あまご三昧@神ロードの先に

さて、日曜日です。
今日はちょっと大事な用事で朝から中国道で兵庫県へ。

ウーン (Θ_Θ;) もっとしっかりしないとなぁ・・・ (大反省)


実家か?(違
そんな訳でお昼過ぎには実家に到着。(嘘

用事も終わったので、ココからはゆるく恒例のドライブの始まりです。







何度か来て単独でも走っている兵庫県の上の方ですが・・・


なんもない神ロード
相変わらず、なぁ~んも無いと言うかスゴぃ景色ですね。


427号はホントに神
走る度に思うんだが・・・ この辺りこそ神ロードの聖地では?

そんな感じの道です。幅広です。対向車とか先行車とか居ません。
場所的にはセントラルサーキット近くの427号線です。


ずっとソロが続きます
結構ずっとソロが続きます。ステキな道ですよね。

仮にちょっと先行車が居たとしても・・・
余裕で追い抜き出来ます。ストレスフリーな道路です。

で、加西から青垣の方に走るコト、1時間弱。


で、駐車場に到着
目的地の駐車場へ到着しました。


趣のある入口ですね
こんな感じで予約優先の味のある趣の人気店・・・


お隣はニジマスの釣堀です
そそるなぁ~、この大自然な景色。

町が運営主体の施設かと思ったら、亀岡のポントオークみたいに、飲食店が単独で施設を総合的に作り上げた感じですね。


あまご村です
そんな訳で、知る人ぞ知る青垣のあまご村です。


メニューはこんな感じですかぁ~
メニューはこんな感じになっております。

冬のぼたん鍋もイイですねぇ~
(まぁ、エリーゼだと雪だらけで近付くのは全く不可能らしいが・・・)

それにしても・・・

高いなぁ・・・ (滝汗
オススメはあまご満足膳コースらしいが・・・

まぁ、色々と付いてるし、結構な距離を走って来たし、せっかくだし、今日は一応お祝いだからね・・・


ちょい高いけどコチラがオススメ?
あまごの満足膳コースいってみますか!@3240円

しかし、昨日のウナギ特上より、あまごの方が高いとは・・・w

ちなみにコースはメニューを見ると下段の単品をそれぞれ全て頼んだ形になっているみたいで・・・
なるほど、コースで頼むと単品で1個ずつ全部頼むより少しお得にはなってますね。

小鉢120円分お得と言ったトコでしょうか?
1品1品を見ると割と安いですね。
メニュー的にコースは品数が増えて高くなってしまう感じですかね?


いろいろ届きました
そんな訳で、さっそくコース料理が色々と届きましたよ。

ウーン (Θ_Θ;) コレで3000円越え・・・
場所代?雰囲気料?
ちょっと割高なのかも知れないな・・・


あまごの刺身だそうです
あまごの刺身です。めさめさ綺麗です。

味はなめらかなマグロみたいで上品な感じでした。
あまごの刺身、超美味いですね。


南蛮漬です
小指ぐらいの小さいあまごの南蛮漬です。コレもイイですね。


甘露煮ですね
人差し指大のあまごの甘露煮です。

なんだろう?よくパック詰で売られている甘露煮より大分美味い。
と言うか、あまごは料理方法によって大きさを変えているんですね。

見た感じ、刺身のあまごが一番大きな感じです。


小鉢ってコトか?
コチラが単品メニューの小鉢もの?120円ってのは1個がかな?

小鉢が3種類なので・・・
120円~の小鉢が3種で360円~ってコトになるのかな?
だとしたら、コースで頼んだ方がお得でイイですね。


時間が遅いのでまた貸切状態です
ちなみに営業は16時まで。到着は14時過ぎでガラガラです。

今日もまた貸切状態でイイ感じですね。
聞くところによると、ピーク時のお昼はダダ込みみたいです。
確かに入店した時は食べ終わって帰る人、お会計の人が大量に居て、駐車場もテーブルの上も賑やかな感じでした。


塩焼きが着ましたよ
で、しばらくすると、あまごの塩焼きがドーンとやって来た。

しかも1人2匹!? コレは嬉しいぞw
んでもって、女将さんの話では今日一の焼き上がりだそうだ。
焼いたあまご職人もこんなに上手く焼けたコトに鼻高々だそうだ。
お昼のピーク時でなく、暇になってから来店したのが勝因?w


そろそろ出来上がりか?
そんなコトを考えていると、なにやら釜飯が騒がしくなってきた。

いよいよ、今回のコースの集大成か!?
なんて思いつつ、メニューを確認すると・・・


あまご唐揚げもやってきました
まだまだだったか・・・ 今度はあまごの唐揚げがやって来た。

刺身、塩焼き、唐揚げ、なんなん?全部が神レベル!
こんだけの量と美味さとロケーションなら、逆に安いのでは!?


味噌汁が届きまして‥
釜飯の湯気が止まる頃に合わせて味噌汁がやって来ました。

厨房から釜飯の湯気の状態を常にチェックしてたみたいですね。
この食べ頃な時期を逃さず、タイミングよく提供する。如何にも日本流の気配りとおもてなしで嬉しいサービスですね。


あまご釜飯の完成です
そんな訳で、あまご釜飯の完成で~す!


焼きあまごも入って具沢山
あまごの塩焼きも入ってる?意外なほど具沢山ですね。


おこげもありまして完璧です
おこげも程々にありまして、超うま~い!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ちょっと、自宅でも釜飯作成にトライしようかと思いましたよw
海南鶏飯もイイけど、日本風の釜飯もイイですね。

ちなみに、こんだけ盛り沢山の内容なので・・・
食べきれない時は、ドギーバッグがテーブルに用意されております。
お客さんは何の気兼ねなく残った料理をお持ち帰りできます。


食後はお店周りを見学です
食後はお店周りを自由に見学・・・

お昼過ぎは、釣り&掴み取りのファミリーが沢山居てましたが、今は誰も居てませんので静かにのんびりと見学できます。


沢山泳いでました
沢山泳いでますねぇ~、コチラは釣り用のニジマスみたいです。


[広告] VPS

ちょいちょい跳ねて躍動感がイイ感じですね。

そうやって記念撮影したり、まったり魚を見てますと・・・
料理長が出て来て、あまごの生簀を見せてくれました。

コッチが今日塩焼きで食べて貰ったあまごで・・・
コッチが刺身に使うあまごで、一回り大きいサイズですね~



あまごの生簀を見せて貰いました
うわ~、ホンマやw サイズが全然違う~w

なるほど、つまりオーダーを受けてココから活あまごを取り出して刺身だったり、塩焼きだったり、唐揚げにする訳だから・・・
道理で美味いハズだ!
奈良の街道沿いとかで売ってる露店のあまごとは違うわな・・・

営業時間も終りだし、他にお客さんも居ない訳で、かなり詳しく丁寧に説明してくれるあまご職人。
最後にして今日一の焼き上がりに自身も感動しておりました。w

んでもって、なんでこんなにも一見の客に丁寧に詳しく、説明してくれるのかなぁ~、料理人がお客さんと対話するコトはカウンター席のある店ならではの特権でお客さんにとっても特別な一時である。
それをカウンター席も無く、お会計も終わった今、味わえるなんてどんだけステキなコトなんだろう。

なんて思っていたら・・・
実は、職人はこんな山奥に突然現れた謎の車に興味深々。
大阪から、こんな山奥に来たコトだけでも驚きなのに・・・
それが屋根が無い車で、ペッタンコで、あげく屋根が開いたそのままで放置プレイで店内INみたいな・・・
中の人にとっては、日常的な感じなのだが・・・
またしても、エリーゼが取り持ってくれた縁と言う感じですね。

職人さんには、エリーゼをかなり気に入って頂けました。
427号は神の道だし、高速コーナー多しでマスツーであまご村でランチとかイイかも知れませんね。
あまご村の200m先には蕎麦屋もあるみたいですし・・・


そんなこんなで、北播磨の快走路、神ロードを堪能し・・・
あまご料理、あまご尽くし、あまご三昧を楽しみ・・・

[広告] VPS

道が神すぎるので多可ラベンダーパークも攻めてみる。


そして、早めの帰宅となった訳だが・・・

帰りは大渋滞でした
やはり、早すぎたのか帰りの中国道は宝塚定番渋滞12km・・・

まぁ、仕方ないですね。


ちなみに今日は1日スーツ
ちなみにそんな今日は1日中、全身スーツ乗車でした。

ひさびさにサラリーマン時々エリーゼとなった訳です。
炎天下ではなく、曇り空だったのでエアコン無しでも大丈夫でした。

朝から快晴だったらヤバかったかも知れませんね。(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード