しない自信がありますね。


そんな訳で、かなり少数派で居ないと思うけど・・・
もしもプルクラリゾートに泊まるかも知れない人向けに・・・

失敗しない抜群の美味しいメニューを紹介しておきます。

定番の朝食①
先ずはやっぱ生春巻きですね。1個オーダーでコレです。

実は何気に何度か生春巻きもサラダ代わりに頼んでおりました。


定番の朝食②
で、生より3倍ぐらいオススメなのが揚げ春巻き。

1個でコレなので、2個とか3個とか頼んでもイイかも・・・
まぁ、その際には2皿とか3皿とかカオスになると思いますが・・・w

ホンマにベトナムの春巻きは神ですね。


定番の朝食③
で、コチラの蟹と卵のスープ。コレはヤバぃ美味さですよw

こんなに蟹身が入ってて大丈夫?って感じです。
日本のレストランで出て来たら、3000円ぐらいするかも知れない。


定番の朝食④
で、コチラのジャパニーズ・スタイルですね。

アサリの佃煮、謎の昆布?白菜の漬物?全部美味い。
日本のホテル、旅館の朝食より断然美味いです。
シンプルに見えて圧勝です。醤油も日本の醤油で安心です。


定番の朝食⑤
単品でおかずだけでも1つずつ頼めるので・・・

1つずつ頼むのもアリかも知れませんね。
例えば和定食に焼き魚を更に1皿追加とか、卵焼きをもう1皿とか・・・

中の人は、最終的には生春巻き、揚げ春巻き、スープ、和定食で固定オーダーとなりました。
また同じホテルに行くコトがあったら、またそうするでしょうね。


そんな訳で、長くなりましたが、プルクラホテルの朝食でした。
日本人にはかなりオススメなホテルな気がします。



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

なははははは( ^∀^)
ゴハン2つ~www
なかなかこちらの思惑通りにはいきませんね~(≧∇≦)b
さすが外国。さすがベトナム。
これぞ海外旅行の醍醐味よ( ̄▽ ̄)b

って思いましょう☆
(*^ー゚)b グッジョブ!!

パパさんへ

後でご飯のお代わりなら自然なんですが・・・

持って来た途端、ご飯2つって・・・
持ってくる方もおかしいと思わないのか・・・w

けど、ホンマに美味いんですよ。
ココの日本食はその辺の定食屋とかホテルが束になってもかなわない感じでしたね。

パパさんも是非ベトナムに行ってみて下さい。
ベトナムでエエ感じのヌイグルミとか見つかるかも・・・
偽ドラえもんとか、偽キティとか・・・w

お久しぶりです

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか、
何年も前に布目で遊んでもらった自転車乗りのSAWです。
実は私、現在ベトナムのホーチミンで駐在員をしております。
それももう4年目になりましたよ。
naruさんのベトナム旅行記、ベトナムあるあるが多くてニヤニヤしながら読んでおります(笑)
またベトナムに来られることがありましたら連絡してください。
多分普通の旅行ではいけないところへ案内できますよ。
では最後にベトナム在住者として一言。
「ベトナムでは考えたら負け。」
トラブルの理由なんで毎度考えてたら胃に穴が開きます(笑)

SAWさんへ

もちろん、覚えておりますよ~w

尼崎から三重へ、その後、謎の転勤でホーチミンと・・・
その辺りはブログでも当然知っております。(笑

今回、ホーチミンに立ち寄るコトがあれば現地で唐揚げ飲み会ならぬ春巻き飲み会を期待したのですが・・・
残念ながらダナン一択で行きましたので・・・

ベトナムは特殊ですよね~
ホーチミンは日本人の移住も多いそうですが・・・
ダナンの街中でも、ちょっと無理だ・・・って思いました。(爆
SAWさんスゴぃ!頑張れ日本人っ!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード