人気のベーマン@ベトナム

(-ω-;) へぇ~、そこも反応するんだ・・・


コレも顔認証するんだ‥
そんな訳で、またベトナム旅行記です。@1万円分


アイフォンがめっさ反応してました
ちなみに街中の露店で木彫りのコチラにも激しく反応してましたw

そんな訳で、ベトナムにも旅慣れてきた4日目です。
今日は遅い朝食から、ヴィラのプールでまったり過ごし、昼過ぎにプルクラ近くの五行山観光、ダナン市内に移動してヴィンコムでショッピングとウロウロダラダラしまして・・・

ダナン市内で中途半端な時間になってしまいました。
コレから一体どうするか?何をすべきか?(-ω-;)ウーン







で、ちょっと早いけど、ダナン市内だし早い時間だからこそ地元で人気のベーマンに行こうってコトになった。
人気の店でも早めに行ったら空いてるんじゃないか?って。
旅行とか行くと、大体1日2食になっちゃうんですね。
なので朝食だけで昼を食べてないんで・・・
ちょっと早い夕食でも問題なさそうです。

ベーマンさんは港町ダナンで新鮮な海鮮をその場で調理してもらって食べられる、言わばバリ島のイカン・バカールみたいなもんですね。ミーケビーチ沿いにあります。

2号店もあるそうですが、そっちはあんまり良くないとか?
また噂では、よく似た名前の偽の店があるとか?
ベトナムでは有名店のすぐ横に全く同じような名前の店を出して騙して?営業するコバンザメ商法もアリみたいです。
例えば、路地の最も奥にあるバインセオの老舗Ba Duong(バーユン)の手前に如何にも同じ店と思われる感じで数軒ある綴りの同じような名前の店とか・・・w


そんな訳で人気のベーマンにやってきた
そんな訳で人気の本物のベーマンにやってきた。

まだ18時なので割と空いてますね。
ちなみに、旅も4日目となるこの時点でも中の人はまだまだ詐欺を警戒して行動してますので、途中のタクシーの経路、メーター、行き先のベーマンが本物の店かどうかなど絶えずチェックしてました。(笑


先ずは食材を選びに行きます
席に案内されて飲み物を注文したら、席番号を覚えて食材選びへ。


沢山並んでます
沢山並んでますねぇ~ 何がなんだか解らないですがw

人気があるのはデッカぃシャコ?
日本でほとんど見ないけど食べたら超美味いのがヤガラ?
よく解らないけど、バリ島と同じようにオーダーしてみます。
あとで解ったが、同じようにオーダーしたのでイイ比較になりました。


シャコもデカぃ
シャコがマジでデカぃw キモ過ぎてパスだww

って言うか、何から何までサイズがデカぃw
日本人サイズは無いのかw


1個1個量る時に写真を取りましょう
食材を選んだら、何匹か言って取ってもらい、最後に量ってくれます。

この量ってる様子は必ず全て写真に撮るようにしましょう。
以前に何かあったのか、それともベトナムだからなのか、同じように写真を撮っている人(特に旅行者)が多いです。
お店の人もコチラが写真を撮り終わるまでそれが儀式なのか、当たり前のように待ってくれます。
食材を選ぶ → 量を量る → 写真を撮る → 調理法を言う
この繰り返しになります。
あとで詐欺やボッタを確認する気がなくても写真を撮っておくコトで抑制効果もあると思います。


時間が早いのでまだ空いてますね
海沿いの席は埋まってますが、まだまだ空いてますね。


注文を終わった頃に混んできました
注文が終わった頃には混んできた?

中の人達もギリで海沿いの最も人気の席に座れました。


目の前が海でもロマンスは無し
けど、バリ島と違ってそんなにロマンチックな感じではない・・・

むしろ、歩道で食べてる感しかしないのだが・・・w
同じイカン・バカールでもバリ島とは全く方向性が違いますね。


飲み物‥w
飲み物・・・w

ぬるい飲み物を氷の入ったバケツに掘り込んで持ってきます。
ビールをオーダーする場合は、最初に多目に言った方がイイです。
しばらく氷で缶ごと冷やして飲むか、グラスに氷を入れてビールを注いで飲むか、方法は2通りですが、後者は衛生的にどうなるか知りません。現地の方はそうやってましたが、氷の水が大丈夫なのかも不明、バケツ自体もキレイかどうかは不明です。
もちろん、ローカルなカフェでは氷INビアーも経験しましたが・・・
ベトナムでは店で飲み物が冷えて出てくるかどうかは半々かな?


料理がやって来ましたね
オーダーした料理が運ばれ・・・ ( ̄◇ ̄;)エッ

アレレレ!?(・_・;? イカはフライって言ったんだけど・・・
お店の人も、「フライ!OK!」って言ってたのに・・・

英語のフライにあたるベトナム語のフライって言葉があるとか?
激辛ソースの海鮮ニラ炒めパイナップル添えをフライって言うとか?

ちなみにダナンでは日本語はもちろん、英語もあんまり通じません。
オーダーは全て英語でしましたが・・・
やっぱり紙にベトナム語で書いてオーダーがイイのかもね。

美味かったからまぁ、特に問題は無かったんだけどw


イイ感じですねぇ~
イイ感じですねぇ~、料理のクオリティは完全にバリ島より上。

バリ島だと蟹も海老も魚も炭火焼を選ぶとみんな同じ味になっちゃって、コゲ気味になっちゃうんだよね。


バリ島より美味いですw
美味いですねぇ~、ベーマンめっさイイやんw

お会計がどうなるか不安だが・・・w


イカのフライ‥w
今回オーダーしたイカの激辛ソース。(おそらくフライ?)


大量の空芯菜w
定番のモーニンググローリーの大蒜炒め。(めっさ大盛)


海老のグリルは普通
海老の炭火焼。(ベトナム名物のライム塩添え)


ホタテのベトナム焼?
ホタテのベトナム風焼き?

コレ以外に人気で安くて大盛で超美味いのが海鮮炒飯みたい。
頼めば良かったとちょっと後悔してます。

で、ココまではイイ雰囲気で食べていたけど・・・
ポツポツと小雨が降り出し・・・
お店の人はテントを出して雨営業の準備をしてましたが・・・
あっと言う間に土砂降りに。(汗
ベトナムの雨はスコールとかそんなんではなく、ドボドボの土砂降りになるし、水捌けとか雨樋とかその辺は適当なのでぐしゃぐしゃです。


雨が激しいけどイイ雰囲気
海沿いの席は簡易テントなんで激濡れです。奥に移動しました。


この魚がめっさ美味かった
で、本日のメインである魚のグリルがやって来ました。ベトナム風?

めっさデカぃ魚なのですが、コレでも一番小さいのを選んだんです。
最初にスタッフに案内された魚はコレの1.5倍ぐらいありました。
コレがまた、絶品です。超激美味いです。
添えられたライム塩も抜群に合います。


ベトナムは野菜で巻くのがデフォですね
春巻き、バインセオ、ベトナムでは巻くコトが好きなんですね。


店内は大雨でビショビショ
( ´△`)アァ- もう、店内びしょびしょw

席も移動したし、追加のビールもいつまで経っても出て来ないし・・・
何度も催促してようやく来たが、更に最後のお会計の不安が増した。

例えば、ビールの数が催促した分だけ計上されていたり?
席を移動したコトで、誰が何をオーダーしたかぐちゃぐちゃだったり?
(雨で結構なお客さんが席移動して、テントを張ったりカオスだった)


購入メモとお会計
で、お会計したら伝票がやってきますので内容を確認・・・

テーブル上には旅行者のオーダー用?に紙があります。
鉛筆が無いから、メモ用紙ではないのかも・・・
その紙を使って事前にアイフォンの写真からオーダー内容と重さを纏めておいたので、あとは伝票と照らし合わせてチェックするだけです。

写真撮っといて良かったぁ~


って、ベトナム語も単語も知らんから、何が何gか解らんw
んでもって、ベトナムでの量り方の基準?ボールの重さ?
写真でメモった重さよりどれも全てちょっと軽く、端数gは切り捨て?

なんとなく、合ってそうです。
ビールも3本になってて合ってます。
ちなみにオシボリは10円とか有料らしいが付いてませんね。

で、全部込みで735000ドン。日本円で3675円。
飲んで食べて1人1800円なので、噂通りの激ウマ激ヤスですね。
(お会計はお金を渡すとちゃんとお釣りを持って来てくれます)

大昔はバリ島もそんな値段だったんですが・・・
コレぐらいの量を食べて飲んだら、1万円ぐらいにはなるでしょうね。
ベーマンも数年後、10年後にはそうなるのかなぁ~って思いました。


お帰りのタクシーも大雨で大変
土砂降りの中をタクシーでお帰りです。

帰りのタクシーも自分で選びたい放題で、簡単なのもイイですね。
ロマンチックな雰囲気はまるでありませんが、バリ島よりベトナムダナンの方が色々な面で圧勝ですね。
ローカル食堂のガヤガヤ感、熱気を体験したいならベーマンです。
雰囲気重視、愛を囁くならバリ島のイカン・バカールです。


雨でホテルも真っ暗
大雨だし、真っ暗だし、さすがに今日はもうプールで遊べないか・・・

まだ20時なんだけど・・・
4日目でそろそろ疲れてきてるからたまには早く寝るか・・・
(と言う風に1日が終わったと思う)


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード