おっと・・・ そろそろ来た?@エリーゼ

実は最近、ずっとエリーゼな日々であります。
プライベートで乗るんではなく、どちらかと言うとお仕事で。

遠距離を高速でバビューン!みたいな・・・

窓ガラスに飛び石を受けた音がする度に青くなっております。
そんな訳で、SAにて休憩中に・・・

(゚ロ゚;)エェッ!?

またオイル?
またオイル漏れか!?

一体ドコから?エンジンか?ミッションか!?

で、エンジン周りを見るも、それらしい形跡なし・・・
ひょっとしたら、自分の車ではなく、道路上の何かでオイルっぽいのを拾ったのかな?
写真では何もなく、オイル染みが広がっている様に見えますが・・・
先ほど、石みたいな油の固まりは除去しております。

油染みの真ん中にある、その石みたいな固まりは・・・
なんて言うのか、出来損ないの軟らかいアスファルトの様でした。

ウーン (Θ_Θ;) 完全にコレはグリスだな・・・

道路上がグリスまみれだったなんて想像は無理がある。
そんな状況なら、通過した車は全台がスリップしてトンでもない全国紙ニュースになってるハズだ。

と言うコトは、原因はやはり自分のエリーゼか・・・

問題はドコから漏れたモノで、今後しばらくは走っていても大丈夫なのか、車両火災に発展しないのか、修理で長期入院は必要なのか、大体はそんなトコが気になります。

で、火傷しない範囲で近くのグリスは全て除去してしまった・・・
そうなると、説明する証拠?がない。


主治医になんて説明したらイイのかな・・・

アレは石だろうか?グリス?
なんか、奥の方に最大級のグリスの固まりっぽいのが居てた。

あいつを見れば、飛び散ったグリスの正体がドコから漏れたもので、何なのかを簡単に分析してくれるかな?
幸いにも、高速を100kmぐらい往復してもずっとそこに居てる。

結構なスピードで、しかも凸凹道とか、峠道を挟んでもずっと定位置に居てるので、石のように見えるかも知れないが、アレはさっき除去しまくったグリスに間違いないだろう・・・

で、色んな仕事を終え、閉店間際の主治医の元へ。


(゚ロ゚;)エェッ!?


まさかの石だった‥
グリスと思ったら、普通に小石だった・・・

石ってそんなに居続けるのか・・・
高速は結構なスピードが出てたし、一般道は右へ左へのワインディングも結構攻めたと思うんだが・・・
やっぱり中の人のペースだと遅いってコトなんでしょうか・・・w

しかし、コレが石なら謎のグリス漏れの証拠が・・・

が、主治医は瞬時にグリス漏れの原因を特定しておりました。
まぁ、それなりに走っていても大丈夫っぽいので・・・
とりあえずは、部品を発注して入荷待ちとなりました。

ココ最近、ずっと修理するコトもなく、国産車のようなエリーゼ。
いよいよ、またずっと修理のターンの始まりですかね?(笑

今年から税金も高くなったエリ子さん。
15万kmも超えたので、コレからまたお金が掛かるんでしょうね。
まぁ、それも込みで付き合っていくしかありません。


で、チラっと工場の中を見ると・・・

TT君がメンテされだしてました
先日、預けたTT君のメンテが開始されてました。


( ̄0 ̄;アッ


ボルト車かぁ~
うっわぁ・・・ TT君もボルト車だったか・・・

中の人の認識では・・・
ボルト車ってのは大概ややこしくてお金が掛かるものです。
古いアルファとかね。
ボルト車である段階で、覚悟がいる気配がします。
もちろん、エリーゼはボルト車です。当然ですね(爆


と言うか・・・

エリーザだらけの中で‥
エリーゼだらけの工場内でアウディTTがポツーンってのもねw

イギリス車だらけの中にドイツ車。
ロータス車だらけの中にアウディ車。

なにか違う覚悟がいるような気がしないでもない・・・ (汗

そんな訳で、しばらくは修理ネタが続くような・・・
続いて欲しくないような・・・ (笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

小石がそこに留まった理由わかりますよ。

イニDの主人公もコップの水こぼさないようなGの掛からない神業ドライビングじゃないすか。
それでそ?(笑)

エリーゼでグリス必要なトコでしょうかね。
シフトリンケージくらいしか思いつかないなぁ。

HALさんへ

Σ(・o・;) ハッ! そうか、イニD的な!?

ぃぁ、それはないw 遅すぎなだけかと・・・

シフトリンケージは確かにグリスですが・・・
どうやらインナー側のドライブシャフトみたいです。
マフラーの真下?みたいで温度的にも厳しい条件みたいですね。

まぁ、特に問題は無いみたいです。

これでブログネタには困らないなと、思ってしまった私は、
蓮患者ビギナーくらいにはなれたかな?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エリーゼってボルトなんですねー。
BMWも、タイヤ交換がめんどくさかったなーってwww
あー、他人事のように書いてますが、
もう他人事じゃないんだなっと☆

大事にならないみたいで良かったッス。
(〃´o`)=3

パパさんへ

S3は中の人の周りのエリーゼ乗りでも小さい故障はあんまり無いですね。S2以前は常に何か不具合があったり、止まる、壊れるといった覚悟がいりますねw
あと、常にどこかのネジがゆるむといったネタも・・・w

けど、S3以降で最新のV6まで、壊れる時は割とデカぃ故障になっているのを見てますが・・・ (笑

エリーゼは位置決めピンも無いから大変ですよ。

No title

普段仕事で乗っているアルファードはもうすぐ14年目ですが、トヨタ車ですので特に問題ないと思ってます。

でも税金高くなるというのが解せないし、古い車が税金高くなるという発想が気に食わないです(´ε`;)ウーン…

オバrevさんへ

アルファード14年目ですかぁ~
エリーゼと同じくらい古いんですね。うちの方はトラブルだらけで修理だらけでしたけど・・・w

古い車だとなんで税金が高くなるんでしょうか?
燃費だって充分イイし、軽いから道路にもやさしいし、廃車処理で無駄なゴミも出さないし、修理を続けるコトで日本経済を逆に活性化させてるし・・・

対象が車なだけで、人に置き換えるとやってるコトは歳とった人の住民税を高くするようなもんなのになぁ・・・って思ってます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード